USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-あの人らしいこのしぐさ-リチャード・ヴァレー(8/19-17:54)No.36713
 ┣Re:あの人らしいこのしぐさ-オカッパ人(8/19-19:22)No.36715
 ┃┣Re:あの人らしいこのしぐさ-starcat(8/20-01:49)No.36759
 ┃┃┗Re:あの人らしいこのしぐさ-腹調(8/20-04:23)No.36768
 ┃┃ ┗Re:あの人らしいこのしぐさ-オカッパ人(8/20-15:54)No.36773
 ┃┣Re:あの人らしいこのしぐさ-ガラックタ(8/23-18:33)No.36873
 ┃┗Re:あの人らしいこのしぐさ-モーンの耳(8/23-21:54)No.36882
 ┣Re:あの人らしいこのしぐさ-yas(8/19-21:33)No.36731
 ┣Re:あの人らしいこのしぐさ-Hail Martok!(8/19-22:32)No.36739
 ┃┣Re:あの人らしいこのしぐさ-末等航宙士(8/20-16:52)No.36775
 ┃┗Re:あの人らしいこのしぐさ-ライカー(8/20-19:16)No.36779
 ┣Re:あの人らしいこのしぐさ-生命体8473(8/20-22:47)No.36788
 ┃┗Re:あの人らしいこのしぐさ-monomoti(8/21-14:11)No.36807
 ┗Re:あの人らしいこのしぐさ-ライカー(8/21-21:56)No.36818


トップに戻る
36713あの人らしいこのしぐさリチャード・ヴァレー 03/8/19-17:54

数々の名場面に彩られているスタートレック・シリーズ。多分、皆さんの印象に残
っている、「あの人らしいこのしぐさ」があることと思います。皆さん、どのよう
な場面のどのようなしぐさを思い浮かべられますか?

ちなみに、私は、ST2での、放射能漏れを直した直後のミスター・スポックのしぐ
さに、彼らしさを強く感じます。カーク艦長の呼びかけに気付いたミスター・スポ
ックが、立ち上がるとともに制服のしわを伸ばすしぐさは、どんなときも謹直さを
失わないミスター・スポックらしさを端的に表していると感じます。

トップに戻る
36715Re:あの人らしいこのしぐさオカッパ人 E-mail 03/8/19-19:22
記事番号36713へのコメント
しぐさと言うか・・・私はスポックなら、カークやマッコイの言った事に対し、表情は変
えずに片眉だけを上げて反応するのが好きです。
バルカン人は皆こんな反応するのかと思ったら、スポックだけでした。(笑
トゥポルもこれくらいの愛嬌があると良いんですけど。

杉良太郎ばりな流し目でニヤリのカーク。

ピカードも立ち上がってから、制服の皺を伸ばす癖がありますね。

データの理解の難しいジョークなどの理解に困って、顔を少し傾けたり考えたりの癖。

ジェフリーチューブを這い回るオブライエン。(仕草じゃないか・・・)

トップに戻る
36759Re:あの人らしいこのしぐさstarcat 03/8/20-01:49
記事番号36715へのコメント
オカッパ人さんは No.36715「Re:あの人らしいこのしぐさ」で書きました。
>しぐさと言うか・・・私はスポックなら、カークやマッコイの言った事に対し、表情は変
>えずに片眉だけを上げて反応するのが好きです。

マッコイもよく片眉あげてましたね。それを真似しようとしても出来なかったです(汗

>ピカードも立ち上がってから、制服の皺を伸ばす癖がありますね。

ライカーもやってましたが、最後の方では出すぎたお腹を隠しているようにしか見えなか
った(爆)

トップに戻る
36768Re:あの人らしいこのしぐさ腹調 03/8/20-04:23
記事番号36759へのコメント
>マッコイもよく片眉あげてましたね。それを真似しようとしても出来なかったです(汗
生まれつきで、できる人とできない人がいるらしいです。まねしてたら、私の癖になっちゃいま
した。
>>ピカードも立ち上がってから、制服の皺を伸ばす癖がありますね。
これも、ピカード・マヌーバって言うとか聴いたような。ちがったかな?
>ライカーもやってましたが、最後の方では出すぎたお腹を隠しているようにしか見えなか
>った(爆)
こっちの方はまねじゃなく、出すぎた腹のため、やはり私の癖になりつつあります(笑)。

 データの首をかしげる仕草かな。それと、クワークの、何と説明したらいいのかわからんが手
の仕草とか。

トップに戻る
36773Re:あの人らしいこのしぐさオカッパ人 E-mail 03/8/20-15:54
記事番号36768へのコメント
>>マッコイもよく片眉あげてましたね。それを真似しようとしても出来なかったです(汗
>生まれつきで、できる人とできない人がいるらしいです。まねしてたら、私の癖になっちゃいま
>した。

