USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-不可解な出来事-ヘイハチロー(8/2-10:15)No.36251
 ┗Re:不可解な出来事-火をふくコンソール(8/2-10:37)No.36252
  ┗Re:不可解な出来事-エン(NCC-65042)(8/2-11:30)No.36253
   ┣Re:不可解な出来事-ヘイハチロー(8/2-14:30)No.36256
   ┃┗Re:不可解な出来事-エン(NCC-65042)(8/2-14:40)No.36258
   ┗Re:不可解な出来事-U.S.S.T.(8/2-21:30)No.36265
    ┗Re:不可解な出来事-エン(NCC-65042)(8/3-10:31)No.36270
     ┗Re:不可解な出来事-U.S.S.T.(8/3-19:46)No.36279


トップに戻る
36251不可解な出来事ヘイハチロー 03/8/2-10:15

ろうまんどーのダークカラー・ファラガットですが、何気なく作って飾って
ありました。ある日、ふと手に取ってみると、円盤部船体のエッヂが何とな
く波うったように歪んでいました。なんだこりゃ?と思いながらもあまり気
にしていなかったのですが、それからまた数日後に見てみると、円盤部の歪
みは更に進行し、そればかりかワープナセルのパイロンは左右思い思いの方
向にグニャグニャ、まるで秘孔を突かれたファラガットが「ひでぶ」とか言
いながら崩れていくようになってきています。
特に飾ってある環境が悪いとも思えず、なんでこんなことになるのか不可
解・不愉快です。皆様のはどうですか?

トップに戻る
36252Re:不可解な出来事火をふくコンソール 03/8/2-10:37
記事番号36251へのコメント
私の所にあるのは円盤部は組み立て当初から歪んでいました。(ナセルは普通)
この書き込みを読んであらためて見てみると、なんとなく歪みが進んだ様な気がし
ないでもないですね。
ただそれよりも私のダークファラガット、なんかとーーーーーーっても臭いんです
けどヽ(`Д´)ノ
汗臭い男のような匂いがするんです!
いつまでたってもにおいが抜けないし・・・。
みなさまのはいかが?(^^;

トップに戻る
36253Re:不可解な出来事エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/8/2-11:30
記事番号36252へのコメント
曲がっていくのは輸送中にクセがついていて、暑さと経時変化で戻ろうとする力が働くからですが、臭いのはまだ型抜き用の離型剤が残って酸化しているからでは?
人肌程度のお湯につけて、慎重に形状修正してやれば治りますよ。私はお風呂の中で、2〜3日ゆっくりやりました。

あ、でもフルタ版は材質がスチロールなので曲げ禁止!
プラは捻りが入ると強度が1/10以下に下がるので、突然割れたりするので避けた方がいいと思います…ン十年単位の話ですが(^^;)

トップに戻る
36256Re:不可解な出来事ヘイハチロー 03/8/2-14:30
記事番号36253へのコメント
エン(NCC-65042)さんは No.36253「Re:不可解な出来事」で書きました。
>曲がっていくのは輸送中にクセがついていて、暑さと経時変化で戻ろうとする力が働くからですが、臭いのはまだ型抜き用の離型剤が残って酸化しているからで
は?
なるほど。ありがとうございます。
しかし、値段が値段なのであまり贅沢も言えませんが、商品として販売するのだからもう少しこういう事について気を配って頂きたかったですね。
いま1701Dを改めて正面から見てみると、パイロンの水平部分が「へ」の字型に垂れ下がってきつつあります。サイテー
フルタ第2弾の噂が真実であることを願います。

トップに戻る
36258Re:不可解な出来事エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/8/2-14:40
記事番号36256へのコメント
ビームがへの字に曲がるのはナセルが重いからでしょう

STメカニクスP46の写植と重ねてみたら瓜二つだったので、これを参考に曲げた可能性も…

いづれにせよ、シルバーグレイに再塗装したDを私は気に入っています。
ナンバー用シールが欲しいなぁ(>_<)

トップに戻る
36265Re:不可解な出来事U.S.S.T. 03/8/2-21:30
記事番号36253へのコメント
便乗で、質問なんですが。
浪漫堂HPで、「ドライヤーなどで暖めますと矯正出来ます」
とでてますが、このやり方について。
単にドライヤーしばらくあてれば、正常な形状に戻るということですか?
それとも、あてて暖めながら自分でグイグイ形状変更してみれば良いということ
なんでしょうか。自分でまずトライしてみればいいだけかもしれませんけど、
ふと、今投稿見てて思いました。
つまらない質問ですいません。
よろしければ、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

トップに戻る
36270Re:不可解な出来事エン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]03/8/3-10:31
記事番号36265へのコメント
グイグイ曲げては駄目です!変な癖がついつしまいますから少しづつ、様子を見ながらやりましょう。
それと火傷に注意。
ドライヤーは温度調節が出来る物を。40度位で暖めたら冷やすを繰り返します。
一発で決めようと考えると失敗するので慎重にね

トップに戻る
36279Re:不可解な出来事U.S.S.T. 03/8/3-19:46
記事番号36270へのコメント
エン(NCC-65042)さんは No.36270「Re:不可解な出来事」で書きました。
>グイグイ曲げては駄目です!変な癖がついつしまいますから少しづつ、様子を見ながらやりましょう。
>それと火傷に注意。
>ドライヤーは温度調節が出来る物を。40度位で暖めたら冷やすを繰り返します。
>一発で決めようと考えると失敗するので慎重にね

うーん、1回では、すぐに矯正できないということですか。
結構気長に何回かに分けてやらなきゃいけないんですねえ。
ちょっとメンドクサイなあ。でも、1701−Dが真横からみて、あきらかに円盤部とワープナセルが
平行になってないのはなんか・・・って感じですしね。ほぼコンプしてるんですが、バードオブプレイの
ディスラプターやら矯正したい個所やたらあるしなあ・・・。助言を参考に暇をみてトライしてみます。
ありがとうございます。