USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)-Lt.Cmdr.J(8/31-19:23)No.37123
 ┣Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)-Lt.Cmdr.J(8/31-19:26)No.37124
 ┃┗Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシッ-アnn(9/1-04:07)No.37129
 ┃ ┗Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシッ-Lt.Cmdr.J(9/5-00:48)No.37250
 ┣:フルタ スタトレフィギュアの出現確率-神奈川県にお住まいのkさん(8/31-20:36)No.37125
 ┃┣スタトレフィギュアの出現確率・意図的バージョン(長文)-dobuita(9/2-00:57)No.37158
 ┃┃┣Re:スタトレフィギュアの出現確率・意図的バージョン(蛇足)-dobuita(9/2-00:59)No.37159
 ┃┃┗Re:スタトレフィギュアの出現確率・意図的バージョン(長文)-Lt.Cmdr.J(9/5-00:52)No.37252
 ┃┃ ┗Re:スタトレフィギュアの出現確率・意図的バージョン(長文)-旅人(9/5-01:49)No.37257
 ┃┗Re::フルタ スタトレフィギュアの出現確率-Lt.Cmdr.J(9/5-00:50)No.37251
 ┣Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)-ナセル(8/31-21:00)No.37126
 ┃┗Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)-JADZIA(9/1-11:03)No.37136
 ┃ ┣Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)-ナセル(9/4-02:18)No.37227
 ┃ ┃┗Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)-Lt.Cmdr.J(9/5-00:55)No.37254
 ┃ ┗Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)-Lt.Cmdr.J(9/5-00:54)No.37253
 ┣Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシッ-ノグラ提督(8/31-22:35)No.37128
 ┃┗Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシッ-Lt.Cmdr.J(9/5-00:58)No.37255
 ┗Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)-Lt.Cmdr.J(9/3-14:42)No.37210
  ┗Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)-Lt.Cmdr.J(9/5-01:01)No.37256


トップに戻る
37123フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)Lt.Cmdr.J 03/8/31-19:23

みなさん、こんばんは。Lt.Cmdr.Jと申します。

いきなりですが、フルタのスタートレックフィギュアを購入されているみなさ
んにお聞きします。各スターシップの出現確率(特にウォーバード)はどのくら
いですか? 私の場合は、シークレット狙いで泥沼に陥りました(後述)。

さて、私の場合について先にご報告いたします。最近まで箱の重さの違いなど
気にせず購入していたので、サンプルとして極端な偏りはないと思います。私
は西日本に住んでいますので、西日本での発売直後から購入したものです。

みなさんの場合はどうか、コメントをいただければ幸いです。私だけが泥沼に
陥っているのではないと信じたい。それでは、これが私の確率です(T_T)。

01:エンタープライズ         … 15機(12.4%)
02:リライアント           … 11機( 9.1%)
03:ディファイアント         … 11機( 9.1%)
04:スターゲイザー          … 11機( 9.1%)
05:イクワノックス          … 12機( 9.9%)
06:ディープ・スペース・ナイン    … 13機(10.7%)
07:クリンゴン・バード・オブ・プレイ … 12機(12.4%)
08:クリンゴン・アタック・クルーザー …  5機( 4.1%)
09:生命体8472のバイオシップ     … 17機(14.0%)
10:ガロア級戦艦           … 13機(10.7%)
--:ロミュラン・ウォーバード     …  1機( 0.8%)

総計 121機(四捨五入のため確率の総計は100%を若干超えてます)。
総額36,300円(実際はこれより若干安い額です)。

クリンゴンのアタック・クルーザーが少ないのと、開封したときに脱力感を感
じてしまう8472バイオシップが少々多めなのが気になりますが、だいたい平均
的な数値になっているとおもいます。ただし、シークレットのウォーバードだ
けは別で、出現確率は121分の1(約0.8%)となっています。


ここで、「シークレットをゲットするために121機も購入したのか」と早合点
しないでください。実はシークレットを比較的簡単にゲットできてしまったこ
とが、泥沼の始まりなのです。

