USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-キバルー(7/24-14:25)No.35846
 ┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-taka(7/24-14:33)No.35847
 ┃┗Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-旅人(7/24-16:16)No.35852
 ┃ ┗Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-ブー(7/26-02:53)No.35928
 ┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-旅人(7/24-16:33)No.35855
 ┃┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-水先案内人(7/24-16:58)No.35856
 ┃┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-キバルー(7/24-16:59)No.35857
 ┃┃┗Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-米百俵(7/24-17:52)No.35863
 ┃┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-Kaz(7/24-18:11)No.35864
 ┃┗Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-focus(7/24-21:19)No.35878
 ┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-Schwarzchild(7/24-18:28)No.35866
 ┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-U.S.S SPLASH(7/24-19:13)No.35869
 ┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-holly(7/24-21:23)No.35879
 ┃┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-S.toal(7/24-22:13)No.35885
 ┃┣Re:もう、若くはないですが(7/24-23:38)No.35888
 ┃┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-まろ(7/24-23:59)No.35892
 ┃┗Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-chika(7/25-01:14)No.35898
 ┃ ┗Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-holly(7/25-12:10)No.35910
 ┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-yas(7/24-21:41)No.35881
 ┣Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-ポートスの子供(7/24-23:32)No.35887
 ┗Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?-ウィル(7/25-00:58)No.35897


トップに戻る
35846平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?キバルー E-mail 03/7/24-14:25

最近中学生のスタトレファンの方が、
この掲示板に書き込みをされてましたが、
今の中学生といえば、平成生まれ!
昭和が遠い時代に思えますが、
(このままでは、昭和生まれということが、
 オッサン、オバハンであることの代名詞に
 なってしまいそうです。)
年齢的にそれより若い、
現在小学生のファンの方を含め、
平成生まれのスタトレファンの方って
どれくらいいるのでしょうかね?

トップに戻る
35847Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?taka 03/7/24-14:33
記事番号35846へのコメント
うげ、昭和63年なり・・・
お、おしぃ・・・。
私の周りのトレッキーは20overしかいないですね、ハイ。

トップに戻る
35852Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?旅人 03/7/24-16:16
記事番号35847へのコメント
>うげ、昭和63年なり・・・
>お、おしぃ・・・。

私、昭和64年生まれなんですよ〜
昭和64年1月7日に昭和天皇がお亡くなりになったんですね。←本当
そんで私その直前に生まれてるんですよ。
お、おしいぃぃぃぃぃぃ・・・ 泣

トップに戻る
35928Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?ブー 03/7/26-02:53
記事番号35852へのコメント
>私、昭和64年生まれなんですよ〜

そ、それはまさしく貴重なものですね!
誕生日は自分でどうこうできるもんじゃないし・・・・
ある意味、「選ばれし者」って感じですね。

トップに戻る
35855Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?旅人 03/7/24-16:33
記事番号35846へのコメント
>平成生まれのスタトレファンの方って
>どれくらいいるのでしょうかね?

たくさんいると思いますよ?
でもほとんどがVOY、DS9のファンではないでしょうか。
スーパーチャンネルで見てない限りTNG、TOSはお目にかかれませんからねぇ。
親が最初からスーパーチャンネルを取ってるかたは幸せです。ハイ。
子供の分際で「スーパーチャンネルうつしてぇ〜」と哀願しても無理でしょうからね
ぇ。

TOSやTNGを知らないスタトレファンばかりの時代が来るのでしょうか(映画では見
れるけど)。

トップに戻る
35856Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?水先案内人 03/7/24-16:58
記事番号35855へのコメント
はじめまして。横レスすいません。
>>平成生まれのスタトレファンの方って
>>どれくらいいるのでしょうかね?
私は平成元年生まれです。僕の周りにはスタトレを見てるという人はいませんねえ。
でも平成生まれの親の世代ってTOSを見ていた世代ですよね?(自分の両親がそう
です。)
>でもほとんどがVOY、DS9のファンではないでしょうか。
>スーパーチャンネルで見てない限りTNG、TOSはお目にかかれませんからねぇ。
>親が最初からスーパーチャンネルを取ってるかたは幸せです。ハイ。
>子供の分際で「スーパーチャンネルうつしてぇ〜」と哀願しても無理でしょうからね
>ぇ。
そうなんです。TOSとかTNGとかも見たいんですけど放送されてないんですよ
ね。若いカーク艦長が見たい!(笑)

