USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVDスタートレック4の声(日本語)-MAT_ULTLA(8/23-21:34)No.36879
 ┣Re:DVDスタートレック4の声(日本語)-deer(8/24-12:58)No.36904
 ┗前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本語)-Qaz(8/24-18:56)No.36914
  ┣Re:前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本語)-おさむ(8/24-20:21)No.36917
  ┃┗Re:前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本-撃ンゆき(8/24-23:47)No.36923
  ┣Re:前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本語)-タック少尉(8/24-21:43)No.36920
  ┗Re:前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本語)-MAT_ULTLA(8/24-22:01)No.36922


トップに戻る
36879DVDスタートレック4の声(日本語)MAT_ULTLA E-mail 03/8/23-21:34

おしえてください。
8月22日にスタートレック4(故郷への長い旅)のDVDがでたと思うのですが
これは当時の矢島正明氏がカークをやっているそうですが、それ以外にも
スポックも当時のオリジナル音声でしょうか。?

約2年前?にでた 同DVDはカークを大塚氏(ライカー)がやっており
大変 ガッカリしました。スタートレック4は日本語音声でもやはり
当時のオリジナル音声でないと満足できませんねぇ。

日本語音声が当時のオリジナルであれば 今回も
だまされて買ってあげてもいいかなと思ってます。

それから2枚discのようですが 映画でカットされたシーンなど
あるのですかねぇ。?
たとえば「ニューヨークでスルーの先祖の子供と会うシーン」とか
そのへんどうなんでしょう。?

トップに戻る
36904Re:DVDスタートレック4の声(日本語)deer 03/8/24-12:58
記事番号36879へのコメント
>たとえば「ニューヨークでスルーの先祖の子供と会うシーン」とか
>そのへんどうなんでしょう。?

ニモイ氏著の「私はスポック」で触れてました。
あのシーンはオーディションで大丈夫だった子役が撮影当日ぐずってどうしても撮
れなくて、日程変更も出来ない状況で、撮影を断念したそうです。タケイ氏が非常
に残念がってたそうです。

トップに戻る
36914前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本語)Qaz 03/8/24-18:56
記事番号36879へのコメント
MAT_ULTLAさんは No.36879「DVDスタートレック4の声(日本語)」で書きま
した。
>8月22日にスタートレック4(故郷への長い旅)のDVDがでたと思うのですが

はい。 DS9と共に購入してまいりました。
お小遣いがなくなりました(半泣)
#同時に出す事ないのに・・・(ぶつぶつ)


>これは当時の矢島正明氏がカークをやっているそうですが、それ以外にも
>スポックも当時のオリジナル音声でしょうか。?

今回のDVDは、日本語音声5.1ch収録に変更するために吹替えを新たに録音し
たようです。
仰るように、カークは矢島氏ですが、その他のキャストの吹替えは前回とは
違っています。

同梱パンフによれば… 「役名 = 前回 → 今回」(敬称略)

カーク = 大塚明夫 → 矢島正明
スポック = 大木民夫 → 菅生隆之
マッコイ = 江角英明 → 小島敏彦
スコット = 神山卓三 → 小林修
チェコフ = 金尾哲夫 → 樫井笙人
スールー(カトウ) = 宮本充 → 坂東尚樹
ウラ = さとうあい → 朴璐美
テイラー(クジラ学者ですな)= 安達忍 → 山像かおり


>日本語音声が当時のオリジナルであれば 今回も
>だまされて買ってあげてもいいかなと思ってます。

上記リストを参考に、判断してください。


>それから2枚discのようですが 映画でカットされたシーンなど
>あるのですかねぇ。?
>たとえば「ニューヨークでスルーの先祖の子供と会うシーン」とか
>そのへんどうなんでしょう。?

DISK2(特典ディスク)には、未公開シーンの収録はありませんでした。
インタビューを中心とした内容でしたよ。(前回の特典映像とは別の物)
DISK1(本編ディスク)のほうに、
「シャトナーとニモイの音声解説」
「マイケル&デニス・オクダによるテキスト解説」
が、収録されています。(小生はコレが購入動機でした)

トップに戻る
36917Re:前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本語)おさむ E-mail 03/8/24-20:21
記事番号36914へのコメント
同キャストによるSTXはすでに収録済だそうです。
ということはSTXのスペシャル版DVDの本編は従来通り!?
視覚効果部分だけでも修正してほしかったのに!
視覚効果部分を差し替えるだけでも作品評価はグッとUPすると思うのですが・・・
ところで、私的には日テレ放映版を引き継いだ今回の新録(U〜W)の中で一番嬉し
かったのは、サレックがちゃんと納谷悟朗氏になっていたことですね!
ラストのスポックとの会話はグッときます!!
それとスポック役の菅生氏はDS9「伝説の時空へ」でもたしかスポックをアテてい
たと思います。
矢島さん、あとYでカーク役コンプですよ!!!!

