USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレック時代到来可能性-I!!(8/29-19:26)No.37065
 ┣Re:スタートレック時代到来可能性-K大佐(8/29-19:37)No.37067
 ┃┗ちょっと話題が違いますが-ナセル(8/29-20:01)No.37069
 ┃ ┗Re:ちょっと話題が違いますが-神奈川県にお住まいのkさん(8/29-20:43)No.37072
 ┃  ┗Re:ちょっと話題が違いますが-ロイ(8/29-22:07)No.37078
 ┣Re:スタートレック時代到来可能性-ナセル(8/29-19:58)No.37068
 ┣Re:スタートレック時代到来可能性-ももんが(8/29-20:43)No.37071
 ┃┣Re:スタートレック時代到来可能性-ヨコヤマ(8/29-21:24)No.37074
 ┃┣Re:スタートレック時代到来可能性-USS大隅(8/29-21:58)No.37076
 ┃┃┗Re:スタートレック時代到来可能性-ロイ(8/29-23:05)No.37084
 ┃┣Re:スタートレック時代到来可能性-かめさん(8/29-23:05)No.37085
 ┃┗Re:スタートレック時代到来可能性-突撃行軍歌(8/30-21:12)No.37105
 ┣スタートレック時代へ向けて-K大佐(8/29-20:52)No.37073
 ┣Re:スタートレック時代到来可能性-ナッシュ(8/29-22:17)No.37079
 ┃┗Re:スタートレック時代到来可能性-ロイ(8/29-22:41)No.37082
 ┃ ┗Re:スタートレック時代到来可能性-ナッシュ(8/30-22:17)No.37108
 ┃  ┗Re:スタートレック時代到来可能性-ロイ(8/31-01:04)No.37112
 ┗Re:スタートレック時代到来可能性-I!!(8/30-10:40)No.37101


トップに戻る
37065スタートレック時代到来可能性I!! 03/8/29-19:26

スタートレックでは反・正物質の対消滅現象
反物質エンジンは数十年以内に完成するみたいですが
十分な反物質が手に入らない、コストが膨大なため、
実験はまだですが
十分な反物質が手に入れば
スタートレックのようにわりと光速で推進できます
案外、スタートレックの技術は一部はもう可能になっています

日本円でいうと25億かかるみたいです
もっとかかるでしょうが

トップに戻る
37067Re:スタートレック時代到来可能性K大佐 E-mail 03/8/29-19:37
記事番号37065へのコメント
エンジンは作れたとしても、ディフレクターなしで、航行するのは無理では?

トップに戻る
37069ちょっと話題が違いますがナセル 03/8/29-20:01
記事番号37067へのコメント
K大佐さんは No.37067「Re:スタートレック時代到来可能性」で書きました。
>エンジンは作れたとしても、ディフレクターなしで、航行するのは無理では?

デフレクター無しといえば、今週のファクトファイルにフェニックスの概略図
がありましたが、どうもデフレクターユニットは搭載されていないような感じ
でした。あの船はデブリ等にはどう対処していたんでしょうね?コクレーン博
士のキャラを考えると「当たったらその時に考える」みたいに無搭載でギャン
ブルしていたようにも思えはしますが(笑)。

トップに戻る
37072Re:ちょっと話題が違いますが神奈川県にお住まいのkさん E-mail 03/8/29-20:43
記事番号37069へのコメント
ナセルさんは No.37069「ちょっと話題が違いますが」で書きました。

>デフレクター無しといえば、今週のファクトファイルにフェニックスの概略図
>がありましたが、どうもデフレクターユニットは搭載されていないような感じ
>でした。あの船はデブリ等にはどう対処していたんでしょうね?コクレーン博
>士のキャラを考えると「当たったらその時に考える」みたいに無搭載でギャン
>ブルしていたようにも思えはしますが(笑)。

ファクトファイルではチタンで覆われていると書いてあったので一回限り、数
分程度のワープ航行を想定していたと思うので基本的にその心配をしなくても
良かったのではないでしょうか?

