USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-皆さんのフルタのフィギアはいかに??-K大佐(8/6-17:03)No.36362
 ┣Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??-エン(NCC-65042)(8/6-18:28)No.36366
 ┣Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??-こおでぃ副長(8/6-18:41)No.36367
 ┣Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??-ジム(8/6-20:13)No.36370
 ┃┣Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??-starcat(8/6-23:04)No.36375
 ┃┃┗Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??-ジム(8/9-11:15)No.36463
 ┃┗Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??-うわわ(8/7-11:30)No.36388
 ┃ ┗リペイント-ジム(8/9-11:29)No.36464
 ┃  ┗Re:リペイント-エン(NCC-65042)(8/9-14:09)No.36467
 ┣Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??-ヘイハチロー(8/7-11:22)No.36387
 ┗こういう企画はどうでしょうか?-K大佐(8/7-21:04)No.36416


トップに戻る
36362皆さんのフルタのフィギアはいかに??K大佐 E-mail 03/8/6-17:03

買った後、物足りなくて塗装したり、改造(例えば光ファイバーを埋める)
したりしている人はいるのでしょうか?? ちょっと気になります。レスお
待ちしています。

トップに戻る
36366Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/8/6-18:28
記事番号36362へのコメント
私は改造・リペイントが主で、電飾は光源が厳しいのでパスしました。
A型をBleknap(の同級艦)に改装。色は311のみで他の色はキットの儘。
窓を0.5mmドリルで開けてからラッカー系薄め液で汚しを落とし、ガ〇ダムマーカーで墨入れしてやるだけでもかなり引き立ちますよ♪(ナンバーや窓も落ちるので注意!)

サラトガやボーズマン・ロードアイランドにTMP版も作りたいなぁ…良い時代になったものです(^^;)

トップに戻る
36367Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??こおでぃ副長 03/8/6-18:41
記事番号36362へのコメント
ヤフーオークションでディファイアントの電飾入りが14500円で落札されてい
ました。

トップに戻る
36370Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??ジム 03/8/6-20:13
記事番号36362へのコメント
はじめまして、ジムと申します。
フルタ版エンタープライズAの改造をやっています。
基本的には電飾を目的としていますが、リペイントも行う予定です。
ゆっくり改造しているので、まだまだ完成には遠いですが
作成記をHPにアップしています。
http://www6.ocn.ne.jp/~inavi/
よろしかったらご覧になってご感想など頂けると
嬉しく思います。

トップに戻る
36375Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??starcat 03/8/6-23:04
記事番号36370へのコメント
ジムさんは No.36370「Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??」で書き
ました。
>作成記をHPにアップしています。
>http://www6.ocn.ne.jp/~inavi/
>よろしかったらご覧になってご感想など頂けると嬉しく思います。

ジムさん、待ってましたよ。前回ここに書き込みされてから”お気に”に登
録して定期的に覘いていました。4回目から更新されなくなって、どうされ
たのかと思っていましたが、5回目見れて良かったです。完成品楽しみにお
待ちしております。

トップに戻る
36463Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??ジム 03/8/9-11:15
記事番号36375へのコメント
ありがとうございます。
完成まで、もうしばらくかかるかもしれませんが
よろしくお付き合いくださいませ(^^)

トップに戻る
36388Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??うわわ 03/8/7-11:30
記事番号36370へのコメント
ジムさんは No.36370「Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??」で書きまし
た。
>はじめまして、ジムと申します。
>フルタ版エンタープライズAの改造をやっています。
>基本的には電飾を目的としていますが、リペイントも行う予定です。

リペイントする時、マーキングの文字などはどのように書き込む予定なのでしょう
か?僕もリペイントを考えているのですが、あの細かい文字を筆で書き込む技術も
無いし、といって適当なデカールも見つからず・・・リペイントする方&した方、
良いアイデアがあれば教えて頂けると嬉しいです。

トップに戻る
36464リペイントジム 03/8/9-11:29
記事番号36388へのコメント
マーキング類の再現はこんな方法を考えています。

1.PCで雛型を作り実際の大きさになるように調整してプリンターで印刷する。
2.印刷したものをカッター等でくりぬく。
3.くりぬいた物をマスクとして両面テープ等でフィギュアに貼り付ける。
4.スプレーで塗装する。
5.マスクを取り外す。

ちょっと説明がわかりづらいかもしれませんね。
ペイントしたいカタチにくりぬいたマスキングテープと思って頂いても良いと
思います。
ただし、この方法だと「0」(ゼロ)や「A」などの文字の場合は難易度が
かなり高そうです。
小さな文字を結構つらそうですね。

近いうちに私もリペイント作業に入りますので、そのときにご報告できると
思います。

トップに戻る
36467Re:リペイントエン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]03/8/9-14:09
記事番号36464へのコメント
あー成程、文字部分のみの型紙を作るんだぁΣ(@。@)
確かインレタに同形状の文字(数字)があるので、それを取り込めばAも0も楽に出来ますよ。確か購入した記憶があります。
インクジェット用のクリアデカールもあるので、それを使えば直接モデルに貼り込めますね♪

PC無い私にはまったくの無駄知識…ゲフゲフ(;__)三3

私は無謀にも手書き。位置決めのマスクをした後、黒の〇ンダム□ーカーで書いてます。お陰で腱鞘炎になりそうです…ぁ痛てて!(笑)

トップに戻る
36387Re:皆さんのフルタのフィギアはいかに??ヘイハチロー 03/8/7-11:22
記事番号36362へのコメント
K大佐さんは No.36362「皆さんのフルタのフィギアはいかに??」で書きま
した。
>買った後、物足りなくて塗装したり、改造(例えば光ファイバーを埋める)
>したりしている人はいるのでしょうか?? ちょっと気になります。レスお
>待ちしています。
少し前に、ディファイアントの電飾改造が紹介されてましたよ。
http://www.stfan.com/

トップに戻る
36416こういう企画はどうでしょうか?K大佐 E-mail 03/8/7-21:04
記事番号36362へのコメント
どこかのホームページ(私のでもいいが)で、改良または改造したフィギアの
写真公開はいかがでしょうか?出来栄えを見てみたいです。ジムさんのエンプ
ラAの改造はすごいと思いました。