トップに戻る
36923Re:前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本撃ンゆき 03/8/24-23:47
記事番号36917へのコメント
おさむさんは No.36917「Re:前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本
語)」で書きました。
>同キャストによるSTXはすでに収録済だそうです。
>ということはSTXのスペシャル版DVDの本編は従来通り!?
>視覚効果部分だけでも修正してほしかったのに!
>視覚効果部分を差し替えるだけでも作品評価はグッとUPすると思うのですが・・・
>ところで、私的には日テレ放映版を引き継いだ今回の新録(U〜W)の中で一番嬉し
>かったのは、サレックがちゃんと納谷悟朗氏になっていたことですね!
>ラストのスポックとの会話はグッときます!!
>それとスポック役の菅生氏はDS9「伝説の時空へ」でもたしかスポックをアテてい
>たと思います。
>矢島さん、あと?でカーク役コンプですよ!!!!

すみません。文字化けしまくってて通じません。
ローマ数字をお使いなのでしょうか?
ST(労)とか新録((監)〜(協))とよめてしまいます。
機種依存文字を使わないでいただけると、たすかります。

機種依存文字はこちらをごらんください。
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

トップに戻る
36920Re:前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本語)タック少尉 03/8/24-21:43
記事番号36914へのコメント
>>日本語音声が当時のオリジナルであれば 
オフィシャルデータベースによるとオリジナルの声優は、

カーク         =矢島正明
スポック        =久松保夫
マッコイ        =古沢久嘉
スコット(チャーリー) =第1シーズン小林修・第2〜3シーズン内海賢二
チェコフ        =井上玄太郎
スールー(ミスター加藤)=第1シーズン富山敬・第2〜3シーズン田中亮一
ウフーラ(ウラ)    =松島みのり

とのことです。

トップに戻る
36922Re:前回との違い。 Re:DVDスタートレック4の声(日本語)MAT_ULTLA 03/8/24-22:01
記事番号36914へのコメント
>はい。 DS9と共に購入してまいりました。お小遣いがなくなりました(半泣)
>#同時に出す事ないのに・・・(ぶつぶつ)
  スタートレックは税金みたいなものですよね。
  TNGのDVDセットは全部買ったけど まだ50話くらいまでしかみてません。
  シリーズとしてはこれからいい話がたくさんでてくるところですね。
  メネシスも9月発売でしたよね。
>今回のDVDは、日本語音声5.1ch収録に変更するために吹替えを新たに録音し
>たようです。
>仰るように、カークは矢島氏ですが、その他のキャストの吹替えは前回とは
>違っています。
どうも情報ありがとうございます。
そうですかぁ 5.1chのために新たな吹き替えが必要だったんですかぁ。
私としてはスタートレック4はこだわりがありまして、
カークの声は矢島氏、スポックはあの声。。。(名前をしりません)
というのがあります。あの低音のスポックが好きですね。
同梱パンフによれば… 「役名 = 前回 → 今回」(敬称略)
カーク = 大塚明夫 → 矢島正明
スポック = 大木民夫 → 菅生隆之
マッコイ = 江角英明 → 小島敏彦
スコット = 神山卓三 → 小林修
チェコフ = 金尾哲夫 → 樫井笙人
スールー(カトウ) = 宮本充 → 坂東尚樹
ウラ = さとうあい → 朴璐美
テイラー(クジラ学者ですな)= 安達忍 → 山像かおり
>上記リストを参考に、判断してください。
  ちょっと調べてみます。当時TVでみた声が多いといいですね。
  調べるといってもネットしかないのですが。
  それからクジラ学者の女優さんはかわいいですよね。それ以降
  映画で探してみたのですがわかりませんでした。
  あのシーンが好きなんですよね。カークと学者が食事しながら
  カークがクジラのためにタイムトラベルしたきたと告白するところ。
  カークが自分だったとするとあのシーンでは、いいたくていいたくて
  しょうがないでしょうね。