USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9のオープニングの声-モーンの耳(8/23-21:38)No.36880
 ┣Re:DS9のオープニングの声-WEVA(8/23-22:04)No.36883
 ┃┗Re:DS9のオープニングの声-DeJaQ(8/24-00:33)No.36891
 ┗Re:DS9のオープニングの声-小型犬(8/23-22:17)No.36884
  ┣Re:DS9のオープニングの声-Hail Martok!(8/24-00:08)No.36889
  ┃┗Re:DS9のオープニングの声-LAY(8/25-10:40)No.36934
  ┃ ┗Re:DS9のオープニングの声-Hail Martok!(8/25-23:58)No.36954
  ┃  ┣Re:DS9のオープニングの声-MKO(8/26-02:07)No.36960
  ┃  ┗Re:DS9のオープニングの声-LAY(8/26-11:20)No.36966
  ┣Re:DS9のオープニングの声-ファーロン(8/24-01:38)No.36893
  ┃┣Re:DS9のオープニングの声-ぶ〜やん(8/24-01:47)No.36894
  ┃┗Re:DS9のオープニングの声-権の助(8/24-09:23)No.36900
  ┣Re:DS9のオープニングの声-ナセル(8/24-05:17)No.36897
  ┣Re:DS9のオープニングの声-ヴォルアミン(8/24-09:58)No.36902
  ┗Re:DS9のオープニングの声-あさと(8/24-14:30)No.36905


トップに戻る
36880DS9のオープニングの声モーンの耳 03/8/23-21:38

DS9のみ、オープニングで、「スタアアアートレック:ディーープ スペエース
 ナイインンンン」と声が入りますよね。あれって、誰の声?

1)あの一言のみの出演者 
2)意外とロッデンベリーだったりして
3)あれこそが、預言者の声
4)モーンの声 
 
ご存知の方はいらっしゃいますか?

トップに戻る
36883Re:DS9のオープニングの声WEVA 03/8/23-22:04
記事番号36880へのコメント
あの音声は吹き替えにするときに日本側で勝手に入れたという話を聞いたことがありま
す。

トップに戻る
36891Re:DS9のオープニングの声DeJaQ 03/8/24-00:33
記事番号36883へのコメント
WEVAさんは No.36883「Re:DS9のオープニングの声」で書きました。
>あの音声は吹き替えにするときに日本側で勝手に入れたという話を聞いたことがありま
>す。

そうそう。
日本語吹き替えの時、あまりにもオープニングが静かすぎるので勝手に入れたらしいです。

トップに戻る
36884Re:DS9のオープニングの声小型犬 03/8/23-22:17
記事番号36880へのコメント
誰の声かはしりませんが
あの声いらないよね(・∀・)

トップに戻る
36889Re:DS9のオープニングの声Hail Martok! 03/8/24-00:08
記事番号36884へのコメント
小型犬さんは No.36884「Re:DS9のオープニングの声」で書きました。
>誰の声かはしりませんが
>あの声いらないよね(・∀・)


でも「ナインンヌ」の声のおかげで"ne"という綴りの音を、耳に染み込ませることができました。あれのおかげで"corn"と"cone"の違いが判るようになったんです。
 改竄・捏造を宗とするSTの日本語翻訳にも、これだけは感謝です。

トップに戻る
36934Re:DS9のオープニングの声LAY E-mail 03/8/25-10:40
記事番号36889へのコメント
Hail Martok!さんは No.36889「Re:DS9のオープニングの声」で書きました。

> でも「ナインンヌ」の声のおかげで"ne"という綴りの音を、耳に染み込ませることができました。あれのおかげで"corn"と"cone"の違いが判るようになったんです。
> 改竄・捏造を宗とするSTの日本語翻訳にも、これだけは感謝です。

あれ?私は航空・海事用語の発音「ナイナー」だとずっと思いこんでまして・・・
 初めて聞いたときはすごいなあ、と単純に思ってましたが、違うんでしょうか?