泥沼にかなり入った後、せめてどのくらいの確率でシークレットがゲットでき
るのか知りたいと思い、フルタ製菓のお客様相談室に電話をして、出現確率に
ついて聞いてみました。結果は「一切お答えできません」ということでした。
確率なんだから答えてくれてもいいのにと思ったのですが、後でツレから「も
し教えてもらった確率が極端に低かったらどうする? 購入意欲がそがれるや
ん。」と言われ納得した次第です。


文章が長すぎると怒られましたので、これ以降の文はコメントとして投稿しま
す。まだ読む気力が残っている人は、私の泥沼ストーリーをご覧ください。

トップに戻る
37124Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)Lt.Cmdr.J 03/8/31-19:26
記事番号37123へのコメント
先ほどの文の続きです。これ以降は私の泥沼ストーリーですので、興味のない方
はパスしてください。


始まりは、私のツレが西日本での発売直後に購入してきた3箱でした。
ツレを TNG の DVD にて同化(ピカード艦長に惚れたそうです)してからは、スタ
トレ税への補助金や協力が得られるようになり、今回については、毎日1000円分
(3箱)を購入して楽しもうとの合意が得られました。また、ピンズの時には躊躇
している間に店頭から商品がなくなりコンプリートできなかったことから、今回
は必ずコンプリートしようと意欲満々でした。ただ、最初の5日間はツレにばか
り購入してもらってました。

初日の一番初めに開封した「エンタープライズ(東日本版)」を皮切りに、3日目
(計9機)までは、すべて異なる船種でした。この時点で残すは「ガロア級」と
「ウォーバード」だけとなり、そのラッキーさに小躍りしてました。

そして4日目、さすがに同じものが出てきましたが、「エンタープライズ(西日本
版)」と「ガロア級」をゲット。12箱購入時点で、残すはシークレットのみとな
りました。さすがにシークレットは難しいなと思っていたのですが…

5日目、15箱目を開けたときに、ウォーバードが遮蔽を解除しました。この日の
分の購入もツレに任せていたので、開封もツレに任せてテレビを見ていたのです
が、「でたで」と言う声とともに、15箱であっけなくコンプリートしてしまった
のです。

アホなことに、これを「今回のは簡単にコンプできる」と勘違いしてしまい、ダ
ブルコンプリートを目指すという愚挙にでてしまいました。今までなら止めてく
れるであろうツレも今回は賛同してしまい、翌日から2つ目のコンプリートを目
指して、1日1000円(3箱)分のスタトレ税の納税に励みました。

最初は気楽に構えていたのですが、なかなか次のシークレットが出ないことにあ
せり、フルタに電話をしたり、「大人買い」を敢行したり。で、結果は上記のご
とく。

近所のコンビニでは、スタトレフィギュアを大人買いする人ってことで覚えられ
てしまい、さらに「スタトレフィギュア好評につき入荷数を増やしました」と、
箱を横2列に並べて販売されていたのが3列に増えたり。好評と言っても自分とツ
レが買うてるだけとちゃうんやろかと思いつつ、今日も購入に行く予定です。

ここまでくると、さすがに後には引けないという気がして…。しかし、ラチナム
も底をついてきたので、当分は大人買いを自粛です。

長文におつきあいいただき、ありがとうございました。

トップに戻る
37129Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシッアnn 03/9/1-04:07
記事番号37124へのコメント
私の場合は大人買いを含めてトータルで74個購入しまして、結果シークレット
は無しでした。
さすがにその時点で諦めてウォーバードはヤフオクで購入しました。
その後も小口で買っていますが未だ遮蔽解除出来ません。
でもそれ以外はほぼ同じくらいの数字ですね。
ただ最初はやたらスターゲイザーとイクワノックスばかりだったのに終わってみ
れば、ノーマルコンプ8組とあと数機なので見事に平均していたようです。
浪漫堂はいきなり最初がシークレット、お陰で2ダースでコンプ。
次のフルタはどうなのでしょうか?

