USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-携帯着声!-パタリロ(8/28-12:12)No.37024
 ┣Re:携帯着声!-ロッキ〜(8/28-23:47)No.37043
 ┃┣Re:携帯着声!-ロッキ〜(8/28-23:54)No.37044
 ┃┃┗Re:携帯着声!-パタリロ(8/29-12:01)No.37053
 ┃┃ ┗Re:携帯着声!-ロッキ〜(8/29-12:03)No.37054
 ┃┃  ┗Re:携帯着声!-パタリロ(8/29-18:33)No.37062
 ┃┃   ┗Re:携帯着声!-ロッキ〜(8/29-22:06)No.37077
 ┃┃    ┗Re:携帯着声!-ぱたりろ(8/29-22:51)No.37083
 ┃┃     ┗ご確認を-あーる(8/29-23:33)No.37087
 ┃┃      ┣Re:ご確認を-あーる(8/29-23:58)No.37090
 ┃┃      ┗Re:ご確認を-ぱたりろ(8/30-00:37)No.37091
 ┃┗Re:携帯着声!-パタリロ(8/29-11:53)No.37051
 ┃ ┗Re:携帯着声!-ロッキ〜(8/29-12:09)No.37056
 ┗質問-勇(9/1-07:11)No.37130
  ┗Re:質問-パタリロ(9/1-10:03)No.37133
   ┣Re:質問-勇(9/1-10:39)No.37134
   ┣Re:質問-モンちゃ(9/1-12:02)No.37137
   ┣Re:質問-アカ(9/1-12:12)No.37138
   ┣触らぬ神に祟り無し(RE:質問)-エン(NCC-65042)(9/1-17:52)No.37150
   ┗Re:質問-パタリロ(9/1-18:05)No.37151
    ┗Re:質問-エン(NCC-65042)(9/1-19:08)No.37153
     ┣Re:質問-ぱたりろ(9/1-23:00)No.37155
     ┗Re:質問-モンちゃ(9/2-08:56)No.37162


トップに戻る
37024携帯着声!パタリロ E-mail 03/8/28-12:12

昨日、携帯の機種交換しました。DOCOMO P504i--->P505iです。
P504iで使っていたSTの着声を、P505iでダウンロードしても全く声が出ませんでし
た。(機種が変わるとやはりだめでしょうかねぇ。メーカさん不親切ですよね)
でも、どうしてもP504iと同じ客声欲しくて作りました。
(P505iでしか試していませんので、他の機種では分かりません)
また待ち受け画面も少し作りました。(ランチャーは面倒なのでそのうち)
宜しければどうぞご自由にお使いください。(殺風景な画面ですが)
http://homepage2.nifty.com/utopia-planitia/p505ist/
http://homepage2.nifty.com/utopia-planitia/p505istd/
多少要望とかあればお聞きします。

トップに戻る
37043Re:携帯着声!ロッキ〜 03/8/28-23:47
記事番号37024へのコメント
いい感じですね。
VOYの異星人(8472とかフィロージェンとか)や艦のものも作ってくれると
うれしいです

トップに戻る
37044Re:携帯着声!ロッキ〜 03/8/28-23:54
記事番号37043へのコメント
J-PHONEだと見れないんでしょうか?
Eメールに添付して送ってみたんですが
受信は出来るけど開けない〜(泣)

トップに戻る
37053Re:携帯着声!パタリロ E-mail 03/8/29-12:01
記事番号37044へのコメント
>J-PHONEだと見れないんでしょうか?
>Eメールに添付して送ってみたんですが
>受信は出来るけど開けない〜(泣)
待ち受け画像の事ですよね!?
自分の持っているP505i用にしか作っていません。
しかし、J-PHONE用でも見れる形式に変換することは可能ですので
J-PHONEの機種名教えてもらえれば、調べて作ってみますが・・・

トップに戻る
37054Re:携帯着声!ロッキ〜 03/8/29-12:03
記事番号37053へのコメント
ありがとうございます。
機種はSH53です。
よろしくお願いします

トップに戻る
37062Re:携帯着声!パタリロ E-mail 03/8/29-18:33
記事番号37054へのコメント
>ありがとうございます。
>機種はSH53です。
>よろしくお願いします
ファイルサイズの問題?(?)
色数の問題?(問題ないと思いますが・・)
画像形式の問題?(JPGも可能みたいです)
と言うことで、はっきりした原因は分かりません。
もし、ファイルサイズなら「dfbig」がサイズ的に一番小さいのですが、これもだめ
でしょうか?

トップに戻る
37077Re:携帯着声!ロッキ〜 03/8/29-22:06
記事番号37062へのコメント
だめでした(泣)
ファイルサイズはたぶん関係ないですね
25Kとかのもありますし
なんでだろう?

