USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOYのネタバレあり)-NDR(7/21-06:04)No.35730
 ┣Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOY-ctェイク(7/21-08:49)No.35732
 ┃┗Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOY-NDR(7/21-12:25)No.35737
 ┣Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレ)-K大佐(7/21-12:57)No.35738
 ┣Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOYのネタバレあり)-yoshi(7/21-15:20)No.35741
 ┣Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOYのネタバレあり)-村上(7/21-18:22)No.35743
 ┃┗ジェームス亭カーク-副調(7/21-19:29)No.35751
 ┃ ┣Re:ジェームス亭カーク-カステラ(7/21-21:11)No.35753
 ┃ ┃┗Re:ジェームス亭カーク-米百俵(7/22-04:27)No.35765
 ┃ ┃ ┗Re:ジェームス亭カーク-U.S.S.LIBERO(7/22-22:13)No.35790
 ┃ ┗Re:ジェームス亭カーク-Maquis(マキス)(7/23-00:53)No.35799
 ┃  ┣爆裂!分身娘-副調(7/23-03:52)No.35801
 ┃  ┗Re:ジェームス亭カーク-あさと(7/23-22:55)No.35829
 ┗Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOYのネタバレあり)-かしらぎ(7/23-12:57)No.35806


トップに戻る
35730踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOYのネタバレあり)NDR 03/7/21-06:04

昨日観に行った「踊る大捜査線2」の劇中で駐車違反?か何かをして捜査官
と会話をしている男性がいたのですが、その男性の格好が23世紀後半あた
りの艦隊士官の制服姿にしか見えず、VOY「伝説のミスターカトー」に
出てくるディミトリーヴァルテインにそっくりな奴でした。しかも全体の
ストーリーには一切絡んでこない役柄だったので、逆に気になってしまい
こんな時間に書き込みしてしまいました。まっ、それだけのことなのです
が・・・ゴミネタですみません。

トップに戻る
35732Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOYctェイク 03/7/21-08:49
記事番号35730へのコメント
NDRさんは No.35730「踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOY
のネタバレあり)」で書きました。
>昨日観に行った「踊る大捜査線2」の劇中で駐車違反?か何かをして捜査官
>と会話をしている男性がいたのですが、その男性の格好が23世紀後半あた
>りの艦隊士官の制服姿にしか見えず、VOY「伝説のミスターカトー」に
>出てくるディミトリーヴァルテインにそっくりな奴でした。しかも全体の
>ストーリーには一切絡んでこない役柄だったので、逆に気になってしまい
>こんな時間に書き込みしてしまいました。


彼は、過去の作品に登場し、怪しげな風ぼうで話題になった人物です。
もともと、ほかのドラマ(だったかな?)の登場人物で、「踊る大捜査線 
歳末特別警戒スペシャル(1997)」に登場し話題になりました。
またその後「踊る大捜査線番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャ
ル」にも出演し、いい味をだしていました。

ちなみに、どの作品でも「駐車禁止違反」をした上に「車上狙い」の被害に
遭うというもので、今回も「五年前にも云々」というせりふが聞き取れま
す。

トップに戻る
35737Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOYNDR 03/7/21-12:25
記事番号35732へのコメント
>彼は、過去の作品に登場し、怪しげな風ぼうで話題になった人物です。
>もともと、ほかのドラマ(だったかな?)の登場人物で、「踊る大捜査線 
>歳末特別警戒スペシャル(1997)」に登場し話題になりました。
>またその後「踊る大捜査線番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャ
>ル」にも出演し、いい味をだしていました。
>
>ちなみに、どの作品でも「駐車禁止違反」をした上に「車上狙い」の被害に
>遭うというもので、今回も「五年前にも云々」というせりふが聞き取れま
>す。

なるほど、そうだったのですか。
「踊る大捜査線」は初めて観たもので・・・
ありがとうございました、これでゆっくり眠れます(笑)

トップに戻る
35738Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレ)K大佐 E-mail 03/7/21-12:57
記事番号35730へのコメント
過去に放送された踊るスペシャルでは、1701−B就航時代の艦隊の制服を着
て、デロリアンに乗った男性が出ていました。今回は車はなく、艦隊の制服
を着た男性しか出ていませんでした。しかし、このシーンを見たとき笑って
しまいました。 これから見る人はお見逃しなく!

