USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-浪漫堂、僕は気に入ってます-castelo(8/1-00:05)No.36187
 ┣Re:浪漫堂、僕は気に入ってます-クルーガ(8/1-01:08)No.36192
 ┃┗Re:浪漫堂、僕は気に入ってます-U.S.S.T.(8/3-20:19)No.36280
 ┣Re:浪漫堂、僕は気に入ってます-WEVA(8/3-21:38)No.36282
 ┃┗Re:浪漫堂、僕は気に入ってます-ディード(8/7-20:42)No.36415
 ┗Re:今更ながらですみませんが..-ろっきゅん(8/5-12:55)No.36336
  ┣Re:今更ながらですみませんが..-Sawaぱぱ(8/5-13:30)No.36338
  ┗Re:今更ながらですみませんが..-Ann(8/5-13:46)No.36339
   ┗Re:やっと手に入りました(^^)-ろっきゅん(8/9-23:43)No.36473


トップに戻る
36187浪漫堂、僕は気に入ってますcastelo 03/8/1-00:05

はじめて書き込みします。よろしくお願いします。
どうも皆さんの意見では、浪漫堂の方は酷評されているようですが、僕は結構気に
入ってます。やっぱり統一スケールというのが魅力です。並べてみて、もう、カッ
クイイ!って思ってしまいました。あまりフィギュアのことは詳しくありません
が、あの大きさとしては出来はいいと思うのですが・・もちろん、サイズが思って
いたより大きいフルタもかっこいいですけどね。
あまり期待してなかったシークレットのエンプラも、飾ってみると結構カッコいい
です。ウン、絶対カッコいい!(ほんとはワープバージョンじゃないほうがいいん
ですけどね)
というわけで、僕としては、浪漫堂の第2弾、第3弾、絶対出て欲しいです。
みなさんは、どう思われますか?同じように浪漫堂気に入ってる方の意見をお聞か
せください。

トップに戻る
36192Re:浪漫堂、僕は気に入ってますクルーガ 03/8/1-01:08
記事番号36187へのコメント
私も浪漫堂が気に入っています。統一スケールにしたためにアイテムによっては
サイズが小さいものがありますが、他の艦と並べて飾れるのはやはり魅力です。
それに何といっても、成型素材にPVCを採用した浪漫堂のほうがモールドが細かいんです。
フルタのものはサイズこそ大きいですが、シークレットのウォーバードからしてあんまり
な出来だし。私が納得のいくものはリライアントとDS9ぐらいでした。
金型の都合上側面のディティールが甘くなるのはしかたありませんが、
もう少し努力して欲しかった。第二弾が出るというのが本当なら、
ある程度は改善して欲しいですね。ラインナップが魅力的な艦ばかりですから。
とはいえ浪漫堂の方にも問題はあります。PVCは変形しやすい為、
ものによってはワープナセルのパイロンなどの薄い部分がゆがんでしまっていて、
そのまま組み立てるとかなりかっこ悪くなってしまいます。これはまだ修正できますが、
スタンドと艦名のシールのしょぼさは修正しようがありません。第二弾を出すなら、
スタンドぐらいは改善して欲しいですね。
なんだか文句ばかりになってしまいましたが、STのミニチュアがコンビニや模型店で
手軽に買えるというのは一昔からすればすごい事ですし、フルタも浪漫堂も改造の素材
としては十分ですから、気に入らなければ自分で手をいれればいいんですけどね。
フルタも浪漫堂もスミ入れとウォッシングだけでかなり見栄えが良くなります。
浪漫堂のUSSエンタープライズDは窓にスミ入れするとかなりかっこよくなります。
ファラガットは窓が少なくて間延びした感じがするので、でっち上げのモザイク塗装中。
手間はかかりますが、かなり見栄えがよくなるのでおすすめです。
艦名と登録ナンバーを残して塗るのは大変ですが。

トップに戻る
36280Re:浪漫堂、僕は気に入ってますU.S.S.T. 03/8/3-20:19
記事番号36192へのコメント
自分も、浪漫堂さほど悪くはないと思います。
やはり、統一スケールというのは、結構な魅力ではないかと思います。
1701−D、ファラガット、メルボルン、ボイジャー、
バード・オブ・プレイ、バイオシップがすべて統一スケールで並べられる
というのは、実際やってみると壮観です。
確かに、ものによってはできに決して満足しきれないものは
あるかもしれませんが、この点については、自分的にはある意味浪漫堂もフルタも
どっちもどっちではないかと思えなくないです。
また、この大きさであれだけのディテールを施した(1701−D、ファラガット、
ボイジャー等。メルボルンも蓄光版見る限りはやはりかなり細かいディテールがあります。
しかし、彩色通常版はスミ入れ等がないのと塗幕によってそれがあまり際立ってません)のは、
なかなかのことではないかと。
まあ、自分は決してこういったフィギュア関連詳しい訳でもないので、あくまで
自分の思うところでしかないですが。
まあ、今のところは、フルタ第二段ラインアップがまた魅力的なので、
それを楽しみにもしてます。