もし何回もワープ航行をしたいのなら、今のスペースシャトルのように外郭を
すべて補修してから再度航行、ってことをしたかったのではないかと思います。

トップに戻る
37078Re:ちょっと話題が違いますがロイ 03/8/29-22:07
記事番号37072へのコメント
でも FCではE型がディフレクター無しでタイムワープして帰った筈です。

ファクトファイルでは”驚くべきことに” だそうです。 

太陽系内はよく知ってるから大丈夫 なのかな?

トップに戻る
37068Re:スタートレック時代到来可能性ナセル 03/8/29-19:58
記事番号37065へのコメント
>十分な反物質が手に入れば
>スタートレックのようにわりと光速で推進できます
>案外、スタートレックの技術は一部はもう可能になっています

割と光速って亜光速の事でしょうか?ワープ速度のことだとする
と、対消滅機関が実現しただけでは不可能ですよね。それにウラ
シマ効果云々とかいう可能性も考慮しないといけないでしょうか
ら、即スタトレ!というわけにはいかなそうです。

ただスタートレック世界で描かれている技術が、部分的にせよ現
実のものとなりつつあるというのはとても素敵なことですよね。
あと200年くらい生きて、未来がどうなるか見届けたいもので
す(笑)。

トップに戻る
37071Re:スタートレック時代到来可能性ももんが 03/8/29-20:43
記事番号37065へのコメント
反物質エンジンっていうのはようするに
物質や素粒子が対消滅した時のエネルギーを取り出す物なのですが
速度はどうやって出すんでしょうか。

早く実現して遠くにいきたいものですね。

トップに戻る
37074Re:スタートレック時代到来可能性ヨコヤマ 03/8/29-21:24
記事番号37071へのコメント
>反物質エンジンっていうのはようするに
>物質や素粒子が対消滅した時のエネルギーを取り出す物なのですが
>速度はどうやって出すんでしょうか。
>
 今のところ、核パルス推進のように、反応による爆発の衝撃を受けとめる形で直
接、推進力を得るしかないでしょうねぇ。電気に変換可能なら、イオン推進という
テやレーザー帆推進というテもあります。 
 いずれにしても、亜光速が限界ですが。プラズマを取り出してワープコイルに流
し込むなんて……ワケにはいきません。

トップに戻る
37076Re:スタートレック時代到来可能性USS大隅 03/8/29-21:58
記事番号37071へのコメント
ももんがさんは No.37071「Re:スタートレック時代到来可能性」で書きました。

>速度はどうやって出すんでしょうか。

宇宙空間から集めた水素のうち、燃料にならないもの(軽水素)を
噴射して推力を得る、という理論をどこかで聞いたことがあります。
これも理論上は実現可能な技術のようです。

トップに戻る
37084Re:スタートレック時代到来可能性ロイ 03/8/29-23:05
記事番号37076へのコメント
噴射して推力を得る場合

噴射したものの質量(推進剤)×噴射速度=推力

です、ペットボトルロケットの場合

  水の質量×噴射速度=推力 (この場合の噴射速度は内部空気圧による)
になります。

数百万トンの艦を1/4光速まで加速するのに仮に噴射速度が亜光速だとしても
どれほどの推進剤が必要になるやら??
うろ覚えだが艦の質量の1/4強では?

だれか計算してください。詳しい人

トップに戻る
37085Re:スタートレック時代到来可能性かめさん 03/8/29-23:05
記事番号37071へのコメント
対消滅のエネルギーを熱の形で処理し、熱放射の形で光子を噴射、
という概念が、24年前のブルーバックスに載ってましたです。

トップに戻る
37105Re:スタートレック時代到来可能性突撃行軍歌 03/8/30-21:12
記事番号37071へのコメント
物質・反物質の比率をちょっと物質の方を大きくして
生き残った物質の方が噴射されて推進力を出す方法じゃダメでしか?

やっぱ生まれたエネルギーはダイレクトに使った方がよろしいかと・・・。
素人なんで詳しい事はわかりまへんが・・・専門家さん教えて!

