USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こんにちわ-focus(7/23-22:31)No.35828
 ┣Re:こんにちわ-キバルー(7/24-14:06)No.35844
 ┃┗Re:こんにちわ-focus(7/24-21:09)No.35874
 ┣Re:こんにちわ-ゲルググ(7/24-14:44)No.35849
 ┣Re:こんにちわ-Mr.K(7/24-15:02)No.35850
 ┣Re:こんにちわ-yas(7/24-21:53)No.35882
 ┣Re:こんにちわ-S.toal(7/24-22:05)No.35883
 ┣Re:こんにちわ-ポートスの子供(7/24-23:39)No.35889
 ┣Re:こんにちわ-まろ(7/24-23:55)No.35891
 ┃┣Re:こんにちわ-ヘイハチロー(7/25-00:39)No.35894
 ┃┃┣Re:こんにちわ-Micky(7/25-03:33)No.35899
 ┃┃┗Re:こんにちわ-まろ(7/25-12:25)No.35911
 ┃┗Re:こんにちわ-Mr.K(7/25-09:30)No.35904
 ┣Re:こんにちわ-守澤かいぬ(7/25-00:25)No.35893
 ┣Re:こんにちわ-オリオン座(7/25-00:49)No.35896
 ┃┗Re:こんにちわ-Ann(7/25-04:10)No.35900
 ┗Re:こんにちわ-ひろ(7/25-10:58)No.35905
  ┗Re:こんにちわ-米百俵(7/25-23:56)No.35924


トップに戻る
35828こんにちわfocus E-mail 03/7/23-22:31

つい最近スタートレックにはまってしまった中学生です!
改めて見てみると、やっぱりこれはスターウォーズを上回っていますね!

と言うわけで、よろしくお願いします。

focus

トップに戻る
35844Re:こんにちわキバルー E-mail 03/7/24-14:06
記事番号35828へのコメント
focusさんは No.35828「こんにちわ」で書きました。
>つい最近スタートレックにはまってしまった中学生です!

中学生!若いですねぇ。
そういえば、私がスタートレックにはまったのも、
中学生の頃でした。

ところで、focusさんは何をきっかけにスタトレに
はまってしまったのでしょうか?
私は、TNGを観てはまったのですが、
最近の中学生だと、どうなんでしょうか?


>と言うわけで、よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

トップに戻る
35874Re:こんにちわfocus E-mail 03/7/24-21:09
記事番号35844へのコメント
お返事をどうもありがとうございました。

きっかけは、僕もTNGを見てからです。それも見たのは先週なんです!見たのは浮遊
機械都市ボーグです。Star Trek Fact File の第1号にのっていたのですごく見た
かった。

トップに戻る
35849Re:こんにちわゲルググ E-mail 03/7/24-14:44
記事番号35828へのコメント
focusさんは No.35828「こんにちわ」で書きました。
>つい最近スタートレックにはまってしまった中学生です!

どうも、VGRからスタートレックを見始めた新参高2トレッキーですw
宜しくです(^^)ノちなみに、今はDS9を夢中で視聴し続けています。

>改めて見てみると、やっぱりこれはスターウォーズを上回っていますね
激しく同感です。スターウォーズも面白いけど、スタートレックの方が
世界観の幅が大きくて良い作品だと思います。

トップに戻る
35850Re:こんにちわMr.K 03/7/24-15:02
記事番号35828へのコメント
こんにちは
現在高3です。
スタートレックには物心ついたときから(マジで)はまっています。
TNGのかなり初期から親父と一緒に見てました。

トップに戻る
35882Re:こんにちわyas 03/7/24-21:53
記事番号35828へのコメント
>
>と言うわけで、よろしくお願いします。
>
高1ですー。こちらこそよろしくお願いします。僕もまだまだ浅いですがス
タトレは深いですよ〜〜。楽しみましょう。

トップに戻る
35883Re:こんにちわS.toal 03/7/24-22:05
記事番号35828へのコメント
>つい最近スタートレックにはまってしまった中学生です!
現在高1です。
STにはまったのは小学校のとき。
小説から始まったST暦。
テレビで初めてみたのはTNG。同じですね!
これからももっとSTを楽しんでいきましょう!

>と言うわけで、よろしくお願いします。
こちらこそ。

トップに戻る
35889Re:こんにちわポートスの子供 E-mail 03/7/24-23:39
記事番号35828へのコメント
focusさんは No.35828「こんにちわ」で書きました。
>つい最近スタートレックにはまってしまった中学生です!
>改めて見てみると、やっぱりこれはスターウォーズを上回っていますね!
>
>と言うわけで、よろしくお願いします。

こちらこそ、こんにちは!
現在、高校2年です。僕もやはり中学1年の時にTNGでハマリました。
今は、スカパーでなけなしのこづかいをはたきながら視聴しています。
若いパワーでこれからのスタートレックを共に応援していきましょう!

