USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-サンダーバード??-リチャード・ヴァレー(8/12-16:34)No.36525
 ┗Re:サンダーバード??-memorybeta(8/13-06:56)No.36535
  ┗Re:サンダーバード??-レッジ(8/14-01:48)No.36555
   ┗Re:サンダーバード??-memorybeta(8/14-05:00)No.36556


トップに戻る
36525サンダーバード??リチャード・ヴァレー 03/8/12-16:34

2003年8月10日(日)に起きた、ごくささやかな悲しい出来事が一つ。

お盆ということで久しぶりに帰って来た父が、我が家のリビング・ルームにかけて
あるTOS版のカレンダーを見て一言。「あ、これがサンダーバードか?」

どこからどう見ても、8月のカレンダーに映っているのはマッコイ博士。あらま
あ、我が父はその真っ青な制服と整えられた髪形を見て『サンダーバード』のトレ
ーシー一家の誰かと間違えたのでした。

どう考えても『サンダーバード』放映中にテレビを楽しんだ世代よりも年代として
ははるかに上なのですが、どうしてそんなことをいったのか。まさか教育テレビを
見ているのか、と様々な疑問が浮かんだ一瞬でした。

トップに戻る
36535Re:サンダーバード??memorybeta E-mail 03/8/13-06:56
記事番号36525へのコメント
リチャード・ヴァレーさんは No.36525「サンダーバード??」で書きました。
>2003年8月10日(日)に起きた、ごくささやかな悲しい出来事が一つ。

>どう考えても『サンダーバード』放映中にテレビを楽しんだ世代よりも年代として
>ははるかに上なのですが、どうしてそんなことをいったのか。まさか教育テレビを
>見ているのか、と様々な疑問が浮かんだ一瞬でした。
 初回放送がNHKですから、日本人の一般常識です。
 ちなみにSTは日本テレビですから、まあ8割常識ってところか…

トップに戻る
36555Re:サンダーバード??レッジ 03/8/14-01:48
記事番号36535へのコメント
たしかにスタートレックとサンダーバード、混同している方はいるようです。
特にSFにはあまり関心がない方に多いみたい。
そういう人たちのスタートレックといえば100%TOSのイメージのようなので、
あの70年代的な雰囲気のせいではないかと個人的には思っていますけど。

トップに戻る
36556Re:サンダーバード??memorybeta E-mail 03/8/14-05:00
記事番号36555へのコメント
レッジさんは No.36555「Re:サンダーバード??」で書きました。
>たしかにスタートレックとサンダーバード、混同している方はいるようです。
>特にSFにはあまり関心がない方に多いみたい。
>そういう人たちのスタートレックといえば100%TOSのイメージのようなので、
>あの70年代的な雰囲気のせいではないかと個人的には思っていますけど。
 そうですよね〜。素人衆でも「耳のとがった人」は知っているんだよネ。