トップに戻る
37073スタートレック時代へ向けてK大佐 E-mail 03/8/29-20:52
記事番号37065へのコメント
自分の乗った船が高速に限りなく近づいて、浦島効果(?)を発揮すれば、
200年後の世界が見れるかもね。(われわれには無理かもしれないが・・・)
ぜひ、300年後の世界を見てみたいものです。

トップに戻る
37079Re:スタートレック時代到来可能性ナッシュ E-mail 03/8/29-22:17
記事番号37065へのコメント
>日本円でいうと25億かかるみたいです
>もっとかかるでしょうが

現在のテクノロジーですと、あらゆる事に関して少なくとも「理論が判っているな
ら金をかければ造れる」と言っても過言では無いでしょう。
ホンダのP−3が何故アトムやガンダムのようにならないかと言えば現段階でそれ
らを作ってもコストが回収できないから「だけ」のような気がします。
四半世紀前でもその気になれば有人宇宙飛行すら非現実的だった時代から、10年
も経たずに月にまでいっちゃうんですから。
25億なんて「りそな」とかに投入する税金考えれば屁でっせ(笑)
戦車二台分にもなりません。

先日レプリケーターの話で盛りあがっていましたけど、あれも再三度外視で何億も
何兆も金突っ込めば数年で完成させられるんではないでしょうか。

用は商品化して売れるか否かが近未来アイテム開発の鍵でしょう。

トップに戻る
37082Re:スタートレック時代到来可能性ロイ 03/8/29-22:41
記事番号37079へのコメント
>先日レプリケーターの話で盛りあがっていましたけど、あれも再三度外視で何億も
>何兆も金突っ込めば数年で完成させられるんではないでしょうか。

技術ってそんな簡単のものではないでしょう。

採算度外視といえば軍事物ですが、弾道ミサイル迎撃の荷電粒子砲すら出来てないので
す。(構想は80年代からありました)
材料や加工法などなど理論以外に確立しなければならない基礎技術がいっぱいあるのです
から。
例えばワープコアの材料はどうやって作るのか?です。100年ぐらいじゃ無理でしょう。

昔の日本がメッサーシュミットのエンジン現物と設計図を輸入しても同じ物が
なぜ作れなかったのか?
基礎技術が伴わなかったということです。

すいません夢のない話で。

トップに戻る
37108Re:スタートレック時代到来可能性ナッシュ E-mail 03/8/30-22:17
記事番号37082へのコメント
>採算度外視といえば軍事物ですが、弾道ミサイル迎撃の荷電粒子砲すら出来てないので
>す。(構想は80年代からありました)

あれは採算を取ろうとしていない開発であって、開発にかけられる予算には限度があります。
さすがに兆単位の額は与えられていませんので、仮にアメリカの国家予算全部を注ぎ込めば2.3
年で完成できると思いますよ。

>材料や加工法などなど理論以外に確立しなければならない基礎技術がいっぱいあるのです
>から。

これも無尽蔵に予算があればなんぼでも実験して試して見る事ができると思います。
結局は多い少ないはあっても予算が最大の敵です。
転送やワープと言った技術のように実現可能な理論が無い現象にはお手上げですが、既存の技術の
延長上にあるものは無限に実験出来るだけの無尽蔵な予算があれば極めて短期間で実現できるので
はないかと思っています。

トップに戻る
37112Re:スタートレック時代到来可能性ロイ 03/8/31-01:04
記事番号37108へのコメント
うーん
「プロジェクトX」なお話も

金さえあれば、そんな苦労も存在しない

ってことになるのでしょうか。
貧乏との戦いってことになるのかな・・・・

トップに戻る
37101Re:スタートレック時代到来可能性I!! 03/8/30-10:40
記事番号37065へのコメント
コーワン(C.Cowan)等が提案した説ですが、提案者の一人がノーベル賞受
賞者のリビー(W.F.Libby)だった

ため大きな話題になりました。(*1) 反物質でできた隕石がシベリアの上空に突入
したというものです。

物質を構成している素粒子に反対の性質をもつものがあるというのは確認されたこ
とです。