USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンプラDの円盤部って・・・-神奈川県にお住まいのkさん(7/22-17:16)No.35776
 ┣Re:エンプラDの円盤部って・・・-Sawaパパ(7/22-17:20)No.35778
 ┃┣Re:エンプラDの円盤部って・・・-ヘイハチロー(7/22-17:29)No.35779
 ┃┃┗Re:エンプラDの円盤部って・・・-オカッパ人(7/22-17:31)No.35781
 ┃┃ ┗Re:エンプラDの円盤部って・・・-ヘイハチロー(7/22-22:23)No.35791
 ┃┣視覚効果-オカッパ人(7/22-17:30)No.35780
 ┃┗Re:エンプラDの円盤部って・・・-エン(NCC-65042)(7/22-18:32)No.35784
 ┃ ┗Re:エンプラDの円盤部って・・・-オカッパ人(7/22-19:37)No.35787
 ┣SDエンプラD?-spot(7/23-11:42)No.35805
 ┃┗Re:SDエンプラD?-ヨコヤマ(7/23-16:55)No.35812
 ┃ ┗Re:SDエンプラD?-8472(7/23-19:02)No.35820
 ┃  ┣Re:SDエンプラD?-ナセル(7/23-19:32)No.35823
 ┃  ┣Re:SDエンプラD?-?nn(7/23-23:14)No.35830
 ┃  ┗変形宇宙船シリーズ?-Maquis(マキス)(7/24-00:07)No.35832
 ┃   ┗Re:変形宇宙船シリーズ?-ヨコヤマ(7/24-01:31)No.35837
 ┗Re:エンプラDの円盤部って・・・-focus(7/23-22:27)No.35827
  ┗Re:エンプラDの円盤部って・・・-ろっきゅん(7/30-12:53)No.36096


トップに戻る
35776エンプラDの円盤部って・・・神奈川県にお住まいのkさん E-mail 03/7/22-17:16

先ほど気づいたのですが、エンタープライズDの円盤部はまん丸ではなく楕円
だったのですね。今までずっと、まん丸だと思ってた・・・

トップに戻る
35778Re:エンプラDの円盤部って・・・Sawaパパ 03/7/22-17:20
記事番号35776へのコメント
神奈川県にお住まいのkさんさんは No.35776「エンプラDの円盤部っ
て・・・」で書きました。
>先ほど気づいたのですが、エンタープライズDの円盤部はまん丸ではなく楕円
>だったのですね。今までずっと、まん丸だと思ってた・・・

C型までは、まん丸だったのにねぇ〜
何でだろう?
誰か理由をご存知でしょうか?

トップに戻る
35779Re:エンプラDの円盤部って・・・ヘイハチロー 03/7/22-17:29
記事番号35778へのコメント
>C型までは、まん丸だったのにねぇ〜
>何でだろう?
>誰か理由をご存知でしょうか?

読んだ話ですが、斜め方向から見た時にまん丸に見えるようにするための、一種
の撮影効果のためにこうなったという話です。
設定上の理由については知りません。あれこれ考えると楽しそうですね。

トップに戻る
35781Re:エンプラDの円盤部って・・・オカッパ人 E-mail 03/7/22-17:31
記事番号35779へのコメント
わぁ!ダブったぁ!!(笑)

トップに戻る
35791Re:エンプラDの円盤部って・・・ヘイハチロー 03/7/22-22:23
記事番号35781へのコメント
オカッパ人さんは No.35781「Re:エンプラDの円盤部って・・・」で書きまし
た。
>わぁ!ダブったぁ!!(笑)
ほんとだァ すっごおい!
1分違いだァ!!

トップに戻る
35780視覚効果オカッパ人 E-mail 03/7/22-17:30
記事番号35778へのコメント
本の受け売りですけど、斜め前方から見て、正円に見える様にしたんだそうです。
安定感を感じさせる為だとか。
D型をデザインするにあたり、A型に対して、丸みをおびた基本デザインに戻す
ことをコンセプトとしたそうです。

トップに戻る
35784Re:エンプラDの円盤部って・・・エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/7/22-18:32
記事番号35778へのコメント
裏の(笑)理由は他の皆さんが指摘なさってますからいいとして、設定的にはクルーの家族の乗艦や厚生福利(ホロデッキや客室、病室等の増設)を充実させた為となってます。
E型の容積があまり減っていないのは、一部が兵装の搭載等に回されているんだそうで。

トップに戻る
35787Re:エンプラDの円盤部って・・・オカッパ人 E-mail 03/7/22-19:37
記事番号35784へのコメント
結構、時代背景から設計思想を想像すると、楽しいものがありますね。
長期の科学探査任務をメインとし、家族やら福利厚生を考えたギャラクシー級の設計には、
新たな脅威は想定外だったのでしょう。
ボーグやらドミニオンやらの強力な敵が出現すると、火力や防御面の不足やら、戦闘時の
非戦闘員の損害ばかりが、不必要に増えてしまうと・・・。
そこで、家族などの非戦闘員を降ろし、戦闘能力の向上を図ったのがソヴェリン級でない
かと、勝手に想像したりしてます・・・。

トップに戻る
35805SDエンプラD?spot 03/7/23-11:42
記事番号35776へのコメント
私も最近気づきました。

月曜日に浪漫堂のフィギアを入手して,運良くエンプラDが当たり喜びました。
次の瞬間,あれ,浪漫堂のフィギアってスーパーディフォルメしているの?と思
い,家に帰るなり週刊スタートレックで確認したところ,フィギアが正しかったの
ですね。

