USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-海洋堂が作らないだろうか?-ディード(8/20-19:21)No.36780
 ┣Re:海洋堂が作らないだろうか?-Sawaぱぱ(8/21-09:25)No.36798
 ┣Re:海洋堂が作らないだろうか?-鼻毛を植林(8/21-10:32)No.36801
 ┃┗Re:海洋堂が作らないだろうか?-ディード(8/21-21:12)No.36815
 ┣Re:海洋堂が作らないだろうか?-ごん(8/21-17:47)No.36811
 ┃┗バンダイはどうでしょう-ディード(8/21-22:06)No.36820
 ┃ ┗Re:バンダイはどうでしょう-HIRO(8/21-23:14)No.36823
 ┗Re:海洋堂が作らないだろうか?-オカッパ人(8/21-19:01)No.36812
  ┗Re:海洋堂が作らないだろうか?-ディード(8/21-21:48)No.36817
   ┗Re:海洋堂が作らないだろうか?-鼻毛を植林(8/22-10:24)No.36838
    ┗Re:海洋堂が作らないだろうか?-オカッパ人(8/22-18:01)No.36851


トップに戻る
36780海洋堂が作らないだろうか?ディード 03/8/20-19:21

「王立科学博物館」という食玩に地球儀と月球儀がラインナップされています。
スタートレックの戦艦と一緒に飾ると、背景として雰囲気が出そうです。
スタートレックのフィギュアも海洋堂が作れば、よい出来になりそうなのです
が・・・・。海洋堂のフィギュアには魂が感じられます。

トップに戻る
36798Re:海洋堂が作らないだろうか?Sawaぱぱ 03/8/21-09:25
記事番号36780へのコメント
>スタートレックのフィギュアも海洋堂が作れば、よい出来になりそうなのです
>が・・・・。海洋堂のフィギュアには魂が感じられます。

ケンカ別れ(?)したフルタが、売ってるし・・・
(フルタと海洋堂が並んでたら、後者を選ぶけど)
版権、高そうだし・・・

ちょっと望み薄?

トップに戻る
36801Re:海洋堂が作らないだろうか?鼻毛を植林 03/8/21-10:32
記事番号36780へのコメント
>「王立科学博物館」という食玩

私もそのシリーズを集めています。STのときより真剣に。(笑)
もう、ぜんぜん質が違いすぎると言うか、比べるのもばかばかしい差です。
グ●コのおまけをビックライトでそのまま大きくしたような品質がほとんどゆえ、
この手のアイテムにはあまり入れ込まない性質なんですが、これは別格。
ホントSTシリーズが海洋堂の手で出来ていたらと思うと残念でなりません。

トップに戻る
36815Re:海洋堂が作らないだろうか?ディード 03/8/21-21:12
記事番号36801へのコメント
>グ●コのおまけをビックライトでそのまま大きくしたような品質がほとんどゆえ、

 フルタのフィギュアは、おもちゃっぽさを薄めるためには、すみ入れや塗装を修正した
ほうが良いかもしれませんね。明かりが燈る部分(ラープドライブ等)は、クリアカラー
の塗料で塗り直すと良いかも知れません。クリアーパーツも使って欲しかったです。

トップに戻る
36811Re:海洋堂が作らないだろうか?ごん 03/8/21-17:47
記事番号36780へのコメント
海洋堂がSTシリーズを扱うのが難しくても、
この王立科学博物館のアイテムに、
スペースシャトルと、国際宇宙ステーションと、
NX01エンタープライズがあれば、
ENTのオープニングが再現できそうですよね。

トップに戻る
36820バンダイはどうでしょうディード 03/8/21-22:06
記事番号36811へのコメント
 連邦の宇宙ステーション(エンタープライズAが発進した)も欲しいです。
マイクロマシーンでも、たしか立体化されていませんでした。
艦船モデルも良いですが、DS9等の宇宙ステーション系やボーグキューブ等の「オブ
ジェ」っぽいメカが、ちょこんと飾ると綺麗で好きです。スタートレックを知らな
い人が見ても、デザインが綺麗だと言うかも知れません。
フルタは2弾で終わりそうなラインナップですので、海洋堂が駄目ならバンダイでも
良いので立体化して欲しいです。

トップに戻る
36823Re:バンダイはどうでしょうHIRO 03/8/21-23:14
記事番号36820へのコメント
ディードさんは No.36820「バンダイはどうでしょう」で書きました。
> 連邦の宇宙ステーション(エンタープライズAが発進した)も欲しいです。
>マイクロマシーンでも、たしか立体化されていませんでした。

