USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-続・最近のパラマウント社-キバルー(8/14-18:05)No.36569
 ┣Re:続・最近のパラマウント社-トレッキン改め(8/14-21:33)No.36573
 ┃┗Re:続・最近のパラマウント社-キバルー(8/14-22:28)No.36578
 ┣Re:続・最近のパラマウント社-守澤かいぬ(8/14-21:57)No.36574
 ┃┗Re:続・最近のパラマウント社-キバルー(8/14-22:24)No.36576
 ┗Re:P社関連(私的レポ)。-トレッキン改め(8/15-19:00)No.36599


トップに戻る
36569続・最近のパラマウント社キバルー E-mail 03/8/14-18:05

スタートレックの権利を持つパラマウント社が、
9000万ドルを投じて製作したという(www.imdb.comより)
“Lara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life”は
(たしか、日本では『トゥームレイダー2』という名で公開)
アメリカでは、初登場一位を獲得できなかったりで、
私が見た限りは、あまり成績が芳しくないようです。
この前も、この掲示板で、
最近パラマウント社がヒット作に恵まれず元気がない。
ということを話題にしましたが、
ヒット作『トゥームレイダー』の続編がこんな成績では、
いよいよまずいのではないかと不安です。

この前も言いましたが、パラマウント社の調子が悪いと、
スタートレックの行く末にも暗い影を落としそうなので、
非常に気になるところです。

最近のパラマウント社の状況、
実際のところどうなんでしょうか?

トップに戻る
36573Re:続・最近のパラマウント社トレッキン改め 03/8/14-21:33
記事番号36569へのコメント
キバルーさんは No.36569「続・最近のパラマウント社」で書きました。

>この前も言いましたが、パラマウント社の調子が悪いと、
>スタートレックの行く末にも暗い影を落としそうなので、
>非常に気になるところです。


だとすると・・・企業買収のターゲットされて、

結果!作品や商品が高品質な素晴らしい物に向上する可能性も出てきますね (>ω
<)

良い方向に考えて見ました。

トップに戻る
36578Re:続・最近のパラマウント社キバルー E-mail 03/8/14-22:28
記事番号36573へのコメント
トレッキン改めさんは No.36573「Re:続・最近のパラマウント社」で書きました。
>だとすると・・・企業買収のターゲットされて、

『スターウォーズ』の20世紀FOXがスタトレの権利を買収して、
『スターウォーズ』と『スタートレック』が
FOXの二枚看板になったりして(笑)
って笑ってる場合じゃないか・・・・・・。
失礼いたしました!!

トップに戻る
36574Re:続・最近のパラマウント社守澤かいぬ 03/8/14-21:57
記事番号36569へのコメント
>キバルーさん

本作の1作も個人的にはあまり期待ほどでは無かったです。
特にトゥームレイダーはゲームが良かっただけに、ゲームを
やった者から言わせて頂けば、ちょっと。。。でした。

最近の映画は重厚な作品が皆無なように思います。
パラマウントの作品・・と言うけれど殆ど社外で制作された
脚本や企画が増えてるし、パラマウントだけに限らず、他の
配給会社はあくまでディストリビューターであって、作品自体
には実質殆ど手を加えてないと思います。配給会社は売れる作品か
どうか?をチェックして、売り出す役目だけになってきている
のが実情ではないでしょうか。

昔は数社しかなかった作品製作会社も年々増えて。加えて
独立する人が会社を興したりしてるはずだから、売れる作品を
作らなければならない環境になっているんだと思います。でな
ければ収入が無くなるから会社を運営していけなくなる。

まあこんなクダらん話をしている俺自身どうかとも思うけど(^^;

現況では、収益優先になっているので、文化に貢献するという
点では期待できる環境にないことは確かだと思います。

トップに戻る
36576Re:続・最近のパラマウント社キバルー E-mail 03/8/14-22:24
記事番号36574へのコメント
守澤かいぬさんは No.36574「Re:続・最近のパラマウント社」で書きまし
た。
>本作の1作も個人的にはあまり期待ほどでは無かったです。
>特にトゥームレイダーはゲームが良かっただけに、ゲームを
>やった者から言わせて頂けば、ちょっと。。。でした。

ゲームはやったことないですが、
確かに映画『トゥームレイダー』はつまらんかったですな。
個人的には、ヒットしたのが不思議なくらいです。

>最近の映画は重厚な作品が皆無なように思います。

まあ、あるにはあると思いますけど、数は少ないですねぇ。


ところで、パラマウント作品の次の目玉はなんでしょうかねぇ?
やっぱ、企画の噂を良く聞く、
『ミッションインポッシブル3』とか、
『インディージョーンズ』の四作目ですかね?

ひょっとして『スタートレック』劇場版最新作!?

『ミッションインポッシブル』は、
個人的には二作目が、ダメダメだったと思うので、
次回作が出るとなるとちょっと不安です。

そういえば、マイケル・クライトンの『タイムライン』(だっけか?)
もパラマウントが映画化する(した?)のでしたよね?

スタトレから離れた話で失礼しました。

トップに戻る
36599Re:P社関連(私的レポ)。トレッキン改め 03/8/15-19:00
記事番号36569へのコメント
キバルーさんは No.36569「続・最近のパラマウント社」で書きました。

>スタートレックの行く末にも暗い影を落としそうなので、
>非常に気になるところです。


西のギャラクシーコミックス、東のファントムとスタトレ・グッズのお店は
何がしかの事情はさておいて、よく潰れるのはなんでだろぅ。

版権がバカ高いと言う話は、聞き飽きるほどに有名ですが、そうしないと儲
からないのではないのでしょうか?。
兎に角、ファンが少ない!しかもその事に優越感すら感じている節がある!
面白く無い映画(個人的に)を誉めちぎるのは、その片鱗では無いのだろうか。

ちなみに、ヤフオクで検索するとスタトレは、46ページなのに対して、
後発にして双璧(雰囲気ね)でもあるスターウォーズは、164ヘージもあ
るではないか(概ね4倍)。

故に、マーケットの規模が小さく、版権も必然(?)高くなり、商売として
極めて旨みが薄れてしまう。と言う当たり前の構図で説明が付くのだろうか?