トップに戻る
36282Re:浪漫堂、僕は気に入ってますWEVA 03/8/3-21:38
記事番号36187へのコメント
統一スケールは同じくらいの大きさの船ならいいんだけど
私の好きなロミュランウォーバードやボーグキューブのような大型艦が再現出来なさそう
なのがネックですね。あとケイゾン艦やジェムハダー艦とか。

トップに戻る
36415Re:浪漫堂、僕は気に入ってますディード 03/8/7-20:42
記事番号36282へのコメント
>私の好きなロミュランウォーバードやボーグキューブのような大型艦が再現出来なさそう
>なのがネックですね。

はじめまして。ディードです。
私も浪漫堂の統一スケールが気に入っています。
確かに、1/7000スケールではボーグシップなどは箱に入りませんね。
基本は1/7000で、大型メカは別の統一スケールで商品化してくれると良いですね。
おまけとして、大型メカと同スケールの小さいエンタープライズ-D等が付いていると、おもしろい
です。ボーグキューブのダークカラーVer.は綺麗そうですね。出たら沢山欲しいです。

トップに戻る
36336Re:今更ながらですみませんが..ろっきゅん 03/8/5-12:55
記事番号36187へのコメント
こんにちは。
私は最近ようやくフルタのフィギュアをゲット出来たばかりのフィギュア初心者です。
中身を見て、予想していたのよりも出来具合が良くて満足しています。(^^)
ところで、「浪漫堂」のフィギュアってどこで手に入るんですか?
エンタープライズDがもの凄く大好きな私は「浪漫堂」の方も是非欲しいなぁと思ってい
ます。(もしまとめ買い出来たら全部エンタープライズDでも良いくらいです)
ちなみに私は西日本地区....というか九州在住です。
まだ流通していないということは無いですよね...?
やはり人気商品で即完売ですかねぇ?(周りにライバル多いらしいので...)

トップに戻る
36338Re:今更ながらですみませんが..Sawaぱぱ 03/8/5-13:30
記事番号36336へのコメント
通販&定価でよろしければ、こちらのお店に在庫があるようです。

http://www.blister.jp/

P.S.スターシップバトラーのコメント、いつも楽しみにしています(^^ゞ

トップに戻る
36339Re:今更ながらですみませんが..Ann E-mail 03/8/5-13:46
記事番号36336へのコメント
>ところで、「浪漫堂」のフィギュアってどこで手に入るんですか?
>エンタープライズDがもの凄く大好きな私は「浪漫堂」の方も是非欲しいなぁと思ってい
>ます。(もしまとめ買い出来たら全部エンタープライズDでも良いくらいです)
>ちなみに私は西日本地区....というか九州在住です。

私は関西ですが今までに発見したお店は、模型屋・オモチャ屋・ソフマップです。
あと噂ではトイザラスにもあるとか....・
やまとのサイトからお近くの販売店などを探されては?

http://www.yamato-toys.com/list.php?-a=product&-id=72&menu=next

トップに戻る
36473Re:やっと手に入りました(^^)ろっきゅん 03/8/9-23:43
記事番号36339へのコメント
「浪漫堂」のフィギュアをやっとゲットできましたぁ☆
バードオブプレイ2機 ←ちっちゃいのが付いてるのは知らなかったです。
エンタープライズD2機 ←開けた途端に・・・合掌☆
ファラガット2機 ←何故かエンタープライズとナセルを付け替えてみたり・・
ヴォイジャー銀色&クリア ←2つ出てきて初めはビックリでした。
バイオシップ&クリア ←これも2つでしかもちっちゃいの付き☆
念願のエンタープライズDが手に入って大満足でした。
折角取扱店や通販の情報を教えて頂きましたが・・・・
何と、ローソンにあったそうです。
またもや私の妹が発見してくれて、友人の家に遊びに行っている私に即ケータイに連絡が来ました。
『何かこの前のと違うのが売ってるよ・・・どうする?』と言ってきまして、確認してもらったら確か
に「浪漫堂」と言ってきたので、残っているのを全部買ってきてもらいました。
その時に店員のオジサマから『・・集めてるの?・・・・・』と言われたみたいでした。

それにしても・・・
「浪漫堂」と「フルタ」では派閥争いみたいなものがあるんでしょうかねぇ・・?
セブンイレブンとファミリーマートでは「フルタ」を販売していて、ローソンで「浪漫堂」販売。ロー
ソンは盲点でしたね。普段はファミリーマートしか行かないもので・・・
両方売っていてくれたら楽なんですけどね・・・
とにかく九州地区でも無事に入手できて一件落着という感じでした。