USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-映画サンダーバード-Becks(8/16-17:50)No.36629
 ┣Re:映画サンダーバード-レッジ(8/16-22:18)No.36631
 ┣Re:映画サンダーバード-リーチ(8/16-22:57)No.36633
 ┃┣Re:映画サンダーバード-Becks(8/17-00:31)No.36640
 ┃┗Re:映画サンダーバード-tricle(8/17-11:06)No.36649
 ┗Re:映画サンダーバード-円(8/17-12:04)No.36650
  ┗Re:映画サンダーバード-トリピー(8/18-16:15)No.36661
   ┗Re:映画サンダーバード-Sawaぱぱ(8/18-17:03)No.36662


トップに戻る
36629映画サンダーバードBecks 03/8/16-17:50

今日、NHKで後にライカーことジョナサン・フレイクスが監督するサンダーバ
ードの原作版の映画がやります。私は初めて見るので楽しみです。 
どなたかこの映画をご覧になった方いらっしゃいますか?

トップに戻る
36631Re:映画サンダーバードレッジ 03/8/16-22:18
記事番号36629へのコメント
データがしゃべってましたね。

トップに戻る
36633Re:映画サンダーバードリーチ 03/8/16-22:57
記事番号36629へのコメント
Becksさんは No.36629「映画サンダーバード」で書きました。
サンダーバードもスタトレと同じくらい好きなので、今日の「ゼロエックス号」編
も何度も見ました。もちろんビデオでですが。その他に映画版としては「サンダー
バード6号」編があったと思います。
今日の映画放送は、新しく吹替されたものではないでしょうか?ジョンやペネロー
プの声がなんだか落ち着いた感じになっており、年月を感じました。
ジョナサン・フレイクス氏が製作(監督)中の「サンダーバード」は、雑誌に少し
だけ情報が出ていたのを記憶しています。確か、ピンクの6輪ペネロープカーの写
真があったような。はたしてどんな映画になるのでしょうか?いまから楽しみで
す。

トップに戻る
36640Re:映画サンダーバードBecks 03/8/17-00:31
記事番号36633へのコメント
面白かったですね。火星怪獣といったモンスターの登場には意外でした。
ゼロエックス号もかっこよかったですね。
>ジョナサン・フレイクス氏が製作(監督)中の「サンダーバード」は、雑誌に少し
>だけ情報が出ていたのを記憶しています。確か、ピンクの6輪ペネロープカーの写
>真があったような。はたしてどんな映画になるのでしょうか?いまから楽しみで
>す。
家族向けになるようで、コメディータッチみたいです。新メカも発表されました
し、何しろまだ発表されてないサンダーバード6号(プロペラ機じゃない)が見てみ
たいとこ。

トップに戻る
36649Re:映画サンダーバードtricle E-mail 03/8/17-11:06
記事番号36633へのコメント
こないだ、「ハルク」を見に言ったら、予告編をやっていて、サンダーバード2号が着陸す
る場面をやっていました。かなりスマートになったけど、基本形はあまり変わっていない
ようです。
メカもさることながら、ユニフォームの変更がかなりイメージに影響しそうに思います。

トップに戻る
36650Re:映画サンダーバード03/8/17-12:04
記事番号36629へのコメント
教育TVに先立ちNHK BS2で
7/28 9:00〜10:35頃 映画サンダーバード
7/29 9:00〜10:35頃 映画サンダーバード6号
が放送されてました。何故6号の方が教育で放送されないのか
この後で放送する予定なのか分かりません。
今回の映画版はNHKのコマーシャルでも
やってましたが、黒柳徹子さん(ペネロープ役)、小沢重雄さん
(ジェフ役)、中田浩二さん(スコット役)、宗近晴見さん
(バージル役)、里見京子さん(ミンミン役)ら、37年前に
NHKで放送したときのオリジナル声優陣が再結集した新しい
吹き替え版によるものだそうです。
映画版はまだDVDになっていなかったと思いますので
今後のDVD化をにらんでのことだったのかもしれませんが。
吹き替え訳が昔と変わっていたかどうかはまだチェック
してませんが、新吹き替えでは不適切な表現があればですが
きっと変更されてると思います。

ライカーことジョナサン・フレイクスが監督するサンダーバ
ードは実写版となりますが、1年後に上映とのことで、
いったいどんなことになるのやら。相当違和感でるような
気がしてます。

ところで最近、別冊宝島として「僕達が好きなサンダーバード」
というムックが発売されました。全体の4/5はカラーで無く、
映画と声優のデータが無いのが残念でしたが、今までにない
多角的な視点で内容をまとめており、興味ある方にはお勧めの1冊です。
できれば別冊宝島として「サンダーバード」のような視点での
「スタートレック」本出ませんかね。
宝島社にトレッカーはいないのかな。

トップに戻る
36661Re:映画サンダーバードトリピー E-mail 03/8/18-16:15
記事番号36650へのコメント
円さんは No.36650「Re:映画サンダーバード」で書きました。
>やってましたが、黒柳徹子さん(ペネロープ役)、小沢重雄さん
>(ジェフ役)、中田浩二さん(スコット役)、宗近晴見さん
>(バージル役)、里見京子さん(ミンミン役)ら、37年前に
>NHKで放送したときのオリジナル声優陣が再結集した新しい
>吹き替え版によるものだそうです。

土曜日に新聞でチェックしていたものの、LDを持っていたので、いまいち
録画に執着しなかったのですが、高校野球の延長もあってか、はじめから見
ることもできなかったッス。映像がとてもクリアーになっていて、まるで最
近作成したかのような美しさでした。NHKのサイトでもリューアル版とま
では書いてなかったので、録画できなかったのが残念です。

音声については確かに、“新規に吹き替え”とありましたが、年月の経過の
ためでしょうか、やっぱり違和感がありましたね。
ちなみにLDでは、その映画の“テレビ放映時”のものと、LD作成時の
“新吹き替え”の2バージョンが入ってましたが、連続モノの時とはやはり
声優が違っていました。特徴的なのが、やっぱりベネロープ(小原乃梨子/
日比野美佐子)とパーカー(及川ヒロオ/八奈見乗児)でした。どっちもち
がうんだもん!

新しく吹き替え版を作成という話ですと、スタトレで気になるのがスポック
ですよね。DVDはどうなってるんですかね?

トップに戻る
36662Re:映画サンダーバードSawaぱぱ 03/8/18-17:03
記事番号36661へのコメント
>新しく吹き替え版を作成という話ですと、スタトレで気になるのがスポック
>ですよね。DVDはどうなってるんですかね?

過去ログに、メーカーからのコメント(引用)が出ています。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg34582.html