トップに戻る
37250Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシッLt.Cmdr.J 03/9/5-00:48
記事番号37129へのコメント
> 私の場合は大人買いを含めてトータルで74個購入しまして、
> 結果シークレットは無しでした。

すばらしい気力(金力?)ですね。私の場合、最初の方で出てなければ、ピンズと同
様、コンプしないままダウンしていたと思います。今回は、ツレの理解・補助金が
あったことと、私も意地になっていたせいもあって、買い続けることができました
が…。良かったのか悪かったのか。


> さすがにその時点で諦めてウォーバードはヤフオクで購入しました。
> その後も小口で買っていますが未だ遮蔽解除出来ません。

なるほど、オークションで手に入れるという方法もありましたね。ここの交換掲示
板には目を通していたのですが、自分の確率から考えて、シークレットを交換して
もらうのは難しそうだなぁと思ってるだけでした。

他の方からカートン買いのコメントをいただきましたが、今から考えると、まとめ
てドンッと買う方が確率は良かったのかもしれません。


> ただ最初はやたらスターゲイザーとイクワノックスばかりだったのに
> 終わってみれば、ノーマルコンプ8組とあと数機なので
> 見事に平均していたようです。


私の場合も同じような感じでした。最初の15隻についてはバラけていたんですが、
その後はスターゲイザー・イクワノックス・アタッククルーザーが立て続けに出ま
した。もういらんわと思っていたら、アタッククルーザーがお隠れになってしま
い、平均よりもかなり少ない数字になってしまいました。


> 浪漫堂はいきなり最初がシークレット、お陰で2ダースでコンプ。

うらやましい。こっちでは浪漫堂のが売ってないんですよ。しかたがないので、フ
ルタと浪漫堂のノーマルコンプどうしで交換してもらおうかなって思ってます。


> 次のフルタはどうなのでしょうか?

まだまだ出してほしい船種はいっぱいありますもんね。今回の納税(笑)が次につな
がることを期待しましょう。

トップに戻る
37125:フルタ スタトレフィギュアの出現確率神奈川県にお住まいのkさん E-mail 03/8/31-20:36
記事番号37123へのコメント
以前に出現個数は記入したのですが・・・
01:エンタープライズ(東日本版)    … 4機(16.7%)
01:エンタープライズ(西日本版)    … 0機(00.0%)
02:リライアント           … 3機(12.5%)
03:ディファイアント         … 1機(4.17%)
04:スターゲイザー          … 4機(16.7%)
05:イクワノックス          … 2機(08.3%)
06:ディープ・スペース・ナイン    … 3機(12.5%)
07:クリンゴン・バード・オブ・プレイ … 1機(4.17%)
08:クリンゴン・アタック・クルーザー … 1機(4.17%)
09:生命体8472のバイオシップ     … 2機(08.3%)
10:ガロア級戦艦           … 2機(08.3%)
--:ロミュラン・ウォーバード     … 1機(4.17%)

総計 24機
総額 5701円

買った場所と値段の内訳は、
セブンイレブン(290円×4×2回)×消費税
LOFT(300円×3+300×4×2回の20%引き)×消費税
ミニストップ(290×1)×消費税
です

※01のエンタープライズを東日本版と西日本版に分けてみました。

トップに戻る
37158スタトレフィギュアの出現確率・意図的バージョン(長文)dobuita E-mail 03/9/2-00:57
記事番号37125へのコメント
シークレットの出現頻度の件ですが、まともに購入するとかなり低いと思い
ます。ピンズの時には、重さなど考えずに購入しましたが、とりあえず35個
でコンプとなりました。
今回は最初は「大人買い」を行い、続いて重さを考えながら購入しました。
当初の「大人買い」30個の時点ではエンタープライズ(東)2個とシークレ
ット1個をゲットし、とりあえず1コンプとはなりました。
この時点では、シークレット出現確率は3.33%です。
このまま同じ店舗でまとめ買いをすれば確率的な答えは出るのでしょうが、
目的の物を探す買い方となるとなかなかそうはいかないですね。
その後、第2コンプを作ろうとシークレットを探し求め、幻の西日本版エン
タープライズをゲットしようと「重さ+位置重視買い」をした結果がしたの
とおりです。
一応、シークレット狙いで6個並びの最後部で軽い物を選択し、エンプラ狙
いで前から2〜3番目でまぁまぁの重さのものを選択しました。

