USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause ねたばれ) -X^2(8/25-00:42)No.36924
 ┣Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause ねたばれ) -ヨコヤマ(8/25-01:24)No.36925
 ┃┗Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause ねたばれ) -X^2(8/25-10:47)No.36935
 ┣Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause ねたばれ) -Gulu(8/25-07:14)No.36929
 ┗Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause-U.S.S.North Sea(8/25-23:19)No.36951
  ┣Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause-か(8/26-20:37)No.36976
  ┗Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause-ロイ(8/26-22:56)No.36982

トップに戻る
36924エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause ねたばれ) X^2 03/8/25-00:42

暫く前にスーパーチャンネルで再放送された
DS9 #94:"For the Cause"での、最後のシスコとエディングトンとの
やり取りは、考えさせられました。
以下、ちょっと長いですが、エピソードガイドからの引用です。

「連邦はいつも我々をテロと称して逮捕し、告発する。
バッドランド中を探し回り、同志を苦しめ、辱めている。なぜか。
我々が連邦を脱退したからです、それだけはどうしても許されない。
楽園を去る奴なんかいない、誰もが連邦に加わるべきだと思い上がっている、
もちろんカーデシアも例外じゃない。
レプリケーターをせっせと送っているのも、いつか連邦評議会の椅子に
カーデシアを座らせたいからだ。連邦のやってることは
ボーグと何も変わらない、ボーグは次々に相手を同化していくが、
連邦も同じだ。相手を飼い慣らし、同化しているじゃないですか。」

エディングトンの的を射た発言に対し、シスコはまともに答えられず、
論点をそらした返事をします。多分脚本家は、上の発言を現実のアメリカに
対する批判として書いたのだと思いますが、この後日談の
"For the Uniform"を見ると、彼の問いかけは空振りしたようです。
DS9やVOYの個々のストーリーを見ると、現実社会に対するそれなりの
問題提起が見られるのですが、残念ながらそれがより深く掘り下げられる
事はほとんどありませんでした。「アメリカの価値観を否定できない」のは、
視聴率という神に逆らえないテレビ番組の宿命でしょうか。

トップに戻る
36925Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause ねたばれ) ヨコヤマ 03/8/25-01:24
記事番号36924へのコメント
>DS9やVOYの個々のストーリーを見ると、現実社会に対するそれなりの
>問題提起が見られるのですが、残念ながらそれがより深く掘り下げられる
>事はほとんどありませんでした。「アメリカの価値観を否定できない」のは、
>視聴率という神に逆らえないテレビ番組の宿命でしょうか。
 ドラマの意図としては、問題提起することが目的であり、それに対する答えを出す
気はさしてないのではですかね。
 そもそも、明確な答えが出せる問題でもありませんし、出せば出したで「偏向して
いる」と言われるでしょう(無論、「アメリカの価値観を否定できない」というジレン
マもあるでしょうけど)。微妙な問題だけに、視聴者個々人の考えに委ねるということ
だと思います(また、これこそが目的でしょう)。そのテの問題ばかり掘り下げている
ワケにもいきませんしね(泥沼にはまり込むのは目に見えている)。

トップに戻る
36935Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause ねたばれ) X^2 03/8/25-10:47
記事番号36925へのコメント
> そもそも、明確な答えが出せる問題でもありませんし、出せば出したで「偏向して
>いる」と言われるでしょう(無論、「アメリカの価値観を否定できない」というジレン
>マもあるでしょうけど)。微妙な問題だけに、視聴者個々人の考えに委ねるということ
>だと思います(また、これこそが目的でしょう)。そのテの問題ばかり掘り下げている
>ワケにもいきませんしね(泥沼にはまり込むのは目に見えている)。

「明確な答え」を期待してはいませんが、掘り下げはして欲しかったです。
「泥沼にはまる」事を恐れていては、本質的な議論は何も進まないのですから。
それをSTに期待する事自体、間違っているのでしょうか。
DS9はシリーズのうちでもやや本流から外れているだけに、かえってこういった
問題の議論を提起しやすかったのでは。
特にエディングトンとの一件では、続編の"For the Uniform" でのシスコの行動は、
到底許されないものです。私怨のために、居住可能惑星を破壊したのですから。
アメリカやイスラエルの過激派対策を思わせますが、ダックスの反応などを見ている
と、(劇中人物だけでなく脚本家も)シスコの行為の結果をまったく
理解していないのではと思えてしまいます。

トップに戻る
36929Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause ねたばれ) Gulu 03/8/25-07:14
現実社会を風刺、皮肉る表現は別にスタトレで無くてもいくらでも見かける事だと思います。
しかしあんまりはっきりと言うと当然反発もくらう訳で、どうしてもオブラート表現になるのでは?

