USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-データの前歴-JJ(7/22-22:44)No.35794
 ┣Re:データの前歴-Demi(7/23-00:07)No.35796
 ┣Re:データの前歴-グッディトゥダイ(7/23-11:36)No.35804
 ┣Re:データの前歴-かめさん(7/23-18:32)No.35817
 ┗Re:データの前歴 昇進-JJ(7/23-21:06)No.35825
  ┗Re:データの前歴 昇進-トリル人(7/24-01:20)No.35836


トップに戻る
35794データの前歴JJ 03/7/22-22:44

 データの前歴として、U.S.Sトリエステがありますよね。もちろん、アカデ
ミー卒業という記録もありますが、いくつくらいの艦に乗ってきたんでしょう。
 それも気になるのですが、少佐に昇進してくるまで艦隊に勤務してきて、エンタ
ープライズに第2副長としてやってくるわけですけれど、それまでの艦であまりに
も人として(?)成長していないと思いませんか。
 TNGの第1話をあらためて見ていて思ったのですが、あまりにまだアンドロイ
ド過ぎるようで。その後もよくある言葉に対して、コンピュータの羅列的な言語検
索をして、ピカード艦長から、「もう結構」といわれますが、それまでの上官から
この注意は受けてこなかったんでしょうか。あまりに学習機能がない(それとも
癖?)ようで、よく昇進してきたなあと思います。そうゆう融通の利かなさを補っ
て余りある功績があったのでしょうか。

トップに戻る
35796Re:データの前歴Demi 03/7/23-00:07
記事番号35794へのコメント
初めまして。

誰もがただの機械としてしか扱わなかったのではないでしょうか?
エンタープライズでは、オタク的なラフォージやウェスリーが
構造や知性に興味を持って接している内に愛着が沸いてきたとか、
ピンチの場数で仲間意識が芽生えたりとかで、
徐々に人として接する様になっていった気がします。
TNG中盤でもピカードはまだ人では無くアンドロイドとして
扱っているときもありますし。

少佐にまで昇進したのはやっぱり向上心があるからじゃないかな?

トップに戻る
35804Re:データの前歴グッディトゥダイ 03/7/23-11:36
記事番号35794へのコメント
JJさんは No.35794「データの前歴」で書きました。
> データの前歴として、U.S.Sトリエステがありますよね。もちろん、アカデ
>ミー卒業という記録もありますが、いくつくらいの艦に乗ってきたんでしょう。
乗艦したのはU.S.Sトリエステだけなのかもしれませんよ
DS9みたいにステーションや地上勤務って可能性もありますからね。
まあ、科学的分析や事務処理等コンピュータを高速で操作できる点についての優秀さ
は言うまでも無いのでかなり優秀な士官だったのは間違いないでしょう。
ただ、そういう人の多いところでは、人として未熟なデータに友達はあまりできなかった
だろうてのは想像付きます。(TNGでもエンタープライズのクルー以外友達がいない)
艦隊の仕事に慣れる方が重要だっただろうし、友達がいないと人と会話して人間性高める
事もできなかっただろうしね。

U.S.Sトリエステでの勤務が何年なのかは知りませんが、エンタープライズでの勤務
年数には劣るでしょう。
結局のところ、船の中だと話相手が限られるし、クルー全員が一体感を持つから
みんながデータに構ってくれたんじゃないかな〜と思う。
データが人間性を成長させえたのはやはりエンタープライズのクルー達の友情のおかげで
しょう。

トップに戻る
35817Re:データの前歴かめさん 03/7/23-18:32
記事番号35794へのコメント
きっとトリエステ以下、データが乗艦してきた船のクルーはヴァルカン人ばっかりで、
「論理的」なデータの言動は気にならなかったんですよー。

それはともかく、
CHRONOLOGYによれば、データがアカデミーを卒業したのが2345年。
エンタープライズにやってきたのが2364年。
ジョーディやウォーフが卒業から10年前後で少佐になっていることを考えれば、
昇進には充分な期間かと。
それにデータ、勲章もいっぱい持ってましたから、功績も充分でしょう。

トップに戻る
35825Re:データの前歴 昇進JJ 03/7/23-21:06
記事番号35794へのコメント
 私も皆さんと同じように考えてはいたんです。でも、なんかの話で少尉たちが誰が昇進
するか、どきどきするというのがありましたよね。ライカー中佐が人事考査をしていて。
 仕事面を考えればデータはパーフェクトかもしれないけれど、この考査でリーダーシッ
プであるとか、人望であるとかをチェックされていたら、その頃のデータにはきびしそう
な気がしたんです。
 ましてや、艦の中枢となる指揮官たる佐官への昇進だと、その辺がきつかろうと。
そういえば、ディアナは昇進テストを受けていましたよね。階級によって、考査であがっ
たり、テストであがったりするのかな。あのテストも、データの(変な意味で)非人間性
が出れば、らくにパスしてしまったのかも。

トップに戻る
35836Re:データの前歴 昇進トリル人 03/7/24-01:20
記事番号35825へのコメント
JJさんは No.35825「Re:データの前歴 昇進」で書きました。
> ましてや、艦の中枢となる指揮官たる佐官への昇進だと、その辺がきつかろうと。
>そういえば、ディアナは昇進テストを受けていましたよね。階級によって、考査であがっ
>たり、テストであがったりするのかな。あのテストも、データの(変な意味で)非人間性
>が出れば、らくにパスしてしまったのかも。

データは自分で例のトラブルを解決しに行くので無問題
データ「私はアンドロイドですから.あのような場所へは私が行くのが一番適切でしょう」
監督官(そういうこと聞いてる試験じゃなかったんだけどなぁ・・・・・)