トップに戻る
36954Re:DS9のオープニングの声Hail Martok! 03/8/25-23:58
記事番号36934へのコメント
LAYさんは No.36934「Re:DS9のオープニングの声」で書きました。

> あれ?私は航空・海事用語の発音「ナイナー」だとずっと思いこんでまして・・・
> 初めて聞いたときはすごいなあ、と単純に思ってましたが、違うんでしょうか?

 おもしろいお話ですね。その世界の人たちは、「ナイナー」と発音するわけですか。僕が「得した〜」と思っていたことが思い込みかもしれないですね(^^;)
そのような慣わしがあること思いもよらず観ていましたが、当事者のキャラ/俳優たちが「ナイナー」と発音しているようには聞こえないので、そこまでこだわっているというのは、ちょっと考えにくいかな、と僕は思います。
 製作者たちが気を廻していないところに、日本語翻訳者たちが気を廻すというのが、信じがたいというか。

ググってみたところ、「ナイナー」というのは、"niner"のスペルでそう読ませるのですね?
 『エイリアン2』"Aliens"で宇宙海兵隊が着陸艇で出撃して降下中、女性パイロットのフェッロが「コースなんとか、セブンゼロナイナー」みたいな台詞を言っていたのを思い出しましたが、あれも専門家の言葉遣い・用語を忠実に再現してるってことなんでしょうか。
 方位とかの数値の読み上げ以外に、DS9のような固有名詞の一部であっても「ナイナー」ということはあるのでしょうか?

トップに戻る
36960Re:DS9のオープニングの声MKO 03/8/26-02:07
記事番号36954へのコメント
Hail Martok!さんは No.36954「Re:DS9のオープニングの声」で書きました。
>LAYさんは No.36934「Re:DS9のオープニングの声」で書きました。
>
>> あれ?私は航空・海事用語の発音「ナイナー」だとずっと思いこんでまして・・・
>> 初めて聞いたときはすごいなあ、と単純に思ってましたが、違うんでしょうか?
>
> おもしろいお話ですね。その世界の人たちは、「ナイナー」と発音するわけですか。僕が「得した〜」と思っていたことが思い込みかもしれないですね(^^;)
> そのような慣わしがあること思いもよらず観ていましたが、当事者のキャラ/俳優たちが「ナイナー」と発音しているようには聞こえないので、そこまでこだわっているというのは、ちょっと考えにくいかな、と僕は思います。
> 製作者たちが気を廻していないところに、日本語翻訳者たちが気を廻すというのが、信じがたいというか。


もう絶版ですが「スタートレックへの誘い 僕たちのスタートレック大研究」
という書籍の対談のなかで日本で後から足したという話が記載されています。
ただ日本側で足したというコトにしか言及していません。

僕も「ナイナー」に聞こえるので、LAYさんの書き込みを読み、
なるほどなぁと一人関心していました。

個人的には、別に日本語翻訳者たちがナイナーと指定しているわけではなく、
単純にこの声の主に「かっこよくNINEを発音してください」のようなオファーで、
何パターンか録音してかっこいいから採用ってコトなんじゃないのかと思うのですが。

トップに戻る
36966Re:DS9のオープニングの声LAY E-mail 03/8/26-11:20
記事番号36954へのコメント
 自分で書いておきながらそんなに詳しい方じゃないんで、恐縮ですが。

> おもしろいお話ですね。その世界の人たちは、「ナイナー」と発音するわけですか。僕が「得した〜」と思っていたことが思い込みかもしれないですね(^^;)
> そのような慣わしがあること思いもよらず観ていましたが、当事者のキャラ/俳優たちが「ナイナー」と発音しているようには聞こえないので、そこまでこだわっているというのは、ちょっと考えにくいかな、と僕は思います。
> 製作者たちが気を廻していないところに、日本語翻訳者たちが気を廻すというのが、信じがたいというか。

 これは・・・そうかも。過去にすごい翻訳(ライカー司令官とか)がありましたし、そこまで配慮してるってのも考え過ぎかも。劇中のセリフについては吹き替えで観賞してますんで、よく知らないんですが、文面から判断すると言ってないようですね・・・フォネティックコードは使うのにな〜

> ググってみたところ、「ナイナー」というのは、"niner"のスペルでそう読ませるのですね?