トップに戻る
37083Re:携帯着声!ぱたりろ E-mail 03/8/29-22:51
記事番号37077へのコメント
>だめでした(泣)
>ファイルサイズはたぶん関係ないですね
>25Kとかのもありますし
>なんでだろう?
ロッキ〜殿が、待ち受け化する事が出来たサイトのURLとその画像を教えて
もらえますか?
そこの画像をダウンロードしてみて違いを比較してみたいと思います。
(PCでもみれますよね!?
 なんか、うやむやにするの嫌な性格なんで原因究明に人力したと思います)

以降、私のmailアドレスに直接mail頂けますでしょうか!。

(このまま続けると階層かどんどん出来そうで・・・・・)

トップに戻る
37087ご確認をあーる [携帯投稿]03/8/29-23:33
記事番号37083へのコメント
横から失礼します。J-SH53でしたらJPEGかPNGで12K以内であれば大丈夫です。念のため10K程度で作ってみて下さい。

トップに戻る
37090Re:ご確認をあーる [携帯投稿]03/8/29-23:58
記事番号37087へのコメント
度々の投稿でごめんなさい。
下記のサイトではSO505でも大丈夫でしたよ。
http://homepage3.nifty.com/voyger/i/

もしオリジナル音源がWAVファイルでしたらヤマハのサイトでダウンロードできるフリーウェアでJ-PHONE用の着声も作れますよ。ご参考まで。

トップに戻る
37091Re:ご確認をぱたりろ E-mail 03/8/30-00:37
記事番号37087へのコメント
>横から失礼します。J-SH53でしたらJPEGかPNGで12K以内であれば大丈夫です。念のため10K程度で作ってみて下さい。
ご助言感謝致します。
が、24個の画像の内、15個程度は10Kを越えていますが、それ以外は10K以内です。
また、画像形式は全てJPGです。
ロッキ〜殿では、どれも見れないようです。
PNGに変換してもいいのですが、サイズがJPGより大きくなってしまうので・・・・・。
他に何か原因が有るのでしょうか?

トップに戻る
37051Re:携帯着声!パタリロ E-mail 03/8/29-11:53
記事番号37043へのコメント
>いい感じですね。
>VOYの異星人(8472とかフィロージェンとか)や艦のものも作ってくれると
>うれしいです
ご要望の8472・フィロージェン・Voyagerを追加しました。
でも、異星人も待ち受けって怖いですよ!
暇に任せて不定期に追加更新してますので、時々ご覧くださいね。
突然なくなるかも・・・・。

トップに戻る
37056Re:携帯着声!ロッキ〜 03/8/29-12:09
記事番号37051へのコメント
確かに8472は変ですね
VOYのほうはボーグに改造されたやつとか墜落したやつはPCのデスクトップにもな
ってたやつなんで感動しました。
これからもよろしくお願いします

トップに戻る
37130質問E-mail 03/9/1-07:11
記事番号37024へのコメント
ちょっと質問なんですが著作権等は大丈夫なんでしょうか?
STではないのですが着信音声をつくってみようと思って
いるので・・・

トップに戻る
37133Re:質問パタリロ E-mail 03/9/1-10:03
記事番号37130へのコメント
>ちょっと質問なんですが著作権等は大丈夫なんでしょうか?
>STではないのですが着信音声をつくってみようと思って
>いるので・・・
うぅ。難しい事をおっしゃいますね。
著作権に関しては、一般的に「私的利用に関しては除外」だと思います。
私のアドレスにアップした「画像・着声」は私的利用を用途としてアップしまし
た。
ですので、特に問題ないのではと言う解釈です。
(まして、利益を得ようとしている訳ではありません。利益を得ようとしてアップ
すれば、大問題になりかねないと思います)
じゃ〜他の人がその画像を使ったら?となるわけですが、いろんなHPにアップさ
れている無料の画像なので誰でも作ろうと思えば作れると思います。
(有料の画像は使っていません)
あまり難しい事は分かりませんが。
どなたか、おわかりになる方おられたら教えて頂けると助かりますが・・。

トップに戻る
37134Re:質問E-mail 03/9/1-10:39
記事番号37133へのコメント
早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

ついでに質問なんですが
元の音声はテレビから録音されているのでしょうか?
AU用の着メロなかなかないんで
これも自分でつくろうかなと思ってるんで

トップに戻る
37137Re:質問モンちゃ 03/9/1-12:02
記事番号37133へのコメント
>>ちょっと質問なんですが著作権等は大丈夫なんでしょうか?