トップに戻る
35891Re:こんにちわまろ 03/7/24-23:55
記事番号35828へのコメント
こんにちは。
現在浪人中のまろです。
よろしく☆
TNGでは「超時空惑星 カターン」がお薦めですね(`ー´)b
私もSTにはまったのは中学の時でした。
何を隠そう「カターン」を見てはまったタチです。(笑

結構高校生や中学生のトレッキー(トレッカー・トレッキン etc.)って多い
んですね。
私の周りではほとんどいないので何故か嬉しいです。(^^)

高3の人もいるようなので一つ忠告しておきます。
確かにSTは面白いのでついつい見てしまいがちですが、勉強とSTと、ケジメを
付けてやっていかないと、来年私みたいな事になりますよ?(^^;
言ってしまえばSTは逃げません。
DVDやビデオレンタルも有るので、落ち着いてから思いっきりハマリ直すと良い
でしょう。(^^)b

と、偉そうな事を言いつつ毎週VGR見てます。(笑

トップに戻る
35894Re:こんにちわヘイハチロー 03/7/25-00:39
記事番号35891へのコメント
スタトレじじいから若い皆さんへお勧めです。
じじいはもう随分じじいです。最近老眼が出てきているし、手に持ったものがポロ
リと落ちたりもします。電話を掛けてコール中に「はて、オレは今、誰に電話して
るんだったんかしらん?」などと思うときもあります。
じじいは1961年生まれで、今年が本厄の年です。中学校の時にTOSを観て以
来のスタトレ少年→青年→おじさん→じじい と齢を重ねてきています。
実はじじいがSTにハマッたのは、テレビのTOSもさることながら、斉藤好伯氏
の訳によるハヤカワ文庫「宇宙大作戦」によるところが大きいのです。
学生の頃、電車の中で一心不乱に読みふけっていたものです。あのノベライズは実
にエエ。テレビや映画では表現しきれない、登場人物の心の動きが実によくわか
る。じじいも青年の多感な頃、「宇宙大作戦」のカーク船長の正々堂々としたかっ
こよさやスポック副長の「論理」の下に隠された思いやり、またボーンズマッコイ
の、一見世間を斜に観た皮肉屋が実は切れば血の出るヒューマニストであるところ
などに感銘を受け、その後の人生におけるいろいろな判断の一つの指針としたもの
です。
もちろんじじいはTNGもVGRもDS9も、どれもこれも大好きです。しかし若
い諸君、騙されたと思うて、一度ハヤカワの「宇宙大作戦(日本でTOSが初めて
放送された当時、スタートレックではなく、こういうタイトルだったのじゃ。知っ
てたら失礼)」を読んでみてください。エエぞ、これは。

トップに戻る
35899Re:こんにちわMicky [携帯投稿]03/7/25-03:33
記事番号35894へのコメント
こんにちは、ヘイハチローさん。私もほぼ同じ年の関西テレビ深夜に依る宇宙大作戦世代です。あの頃は他に情報が無く唯一はノベライズでした、懐かしい話ですね。DS特別編のクリンゴンの秘密?には笑いましたけど。

トップに戻る
35911Re:こんにちわまろ 03/7/25-12:25
記事番号35894へのコメント
私も宇宙大作戦のノベライズはほとんど持ってますよ(^^)b
TOSは映像で見ても面白いですが、やはり真骨頂は小説でしょう♪
中学卒業時にSTの先輩から頂いたもので、ほぼ半年間読み続けました。(笑
今でも古本屋に行くと、まずハヤカワのコーナーへ行って、持ってないのを見つけると即
購入です。(笑
ホントは新刊で欲しいのですが、経済的にちと厳しいモノが・・・(^^;

トップに戻る
35904Re:こんにちわMr.K 03/7/25-09:30
記事番号35891へのコメント
なるほど〜  ありがたい助言
でも実行するのは結構難しそう(爆
それほどまでにスタートレックは魅力的です。
夏休み中遊んで2学期からがんばろうかな?

トップに戻る
35893Re:こんにちわ守澤かいぬ 03/7/25-00:25
記事番号35828へのコメント
focusさんは No.35828「こんにちわ」で書きました。
>つい最近スタートレックにはまってしまった中学生です!
>改めて見てみると、やっぱりこれはスターウォーズを上回っていますね!
>と言うわけで、よろしくお願いします。focus

自分のいる京都の地方紙 読者投稿欄にも中学生の息子と一緒に
DS9を見ているお母さんの意見が載ってたりしてましたが、
良いものは良い。て ことです。

恥ずかしいことにTOSは殆ど見たこと無いのですが、TNG以降
見れるときは見るようにしてます。最近はTNG、VOYともに
DVD化されてより気軽に見れる環境にあるので、とても嬉しい
ですね。

単なるSF、宇宙冒険活劇に収まらず、ヒューマンドラマとして
成功していること。トレック生地アメリカで未だに新シリーズが
生まれ放送されていることがこれを証明しているんだと思います。