個数 比率
----------------------------------------------------------------
001:U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-A(東日本版) ・・・・・ 3 5.17%
001:U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-A(西日本版) ・・・・・ 4 6.90%
002:U.S.S.リライアント ・・・・・ 5 8.62%
003:U.S.S.ディファイアント ・・・・・ 4 6.90%
004:U.S.S.スターゲイザー ・・・・・ 7 12.07%
005:U.S.S.イクワノックス ・・・・・ 4 6.90%
006:ディープ・スペース・ナイン ・・・・・ 7 12.07%
007:クリンゴン・バード・オブ・プレイ ・・・・・ 8 13.79%
008:クリンゴン・アタック・クルーザー ・・・・・ 3 5.17%
009:生命体8472のバイオシップ ・・・・・ 3 5.17%
010:ガロア級戦艦 ・・・・・ 7 12.07%
---:ロミュラン・ウォーバード ・・・・・ 3 5.17%
----------------------------------------------------------------
58 100.00%

最後には、シークレットをもう2個ゲットしましたが、DS9とバード・
オブ・プレイの数も増えてしまいました。
たぶんに意図的なものが大きいですが、通常の出現確率1/36=2.78
%と言われるシークレットが5.17%とやや高率で出現しています。
ただ、11種類で58個ですから平均すると1種類当たり5.27個出るべ
きところが3個しか出ていないので、これでも平均の56%程度の出現しか
ないと言うことです。

どちらにしても、これだけ出現確率が低いと、コンプするためにどれだけラ
チラムを使うことになるのやら...
このままでは、コンプしてもバード・オブ・プレイの編隊飛行ができてしま
います。
うーん、ロミュランが参戦する前のDS9状態かぁ。

トップに戻る
37159Re:スタトレフィギュアの出現確率・意図的バージョン(蛇足)dobuita E-mail 03/9/2-00:59
記事番号37158へのコメント
***一応前文からの続きですが、ここら辺りから蛇足となります。***
(これまでも蛇足...いや駄作かぁ)

実際に上の方法で買おうとするときには、1列だけだと売れ残りをまとめて
並べてしまっている店が多いので、6個が2列以上揃っている店舗を探さな
ければならず、その手間がかなりかかりますね。
下が購入した店舗です。実際に回って店舗はたぶん50軒は下回らないと思
います。

購入店舗別個数(+印 エンタープライズ(東) -印 エンタープライズ(西) *印 シークレット)
----------------------------------------------------------------
(山口県)ローソン下関稗田町店 10 + *
(山口県)ローソン下関生野町店 18 + - *
(山口県)ローソン下関武久一丁目店 2 -
(福岡県)ローソン門司片上店 5
(山口県)セブンイレブン下関市役所前店 5 +
(山口県)セブンイレブン下関武久店 2
(福岡県)ポプラ門司松原店 3
(山口県)マックスバリュ稗田店 8 +
(福岡県)ファミリーマート小倉赤坂一丁目店 2 - *
(福岡県)小倉AMUプラザ・キディランド 3
----------------------------------------------------------------
58

今回は、重さと位置という指標で考えましたが、これからフルタと浪曼堂の
第2弾を迎えるのにどの方法が妥当なのか迷っています。
正直なところ、こちらは西日本なので、東日本の方には申し訳ないのですが
そちらで先行発売されて、いろいろと情報が集まってから購入し始めるパタ
ーンが最適かと思っています。
他人のふんどしで相撲をとるような具合ですが、ラチナムにも限界があるし
、どうしてもねぇ...
ごめんなさい、東日本の方々。

長文でごめんなさい。

トップに戻る
37252Re:スタトレフィギュアの出現確率・意図的バージョン(長文)Lt.Cmdr.J 03/9/5-00:52
記事番号37158へのコメント
> シークレットの出現頻度の件ですが、まともに購入するとかなり低いと
> 思います。

