USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-厨房の熱源は何?-トリピー(8/18-17:53)No.36668
 ┣Re:厨房の熱源は何?-jojo(8/19-00:50)No.36688
 ┃┗Re:厨房の熱源は何?-memorybeta(8/19-04:21)No.36695
 ┣Re:厨房の熱源は何?-腹調(8/19-01:15)No.36689
 ┃┗Re:厨房の熱源は何?-トリピー(8/19-22:22)No.36738
 ┣Re:厨房の熱源は何?-腹調(8/19-23:47)No.36746
 ┣Re:厨房の熱源は何?-西川由実(8/20-21:04)No.36784
 ┗Re:厨房の熱源は何?(ネタばれ)-プルート(8/21-21:21)No.36816


トップに戻る
36668厨房の熱源は何?トリピー E-mail 03/8/18-17:53

既出ネタでしたら、すみません。VOYではニーリクスの料理シーンを2度
ほど見ましたが、バーナーから赤い炎が勢いよくでてますよね。あれはニー
リクスの手製だとはいえ、24世紀の航宙艦で化石燃料ではないですよね
ぇ。電磁調理器の方がピンとくるのですが…。みなさんどう思われますか?
VOYってボクのイメージでは最新の部類なんですけど、作成時期にはまだ
電磁調理器がなかったのでしょうか?それとも厨房のイメージを強めるため
に炎をみせたのかな?ちなみにガスですと青い炎ですけど、赤い炎って何か
混ぜモノでもしてるのかな?炭火なら赤くなるけど…。

トップに戻る
36688Re:厨房の熱源は何?jojo 03/8/19-00:50
記事番号36668へのコメント
ニーリクスのこだわり。ってことでしょう。

トップに戻る
36695Re:厨房の熱源は何?memorybeta E-mail 03/8/19-04:21
記事番号36688へのコメント
jojoさんは No.36688「Re:厨房の熱源は何?」で書きました。
>ニーリクスのこだわり。ってことでしょう。
つまり目に見えない熱源なので、ホログラムかナニカで演出効果で炎を見せていると…

トップに戻る
36689Re:厨房の熱源は何?腹調 03/8/19-01:15
記事番号36668へのコメント
でも、あの色って不完全燃焼の色ですよね。

トップに戻る
36738Re:厨房の熱源は何?トリピー E-mail 03/8/19-22:22
記事番号36689へのコメント
腹調さんは No.36689「Re:厨房の熱源は何?」で書きました。
>でも、あの色って不完全燃焼の色ですよね。

もぅ!だから気になるんですってば!
ご意見ありがとうございました。

トップに戻る
36746Re:厨房の熱源は何?腹調 03/8/19-23:47
記事番号36668へのコメント
「伝説のミスター・カトー」のイントロで、トゥボックの朝食が”焼け死ん
だ”ときですが、プラズマコンジットを調整してる影響で火力が大きくなった
りするんですから、「化学的」なモノじゃないかも知れませんね。
 そのあと、ニーリックスが新しいエネルギー源シリリウムを厨房の火力とし
て使ったら調理が速くなるなんてなことを言っておりましたが、トレスにキッ
チンの半分が吹っ飛ぶとつっこまれてました。
うーむ、ますます深まるキッチンの謎。キッチンの加熱器具まで網羅した解説
書はないだろうなぁ。

トップに戻る
36784Re:厨房の熱源は何?西川由実 03/8/20-21:04
記事番号36668へのコメント
偽のヴォイジャーのクルーたちが登場するエピソードで、ニーリックスが詐欺
師から熱源を買い取って使ったら食中毒になった、という話があったと思いま
すが。

トップに戻る
36816Re:厨房の熱源は何?(ネタばれ)プルート 03/8/21-21:21
記事番号36668へのコメント
トリピーさんは No.36668「厨房の熱源は何?」で書きました。

「呪われた12デッキ」では、全艦のエネルギーを落とす時に、
火を小さくしたけど、消さなかったし、
同話でエネルギーが落ち、真っ暗のなった食堂で、火は燃えたままでしたね。