USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アカデミー入学試験-トリピー(8/18-18:03)No.36669
 ┣Re:アカデミー入学試験-石川阿蘇守(8/18-20:41)No.36672
 ┃┣Re:アカデミー入学試験-U.S.S.North Sea(8/19-00:13)No.36683
 ┃┣Re:アカデミー入学試験-memorybeta(8/19-04:30)No.36696
 ┃┣猛烈に抗議-コロンボ(8/19-19:57)No.36719
 ┃┃┣Re:猛烈に抗議に賛成-勇(8/19-20:27)No.36722
 ┃┃┃┗Re:猛烈に抗議に賛成-ロイ(8/20-01:45)No.36757
 ┃┃┣連邦標準語って-神奈川県にお住まいのkさん(8/19-20:43)No.36724
 ┃┃┣Re:猛烈に抗議-ヨコヤマ(8/19-21:09)No.36727
 ┃┃┃┗Re:猛烈に抗議-匿名治郎(8/19-21:25)No.36729
 ┃┃┣Re:猛烈に抗議-トリピー(8/19-21:28)No.36730
 ┃┃┃┗Re:猛烈に抗議-ロイ(8/19-21:43)No.36733
 ┃┃┃ ┣Re:猛烈に抗議-石川阿蘇守(8/20-01:08)No.36754
 ┃┃┃ ┃┗Re:猛烈に抗議-かめさん(8/20-01:34)No.36756
 ┃┃┃ ┗Re:猛烈に抗議-ヨコヤマ(8/20-12:56)No.36772
 ┃┃┣Re:猛烈に抗議-add(8/20-00:53)No.36753
 ┃┃┣Re:猛烈に抗議-かめさん(8/20-01:17)No.36755
 ┃┃┣Re:猛烈に抗議(ENT第二シーズン&FCネタバレ)-Ken(8/20-02:27)No.36761
 ┃┃┃┣Re:猛烈に抗議(ENT第二シーズン&FCネタバレ)-P(8/20-02:57)No.36764
 ┃┃┃┗Re:猛烈に抗議(ENT第二シーズン&FCネタバレ)-国粋主義者(8/20-03:45)No.36766
 ┃┃┃ ┗蛇足-国粋主義者(8/20-04:07)No.36767
 ┃┃┗Re:猛烈に抗議-ロッキ〜(8/21-01:36)No.36793
 ┃┃ ┗Re:猛烈に抗議-神奈川県にお住まいのkさん(8/21-09:47)No.36800
 ┃┣Re:アカデミー入学試験-エンゲージ!(8/20-23:07)No.36789
 ┃┗Re:アカデミー入学試験-モーンの耳(8/24-19:57)No.36916
 ┣Re:アカデミー入学試験-ろっきゅん(8/19-15:12)No.36708
 ┣Re:アカデミー入学試験-ヨコヤマ(8/19-16:49)No.36710
 ┣Re:アカデミー入学試験-オカッパ人(8/19-17:35)No.36712
 ┣Re:アカデミー入学試験-突撃行軍歌(8/19-23:55)No.36747
 ┃┗Re:アカデミー入学試験-あぷりこっと★じゃむ(8/20-11:31)No.36771
 ┃ ┗Re:アカデミー入学試験-突撃行軍歌(8/21-01:17)No.36791
 ┣Re:アカデミー入学試験-イロハマル(8/20-01:46)No.36758
 ┗Re:設定が変-Gulu(8/21-11:31)No.36804


トップに戻る
36669アカデミー入学試験トリピー E-mail 03/8/18-18:03

DS9の第4シーズンでノーグが艦隊アカデミー初のフェレンギ人として入
学しましたよね?その入学に際して推薦を得るのにシスコに賄賂を渡すとい
うシチェーションはさすがフェレンギと思いましたけど、推薦を受けただけ
で簡単に入学しましたよね。TNGではウェスリー・クラッシャーは入学試
験に1度落ちて再試験の上で入学しましたよね。あの時は入学枠が1人とい
うのにも驚きましたけど、何故にノーグは簡単に入学できたのでしょぅか?
金儲け種族のフェレンギ人は頭もよいのかな?バーテンをしている親父のロ
ムが実はオブライエンに並ぶぐらいのエンジニア出しね…。それとも連邦加
盟国以外ということでの特別枠なのかな…。
非加盟国からの入学というのも驚きましたけど、実際の米国海軍でも入隊す
ると確か市民権が得られたというから、それは問題ないんでしょうね。

