USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズ-ヨコヤマ(7/27-15:11)No.35962
 ┣Re:ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズ-8472(7/27-16:35)No.35964
 ┣Re:ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズ-MASAEVO(7/28-07:03)No.36008
 ┗Re:ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズ-ボーゲ(7/28-10:50)No.36011
  ┗Re:ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズ-まけいそ(7/28-20:54)No.36040


トップに戻る
35962ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズヨコヤマ 03/7/27-15:11

 e-ミニストップで注文したエンタープライズが届きました。
 店舗受け取りにしたので送料も関わらず、消費税込みでも、定価¥400安くて
嬉しい。
 さて、出来の方ですが、第2船体のディフレクター周辺などの塗り、モールドが
オモチャっぽいところや、パーツの継ぎ目をのぞけば、なかなかいい感じ。ディフ
レクター・ディシュもちゃんと青いので光るといい色合い(ただ、中の電球がまる分
かりと言うのは……w)。発光ギミックは、ディフレクター、ブリッジドーム、ワー
プナセル、インパルスエンジン周り。サウンドは、7種(電池ボックスにあるスイッ
チをNOMALに切り返る必要あり)。NX-01と同様に、ブリッジドームを押すと、光っ
て鳴ります。 
 表面パターンはモールドはさすがにバンダイのプラには及びませんが、普通に飾
っておくには無問題。スケールはざっと1/1000というところですか。
 スタンドのデザインがカッコよく、角度も変えられるのがいいですね。スタンド
の取りつけには、電池ボックス蓋を兼ねている艦底部のパーツを取り替える必要が
ありますが、ここにスタンドを嵌め込みが固いので注意。蓋を外した状態で、下に
何かあてがって力いっぱいする必要があります。スタンドを折らないよう力加減に
は気をつけて。

 これで、バンダイのプラより\2000も安くて、組み立てる手間もいらないのですか
ら、お買い得です。
 

トップに戻る
35964Re:ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズ8472 03/7/27-16:35
記事番号35962へのコメント
私は本日新宿のさくらやで購入しました。
二割引きで14時の時点ではまだ在庫がありました。

ヨコヤマさまが言われるように、まずまずの出来と言えます。
玩具なので製品のバラつきはありますが、対象年齢7才から(!)の頑丈さでこのディテ
ールはスゴいと思います。
ワープナセルの支持パイロンのパーツ分けがなかなか合理的で、この部分に関してはバン
ダイのキットを上回ってるんじゃないでしょうか?。

同時に発売されたフェーザーピストルもかなり出来がいいです。
これでパワーパック(握りの所です)が外せれば完全に設定通りというシロモノです。

トップに戻る
36008Re:ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズMASAEVO 03/7/28-07:03
記事番号35962へのコメント
ヨコヤマさんは No.35962「ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズ」で書きまし
た。
>スタンドの取りつけには、電池ボックス蓋を兼ねている艦底部のパーツを取り替え
 る必要がありますが、ここにスタンドを嵌め込みが固いので注意。蓋を外した状
 態で、下に何かあてがって力いっぱいする必要があります。スタンドを折らない
 よう力加減には気をつけて。

私も、スタンドの丸い部分が本当に穴にはまるのかと疑いながら、ビビリながら
はめ込みました。(すごくしなるので!)グルグルと回しながらすると、入りやす
いかもしれません。個人的には、スタンドがゆらゆらと揺れるのが好きではありま
せんが・・・。

トップに戻る
36011Re:ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズボーゲ 03/7/28-10:50
記事番号35962へのコメント
スタンドのはめ込みですが、NX−01の時私もえらい苦労しましたが、
まず、スタンドをはめ込むパーツのゴムパッキン(?)を押さえてる部分
を一度取り外して、スタンドの球の部分を挟み込んで再度取り付け、それ
を本体に取り付けるようにすると楽に(リスク無く)取り付けられるとの
アドバイスをもらいました。NCC−1701−Aも同じ構造ならこの手
が使えます。

トップに戻る
36040Re:ARTASYLUM NCC-1701A エンタープライズまけいそ 03/7/28-20:54
記事番号36011へのコメント
スタンドのはめ込みですが、穴をドライヤーで熱してからやるとそれほど苦もなく
入ります。
その後回転させるとき無茶をしない方がいいです。最初から方向を考えて差し込み
ましょう。