私は、左眉だけ真似できますが、右眉ではできませんです。

> データの首をかしげる仕草かな。それと、クワークの、何と説明したらいいのかわからんが手
>の仕草とか。

クワークの言い返すに困って、「もういいわい!」ってな両手振り下ろしで踵を返す動作とか・・・。

トップに戻る
36873Re:あの人らしいこのしぐさガラックタ 03/8/23-18:33
記事番号36715へのコメント
>杉良太郎ばりな流し目でニヤリのカーク。

流し目といえば、ケーラー大使が自分的には一番。同じ女優さんが          
VOYでレディQとして素顔(?)で出演の時には、その流し目で           
あ、ケーラーだ!と気づきました。(遅いってか?)

トップに戻る
36882Re:あの人らしいこのしぐさモーンの耳 03/8/23-21:54
記事番号36715へのコメント
>ジェフリーチューブを這い回るオブライエン。(仕草じゃないか・・・)

オブライエンといえば、制服のうでをいつもまくっている。

トップに戻る
36731Re:あの人らしいこのしぐさyas 03/8/19-21:33
記事番号36713へのコメント
>どのような場面のどのようなしぐさを思い浮かべられますか?
思い出そうとするとあまり思い出せませんが・・
・オドーが腕を組んで鼻をフンって・・
・ジェインウェイが頭痛で頭を抑えるとこ
・データがクイって頭をひねるとこ

トップに戻る
36739Re:あの人らしいこのしぐさHail Martok! 03/8/19-22:32
記事番号36713へのコメント
リチャード・ヴァレーさんは No.36713「あの人らしいこのしぐさ」で書きました。
>数々の名場面に彩られているスタートレック・シリーズ。多分、皆さんの印象に残
>っている、「あの人らしいこのしぐさ」があることと思います。皆さん、どのよう
>な場面のどのようなしぐさを思い浮かべられますか?

 「場面」とは結びついてないですが、キャラや役者さんに特有の仕草で思うところが。

 ジョーディのコムバッジの叩き方、特徴あると思うんですよね。
 バッジまで手を遣るとき、手首のスナップが効いてるみたい。バッジをチョンと突っつくのでもなく、ググっと押すのでもなく、手元のコンソールから最短距離を移動して「ぺ」とバッジに接触、という感じ。無駄のない仕草が、小柄でがっちりした彼の外見と結びついてます。

 ライカーが通廊を歩くときの姿勢は文章ではなんとも表現しようがないですが、自信と若さに溢れたキャラがにじみ出ていると思います。あと部屋から通廊に出るときは左右に頭を向けて確認してから歩いていく。

 あとテュヴォックのよろけ方。ヴォイジャーがド突かれてブリッジが揺れるとき、彼は肘を左右に張り出し、肘から先を垂直に立てて後ろのコンソールにもたれかかります。手のひらは半握りぐらい。

トップに戻る
36775Re:あの人らしいこのしぐさ末等航宙士 03/8/20-16:52
記事番号36739へのコメント
Hail Martok!さんは No.36739「Re:あの人らしいこのしぐさ」で書きました。

> ライカーが通廊を歩くときの姿勢は文章ではなんとも表現しようがないですが、自信と若さに溢れたキャラがにじみ出ていると思います。あと部屋から通廊に出るときは左右に頭を向けて確認してから歩いていく。

はじめまして!

ライカー副長の歩き方って、本当に頼もしいですよね。前途洋洋のキャリアに、最新のスター・シップ、そして、よい上官。全部を含めてが、ライカー副長の歩き方とか、しぐさに出てるかな〜って気がします。

トップに戻る
36779Re:あの人らしいこのしぐさライカー 03/8/20-19:16
記事番号36739へのコメント
ライカーといえば、
ブリッジで操縦席にいるデータと喋るとき、
片足を台の上に乗せて話すのもライカーの癖です。

トップに戻る
36788Re:あの人らしいこのしぐさ生命体8473 03/8/20-22:47
記事番号36713へのコメント
ドクター・クラッシャーの,口元だけの笑顔が結構印象的です。

トップに戻る
36807Re:あの人らしいこのしぐさmonomoti E-mail 03/8/21-14:11
記事番号36788へのコメント
笑顔といえば、ジャッジア・ダックスのちょっと口をすぼめた笑顔も良いです。
プロムナードでウォーフに出会ったシーンが印象的です。

あと、キラが通路で他の士官とすれ違ったときにする会釈もカッコイイ!

トップに戻る
36818Re:あの人らしいこのしぐさライカー 03/8/21-21:56
記事番号36713へのコメント
カーク船長が艦長席で肘をついて指示をだすのは、
ギャラクシークエストでパロってました。