結論から言えば、パラマウントの許可無く画像や音楽などを配布すると、著作権の
侵害になります。

>著作権に関しては、一般的に「私的利用に関しては除外」だと思います。

この点については仰るとおりなのですが、「私的使用」(30条)の解釈を誤っておら
れます。

>私のアドレスにアップした「画像・着声」は私的利用を用途としてアップしまし
>た。
>ですので、特に問題ないのではと言う解釈です。

ホームページなどにアップロードして、自分以外の人が見たり利用したりできる時
点で、「私的使用」の範囲を超えています。
その画像や音楽で商売をしているかとか、利益を得ているかなどは全く関係ありま
せん。
厳格に言えば、たとえばその画像や音楽をメールで一人のお友達に送っただけで、
著作権の侵害になります。
パタリロさんが入手なさった画像の入手元も著作権を侵害している可能性がありま
す。

その画像や音楽などを利用している人も、著作権を侵害していると知りつつ利用し
ている場合は、同様に著作権侵害と看做されますのでご注意ください。
(113条3項3号)

パタリロさんには、当該ホームページでの掲載を即時取りやめられることを強くお
勧めします。

【参考】社)日本映像ソフト協会のサイト FAQより
http://www.jva-net.or.jp/jva/faq/FaQ12.html

トップに戻る
37138Re:質問アカ E-mail 03/9/1-12:12
記事番号37133へのコメント
パタリロさんは No.37133「Re:質問」で書きました。
>>ちょっと質問なんですが著作権等は大丈夫なんでしょうか?
>うぅ。難しい事をおっしゃいますね。
>著作権に関しては、一般的に「私的利用に関しては除外」だと思います。
>私のアドレスにアップした「画像・着声」は私的利用を用途としてアップしまし
>た。
>ですので、特に問題ないのではと言う解釈です。

著作権のあるHP上の画像等をコピーして、メール等に貼り付けて送付したり、HP等で
公開すると、著作権法上、複製権及び公衆送信権の侵害に当たるようです。どうしてもそ
の画像を誰かに知らせたいのであれば、そのホームページのアドレスを連絡するようにす
れば問題ないと思われます。結論は、ビミョーなところでしょうか。
Fromアカ

トップに戻る
37150触らぬ神に祟り無し(RE:質問)エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/9/1-17:52
記事番号37133へのコメント
著作権は総称で、知的所有権・肖像権・物販権等の合わせ業なのです。
内包する範囲が余りに広く該当する条項を探すのに一苦労なので、日本では(損害ない限り)見て見ぬ振りが実情なのです。
ご質問の主旨は「ご自身で携帯着声を作りたい」という事でしょうか?
所有している携帯のみで利用なさるなら…一応セーフです。
本来なら関係各所にに許諾してもらうべきなのでしょうが、額が小さいので個人使用なら問題ない筈です。
サイトやメール添付は止めた方が無難。暗黙の了解で待画等ありますが、欧米は法解釈に厳格で警告文がくる可能性(低いですが)有ります

トップに戻る
37151Re:質問パタリロ E-mail 03/9/1-18:05
記事番号37133へのコメント
皆さん、いろいろご指摘ありがとう御座います。
まさに、「さわらぬ神に祟り無し」と言うことですね。
早速、ホームページを削除させて頂きたいと思います。
ありがとう御座いました。

トップに戻る
37153Re:質問エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/9/1-19:08
記事番号37151へのコメント
補足トリビア

削除せずとも、おまじないを表紙に添付して様子を見る手もありますよ。
以下例文です
[〇〇に対する著作権は全て××社の所有です。個人的利用以外の全ての行為を禁じます。

尚、この掲示板が権利侵害にあたった場合、管理者までご報告下さい。善処致します]


これで取り敢えず逃げられるかと(^^;)

トップに戻る
37155Re:質問ぱたりろ E-mail 03/9/1-23:00
記事番号37153へのコメント
>補足トリビア
>
>削除せずとも、おまじないを表紙に添付して様子を見る手もありますよ。
>以下例文です
>[〇〇に対する著作権は全て××社の所有です。個人的利用以外の全ての行為を禁じます。
>
>尚、この掲示板が権利侵害にあたった場合、管理者までご報告下さい。善処致します]
>
>
>これで取り敢えず逃げられるかと(^^;)

なるほど、そういえばそのような文章を記載しているページを見たこと有るような・・・。
御助言有り難う御座いました。

トップに戻る
37162Re:質問モンちゃ 03/9/2-08:56
記事番号37153へのコメント
>削除せずとも、おまじないを表紙に添付して様子を見る手もありますよ。
(snip)
>これで取り敢えず逃げられるかと(^^;)

いいえ、逃げられません。そう書いたところで法的には何の効果もありません。

# BBSという公の場で、違法行為、または違法行為を助長するような投稿は厳に慎むべきか
と。