中学生だとDVDボックスは買えないでしょうが、ゆくゆくバイトや
就職した時に店にあればフルセット買って見てみると、新たな発見が
あると思いますよ。

トップに戻る
35896Re:こんにちわオリオン座 03/7/25-00:49
記事番号35828へのコメント
こんにちわ。
トレッキー歴26年のベテランファンです。
思い起こせば、自分もファンになったのは中学二年の時でした。書き込みを
見ているとその当時を思い出してしまい、懐かしく思ってます。
昔ばなしで恐縮ですが、当時1977年(S52年)はスターウォーズの第1作
(エピソード4)がアメリカで公開された年でした。今では考えられません
が日本公開は1年遅れの78年夏と言う事で、首を長くして待っていた時でし
た。
そんな時にTOSと出会いました。というか、ようやくエピソードの内容が
理解できる年令に達したと言うのが正解かも知れません。当時は今とは異な
りビデオも無く、TVの音声をカセットテープ(古い!)に録音したり、エン
タープライズの勇姿を記録するのにテレビ画面をカメラで写したりして大変
な努力をしてました。AMTのプラモデルも地方(静岡)だとなかなか手に入ら
なかった。今はバンダイやアートアザイラムができの良い模型を作ってくれ
てほんとに良い時代になったなあと思う今日この頃です。
(→アートアザイラムのA型、さっきトイザラスから届きました。なかなか
良いできです)

というわけでDS9やVOYはあまりなじみがありませんが、新世代のファンが増
えていき日本での認知度がさらに高まることは嬉しい限りです。
同世代の方(35〜45才ぐらい)、ファンになった時の思い出など、書き込み
お願いします。

トップに戻る
35900Re:こんにちわAnn E-mail 03/7/25-04:10
記事番号35896へのコメント
>同世代の方(35〜45才ぐらい)、ファンになった時の思い出など、書き込み
>お願いします。

先月上記の枠からも既にはみ出してしまった老眼進行中のじじいですが。
私の時代は関西では土曜のお昼過ぎに放送されてました。
12時から吉本、1時からローラーゲーム、そして2時から宇宙大作戦を見
るのが小学5年生の週末の楽しみでした(夜は悟空の大冒険)。
子供心にカークがとても女たらしの不良中年に思えました。
でも一番衝撃的だったのはクルーがよく死んでしまう事。
毎回(に近いイメージでした、当時)見慣れないクルーが上陸するとあっと
いう間に殺される...いゃ〜ショックでしたね。
当時他の日本の番組、例えばウルトラマンの科特隊にしても誰一人死なな
かったですから。
乗組員の多さにも驚かされましたね。
マイティジャックなんてあんな大きな船をたった5,6人で操ってるし。
彼らはいったい何時寝るんだろうとか思ってました。
設定が子供だましですよね(でも好きでしたが)。

でもこの時間枠は全シリーズはやってなかったように思います。
ほとんど全てのエピソードを見たのは深夜枠になってから。
それから果たして何回見たことやら。
当時はビデオなんてものは学校に数台ある程度の貴重品でしたから、
何年もたってから再放送を見てやっと意味が分かったなんてのもありまし
た。
今思えば気の長い話ですね。
資料なんかも殆ど無かったし、あっても子供には手が出なかったでしょう。
プラモが出たのはその何年も後だったと思います。
今は出来の良いプラモが簡単に手に入る幸せに浸っております。
相変わらずロミュランの遮蔽装置を無力化出来てませんが

トップに戻る
35905Re:こんにちわひろ 03/7/25-10:58
記事番号35828へのコメント
私はスタートレックにはまりかけている中3です
父が大のスタトレファンで最初はあまり見ていなかったのですが
付き合ってみているうちにスターウォーズより奥がはるかに深い
事を最近実感しています。
TNGしかないと思って見ていましたが、父からTOSや他のシリーズ
をあると聞かされ、さらに驚き!今は父がライブラリーしているTOSも
見始めました。
カーク船長、ミスタースポックみんなすばらしいキャラクターですね。
来年は受験なのであまり見れませんが高校に受かって全話見たいと思います
これからもよろしく

ひろ

トップに戻る
35924Re:こんにちわ米百俵 03/7/25-23:56
記事番号35905へのコメント
中高生が、以外に多いですね(と言うおれも、高2なのですが)
なんか、安心しました、自分の周りには、スタートレック知ってる人いなか
ったものでw
まぁ、自分がはまったもの中学生で、ヴォイジャー(深夜偶然の出来事です
た)でした、ヴォイジャーの美しさ。(CGデザイン含めて)、ニーリックス
の不気味さ(正直、見初めは、気持ち悪かった!?)
とにかく今まで見た海外ドラマでここまで奥が深いものは、なかったので
感動したのを覚えてます(笑)

長くなってすみません。若造のファンとしてただの独り言でした・・。