トップに戻る
36672Re:アカデミー入学試験石川阿蘇守 03/8/18-20:41
記事番号36669へのコメント
トリピーさんは No.36669「アカデミー入学試験」で書きました。
何故にノーグは簡単に入学できたのでしょぅか?
>金儲け種族のフェレンギ人は頭もよいのかな?バーテンをしている親父のロ
>ムが実はオブライエンに並ぶぐらいのエンジニア出しね…。それとも連邦加
>盟国以外ということでの特別枠なのかな…。
 
 ノーグの入学には私も疑問が残ります。なぜなら、彼は「翻訳機なしには
英語を話せない」からです。「フェレンギ人囚わる」で、20世紀半ばのア
メリカに不時着したノーグたちフェレンギ人たちが、不時着のショックで耳
の中に入れた翻訳機が作動せず、アメリカ軍人たちとトンチンカンなやりと
りをしていました。これは、フェレンギ人たちがちっとも英語を話せないと
いう動かぬ証拠です。いくら翻訳機があると言っても、英語を使えない者が
サンフランシスコの艦隊アカデミーでやっていけるのでしょうか?教科書を
読む時や文書をいちいち翻訳機にかけたりしているのでしょうか?誤解のタ
ネが絶えなくなりそうですが。
 このエピソードを見るまでは、フェレンギ人たちは商売のために全宇宙の
言葉を使いこなすのかと思っていましたが、実際には翻訳機に頼りきりのよ
うです。ノーグとジェイクとも、翻訳機を通じて話をしていたのでしょう
か?作家志望のジェイクがフェレンギ語を使っていたのかもしれませんが。
シスコ司令が金儲けの秘訣を研究していたこともあったようですし。

 艦隊アカデミーって、英語を使えなくても翻訳機があればいいのでしょう
か?現在の地球の航空パイロット達が英語を母国語としない者でも英語で話
す決まりになっており、マイルやフィートまで強制されていることを考える
と、えらく寛大に思えてくるのですが。

トップに戻る
36683Re:アカデミー入学試験U.S.S.North Sea E-mail 03/8/19-00:13
記事番号36672へのコメント
 本筋からは外れるかもしれませんが、アメリカの理系大学生は計算機がないと2
桁のかけ算ができない人が多い(少なくとも日本人の平均よりは遅い)ので、た
えず計算機を携帯してるそうです。
 暗算に強い日本人からするとそれくらいの計算力は必要だと思うところです
が、そんなもので大丈夫なようです。2桁のかけ算が紙の上で計算できなくとも、
偉大な数学者にはなれるようです(なんでも、有能な数学者ほど暗算や計算が苦
手だとか)。

 アカデミーの場合、様々な宇宙人が集まってきます。その中には地球人とは発
声器官が大きく異なる種族もいるでしょうから、全ての候補生が英語を発音する
のは困難かもしれません。だから、理系大学生の電卓と同じく、通訳機さえ持っ
ていれば大丈夫なのではないでしょうか? それに連邦の建前上、言語による入
学の差別はしないような気がします。

トップに戻る
36696Re:アカデミー入学試験memorybeta E-mail 03/8/19-04:30
記事番号36672へのコメント
石川阿蘇守さんは No.36672「Re:アカデミー入学試験」で書きました。
>トリピーさんは No.36669「アカデミー入学試験」で書きました。
>何故にノーグは簡単に入学できたのでしょぅか?
 地球人も実は、英語ではなくて、地球語をしゃべっているのを
TV型翻訳機で見ているだけ。
 というのはさておいて。米のNevalAcademyには同盟国人なら
入学できるはずです。ただしすんなり米軍人というわけにはいき
ません。なにせ公務員ですから多分身元調査が厳しいでしょうに。
 ただ軍に入ってからだと、退役時に市民権は手に入ります。
あのハインラインの「StarshipTroopers」(宇宙の戦士)には
その辺が詳しく描いてあります。
 要は「国家建設のために血を流してこそ一人前」という事。

トップに戻る
36719猛烈に抗議コロンボ 03/8/19-19:57
記事番号36672へのコメント
ちょっと疑問、
艦隊アカデミーに入隊するのに地球人でも英語が話せなければならないのでしょうか、
24世紀の地球人の標準語は英語なんですか、
日本語や中国語やフランス語やドイツ語やその他のアラブ諸国や南米や西側の言葉は無
くなってしまったのですか、
未来の地球はアメリカが世界を支配して、
世界中のあらゆる人種の人は英語しているのでしょうか、


もし未来の地球はアメリカが支配して、
全世界の人が英語を喋っていたら、
それではボーグの同化と同じでは。

トップに戻る
36722Re:猛烈に抗議に賛成E-mail 03/8/19-20:27
記事番号36719へのコメント
コロンボさんは No.36719「猛烈に抗議」で書きました。
>ちょっと疑問、

コロンボさんの意見に賛成です。
連邦非加盟のフェレンギは置いといて
連邦加盟国も皆英語を話せないと入学できないのでしょうか?

