USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-サザーランドのブリッジって-ロイ(8/18-17:37)No.36665
 ┣Re:サザーランドのブリッジって-ヨコヤマ(8/18-17:50)No.36667
 ┗Re:サザーランドのブリッジって-ガラック首相(8/18-21:10)No.36674
  ┗Re:サザーランドのブリッジって-ロイ(8/18-23:48)No.36682


トップに戻る
36665サザーランドのブリッジってロイ 03/8/18-17:37

ネヴィラ級の円盤部はギャラクシー級と基本的に同じ筈ですよね。
でもデータがサザーランドに出向したときのブリッジって
「バードオブプレイ」並に狭くなかったか???
エンタープライズと同じなのが自然だと思うが??

既出でしたか?

トップに戻る
36667Re:サザーランドのブリッジってヨコヤマ 03/8/18-17:50
記事番号36665へのコメント
>ネヴィラ級の円盤部はギャラクシー級と基本的に同じ筈ですよね。
>でもデータがサザーランドに出向したときのブリッジって
>「バードオブプレイ」並に狭くなかったか???
>エンタープライズと同じなのが自然だと思うが??
>
 宇宙艦隊の艦のブリッジは、同型艦でも内装が違う場合が多々あります。
 ギャラクシー級のブループリントを見ると、ブリッジ周り(第1,2デッキ)は分離可
能な構造になっています。ここから想像するに、ブリッジ他各部はユニット構造に
なっていて、艦の任務や費用等にあわせてグレードを変えられるのでしょう。
 サザーランドはネヴュラ級で、船体パーツこそギャラクシー級のモノを流用して
いますが、艦そのもののグレードはちょっと落ちる艦です。ですから、ブリッジも
ギャラクシー級のような外交任務を意識した豪華なものではなく、実用性優先にな
っている型が存在するのでしょう。

トップに戻る
36674Re:サザーランドのブリッジってガラック首相 03/8/18-21:10
記事番号36665へのコメント
ロイさんは No.36665「サザーランドのブリッジって」で書きました。
>ネヴィラ級の円盤部はギャラクシー級と基本的に同じ筈ですよね。
>でもデータがサザーランドに出向したときのブリッジって
>「バードオブプレイ」並に狭くなかったか???
>エンタープライズと同じなのが自然だと思うが??
私もあれだけの大型艦のわりには、副長席もないなんて不自然に思いました。ひょ
っとしてメインブリッジが修理中で、戦闘ブリッジを使用していたのではないしょ
うか?

トップに戻る
36682Re:サザーランドのブリッジってロイ 03/8/18-23:48
記事番号36674へのコメント
ガラック首相さんは No.36674「Re:サザーランドのブリッジって」で書きました。
ひょっとしてメインブリッジが修理中で、戦闘ブリッジを使用していたのではないしょ
うか?

その線はアリかも知れませんね。慌ててかき集めた艦隊でしたから。
データの出向もサザーランドの艦長が不在だからだったじゃなかったかと。

シスコが乗っていた「サラトガ」よりも狭いしあそこがメインブリッジってのは無りある
よな。

円盤部分離もしないのに戦闘ブリッジは無いというツッコミは・・・・・・
第二艦橋ぐらい有るだろ。