トップに戻る
35857Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?キバルー E-mail 03/7/24-16:59
記事番号35855へのコメント
旅人さんは No.35855「Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?」で書きまし
た。
>たくさんいると思いますよ?
>でもほとんどがVOY、DS9のファンではないでしょうか。
>TOSやTNGを知らないスタトレファンばかりの時代が来るのでしょうか(映画では見
>れるけど)。

うーんそうなんでしょうねぇ。わたしだってTNG世代ですから、
TOSはなじみ薄だし・・・・・・。(劇場版は観てますが)
しかしなあ、VOYやDS9は、「スピンオフ」ですからねぇ。
それぞれそれはそれで面白いのですが、やはり「スピンオフ」なだけあって
それぞれ独特の雰囲気をもっているわけですし、
スタートレックの本流であるTOSやTNGの
雰囲気を知らない新しいファンがいたとして(多分大勢いるのでしょうが)、
その人たちが本流のこの二者を気に入ってくれるかどうか少し不安です。
(取り越し苦労かも知れませんが)

トップに戻る
35863Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?米百俵 03/7/24-17:52
記事番号35857へのコメント
じぶんも、昭和61年生まれですが、TOSは、ほとんど見たことありません(ビデオのレ
ンタルで一話だけ)、見始めたのは、VOYからですし、スーパーチャンネルも見れないか
ら、大変です!?
TNGは、DVDで初めて見ましたし、DS9は、第6.7シーズンだけ地上波で見ました
いまは、地上波で放送中のENTを見ているところです

トップに戻る
35864Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?Kaz 03/7/24-18:11
記事番号35855へのコメント
>たくさんいると思いますよ?
>でもほとんどがVOY、DS9のファンではないでしょうか。
>スーパーチャンネルで見てない限りTNG、TOSはお目にかかれませんからねぇ。
>親が最初からスーパーチャンネルを取ってるかたは幸せです。ハイ。
>子供の分際で「スーパーチャンネルうつしてぇ〜」と哀願しても無理でしょうからね
>ぇ。
>
>TOSやTNGを知らないスタトレファンばかりの時代が来るのでしょうか(映画では見
>れるけど)。

私は昭和62年生まれですが
両親が小さい頃に地上波でやっていた?TNGを見ていたのもあって
今ではすっかりトレッキーです。TNGはあまり覚えていないのでVOYが好きですが。
確かに同年代のトレッキーはすくないですが・・・

トップに戻る
35878Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?focus E-mail 03/7/24-21:19
記事番号35855へのコメント
>TOSやTNGを知らないスタトレファンばかりの時代が来るのでしょうか(映画では見
>れるけど)。

それはないと思います。なにしろビデオレンタルされているのですから、だれも見ないわけは
無いと僕は思います。

トップに戻る
35866Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?Schwarzchild 03/7/24-18:28
記事番号35846へのコメント
私は昭和六十三年生まれです。
小学生のときにVOYを見てからトレッキーです。
スーパーチャンネルが見れるようになったのが去年なので、
TNGは途中からしか見てません。
また一話から始まったので、がんばって録画しています。
ちなみにTOSは全話録画しました。
ここを見て、同年代の人がいるのを知って安心しています。

トップに戻る
35869Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?U.S.S SPLASH 03/7/24-19:13
記事番号35846へのコメント
はじめまして。僕は平成元年生まれ、中学2年、卓球部。夏休みを満喫しています!
スタートレックは、深夜放送のVOYからでしたが、最近ようやく、全体像が理解
できるようになりました。
家にはDVDプレーヤーがなく、田舎なので、グッズを売っているお店を見たこと
すらありません(泣
皆さん、いろいろなことを教えてくださいね。

トップに戻る
35879Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?holly 03/7/24-21:23
記事番号35846へのコメント
こんにちは、初書き込みで横レス失礼します。
私は昭和59年生まれですが・・・う、若い方だと思っていたのに平成生ま
れの方には負けますね(苦笑)
関係のない話で恐縮ですが、個人的には年齢より女性ファンの割合が気にな
ります。(私がそうなので)
女の子の友人には勧めてもなかなか興味を持ってもらえないので・・・;

私は初めて見たのは映画1作目でした。(もちろん映画館でではないです
が)
最近はスカパーにも加入したので全シリーズ見ています。DS9が一番お気に入
りです(^^)