そうだとしたらDS9でエディングトンが言っていたように
連邦もボーグと変わりありません。
連邦は互いの文化を尊重するのではなかったのでしょうか?

航空パイロットが英語なのはただ単に英語圏の国が過去、
他の国に負けじと世界中を植民地にしてきたからではないでしょうか?
今でもアメリカはグローバルスタンダードの名の下に世界を支配してい
ってます

トップに戻る
36757Re:猛烈に抗議に賛成ロイ 03/8/20-01:45
記事番号36722へのコメント
>今でもアメリカはグローバルスタンダードの名の下に世界を支配してい
>ってます。

パクス アメリカーナってアメリカ民主主義と資本主義が
世界中のいきわたってこそ世界は平和と幸福になるという思想ですからね・・・
ボーグの同化とは違うとアメリカンは言いたいのでしょうがね
他の国にとっては同じですな。

自分たちが最高と思ってるのが大きな欠点でしょう。

アメリカ映画の敵役は気持ち悪いキャラばかりで
ビジターなんか敵だと分かった辺りから蛇の正体ばれるストーリーです。
まるで、気持ち悪くて自分たちと違うのは敵だ!言わんばかりで
人種差別の根深さや独善性も感じます。

日本みたいに敵も味方も同じような人間ばかりで正義はどちらだ
と悩むのが健全だと感じますね。

でもこれじゃアメリカでは支持されないのだろうな。

トップに戻る
36724連邦標準語って神奈川県にお住まいのkさん E-mail 03/8/19-20:43
記事番号36719へのコメント
いきなりですが連邦標準語って今の英語だったんですか?
私はてっきり、今の英語から発展した新しい言語だと思ってたんですが・・・
どうなんでしょうか?

トップに戻る
36727Re:猛烈に抗議ヨコヤマ 03/8/19-21:09
記事番号36719へのコメント
>24世紀の地球人の標準語は英語なんですか、
 現在でも、国際的な標準語は英語ですね(人口比だけでいけば、中国語が世界で一番使われて
いる言語ですがw)。
 だから、24世紀においても、英語が使われているとすることにあまり無理はないと思います。

>日本語や中国語やフランス語やドイツ語やその他のアラブ諸国や南米や西側の言葉は無
>くなってしまったのですか、
 いささか短絡思考のようで。
 標準語が英語だからといって、他地域の言語が消滅する理由はありません(長期的に、変質し
ていく可能性は多分にありますが)。メディアによって標準語が広まっている現代日本において
も、地域方言が残っているのですから、文化の根源とも言うべき言語が簡単に消滅すると考える
理由が不明です。
 ぶっちゃけ、アメリカのTVドラマなのだから英語をしゃべるのが当然で、意味もなく外国語を
使う理由はありません。それだけのことから、本編で他の言語が使われていない⇒他の言語がな
くなったと推論するのは非論理的です。暗棒術のリングや周囲の壁には怪しげな(w)日本語がい
っぱいです。また、ケイコの祖母が書道をたしなんでいたというセリフあります。少なくとも、
日本語はなくなってはいないようですね。
 
>未来の地球はアメリカが世界を支配して、
>世界中のあらゆる人種の人は英語しているのでしょうか、
 ここまでくると、単なる被害妄想です。 (´д`)=3 ハァー
 多言語が衰退していた場合、優性戦争や世界戦争で人口が激減して、英語圏の人間しか残って
いなかった等の理由も考えられます。

トップに戻る
36729Re:猛烈に抗議匿名治郎 03/8/19-21:25
記事番号36727へのコメント
それでアカデミーに入るのには、やはりフェレンギー人もイラク人もクリンゴン人も北朝鮮人も英語を話
せなければアカデミーには入れてもらえないのですか。
アカデミー、宇宙艦隊はアメリカの管轄なのですか?



