USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますか-Lt.Cmdr.J(8/29-22:24)No.37081
 ┣Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますか-コッド少佐(8/29-23:42)No.37088
 ┃┗Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますか-コバヤシ丸。(8/30-08:26)No.37096
 ┃ ┣Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますか-K大佐(8/30-10:18)No.37100
 ┃ ┗Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますか-Lt.Cmdr.J(8/31-00:47)No.37111
 ┃  ┗Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますか-コッド少佐(8/31-10:44)No.37119
 ┗Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますか-匿名(8/31-03:07)No.37113


トップに戻る
37081掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますかLt.Cmdr.J 03/8/29-22:24

みなさん、はじめまして。Lt.Cmdr.Jと申します。
アテバンさん、いつも楽しませていただいています。

さて早速ですが、掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページが
あれば教えてください。

実はスタトレのネタができたので投稿しようと思いましたが、この掲示板では
初投稿となります(この質問を投稿した時点でそうではなくなりましたが)。失
礼や粗相のないように、まずはルールやマナーを読まねばと、サイトマップ
(http://www.usskyushu.com/trekinfo.html)を見たり、掲示板の過去ログを
「ルール」や「マナー」で検索しましたが、見あたりません。

また、掲示板自体の機能上の約束事がどうなっているのか確認しておこうと、
掲示板の右下に表示される Script written by Akihiro Katoh のリンクをク
リックしてみましたが、「サーバーが見つかりません」となります。

ごく一般的なマナーやルールを守るのは当然のことですから置いておくとし
て、新規投稿のページに記載されていることや過去の投稿等から私が読み取れ
たのは、

(1)タイトル・お名前・コメントの入力が必須であること。
(2)URL (http://...) と入力した部分が自動的にリンクされること。
(3)しかしURLが1行に収まらない場合は、うまくリンクされないこと。
(4)つまり、コメント欄の入力文は、投稿後、右端で強制改行されること。
(5)大なり記号から始まる行は親記事の引用部分となること。
(6)引用において不要な部分は削除すること。特に全文引用は避けること。
(7)本文は、大なり記号のない行に書くこと。
(8)ネタバレを含む投稿には、タイトルに「ネタバレ」を含めること。
(9)違法となるので、録画ビデオのやりとりに関する投稿をしないこと。

ぐらいです。

上記の認識で正しいのかどうか、さらに、HTMLタグや特殊記号の扱いについて
はどうなのかが確認できると良いのですが。今回の私の投稿がどのように表示
されるかで、上記の(4)が確認できることになりますが、HTMLタグや特殊記号
など影響の大きそうなものを実際に試すわけにもいけませんので、今回の投稿
では「大なり記号」のように記述しました。

まあ、案ずるより産むが易しなのかもしれませんが。(^^;

トップに戻る
37088Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますかコッド少佐 E-mail 03/8/29-23:42
記事番号37081へのコメント
Lt.Cmdr.Jさん>
 はじめまして、ちょくちょく書き込みして
いるコッド少佐です。
 って、考えてみると同じ階級ですね。

>さらに、HTMLタグや特殊記号の扱いについて
>はどうなのかが確認できると良いのですが。
 タグは使用不可能です。特殊記号(機種依存
文字)も、なるべく使わないほうが良いです。

 ま、マナーに関しては、常識の範囲内で。
としか書きようが無いですね。まあ、最初の
うちは失敗も多いですが。そのうち慣れます。

 ちなみに、荒らしに関しては即座に削除
している模様です。

トップに戻る
37096Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますかコバヤシ丸。 03/8/30-08:26
記事番号37088へのコメント
> ちなみに、荒らしに関しては即座に削除
>している模様です。

それから皆さんが興味ありそうな内容であっても、スタートレックに
直接関係のない話もダメのようです。

僕も先日ついうっかり投稿してしまいご迷惑をおかけしました。
アテバンさん、すみませんでした。

トップに戻る
37100Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますかK大佐 03/8/30-10:18
記事番号37096へのコメント
実は、私もやってしまいました。すいません、アテバンさん。
スターゲイトのDVDのことについての投稿でした。本来スタートレックとのつながり
を書こうと思っていたのですが、忘れていました・・・つながりというのは、2か3
シーズンのどこかに、ディアナ・トロイ役の人が出演すると書きたかったわけでし
た・・・ご迷惑かけました m(_ _)m

トップに戻る
37111Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますかLt.Cmdr.J 03/8/31-00:47
記事番号37096へのコメント
コッド少佐、コバヤシ丸。さん、コメントありがとうございました。
そしてK大佐、はじめまして。

#お名前に肩書きがついている人は、呼び捨てでもいいですよね? (^^;


コッド少佐のコメントに対して:

>  って、考えてみると同じ階級ですね。

そうですね。しかし私は経験不足ですので、先輩を見習うであります。

>  タグは使用不可能です。特殊記号(機種依存
> 文字)も、なるべく使わないほうが良いです。

ご教示、感謝します。
タグが使用不可能ということは、引用以外の本文部に「大なり記号」を使用し
ようとして > と書いてもダメということですね。


コバヤシ丸。さんのコメントに対して:

> >  ちなみに、荒らしに関しては即座に削除
> > している模様です。
> それから皆さんが興味ありそうな内容であっても、スタートレックに
> 直接関係のない話もダメのようです。

投稿しようと思っている内容は、フルタのスタートレック フィギュアに関し
てのことなので大丈夫だと思うのですが、本文が異様に長いので荒らしと間違
われないかと、ちょっと心配です。

もう少し推敲してから投稿しますね。

トップに戻る
37119Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますかコッド少佐 03/8/31-10:44
記事番号37111へのコメント
 Lt.Cmdr.Jさん>
>#お名前に肩書きがついている人は、
>呼び捨てでもいいですよね? (^^;
 まあ、私は階級付きでなら、呼び捨てで
OK(というか歓迎)ですが。

>引用以外の本文部に「大なり記号」を
>使用しようとしてと書いてもダメということですね。
 いや、多分大丈夫だと思いますけど。タグも
そのまま表示されるだけだと思います。

>本文が異様に長いので荒らしと間違
>われないかと、ちょっと心配です。
 まあ、文字数制限が在ると思いますので、
そこに注意したほうが良いかも。

トップに戻る
37113Re:掲示板 Nine Forward のルールやマナーが書かれたページはありますか匿名 03/8/31-03:07
記事番号37081へのコメント
ここはYahoo!の掲示板 や2ちゃんではないのだから、
いちいち他人の揚げ足をとらない、も止めて欲しいです。


>うーん、今更何かだが。
 放置しておくべきタイプだったような気がする。


↑みたいな投稿も止めてね。