どうやら、私がその典型的なパターンのようですね。当初は宝くじでも買うよ
うな感覚でして、いろんな店で3箱(約1000円)分ずつ購入しておりましたの
で。


> その後、第2コンプを作ろうとシークレットを探し求め、
> 幻の西日本版エンタープライズをゲットしようと
> 「重さ+位置重視買い」をした結果がしたのとおりです。

最近は私もおっしゃるような買い方に変えたのですが、アタッククルーザーを
ねらって購入した重めのものはディファイアントかガロア級で、シークレット
をねらって購入した軽めのものはDS9か8472という結果でした(x_x;。

トップに戻る
37257Re:スタトレフィギュアの出現確率・意図的バージョン(長文)旅人 03/9/5-01:49
記事番号37252へのコメント
>最近は私もおっしゃるような買い方に変えたのですが、アタッククルーザーを
>ねらって購入した重めのものはディファイアントかガロア級で、シークレット
>をねらって購入した軽めのものはDS9か8472という結果でした(x_x;。

アタッククルーザーは外から触れば大体わかりますよ。
かなり両翼が大きいんで。

私は初期の30個くらいまで8472が出ず、それから立て続けに4個出ました 泣

トップに戻る
37251Re::フルタ スタトレフィギュアの出現確率Lt.Cmdr.J 03/9/5-00:50
記事番号37125へのコメント
> 以前に出現個数は記入したのですが・・・

すでに同様の話題がないか投稿前に探してみたのですが、見落としていたんだ
と思います。わざわざの再投稿、ありがとうございます。


> 01:エンタープライズ(東日本版)    … 4機(16.7%)
> 01:エンタープライズ(西日本版)    … 0機(00.0%)

数字を拝見してますと、カートン買いをされたわけでもないのに、すごく効率
的にコンプリートされたようですね。まあ、私も最初の段階で終わっておけ
ば、そうだったのですが…。(^^;

私が最初に入手したエンタープライズがたまたま東日本版で、ウェザリングき
つすぎると思って最初は退きました。その後は西日本版ばかり入手することに
なったのですが、並べて見てみると、東日本版には幾多の放火をくぐり抜けて
きたタフさのようなものを感じるようになりました。

東日本版をもう1つは入手したいと思ってますので、西日本版との交換に興味
がおありでしたら、交換掲示板に掲載したときに声をかけていただければ幸い
です。

トップに戻る
37126Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)ナセル 03/8/31-21:00
記事番号37123へのコメント
シークレットの出現確率は、数字の出所が分からないので正確な値か
どうか分かりませんが、1/72であると言われています。実際カートン
買いをした方に聞くと、ある程度信憑性のある数字のようです。

私の場合は約40個買ってシークレットは一つでした。出現確率が低
いな〜、と思ったのはウォーバード以外ではアタッククルーザーです。
逆に「これでもか!」と出たのはガロア級とイクワノックスでした。

エンタープライズはオークションで定価以上で取引されていたりしま
したが、出現率自体は結構高い模様ですね。

トップに戻る
37136Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)JADZIA 03/9/1-11:03
記事番号37126へのコメント
>シークレットの出現確率は、数字の出所が分からないので正確な値か
>どうか分かりませんが、1/72であると言われています。実際カートン
>買いをした方に聞くと、ある程度信憑性のある数字のようです。

何箇所かに書き込みした本人です(^^;。
三重県在住ですが、西日本未発売の段階で、通販で半カートン(36個)
買いしてWB2個遮蔽解除しました。

関東の友人でカートン(72個)買いして出たのはやはり2個で、しかも
段ボールに6ボックスずつ2段に包装されていた内の上の段からは出
なかったそうです。だから私の分は下の段を送ってきたのだろうという
予測を立てました。

しかも私も、その友人も、NiftyのSTフォーラムで書き込みされていた
もう一人の別の方も、WBは全て6個入りボックスの「正面」と書か
れた位置からは一番奥から出ました。