>優性戦争や世界戦争で人口が激減して、英語圏の人間しか残って
いなかった等の理由も考えられます。

↑この理由には賛成、
アメリカ・イギリスが全世界を攻撃して、
戦後の地球には英語圏の人間だけが生き残って、
宇宙艦隊を作ったとしたら、
宇宙艦隊が英語しか話さない、という理由に説明がつきます(´д`)=3 ハァー

トップに戻る
36730Re:猛烈に抗議トリピー E-mail 03/8/19-21:28
記事番号36719へのコメント
>もし未来の地球はアメリカが支配して、
>全世界の人が英語を喋っていたら、
>それではボーグの同化と同じでは。

アカデミー入隊の件から連邦での言語論に発展してしまったようですが、スタトレの世
界は結局アメリカTV界で生まれたために、他民族が出演しているように見えても、そ
の主体は白人というか、北米・欧州圏に機軸をおいているように感じてしまいますね。
まあシスコやトゥボックのように確かに黒人も重要な地位を演じていますが、アカデミ
ーや惑星連邦の本部はサンフランシスコですし、コクレイン博士がワープロケットを発
明した地も北米(場所は忘れました…)、ピカードはフランス系でしたし、TNGをは
じめタイムスリップした時の舞台も全部がアメリカですよね。
まあ日本製のアニメですと世界侵略の魔の手が狙うのはいつも日本となってくるのがお
かしいといえばおかしいんですけど、スタトレの世界観で地球の発展や歴史を考えてみ
ると、優生学戦争や第三次世界大戦でしたっけ、この先大きな戦争が起きればアメリカ
は絶対首謀者を演じる筈で、被害も一番大きい筈。島国の日本や、北半球圏に離れたオ
ーストラリアや今は後身国でも世界大戦の生き残りの確率を考えれば、アフリカが舞台
になる話だっていい筈ですよねぇ。まあしょうがないのかな原産地アメリカのドラマな
んだから。

トップに戻る
36733Re:猛烈に抗議ロイ 03/8/19-21:43
記事番号36730へのコメント
「ヤマト」のアメリカ版は全員白人に替えられていたし
艦名も「アウーゴ」などと変わっていた・・・らしい。
アメリカ人にとってアメリカ人以外が正義のヒーローというのは我慢ならないようだ。

アメリカ的独善性というのはTOSの頃の方が強かったような。

連邦=「合衆国」と見立てているのは明らかだし
英語が連邦標準語とするのもアメリカ人にとっては当然過ぎることかもしれん。

「叛乱」のように連邦の正義に疑問を持つ話も増えてきた、セクション31とかも
これも現実とリンクしていると感じる。

トップに戻る
36754Re:猛烈に抗議石川阿蘇守 03/8/20-01:08
記事番号36733へのコメント
 素朴な疑問を投げかけたかっただけだったのですが、思いもよらぬ大論争になってし
まったようです。

 ここで言いたかったのは、サンフランシスコの学校に行くのに英語ができないのは問
題であるということです。皆さんも、英語のできない知人がアメリカに留学しに行った
ら心配になるのではないでしょうか。翻訳機だって故障することはある(ヴォイジャー
に故障したエピソードがあった)し、非常時、緊急時のことを考えると、サンフランシ
スコなら英語が必須になるのではないかと思うのですが。私だったら、いくらシスコ司
令に勧められても、いかに優れた翻訳機があっても、私自身に相当な英語力がないと受
ける気にはなりません。
 まして、戦争になれば、艦内のパネルがあれだけ爆発しているのだから、翻訳機な
ど、すぐに壊れてしまいますよ。現在の地球のパイロット同様、英語が必須になるので
はないでしょうか。
 艦隊の宇宙船の船名は皆英語で書かれているし、スクリーンやパッドには英語しか出
てきませんから、惑星連邦では英語が主軸言語になっているという設定のようです。


 そもそもアカデミーの講義や試験を翻訳機を用いたからと言って、多言語で行うこと
などできるのでしょうか?文法が違う以上、どうしても翻訳する時間差が生じて、無理
が出てくると思うのですが。それが、何十、何百種の言語となると収集がつかなくなる
はずです。
 また、ノーグの場合、仲間達に解けこむのが困難になるでしょう。機械に頼ったまま
では、フェレンギ人に対する偏見を打ち破れるとは思えないからです。結局、艦隊士官
をめざすのなら英語くらい覚えて来い、となるのではないでしょうか。


