USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNGのライカーの階級-神奈川県にお住まいのkさん(7/29-08:26)No.36059
 ┗Re:TNGのライカーの階級-ろっきゅん(7/29-10:33)No.36062
  ┗Re:TNGのライカーの階級-RYU(7/29-12:31)No.36063
   ┗Re:TNGのライカーの階級-ロイ(7/29-13:11)No.36065


トップに戻る
36059TNGのライカーの階級神奈川県にお住まいのkさん E-mail 03/7/29-08:26

一昨日TNGの浮遊機械都市ボーグを見て気づいたのですが、ライカーって一度
大佐に上がってたんですね。今まで気づかなかった・・・。

トップに戻る
36062Re:TNGのライカーの階級ろっきゅん 03/7/29-10:33
記事番号36059へのコメント
パート2で、ピカード艦長が復帰しても艦長控え室で下士官に「艦長」と呼ばれて
ライカーも振り向くシーンがありましたよねぇ。
あの場面はいろいろ考えてしまいます。

 以下は妄想です。(心の声ということで...)
ピカード:{こいつ...私が帰って来たのにまだ艦長の座に居座る気かぁ?}

ライカー:{へへん、もうこの艦は私のモノなんですよ☆エンタープライズは返し
      ませんよぉ〜!}

  ↑みたいな事が勝手に頭の中に...


でもライカーもちょっと可哀想ですよね。
折角念願の大佐になったのにすぐに降格されちゃって(^^;

トップに戻る
36063Re:TNGのライカーの階級RYU 03/7/29-12:31
記事番号36062へのコメント
>でもライカーもちょっと可哀想ですよね。
>折角念願の大佐になったのにすぐに降格されちゃって(^^;

まぁ、あの場合のライカーは艦長代理みたいな感じですし、ライカー自身は望んで艦
長になったわけではないので。
ライカーは、やはりピカード艦長の下で副長として働くのが、一番幸せなんじゃない
ですか?

トップに戻る
36065Re:TNGのライカーの階級ロイ 03/7/29-13:11
記事番号36063へのコメント
そういえば、「一時的に中佐に降格する」BY カーク提督>>デッカー艦長
なんていうのもありましたね。
米英の海軍では「海軍大佐」=「キャプテン」だけど
艦長じゃない「大佐」もいるのだろうし
階級と職名が同一だとわかりずらい。

ただ1941年時「ニミッツ航海局長 少将」が
      「太平洋艦隊司令官 大将」に

昇進してますから、階級と職務の関係が
日本人の感覚とは違うようです。