 基本的に発音の話なんで、つづりは知りませんでしたが、こうのようですね・・・まあ書くことは少なそうですが。陸自や海自でも1、2、7、0をひと、ふた、なな、まるとか言うみたいですが(この辺ちょっとあやしいです)、書く時は普通ですよね。

> 『エイリアン2』"Aliens"で宇宙海兵隊が着陸艇で出撃して降下中、女性パイロットのフェッロが「コースなんとか、セブンゼロナイナー」みたいな台詞を言っていたのを思い出しましたが、あれも専門家の言葉遣い・用語を忠実に再現してるってことなんでしょうか。
> 方位とかの数値の読み上げ以外に、DS9のような固有名詞の一部であっても「ナイナー」ということはあるのでしょうか?

 エイリアン2の描写についてはそうでしょうね。私も旅客機の(しかも国内線)交信は聞いたことありますが、ちゃんと「ないなー」っていってました。固有名詞はどうなんでしょうね。個人的にはDS9って型式のようなものって認識だったもので・・・(固有名詞については)多分言わないと思います。
 すいません、振っておきながらこの無知ぶりで・・・どなたか詳しい方フォロー願います。

トップに戻る
36893Re:DS9のオープニングの声ファーロン 03/8/24-01:38
記事番号36884へのコメント
確か、日本のTOSやTNGで最初の声が入るので、真似して本国でも入れたって
聞いた事があります。

>あの声いらないよね(・∀・)
最初のシーズンからずっと聞いてたので、急になくなって少し寂しいと思い
ました。
俺は入った方が好きです。

トップに戻る
36894Re:DS9のオープニングの声ぶ〜やん 03/8/24-01:47
記事番号36893へのコメント
私も大好き♪
だって「ナインヌ」ってあんなハッキリ言う
「ヌ」聞いたことないから(w
なくなった時は寂しかったです。(´・ω・`)

トップに戻る
36900Re:DS9のオープニングの声権の助 E-mail 03/8/24-09:23
記事番号36893へのコメント
>>あの声いらないよね(・∀・)
>最初のシーズンからずっと聞いてたので、急になくなって少し寂しいと思い
>ました。
>俺は入った方が好きです。

俺も入っているほうに一票です。(笑)
素直にかっこいいと思いますが・・・

トップに戻る
36897Re:DS9のオープニングの声ナセル 03/8/24-05:17
記事番号36884へのコメント
後半のシーズンであの声なくなりませんでしたっけ?いま手元に
ビデオがないので確認出来ないのですが…。

トップに戻る
36902Re:DS9のオープニングの声ヴォルアミン 03/8/24-09:58
記事番号36884へのコメント
小型犬さんは No.36884「Re:DS9のオープニングの声」で書きました。
>誰の声かはしりませんが
>あの声いらないよね

必要だ!日本側で入れたのですが、そのセンスに感謝!

第6シーズン以降は製作会社が変わって入らなくなったのですが、前シーズン
を尊重して欲しかった。

トップに戻る
36905Re:DS9のオープニングの声あさと 03/8/24-14:30
記事番号36884へのコメント
ども、あさと と申します。
すでに結構な数の声あり支持声明が出てますが、私も好きですよ>ナインヌ。

TOS,TNGとナレーション付きOPに慣れてると、ナレーションなしのDS9-OPはちょっ
と寂しく感じます。その、寂しめのOPに「ナインヌ」がいいアクセントなんで。
VOYは場面転換と動きが多いのでナレーションなしでもOK(^^)。

でも、これも「ピカさんの声は吉水氏、麦人氏どっち?」と同じで、慣れと好みの
問題で正解はなしでしょうね(^^)。