 現実に強力な標準語があったら、それ以外の言語はどうなるでしょう?
 中国では、ご存知のように各地に様々な方言があり、それぞれ英語とドイツ語くらい
の差がありますが、「普通話/普(あまね)く通じる」と呼ばれる標準語が全中国で通
じます。今時、普通話ができなければ就職もできません。電話の受け答えさえできなく
なりますから。私も、香港を旅したとき、この「普通話」だけで事足りました。中国籍
の朝鮮族やモンゴル族とも普通話で話し合えました。朝鮮語やモンゴル語は、民族学校
で習得しているそうです。一応、標準語と数種類の言語の共存は可能ではあると思いま
す。維持するための労力は並大抵のものではなさそうですが。
 中国の場合、少数民族は「我々は漢族に圧迫されている」と訴え、漢族は「人口の一
割にも満たない少数民族に予算を突っ込みすぎだ」と、かみ合うことの無い議論が続い
ています。アメリカよりスタートレック的な世界かもしれません。

 なお、ガンダムも「連邦軍」と言うだけに世界中の人々が集まっていますが、文書は
すべて英語になっています。登場人物たちは英語で話し合っている、という設定なので
しょう。ただし、舞台が香港になったら漢字の看板があちこちに出現するので、中国語
も生き続けているわけです。
 「Gガンダム」では、フランス人のジョルジュが主人公のドモンに対し「あなたにこ
のような美しいフランス語が書けるわけがない」と言っていました。

トップに戻る
36756Re:猛烈に抗議かめさん 03/8/20-01:34
記事番号36754へのコメント
> そもそもアカデミーの講義や試験を翻訳機を用いたからと言って、多言語で行うこと
>などできるのでしょうか?文法が違う以上、どうしても翻訳する時間差が生じて、無理
>が出てくると思うのですが。それが、何十、何百種の言語となると収集がつかなくなる
>はずです。

作中では、現に翻訳機を使って普通に話してますよね。
しかも、どうなっているのかかなり不思議なのですが、
翻訳機を持っているAと持っていないBが会話する時、
Bが多種族と接触したことのない種族だったりすると、
Aが翻訳機を使っていることに気付かないことすらあるんですよね。

> また、ノーグの場合、仲間達に解けこむのが困難になるでしょう。機械に頼ったまま
>では、フェレンギ人に対する偏見を打ち破れるとは思えないからです。

ゆえにこれは無用の懸念かと。

トップに戻る
36772Re:猛烈に抗議ヨコヤマ 03/8/20-12:56
記事番号36733へのコメント
>「ヤマト」のアメリカ版は全員白人に替えられていたし
>艦名も「アウーゴ」などと変わっていた・・・らしい。
 日本のアニメ作品が海外で放映される場合、最近はそれほどでもないですが、キャラ名など、
その国で馴染みやすいものに変更するということは、普通に行われてました(有名なところでは
『めぞん一刻』の響子さんなんか、フランスではジュリエットですぜw)。逆に、スールーがカト
ウになったりしてますから、お互い様です。
 可能な限り受け入れられやすくするという努力は、エンターテイメントでは当たり前の話です
から、まあ、これくらいの変更をどうこう言うのは如何なものかと思う。
 また、アメリカでの放映の場合、TVの規制が厳しく日本ではOKなシーンがNGというのが多々
あります。作品の改変は、それを回避するためという側面もありますので、それを抜きに文句を
いうのも……(ry
 近年では日本のアニメもオリジナルに近い形で放映されていたりするし、ファンはそのままの
ものを求めています(とは言え、アメリカ基準で製作されている『鉄腕アトム』があれほどグダ
グダなストーリーになっているところをみると、TVコードの壁は厚いようです)。
>アメリカ人にとってアメリカ人以外が正義のヒーローというのは我慢ならないようだ。
 そういうワケで、こういう決めつけと認識は間違っているので、ご注意を(ないとも言いませ
んが)。

 ついでに、『ヤマト』のアメリカTV放映タイトルは『スターブレイザー』。ヤマトは「アウー
ゴ」ではなく、アルゴです。ストーリーも全然変わっていて、一話完結の宇宙パトロール物にな
っていました(向こうの子供向けアニメは、基本的に連続物はやらないので)。

トップに戻る
36753Re:猛烈に抗議add 03/8/20-00:53
記事番号36719へのコメント
日本製SFアニメの世界でほぼ全宇宙で日本語を使ってますな。

「宇宙人が英語をしゃべってる」ってネタは昔からあるけど、英語圏の人々のジョークの
ネタであって、被害妄想に陥るほど深刻なネタじゃないとは思うんですけどね。

第一、今放映中の主音声だと皆日本語しゃべってるじゃないですか。
それ見て「日本人は将来の標準語が日本語になると思ってるのか!!」とか怒ってる人がい
てもこっけいなだけでしょ?