トップに戻る
35885Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?S.toal 03/7/24-22:13
記事番号35879へのコメント
>関係のない話で恐縮ですが、個人的には年齢より女性ファンの割合が気にな
>ります。(私がそうなので)
>女の子の友人には勧めてもなかなか興味を持ってもらえないので・・・;
昭和62年生まれです。
私も女性ファンです。
入学して数ヶ月の高校で周囲を同化しようと奮闘中です。
成功数は不明ですが、女子も男子もSTに興味を持ってくれています。
部活(ESS)で女性のSTファンの先輩(現在3年)と出会うことができました。

トップに戻る
35888Re:もう、若くはないですがα 03/7/24-23:38
記事番号35879へのコメント
hollyさんは No.35879「Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?」
で書きました。

>関係のない話で恐縮ですが、個人的には年齢より女性ファンの割合が気にな
>ります。(私がそうなので)
>女の子の友人には勧めてもなかなか興味を持ってもらえないので・・・;

私は昭和50年生まれなので若くはないですが、
私(男です)を“ST”にはめたのは女性です。
今では、私の方が“深く”はまっています(笑)
私の周りだけで言えば、女性のファンの方が多いかな。。。何故か。

ちなみに、平成12年生まれの息子は同化をほぼ完了しています。
フルタフィギュアの連邦船は、艦名まで覚えちゃいました。
 →イクワノックスが言えなくて「イクノワックス」になってますけど(・・;)

トップに戻る
35892Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?まろ 03/7/24-23:59
記事番号35879へのコメント
>私は昭和59年生まれですが・・・う、若い方だと思っていたのに平成生ま
>れの方には負けますね(苦笑)

おw 同い年ですね♪
私も59年生まれです。
同い年の人がいるってなんか嬉しいです。(笑

トップに戻る
35898Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?chika 03/7/25-01:14
記事番号35879へのコメント
>私は昭和59年生まれですが・・・う、若い方だと思っていたのに平成生ま
>れの方には負けますね(苦笑)
>関係のない話で恐縮ですが、個人的には年齢より女性ファンの割合が気にな
>ります。(私がそうなので)

女性ですが、ずっと年上でして1960年代初めの頃生まれ(独身(笑))だったりします
(^^;)
TNG世代っていうか、最初に見たのがケーブルテレビでのTNGでした。
性格が男っぽいので、逆に弟や友人にTNGの影響を与えてる方かも、です(^^;)

でも、やっぱり女なので、シップのスタイルや性能がどうこうより、データが好き
とか、このふたりの関係が気になるとか、人間関係優先のファンかもしれません。

トップに戻る
35910Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?holly 03/7/25-12:10
記事番号35898へのコメント
>でも、やっぱり女なので、シップのスタイルや性能がどうこうより、データが好き
>とか、このふたりの関係が気になるとか、人間関係優先のファンかもしれません。

私もです。結構ミーハーかもしれません(^^;)
人に勧めるときもやっぱりそういう方向からなんですが、
SFというだけで敬遠されてしまって・・・うーん、残念。

トップに戻る
35881Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?yas 03/7/24-21:41
記事番号35846へのコメント
う〜ん、昭和63年生まれ。
今、クラスの友達二人を同化しようとしてるんですが。順調です。

トップに戻る
35887Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?ポートスの子供 E-mail 03/7/24-23:32
記事番号35846へのコメント
キバルーさんは No.35846「平成生まれのスタトレファンはどれくらいいる
の?」で書きました。
>現在小学生のファンの方を含め、
>平成生まれのスタトレファンの方って
>どれくらいいるのでしょうかね?
僕は今、高校二年でバリバリのスタートレックマニアです!
中学一年の時にスタートレックと出会いました。その時は親がケーブルテレ
ビに入っていてスーパーチャンネルと複数のチャンネルしかありませんでし
た。たまたま、日曜日に早く起きてテレビをつけたらTNGがやっていて何
話か見ているうちにハマリました。今はスカパーで見ているのですが、毎月
少ないこづかいから視聴料を出して頑張っています。
 同じくらいの年代の人に言ってもなかなか受け入れてもらえなっかたの
で、中学生の人達が多くなってきているのはとても嬉しいことです。

トップに戻る
35897Re:平成生まれのスタトレファンはどれくらいいるの?ウィル 03/7/25-00:58
記事番号35846へのコメント
家の長男(小学1年生)はトレッキーになりつつあります。
土日に録画しておいたSTを私が見ようとすると、
「今日は何のST?カーク船長?」
「ピカードのSTだよ」と言うと、
「カークの方がいいなぁ・・・」とTOSファンのようです。
次男(幼稚園)も良くわからないくせに、
「アーチャー船長のやつが良いなぁ」と言っています。