パラマウント社が怪しい思想団体に襲撃されなければ良いんですけどw。

トップに戻る
36951Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the CauseU.S.S.North Sea E-mail 03/8/25-23:19
 ボーグと連邦が表裏一体であるということは良く言われるところです。ST6で
もクリンゴン士官が「連邦はクリンゴンの文化を汚そうとしている」(そんな
感じのことを)と言っています。ただ、この場合エディングトンの属するマキ
がカーデシアに対して武力によって戦いを挑んでいることを考えると、彼に連
邦がボーグ的だと批判する資格もない気がします。
 連邦がボーグと表裏一体であるように、マキも結局はカーデシアと同じこと
をしているのではないでしょうか。少なくとも、マキはカーデシアに対する尊
厳を持ち合わせていません。連邦がボーグ的だと批判できるのは、カーデシア
など連邦に敵対する文化や歴史に尊厳を持つことのできる存在だと思います。
連邦とマキとの対立はマキが連邦を離脱したから(のみ)ではなく、カーデシ
アに対する対応が異なるからでもあります。連邦は(一応は)対話路線を選択
し、マキは力による報復を選んだ。力による報復を選んだマキが連邦の力に
よって壊滅させられた、と考えると皮肉なものだと思います。

ただ、この脚本家には現在のアメリカ……経済のグローバル化などに対する
批判の意志があったことは明らかです。ボーグと連邦が表裏一体であることを
初めて言ったことは非常に評価できると思います。

……それと、これを言うと話がややこしくなりそうで怖いのですが、
 連邦とマキはカーデシアに対して対話路線と武力行使のどちらを行うべきか
で対立しましたが、これは今の北朝鮮に対する対応の問題にも似ていると思い
ます。現在、日本や韓国は(一応は)対話路線ですが、武力行使が必要との声
も存在します。未来がどうなるかはわかりませんが、場合によっては日本にも
マキのような組織が生まれるかもしれません。
 連邦とマキの問題を昔の私はアメリカとパレスチナの問題と重ね合わせてい
ました。ですが、これはいつのまにか自分たちの国の問題になってしまいまし
た。時代の流れは怖いものだと思う反面、スタートレックの問題提起はどのよ
うな形にでも応用できるものだと思ったりします。答えは自分たちで考えて行
くべきなのでしょうが……。

トップに戻る
36976Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause03/8/26-20:37
記事番号36951へのコメント
U.S.S.North Seaさんは No.36951「Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Cause」
で書きました。
ただ、この場合エディングトンの属するマキ
>がカーデシアに対して武力によって戦いを挑んでいることを考えると、彼に連
>邦がボーグ的だと批判する資格もない気がします。
> 連邦がボーグと表裏一体であるように、マキも結局はカーデシアと同じこと
>をしているのではないでしょうか。少なくとも、マキはカーデシアに対する尊
>厳を持ち合わせていません。連邦がボーグ的だと批判できるのは、カーデシア
>など連邦に敵対する文化や歴史に尊厳を持つことのできる存在だと思います。
>連邦とマキとの対立はマキが連邦を離脱したから(のみ)ではなく、カーデシ
>アに対する対応が異なるからでもあります。

でも、マキはカーデシアに対して侵略しようとしてた訳じゃ
ないですよね。自分達が住んでいたところを取り戻すのが
目的で、取り戻す事が出来たならカーデシアの文化や政治には
口は出さないと思いますけど。

トップに戻る
36982Re:エディングトンの問いかけ (DS9#94: For the Causeロイ 03/8/26-22:56
記事番号36951へのコメント
連邦がボーグ的だというのは表現のひとつで正否を論じるようなことではないと思い
ます。 連邦という大きな組織の利益や都合で無視され打ち捨てられていく人々が
自衛の為「マキ」を作った。

打ち捨てた連邦が悪なのか、連邦に従わない人々が自業自得なのか?。
それとも迫害し根絶やしにしようと企むカーデシアが鬼なのか?
などなど、それぞれの正義があって結論が出せないことを題材にすることに意義があ
ると。

連邦が本当に正義なのか?という問いかけは。
「合衆国の正義」は本当に正しいのか?とほとんど同じ意味ですから(たぶん)
当時のアメリカにはそんな疑問自体珍しいのでは。

ちと、うろ覚えなんですが、ウェスリーの艦隊離脱もこの件に絡んでた筈。
そしてしばし、連邦の代理としての「ピカード」が悪役のように見えたものです。