そうだ。連邦標準語と言うのが全く新しい言語で、それをドラマでは英語に吹き変えして
いるって解釈は如何?

トップに戻る
36755Re:猛烈に抗議かめさん 03/8/20-01:17
記事番号36719へのコメント
えーと、コロンボさんが疑問を呈していらっしゃるのは、
石川阿蘇守さんの「艦隊アカデミーの入学資格に英語が必須だ」という意見についてだと
私は思うのですけれど、間違ってますか?

連邦公用語について考えてみると、その成立から、
初期メンバーの
地球の主要言語、ヴァルカン語、アンドリア語(この辺も単一言語かは不明ですが)
その後の主要加盟種族のベタゾイド、トリルなどなどなど、
インド以上に多数の公用語が存在してるんじゃないでしょうか。

トップに戻る
36761Re:猛烈に抗議(ENT第二シーズン&FCネタバレ)Ken 03/8/20-02:27
記事番号36719へのコメント
TNGでピカード艦長がウェスリーにラテン語で話しかけるシーンがありますよね。英語で
見たので、どのように翻訳されているか分かりませんが、久し振りにアカデミーからエ
ンタープライズに戻って来て、艦長がラテン語で話しかけた後、「君のラテン語も上達
したな。」みたいな会話をしてます。だから、アカデミーで英語だけが課せられている
わけではないと思います。

英語が中心になった理由は、個人的な意見なのですが、バルカン人が最初にコンタクト
した人種がアメリカ人であったからではないでしょうか。ただ其の後は、厳格に英語だ
けを使わなければならないわけではなく、ENTの第二シーズンでもホシが日本語のレシピ
を見て料理するシーンがあります。

私もアメリカに長年在住して思うのですが、英語が中心になるのは米国が経済の中心で
あることも要因だと思うのですが、他に英語が簡単な言語だからだという要因もあると
思います。日本語や中国語だと漢字を覚えたり、敬語があったり、文化の中に言語が根
を張ってるわけですから異国の人が修得するのは容易ではありません。他に、フランス
語やスペイン語だと男性名詞や女性名詞があったり主語によって動詞が変化したり、こ
れも大変です。ですから、英語の方が易しい言語なので標準語として受け入れ易いとい
う要因もあると思います。また、使用してる人口からすれば中国語の方が断然多いわけ
なんですけど、中国語は中国という一部の地域の言語なわけですから、やはり文化や歴
史が言語に介入するわけなんですね。英語だとアメリカ、イギリス、オーストラリア
等々、様々な文化の中で根付いてるわけなんですから、色々な文化に対応できる柔軟さ
を持ち合わせているわけです。こういう風な考え方もすると、なんとなくアカデミーの
標準語として採用されるのも少しだけ理解されると思います。

しかし結局は、STがアメリカ産であるから英語中心の話になるのは仕方ありません。
余談ですが、最近では米国で、「ドラゴンボール」や「サイボーグ009」、「幽々白
書」等といった日本のアニメが大ヒットしています。登場人物の殆どが黒髪だったり、
学生は学生服を着ていたり、アメリカでは考えられないようなシーンが当たり前のよう
に放送されているので、アメリカ人の異文化への関心もちょっとだけ成長したのかもし
れませんねぇ。

トップに戻る
36764Re:猛烈に抗議(ENT第二シーズン&FCネタバレ)E-mail 03/8/20-02:57
記事番号36761へのコメント
>英語だとアメリカ、イギリス、オーストラリア
>等々、様々な文化の中で根付いてるわけなんですから、色々な文化に対応できる柔軟さ
>を持ち合わせているわけです。

これはたんなる植民地がその後独立しただけなのでは?
別にいろいろな文化に対応できる柔軟さと言うのとは違うと思います。
よその土地へ行って先住者を追い払い自分たちの言語を押しつけただけだと思います。