だから出現確率はほぼ2/72=1/36ということになるのでは
ないかと。(ほぼ、というのは、岐阜のアルテアモデルさんが仕入れ
たカートンの中には1個しか出なかったものもあった。ということを
どこかの掲示板に書き込まれていたということによります。なにせ
サンプル数が少ないですが(^^;)。)

その後西日本発売になって、自分の統計(^^;)から、混入率の多そう
なデファイアントとバイオシップを避け、同時に私としては少なかった
アタッククルーザー、DS9を手に入れる為に、出来るだけ開けたての
ボックスの2,3,5,6番目を買ったりしてました。これは結構
功を奏してます。
WBだけを狙うなら一番奥の1個だけを買い続けていればよかったの
でしょうけど。最近はもうトータルで何個購入したか数えてませんが、
西日本発売以降、1カートン分前後しかかってないです。

で、バラ買いでの遮蔽解除数は4機です。
昨日全部名古屋のミニコンベンション2で1機1,000で放出して
きましたが。

トップに戻る
37227Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)ナセル 03/9/4-02:18
記事番号37136へのコメント
なるほど、提示して頂いたデータを拝見する限りでは1/36説はかな
り有力そうですね。そう考えると約40個購入でウォーバード一機だっ
た私のケースは確率的には平均値という感じでしょうか。

>で、バラ買いでの遮蔽解除数は4機です。
>昨日全部名古屋のミニコンベンション2で1機1,000で放出して
>きましたが。

安いですね〜、大バーゲンセールですか(笑)。一時期ヤフオクで40
00円くらいまで高騰していたりしましたから、かなり良心的な価格だ
と思います。

トップに戻る
37254Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)Lt.Cmdr.J 03/9/5-00:55
記事番号37227へのコメント
> > 昨日全部名古屋のミニコンベンション2で1機1,000で放出して
> > きましたが。

> 安いですね〜、大バーゲンセールですか(笑)。一時期ヤフオクで40
> 00円くらいまで高騰していたりしましたから、かなり良心的な価格だ
> と思います。

ほんと、良心的だと思います。4000円では買う気がしませんが、1000円なら絶
対に手を出してますね。なんせ、私が納税した額で、43隻以上のシークレット
が購入できるのですから(爆)。

トップに戻る
37253Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)Lt.Cmdr.J 03/9/5-00:54
記事番号37136へのコメント
> 三重県在住ですが、西日本未発売の段階で、通販で半カートン(36個)
> 買いしてWB2個遮蔽解除しました。

「カートン買い」という買い方が、まったく念頭になかったのですが、そんな
確率でゲットできることもあるんですね。発売開始直後に購入した最初の15箱
からシークレットを1隻ゲットしましたから、確率的には一致しますね。ま
あ、その後がダメダメでしたが。


> だから出現確率はほぼ2/72=1/36ということになるのでは
> ないかと。

私は結局、2/144=1/72となりましたので、この確率からするとちょうど半分で
すね。つくづく運がないというか…。次のシリーズでは、カートン買いをして
みます。


> その後西日本発売になって、自分の統計(^^;)から、混入率の多そう
> なデファイアントとバイオシップを避け、同時に私としては少なかった
> アタッククルーザー、DS9を手に入れる為に、

私の場合は、シークレットを除くと、バイオシップとガロア級が多め、リライ
アントとアタッククルーザーが少なめになりました。バイオシップは軽め(シ
ークレット)狙いが外れた結果として納得できるのですが、アタッククルーザ
ーは狙う前も狙った後も出現率が低いままです。ナセルさんも「出現確率が低
いな〜、と思ったのはウォーバード以外ではアタッククルーザーです。」とお
っしゃっているところをみると、偏りがあるんですかねぇ?

トップに戻る
37128Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシッノグラ提督 [携帯投稿]03/8/31-22:35
記事番号37123へのコメント
いやぁーお気持ちわかります!僕も最初のピンズを集めることが出来ず、フィギュアもやっと見つけて、毎日大人買いしてしまいました!バイオシップが出るたびにクラクラして、更に大人買いに拍車が掛かってしまいました。今はフルタに問い合わせてピンズを集めています!

