USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-科学特捜隊の通信機が-鈴木治郎(7/20-19:48)No.35722
 ┗Re:科学特捜隊の通信機が-おじさん(7/21-18:46)No.35748
  ┗Re:科学特捜隊の通信機が-RYU(7/22-00:11)No.35759


トップに戻る
35722科学特捜隊の通信機が鈴木治郎 03/7/20-19:48

ただ今「ウルトラマン」をケイブルテレビで視聴しているのですが、
ちょっとビックリ、科学特捜隊の胸のバッチがコミニケイターになっているので
す、TNGと同タイプのコミニケイターをすでに37年前に我が国産SFで使用し
ていたとは。
同時期の宇宙大作戦のコミニケイターが現代の折りたたみ式携帯電話の原型になっ
たのは有名な話ですが、科学特捜隊がさらに先を行っていたのにオドロキ。

トップに戻る
35748Re:科学特捜隊の通信機がおじさん 03/7/21-18:46
記事番号35722へのコメント
鈴木治郎さんは No.35722「科学特捜隊の通信機が」で書きました。
>同時期の宇宙大作戦のコミニケイターが現代の折りたたみ式携帯電話の原型になっ
>たのは有名な話ですが、科学特捜隊がさらに先を行っていたのにオドロキ。

そういえば、思い出した。すごく短いアンテナ伸ばして話すんだよ。
ウルトラセブンの地球防衛軍の通信機は画像の出る腕時計型だったし、
さすが世界の円谷。たいしたものだ。

トップに戻る
35759Re:科学特捜隊の通信機がRYU 03/7/22-00:11
記事番号35748へのコメント
>ウルトラセブンの地球防衛軍の通信機は画像の出る腕時計型だったし、
>さすが世界の円谷。たいしたものだ。

セブンのウルトラ警備隊で登場するメカは、「サンダーバード」を意識しているそうで
す。この時代はまさに円谷黄金期。年代的にSTとも近いし。