トップに戻る
36766Re:猛烈に抗議(ENT第二シーズン&FCネタバレ)国粋主義者 03/8/20-03:45
記事番号36761へのコメント
Kenさんは No.36761「Re:猛烈に抗議(ENT第二シーズン&FCネタバレ)」で書きました。
>艦長がラテン語で話しかけた後、「君のラテン語も上達
>したな。」みたいな会話をしてます。だから、アカデミーで英語だけが課せられている
>わけではないと思います。
現代科学の用語を理解するのに、古代ギリシャ語やラテン語の教養はある程度必要でしょ
うから。
>色々な文化に対応できる柔軟さ
>を持ち合わせているわけです。こういう風な考え方もすると、なんとなくアカデミーの
>標準語として採用されるのも少しだけ理解されると思います。
どうでしょう?使われてるのは米英の元植民地だけでではないでしょうか?あるいは日本
のような現植民地か(属国とも言う)。世界の多くで英語が話されるのは、英語が決して
優れているからではなく、かつての大英帝国や、アメリカ帝国主義によるものであると思
いますが。

>しかし結局は、STがアメリカ産であるから英語中心の話になるのは仕方ありません。
結局、STに関してはこれなんでしょうね。

トップに戻る
36767蛇足国粋主義者 03/8/20-04:07
記事番号36766へのコメント
アメリカの科学系のサイトで、ご丁寧に用語の発音を教えて下さってるところがあって、本来
のラテン語の発音に近いものを「誤」とし、アメリカ英語の読みを「正」としていたな。日本
では、ラテン語はラテン語、ギリシャ語ならギリシャ語の発音に近い発音を採用してるのに。
アメリカ帝国主義もここにきわまれりって感じだな。

トップに戻る
36793Re:猛烈に抗議ロッキ〜 03/8/21-01:36
記事番号36719へのコメント
もう全人間が翻訳機を持っててじつはみんなバラバラだとか?
だめですか?

あと翻訳機で前から気になっていたんですけどクリンゴン人って
普通に会話してても突然クリンゴン語で叫ぶことありますよね?
あれは何でなんですか?
なんで突然自動翻訳がOFFになるの?って前から疑問でした。

トップに戻る
36800Re:猛烈に抗議神奈川県にお住まいのkさん E-mail 03/8/21-09:47
記事番号36793へのコメント
「以前はちゃんと連邦標準語に訳していたがクリンゴンから苦情が来たの
で、一部の言葉は翻訳しないようにプログラムした」と私は勝手に解釈して
ます

トップに戻る
36789Re:アカデミー入学試験エンゲージ! 03/8/20-23:07
記事番号36672へのコメント
通常任務でそんなにぽんぽん壊れるようなものでもないでしょうし、
アカデミーの中で共通語の類は学ぶでしょうし、
共通語=英語かどうか分からないし、
それに連邦士官だって語学に堪能な人間は少なくないだろうし、
トータルで上手く補完されてるんじゃないでしょうかね。
それに、ノーグはやる気なんだということで、それだけで個人的に納得。

ま、入学できたのはシスコの見えない力が少しは働いたんでしょうね。

トップに戻る
36916Re:アカデミー入学試験モーンの耳 03/8/24-19:57
記事番号36672へのコメント
いまさらですが一言、、、。ヴォイジャーで、プロメテウスに乗り込んだEMHと、E
MHマーク2との会話のなかに、こんなのがあります。

プロメテウスを修理するために、EMHマーク2が難しい専門用語を棒読みして、EMH
マーク1に「解るように言え!!」と怒鳴られます。原語で聞くと、”Speak in
English!!"と言ってるようです。さすがに、「英語で言え!!」という翻訳にはなって
いませんね。