ファクトファイル16にあるスペースドックのことであれば、
マイクロマシンの「III Star Trek The Movies」のセットに
含まれています。

トップに戻る
36812Re:海洋堂が作らないだろうか?オカッパ人 E-mail 03/8/21-19:01
記事番号36780へのコメント
海洋堂の企画としては難しいと思いますが、他社が企画して海洋堂に製造依頼をする
と言う場合なら有り得ない話ではありません。
但し、版権取得の条件としてはフルタや浪漫堂とカブる製品に許諾は降りませんので、
最低限スケールを変える必要があります。
もしくは、ビネットな作りにするかです。
それから、販売価格が少々高くなるのは覚悟しなくてはならないですね。
ちなみに版権料は、通常のアニメよりは高いですが、ヒットアニメより安いです。

王立科学博物館は、フィギュアのみならず解説書も読み応えがあって、イイですね。
職場の近くのコンビニは入荷と同時に瞬殺され、油断してたら2個しか買えません
でした・・・。
出たのはジェミニとアポロ13です。

鉄腕アトム、コカコーラ、アサヒビールとここのところ立て続けに海洋堂はフィギュア
を出してますから、集めるの大変です・・・。

トップに戻る
36817Re:海洋堂が作らないだろうか?ディード 03/8/21-21:48
記事番号36812へのコメント
>もしくは、ビネットな作りにするかです。
そういえば宇宙の戦闘シーンをディオラマ風にした物は、あまり見たことが無いですね。
ボーグキューブとの戦闘シーンや、DS9に船が停泊しているシーンをディオラマ化して欲しいで
す。


>解説書も読み応えがあって、イイですね。
私はスタートレック等のSFが好きで、実際の科学技術にも興味がありますので、この様な商品は
たまりません。

トップに戻る
36838Re:海洋堂が作らないだろうか?鼻毛を植林 03/8/22-10:24
記事番号36817へのコメント
>実際の科学技術にも興味がありますので

私もそうです。だからこそこう言う質の高いつくりには感激で、口では言っていたものの実行しなかった
「大人買い」と言う奴を今度こそ実行してやろうかなと言う気持ちになります。しかし、会社の近くのコ
ンビには全滅。現在博物館難民です。(TT

一つ気になる点と言えば、別段愛国主義者というわけではありませんが、日本の衛星もラインアップに入
っていても良いんじゃないかな、というのが残念といえば残念。企画の内容が『王立〜』で宇宙開発史に
エポックメイキングな物を集めているのはわかっていますが、ちょっとさびしい。日本にだって火星探査
機もあるし、ついこの間も画期的なイオン・エンジンを積んだ小惑星探査機が出たばっかり。もっとも私
の知る限りでは、それらがニュースになった気配がないぐらいですから、こういう企画にはさらになりに
くいと言うのも分かります。ただ、失敗した時だけニュースになると言う自虐的な物の見方は改めたほう
が良いと思います。世界レベルで見れば桁が違う低額予算で、世界と肩を並べようと努力する日本の技術
は凄いと思いますけどね。数十年経ったあとでプロジェクトXな涙を流すのもいいですが、昨日より今
日、明日でありたいと思います。

暑苦しい駄文にお付き合いいただきありがとうございます。

トップに戻る
36851Re:海洋堂が作らないだろうか?オカッパ人 E-mail 03/8/22-18:01
記事番号36838へのコメント
>そういえば宇宙の戦闘シーンをディオラマ風にした物は、あまり見たことが無いですね。

そう言えば、ハイジのビネットなんかは、複数種の合体で一つの作品になるものがありましたね。
単体だと、シップがやたら小さくなりそうですし、合体タイプも捨てがたいです。
300円ガシャポンのシリーズでも、良さそうです。

>>私はスタートレック等のSFが好きで、実際の科学技術にも興味がありますので、この様な商品は
>>たまりません。

>私もそうです。だからこそこう言う質の高いつくりには感激で、口では言っていたものの実行しなかった
>「大人買い」と言う奴を今度こそ実行してやろうかなと言う気持ちになります。しかし、会社の近くのコ
>ンビには全滅。現在博物館難民です。(TT

歳がバレる話ですが、ガキの頃親戚が住んでいる横須賀に遊びに行くと、場所柄模型店には輸入物が多く、
やたら巨大なレベルのアポロやサターンロケットが欲しくて堪りませんでした。
サターンには取り出し可能で、司令船と着陸船がありましたし、司令船と着陸船のセットは分離合体は自由
自在、機会船と司令船まで分離しました。
当時の日本のキットはまだダメダメ状態でしたから、レベルの技術力に驚きましたが、今や米国キットも作
る気すらおきません・・・。

私の会社近くには私と同類が多いらしく、競争率が激しいです。
幸い、2日ほどで入荷してくれますが、こまめに見ないと瞬殺で消えます・・・。
しかし、ルノホートとアポロ13ばっかダブるのは何故・・・?!

>一つ気になる点と言えば、別段愛国主義者というわけではありませんが、日本の衛星もラインアップに入
>っていても良いんじゃないかな、というのが残念といえば残念。

今後はわかりませんよ。
パッケージにはシリーズ1と入っていますから、今後ラインナップされる可能性は十分あると思います。
スタトレファンとしては、探査衛星の「ヴォイジャー」は欠かせないトコかなと・・・。