トップに戻る
37255Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシッLt.Cmdr.J 03/9/5-00:58
記事番号37128へのコメント
> いやぁーお気持ちわかります!(中略)バイオシップが出るたびにクラクラして、

黒袋を開けたとき、バイオシップの船体が目にはいると、なぜか
いや〜な気持ちになります(^^;。他の船ではそんな気持ちにはならないのに、
なんででしょうね?


> 今はフルタに問い合わせてピンズを集めています!

フィギュアの出現確率について問い合わせたとき、ついでにピンズのことも聞いてみました。
私の周りでは、フィギュアですら置いてある店もあと1件となり、
ましてやピンズなどどこにも見あたりませんが、販売終了というわけではなく、
お店経由で注文が入ればフルタさんは出荷してくださるそうです。

トップに戻る
37210Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)Lt.Cmdr.J 03/9/3-14:42
記事番号37123へのコメント
# 仕事もしないでこんなこと書いていて、見つからないかなぁ(^^;

今回は初投稿の上、かなりの長文となったため、放置プレイされるかもと心配で
した。何件かコメントもいただけたようで、ほっとしております。みなさん、あ
りがとうございます。また、ここ2日ほどは自宅からアクセスできずにおり、コ
メントをくださった方を逆に放置するような形となりました。すいません。

今晩にでも、コメントをいただいた方への返信や、先の投稿以後に買い足した分
(まだ開封すらしてません)で何か変化があればご報告したいと思ってます。

それでは、いったん失礼します。

トップに戻る
37256Re:フルタ スタートレックフィギュア 各スターシップの出現確率は? (長文です)Lt.Cmdr.J 03/9/5-01:01
記事番号37210へのコメント
なんだかんだとしているうちに、昨日も書き込みができなかったのですが、最初の
投稿以降に購入した分について集計できたので、まとめとして投稿させていただき
ます。

JADZIAさんの調査によると、1カートン(72個)あたりシークレットが2隻含まれてい
るとのことで、つまりシークレットの出現確率は1/36(約2.8%)になります。

私はカートンについて念頭になかったのでバラ買いをしてきたのですが、数を合わ
せるために前回の121個に加えて23個を追加購入し、全部で144個(2カートン分)で
の確率を出してみました。各行末の数値は、前回の報告からの増加数を示していま
す。

01:エンタープライズ         … 16機(11.1%) +1
02:リライアント           … 11機( 7.6%) +0
03:ディファイアント         … 16機(11.1%) +5
04:スターゲイザー          … 13機( 9.0%) +2
05:イクワノックス          … 13機( 9.0%) +1
06:ディープ・スペース・ナイン    … 16機(11.1%) +3
07:クリンゴン・バード・オブ・プレイ … 14機( 9.7%) +2
08:クリンゴン・アタック・クルーザー …  6機( 4.2%) +1
09:生命体8472のバイオシップ     … 19機(13.2%) +2
10:ガロア級戦艦           … 18機(12.5%) +5
--:ロミュラン・ウォーバード     …  2機( 1.4%) +1

今回購入した23個にウォーバードが1隻含まれていたので、なんとかダブルフルコ
ンプリートができました。しかし、私の場合は期待される確率のちょうど半分でし
た。引き当てるテクニックのない私のような人は、カートン買いの方が安全かもし
れません。

ちなみに、8472の総数とディファイアント・ガロア級の増加数が多めなのは、シー
クレット狙いとアタッククルーザー狙いが外れた分もありますので、その辺は差し
引いてご覧ください。ただ、アタッククルーザーの出現率が低いという報告は他の
方もされていますので、何か偏りがあるのかもしれません。

ラチナムも底をつきましたので、フィギュアの購入はここまでにします。あとは交
換掲示板で余剰分と不足分を交換しようと思っています。そのときはよろしくお願
いします。

長文におつきあいいただき、ありがとうございました。