USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アークエンジェル級2番館ドミニオン!?-ゲルググ(7/19-18:53)No.35691
 ┗Re:アークエンジェル級2番館ドミニオン!?-グッディトゥダイ(7/19-19:24)No.35692
  ┗Re:アークエンジェル級2番館ドミニオン!?-U.S.S.LIBERO(7/19-20:26)No.35696
   ┗Re:ドミニオン-木原かぷら(7/19-21:41)No.35699
    ┗Re:ドミニオン-ろっきゅん(7/20-13:09)No.35713
     ┗Re:ドミニオン-UF(7/20-17:50)No.35720


トップに戻る
35691アークエンジェル級2番館ドミニオン!?ゲルググ E-mail 03/7/19-18:53

今日、ガンダムSEEDを視聴してたら
なにやら「ドミニオン」と呼ばれる強襲揚陸艦が出てきました。
その名前を聞いた途端に、脳内でウェイユンとジェムハダーが強襲揚陸艦を
操るシーンを思い浮かべてしまいました(笑)
まぁ、別にどうってことないと思いますが一応、報告(?)しときますw

ところで「ドミニオン」と言う言葉は、どういう意味なんでしょうか?
自分でも探してみますが、もし知ってる方は、レス待ってます。

トップに戻る
35692Re:アークエンジェル級2番館ドミニオン!?グッディトゥダイ 03/7/19-19:24
記事番号35691へのコメント
>ところで「ドミニオン」と言う言葉は、どういう意味なんでしょうか?
>自分でも探してみますが、もし知ってる方は、レス待ってます。
主天使という意味だそうです。
また探してみると

「ドミニオンズは英語で統治、支配を意味する(Domintion)であり、別名を主催
(Loadship)ともいう。彼らドミニオンズの役目は、神による真の統治を絶え間な
く熱望することにあるという。つまり、神の言葉をあまねく宇宙に知らしめるため
に様々な活動するということだ〜」

とかなり宗教的意味合いが強い感じです。
聖書や神話関係を調べると、よりディープな意味がわかるかも・・・
(個人的にはあまり関わりたくないけど^^)

トップに戻る
35696Re:アークエンジェル級2番館ドミニオン!?U.S.S.LIBERO 03/7/19-20:26
記事番号35692へのコメント
グッディトゥダイさんは No.35692「Re:アークエンジェル級2番館ドミニオン!?」で書
きました。
>聖書や神話関係を調べると、よりディープな意味がわかるかも・・・
>(個人的にはあまり関わりたくないけど^^)

女神転生関係のサイトですが、こんなんありました。
参考までに・・・。
http://member.nifty.ne.jp/hagu2/angel.htm#ドミニオン

トップに戻る
35699Re:ドミニオン木原かぷら E-mail 03/7/19-21:41
記事番号35696へのコメント
U.S.S.LIBEROさんは No.35696「Re:アークエンジェル級2番館ドミニオン!?」で書きまし
た。
>>聖書や神話関係を調べると、よりディープな意味がわかるかも・・・
>>(個人的にはあまり関わりたくないけど^^)
>
>女神転生関係のサイトですが、こんなんありました。
勝手に補足させていただきますが、これらの『設定』は聖書ではなく、ミルトンの小説
『失楽園 (Paradise Lost)』に登場する創作です。(まあ、聖書も創作ですが(笑))
(そういえば、ドミニオン関連のエピソードでこのタイトルが使われてますね)

Dominionは普通の英語で「支配、統治」の意味です。 
…あ、「自治領」の意味もありますね(笑)。
Dominate「支配する」という動詞、Dominant「支配的な」という形容詞もあり、
ネットで使われる「ドメイン名」の「ドメイン(domain)」も「領地、所有地」という意味で
すべて同じ語根です。

トップに戻る
35713Re:ドミニオンろっきゅん 03/7/20-13:09
記事番号35699へのコメント
いろんな意味があったんですねぇ
では私は聖書チックに・・・・

DOMINION(dominieitionis)/主天使
新約聖書ヨハネ黙示録では神が人類に対し最後の審判を下した後、その滅亡劇である最終戦争(ハルマ
ゲドン)の実行にあたり、天使とその軍団を差し向けるわけですが・・・その活動を統率するのが天使
階位第4の「支配」を司るドミニオンみたいですねぇ。

ちなみに天使には9つの階位(ヒエラルキー)が存在するみたいで、
1 熾天使(セラフ)
2 智天使(ケルプ)
3 座天使(ソロネ)
4 主天使(ドミニオン)
5 力天使(パワー)
6 能天使(ヴァーチャー)
7 権天使(プリンシパティウス)
8 大天使(アークエンジェル)
9 天使(エンジェル)
みたいになってたらしいです。
かの有名な大天使ミカエルは堕天使を討った功績からいきなりトップに昇格されてるようで、新たな体
制がはじまったみたいなのですが・・・そっちはさっぱりです(^^;

今回新たに建造された2番艦のドミニオンはどういう意図で命名されたのでしょうね?
もしこんな階位で分類したら、格段に性能が上っぽくないですかぁ?
逆に新たな体制で考えたら・・・
やっぱり格段に下がってしまいますよね・・(昇格してもアークエンジェルのままだったらですが)

今後の展開が気になっちゃいますねぇ!
私はスタートレックシリーズの次くらいにこの番組にはまってたりします。

トップに戻る
35720Re:ドミニオンUF 03/7/20-17:50
記事番号35713へのコメント
ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが
「ディープスペース・ナイン奪還作戦(後編)」の原題は
「Sacrifice of Angels」(天使の生贄)