トップに戻る
36708Re:アカデミー入学試験ろっきゅん 03/8/19-15:12
記事番号36669へのコメント
アカデミー入学試験。
確かにいろんな疑問が湧きますね。
トリピーさんの書かれた連邦加盟国以外からの特別枠の件ですが、私もそのような
感じに思っています。惑星連邦は新たな種族との交流を望んでいますし、ましてや
宇宙艦隊に連邦加盟国以外の士官が加われば情報的に有利になりますしね。
そういえば、ウェスリー君が残念ながら落ちてしまったレルバ7号星の入学試験で
見事合格を果たしたモードックさん(何故かさん付けで呼んでしまいます...)は連
邦加盟国かどうかは別にしてもベンザイト人第一号の合格者でした。ウェスリー君
とはかなり競っていた上に最後は助けられていたのに...
それらを考慮した上でモードックさんが合格決定ということは、やはり第一号さん
はポイント大でしょうか。
さて、問題のノーグ君ですが...
やはり第一号というのも大きいでしょうが(さらにシスコ司令官の推薦付き!)、
ボーグ襲来時のウルフ359での大被害が響いているのではないかとも考えてま
す。(この当時、艦隊史上最悪の犠牲といわれてますし)
連邦艦39隻が失われたわけですが、無事に脱出できた人々を考えても数千人規模
で艦隊士官が失われたとすると、人員補充にはかなりの時間と人数が必要になりま
す。そうなれば必然的に入学定員も枠が大きくなるのではないかと...
それに、DS9での第4シーズンといえばドミニオンの脅威もある時期ですよね。
対ドミニオンとしても人員が必要だったのではないでしょうか?
...でもホントのところどうなんでしょうねぇ?
気になります。(これとは別に...モードックさんは一体何を吸っていたのか?...
というのもかなり気になります。脳ドーピングかなぁ...←失言)

トップに戻る
36710Re:アカデミー入学試験ヨコヤマ 03/8/19-16:49
記事番号36669へのコメント
>推薦を受けただけ
>で簡単に入学しましたよね。
 #71にて、シミュレーションをしいてたノーグの「進学予備課程に入れなかったら
来年アカデミーに合格するのは難しい」というセリフがあるし、オブライエンにい
ろいろと鍛えられていたようなので、何も努力なしに推薦だけでアカデミーに入学
できたワケではないはずですが? 

トップに戻る
36712Re:アカデミー入学試験オカッパ人 E-mail 03/8/19-17:35
記事番号36669へのコメント
確か連邦士官の推薦は、アカデミー入学の条件だった様な気が・・・。
推薦だから入りやすくなると言ったものではなかったと思います。
その分非加盟国であっても、連邦士官の推薦がある事で、信頼に足る若者です
よと言ったお墨付きになるんでしょう。
後には艦長にまで昇進していたノーグですから、知識的なものや才能もあった
でしょうし、フェレンギ人としての根回しや要領の良さもあるでしょう。
ウェスリーもそうでしたが、事前の勉強はみっちりやってた筈です。
実際、勉強で店を手伝わないノーグに、クワークはイラついていてましたしね。

トップに戻る
36747Re:アカデミー入学試験突撃行軍歌 03/8/19-23:55
記事番号36669へのコメント
ごく単純に設定が変わっただけなのでは?

並外れた才能をもつ超エリートしか入れない艦隊アカデミー
       ↓
(日本の大学受験並みの)気合を込めて勉強すれば入れる艦隊アカデミー

のような?

トップに戻る
36771Re:アカデミー入学試験あぷりこっと★じゃむ E-mail 03/8/20-11:31
記事番号36747へのコメント
突撃行軍歌さんは No.36747「Re:アカデミー入学試験」で書きました。
>ごく単純に設定が変わっただけなのでは?
そうですね。
アカデミーに入学するのは門を広く開けて、卒業は難しくするというような
ほうしきになったかもしれませんし。
日本で机上の英語の勉強を何年も続けるより、1年も留学してきたほうが英語
(会話)は十分できるようになるのと同じで、アカデミー入学時には連邦標
準語(英語?)を話せなくとも、卒業までには話せるようになっていること
が卒業条件の一つであれば、問題はないのではないでしょうか。

トップに戻る
36791Re:アカデミー入学試験突撃行軍歌 03/8/21-01:17
記事番号36771へのコメント
むしろ、宇宙翻訳機があるから必要ないんじゃ。。。?

トップに戻る
36758Re:アカデミー入学試験イロハマル 03/8/20-01:46
記事番号36669へのコメント
ドミニオン戦争下兵力増強のため入試も甘くなったとか?。
たしか叛乱で連邦加盟もばんばん許可しまくってたような。

トップに戻る
36804Re:設定が変Gulu 03/8/21-11:31
記事番号36669へのコメント
トリピーさんは No.36669「アカデミー入学試験」で書きました。
>TNGではウェスリー・クラッシャーは入学試
>験に1度落ちて再試験の上で入学しましたよね。あの時は入学枠が1人とい
>うのにも驚きましたけど、何故にノーグは簡単に入学できたのでしょぅか?

艦隊士官の総人口から考えても枠が1人だけで他の者は有能であっても不合格、これではどうみても勘定が合いませんんね。
TNGの最初の方でウェスリーの入試を見た時に本当に「猛烈に抗議」したくなりましたよw。