USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-テルミン-ケムール人(7/21-22:10)No.35755
 ┣Re:テルミン-ナセル(7/21-22:53)No.35757
 ┃┗Re:テルミン-ケムール人(7/26-11:57)No.35936
 ┃ ┗Re:テルミン-ナセル(7/27-23:20)No.35989
 ┣Re:テルミン-ボーゲ(7/22-22:27)No.35792
 ┣Re:テルミン-ガラスの鉄仮面(7/22-23:19)No.35795
 ┣Re:テルミン-モップ(7/23-13:46)No.35807
 ┗Re:テルミン-ガウ(7/27-12:50)No.35961
  ┣Re:テルミン-ガラスの鉄仮面(7/27-22:28)No.35984
  ┣Re:テルミン-副調(7/27-23:15)No.35988
  ┗Re:テルミン-ダルマ(7/27-23:53)No.35990


トップに戻る
35755テルミンケムール人 03/7/21-22:10

テルミンって楽器知ってる?先日テレビで偶然見たんだけど、
検索したら出てきたのですが。
http://theremin.org/jp.html
このTOSの演奏、凄くないですか?

トップに戻る
35757Re:テルミンナセル 03/7/21-22:53
記事番号35755へのコメント
テルミンの音色がこのテーマ自体にかなりハマる音ですよね。
私はテルミンは所有していないので、こういったかんじの音
が欲しい時はNordLead3という楽器を使っていろいろ試行錯
誤するのですが、やはりテルミンの音はテルミンに演奏させ
るのが一番という感じがします。

それにしてもここまでの演がを出来るようになるのには相当
な練習が必要なのでしょうね。空間を操って音を出すという
意味ではもの凄く未来的な楽器だと思います。

トップに戻る
35936Re:テルミンケムール人 03/7/26-11:57
記事番号35757へのコメント
どうもです。
ナセルさんは No.35757「Re:テルミン」で書きました。
>こういったかんじの音が欲しい時はNordLead3という
>楽器を使っていろいろ試行錯誤するのですが、
>やはりテルミンの音はテルミンに演奏させ
>るのが一番という感じがします。

僕もシンセでいつも挑戦しているのですが、やっぱり鍵盤だと
「音程」がしっかりしすぎているので、うまくいかないです。
テルミン演奏できる人、まわりにいないからなぁ。。

トップに戻る
35989Re:テルミンナセル 03/7/27-23:20
記事番号35936へのコメント
>僕もシンセでいつも挑戦しているのですが、やっぱり鍵盤だと
>「音程」がしっかりしすぎているので、うまくいかないです。
>テルミン演奏できる人、まわりにいないからなぁ。。

なかなかシンセでの再現は難しいですよねー。アナログかバー
チャルアナログ系のシンセでオシレーターにLFOで軽く変調をか
けつつ、ポルタメントを多めに効かせてあげると結構良い感じ
になりますよ。あとJD-800(デジタルシンセですが)や最近の
バーチャル系シンセに搭載されているピッチランダマイズ(ピ
ッチをランダムに変調)を利用するともっとリアルになってき
ます。

とはいえやはり本物にはかないませんよね。

トップに戻る
35792Re:テルミンボーゲ 03/7/22-22:27
記事番号35755へのコメント
元SF少年だったら一度は欲しいと必ず思う楽器ですな、テルミンって。
この楽器を発明したテルミン博士のドキュメンタリー(って言って良いのかな?)
がその名も「テルミン」って映画になっておりますので、ぜひビデオなりDVDで
ご覧下さい。あの神秘的で妙に物悲しい音色がよけい心に染みます。

トップに戻る
35795Re:テルミンガラスの鉄仮面 03/7/22-23:19
記事番号35755へのコメント
ケムール人さん、こんにちは。
 
聞きました!すごい!びっくりした!
テルミンって、もっとシンプルな音だと思っていましたが、完全に
シンセサイザーなんですね。あんなに華麗な音が出るとは。

 いいなあ、私も手にいれようかなあ。
 あの、手品みたいな手つき、あこがれますね。

トップに戻る
35807Re:テルミンモップ 03/7/23-13:46
記事番号35755へのコメント
 SF大会でテルミンに触った(?)事があります。
ピアノみたいに鍵盤がないので演奏がとても難しかったです。
でも何も触っていないのに音が出るので楽しかったです。

あれを自由自在に演奏できる人を本当に凄いと思いました。

トップに戻る
35961Re:テルミンガウ 03/7/27-12:50
記事番号35755へのコメント
>http://theremin.org/jp.html
>このTOSの演奏、凄くないですか?

デモの3曲を聞いてみましたが、女性コーラスの部分がテルミンですよね。

トップに戻る
35984Re:テルミンガラスの鉄仮面 03/7/27-22:28
記事番号35961へのコメント
ガウさん、こんにちは。

そうですか。やっぱり勘違いしていました。女性コーラスなんですか。
それに別の楽器で伴奏しているということですね?

トップに戻る
35988Re:テルミン副調 03/7/27-23:15
記事番号35961へのコメント
>デモの3曲を聞いてみましたが、女性コーラスの部分がテルミンですよね。

ポルタメント楽器ですから。
あの、ミヨ〜んとした感じの音って鍵盤での演奏ではでませんね。
HPを見ると、伴奏部分はシンセとかバンドの方がやっておられるようです。

トップに戻る
35990Re:テルミンダルマ 03/7/27-23:53
記事番号35961へのコメント
ポップスの分野では、1967年に全米ヒットチャートの
1位に輝いたビーチボーイズというグループの
「グッド・バイブレーション」という曲でテルミンが
使われ、この楽器が広く知られるようになりました。