今まで,画面とか平面でしか見ていなかったので気づきませんでした。
よく,見ると可愛いいデザインですね。まるで昔,流行ったSDガンダムの様で
す。

トップに戻る
35812Re:SDエンプラD?ヨコヤマ 03/7/23-16:55
記事番号35805へのコメント
>今まで,画面とか平面でしか見ていなかったので気づきませんでした。
>よく,見ると可愛いいデザインですね。まるで昔,流行ったSDガンダムの様で
>す。
 昔(TNG放映当時ですから、もう10年くらい前)、「スペースシップ・キング」とかいう宇
宙船のオモチャがあったのですが、これがまさに「エンタープライズDのSD風パチモン」で
した。
 簡単にいうと、ひっくり返した状態で円盤部裏(つまり、通常ブリッジのある辺り)に車
輪をつけ、走行するオモチャです。走行ギミックを仕込んである関係で、円盤部が分厚く
なり、重心が後ろにいかないよう、第二船体が一回り小さくなっています。他に、全体の
色変え、デコレーションと、ぱっ見エンタープライズには見えません。
 時期を考えると、もしかしたら日本初のエンプラDトイと言えなくもないかも(w)

トップに戻る
35820Re:SDエンプラD?8472 03/7/23-19:02
記事番号35812へのコメント
私も同じものをウケ狙いで買いました。
D型以外でも、こんな神をも恐れぬ商品が出ていたようです。
http://www22.pos.to/~butto/tto-33.html

トップに戻る
35823Re:SDエンプラD?ナセル 03/7/23-19:32
記事番号35820へのコメント
クリンゴン・クルーザー(もしくはヴォルチャ級?)とリライアント
の組み合わせという辺りが渋いですね〜(笑)。これのデザインをし
た人はかなりのトレッキーとお見受けしましたが…。

トップに戻る
35830Re:SDエンプラD??nn E-mail 03/7/23-23:14
記事番号35820へのコメント
>私も同じものをウケ狙いで買いました。
>D型以外でも、こんな神をも恐れぬ商品が出ていたようです。
>http://www22.pos.to/~butto/tto-33.html

思わず大笑い!!
多分オモチャ売り場で見ても気づかなかったかも?
レア物コレクターには必修アイテムなのでしょうか?
私もどう見てもエンプラDの形をしたオモチャのピストルを持ってます。
発射部がその形で小さな円盤を発射します。
タイトルがSPACE FORCE LAUNCHERとなっていますがどこの国で買ったか忘れ
てしまいましたが中国製です。

今改めて見たらエンプラと言うよりファラガットかも??

トップに戻る
35832変形宇宙船シリーズ?Maquis(マキス) 03/7/24-00:07
記事番号35820へのコメント
8472さんは No.35820「Re:SDエンプラD?」で書きました。
>私も同じものをウケ狙いで買いました。
>D型以外でも、こんな神をも恐れぬ商品が出ていたようです。
>http://www22.pos.to/~butto/tto-33.html

爆笑です。是非、入手したいです。

同じようにロボットに変形するST風宇宙船は、パワーレンジャーも有名?です。
コクピットやエンジンルームは「宇宙艦隊製」といってもおかしくないぐらいで
す。
http://www.rangercentral.com/pris-zd-astro.htm

トップに戻る
35837Re:変形宇宙船シリーズ?ヨコヤマ 03/7/24-01:31
記事番号35832へのコメント
>同じようにロボットに変形するST風宇宙船は、パワーレンジャーも有名?です。
>コクピットやエンジンルームは「宇宙艦隊製」といってもおかしくないぐらいで
>す。
>http://www.rangercentral.com/pris-zd-astro.htm
 元々は『メガレンジャー』のギャラクシーメガですね。本家・東映版のブリッジ、つか
コクピットはこんなにカッコよくありません。『パワーレンジャー』になった時に、アメ
リカでバージョンアップされたんでしょうね(現在、CSでやってる『パワーレンジャー・ラ
イトスピードレスキュー』も基地とかグーンとグレードアップしてます)。セットもどうせ
変えちゃうなら、最初からこれぐらいにしておけばいいのに……。

トップに戻る
35827Re:エンプラDの円盤部って・・・focus E-mail 03/7/23-22:27
記事番号35776へのコメント
神奈川県にお住まいのkさんさんは No.35776「エンプラDの円盤部って・・・」で
書きました。
>先ほど気づいたのですが、エンタープライズDの円盤部はまん丸ではなく楕円
>だったのですね。今までずっと、まん丸だと思ってた・・・

僕も実はまん丸だと思っていたんです。切り離せるなんてことも全く知りませんで
した!

トップに戻る
36096Re:エンプラDの円盤部って・・・ろっきゅん 03/7/30-12:53
記事番号35827へのコメント
私も見始めの頃は、まん丸だと思っていまして.......
そのせいで凄く損したぁ!っていう思い出があります。
数年前なのですが、今みたくフィギュアがこんなに普及していなかった時に、あるデパー
トの中のとある怪しい店でエンタープライズDやらクリンゴン船などが天井から吊るされ
ていて値札が付いていました。(雑貨屋さんだと思うのですが)
当時おこづかいも少なかった私には凄く悩む金額だったのですが、更に、円盤部がまん丸
だと思い込んでいた私は{こんなの違う!}と勝手に判断してその場を離れてしまいまし
た。
そして、円盤部が楕円だとわかってアレは間違っていなかったんだ......というわけでそ
の店に行ってみようと思ったら....無くなってました (゜□゜)
もしはじめから楕円だとわかっていたら無理してでも買っていたかもです。
なかなかいい大きさだったんですよねぇ....
出来もかなり良かったような....