トップに戻る
35741Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOYのネタバレあり)yoshi 03/7/21-15:20
記事番号35730へのコメント
NDRさんは No.35730「踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOY
のネタバレあり)」で書きました。

彼は、スタートレック・マニアの三井(三上市朗)という人物です。

トップに戻る
35743Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOYのネタバレあり)村上 E-mail 03/7/21-18:22
記事番号35730へのコメント
氏のサイトにも話題が出ています。
http://www15.big.or.jp/~piano/captain/

トップに戻る
35751ジェームス亭カーク副調 03/7/21-19:29
記事番号35743へのコメント
 三上市朗氏は、ともさかりえさん主演の木曜の怪談'97「痛烈!分身娘」
にも同様の衣装でお出になっておられました。怪しげな生物研究所の博士役で
した。
 踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャルでは、交通事故を起こした男じゃな
かったかな?
 去年の4月頃、ABC朝日放送では、艦隊の制服着物バージョンでその名もジ
ェイムズ亭カークで落語をされてました。

トップに戻る
35753Re:ジェームス亭カークカステラ 03/7/21-21:11
記事番号35751へのコメント
三上さんはですね、関西の劇団MOPの看板役者さんなんです。
小劇場の世界でも、生粋のスタートレックマニアとして通ってます。
しかし、あのおとぼけた、演技もさることながら、実際は凄くワイルドな
役をこなすナイスガイなんです!!

トップに戻る
35765Re:ジェームス亭カーク米百俵 03/7/22-04:27
記事番号35753へのコメント
その、艦隊の制服にも、おどろきましたが、最後のエンドロールで銀河万丈
さんを発見しました。たぶん何かのナレーションの役だったみたいです。
感想としては、1より格段に面白かった気がします

トップに戻る
35790Re:ジェームス亭カークU.S.S.LIBERO 03/7/22-22:13
記事番号35765へのコメント
米百俵さんは No.35765「Re:ジェームス亭カーク」で書きました。
>その、艦隊の制服にも、おどろきましたが、最後のエンドロールで銀河万丈
>さんを発見しました。たぶん何かのナレーションの役だったみたいです。
>感想としては、1より格段に面白かった気がします

自分も今日見てきました。
銀河万丈さんはオープニングの『お台場観光案内』のナレーションですね。
『鑑定団』を見ている気分になってしまいました。
艦隊の制服はこのサイトで聞いていたのであまり驚かなかったのですが、隣で見て
いたうちのカミさん(ろくにSTの知識ナシ)が、俺がピンバッチを買い込んでい
たのを覚えていたのか、『あのバッチ(噂の人がつけていた)ってSTのでし
ょ?』と言ったのには驚きました。地味〜に同化していたようですw

トップに戻る
35799Re:ジェームス亭カークMaquis(マキス) 03/7/23-00:53
記事番号35751へのコメント
> 三上市朗氏は、ともさかりえさん主演の木曜の怪談'97「痛烈!分身娘」
>にも同様の衣装でお出になっておられました。怪しげな生物研究所の博士役で
>した。

動物病院のドクター役だったような気がします。(ちょっと自信無し)ただ、飼って
いるオームを「スポック」と呼んでいたことは覚えています。

また、テレビではないのですが、エンタープライズのかぶりもの(?)を頭に被って
おられたのをどこかで見たことがあります。

トップに戻る
35801爆裂!分身娘副調 03/7/23-03:52
記事番号35799へのコメント
>動物病院のドクター役だったような気がします。
うーん、そうだったかも知れない。彼の発明した怪しい薬でともさかさんが分裂しちゃ
うのでてっきり・・・ありがとうございました。

しかし、有名人でトレッキーって、三上さんのような方からなにげにトレッキーな人ま
で日本じゃどのくらいいらっしゃるんでしょ?画面の端っこでこっそり何かしてる人と
かいるんだろうなぁ。

トップに戻る
35829Re:ジェームス亭カークあさと 03/7/23-22:55
記事番号35799へのコメント
Maquis(マキス)さんは No.35799「Re:ジェームス亭カーク」で書きました。
>また、テレビではないのですが、エンタープライズのかぶりもの(?)を頭に被って
>おられたのをどこかで見たことがあります。

これは芝居の一場面でして、当時の演劇雑誌やKansai Walkerに掲載されていたようですか
ら、それをごらんになったのでしょう。
この芝居を劇場で見た一人ですが、芝居のネタがSWなのに、一人果敢にSTを貫く氏の姿
に感動と苦笑でした(^^;)。
これまで芝居で使ったST小道具や衣装を私物化している三上氏のことですから、あのかぶ
りものもきっとお家にしまってあることでしょう。あの赤い衣装もそうやって手に入れたも
のらしいです。

以上、ジェームス亭カークの高座は保存版にしているあさと でした。

トップに戻る
35806Re:踊る大捜査線2で・・・(映画のネタバレとVOYのネタバレあり)かしらぎ 03/7/23-12:57
記事番号35730へのコメント
ザ・テレビジョンにて4月ぐらいから連載している、
踊る〜2の連載ものにこんなことが書かれていました。

STの衣装を着たキャラクターが再登場するかも?
と言ったネタのところで。

先日、本広監督とスタッフの何人かでスタートレック劇場最新作の話題で
盛り上がっていました。

とのこと。おそらく撮影中に「ネメシス」のことを話していたのだと思います。

踊る〜の監督やスタッフもSTファンがいるようですね。