USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ライカーとオブライエン-841(9/2-11:33)No.37164
 ┣Re:ライカーとオブライエン-匿名大佐(9/2-12:14)No.37165
 ┃┣Re:ライカーとオブライエン-つきぶー(9/2-19:57)No.37176
 ┃┃┗Re:ライカーとオブライエン-841(9/3-15:57)No.37212
 ┃┣Re:ライカーとオブライエン-841(9/3-15:53)No.37211
 ┃┗Re:ライカーとオブライエン-名称不明(9/4-15:48)No.37240
 ┃ ┗Re:ライカーとオブライエン-匿名大佐(9/4-16:28)No.37241
 ┃  ┗Re:ライカーとオブライエン-ヨコヤマ(9/4-17:29)No.37243
 ┃   ┗Re:ライカーとオブライエン-匿名大佐(9/4-18:28)No.37244
 ┗Re:ライカーとオブライエン-ブー(9/2-20:21)No.37177


トップに戻る
37164ライカーとオブライエン841 03/9/2-11:33

「奪われたディファイアント」で、ライカーはなぜオブライエンに怒っているんです
か?最後の10分くらいを見逃してしまったんですけど、そこを見ればわかるんでし
ょうか?それともTNGを見ていれば誰でも知ってる事なんでしょうか?すごく気にな
ります。誰か教えて下さい。

トップに戻る
37165Re:ライカーとオブライエン匿名大佐 E-mail 03/9/2-12:14
記事番号37164へのコメント
それは、ライカーが”ウィリアム”でなく、”トーマス”だからです。
ヘタに会話してしまったら、オブライエンに偽者がバレてしまう。
本物を良く知っている人物ですからね。
だから、怒って会話を拒絶することで、ボロが出るのを防いだ訳です。

咄嗟にこの判断をして、冷静に対処してしまうんだから、コワイ人です。

トップに戻る
37176Re:ライカーとオブライエンつきぶー 03/9/2-19:57
記事番号37165へのコメント
確かトーマスは転送事後で生まれたウィリアムのコピーですから、転送部長だった
オブライエンを逆恨みしているとか(笑)

トップに戻る
37212Re:ライカーとオブライエン841 03/9/3-15:57
記事番号37176へのコメント
つきぶーさんは No.37176「Re:ライカーとオブライエン」で書きました。
>確かトーマスは転送事後で生まれたウィリアムのコピーですから、転送部長だった
>オブライエンを逆恨みしているとか(笑)
実はわたしもそのように邪推してしまいました。

トップに戻る
37211Re:ライカーとオブライエン841 03/9/3-15:53
記事番号37165へのコメント
なるほど。ナットク。
すっきりしました!

トップに戻る
37240Re:ライカーとオブライエン名称不明 03/9/4-15:48
記事番号37165へのコメント
>それは、ライカーが”ウィリアム”でなく、”トーマス”だからです。
>ヘタに会話してしまったら、オブライエンに偽者がバレてしまう。
>本物を良く知っている人物ですからね。
>だから、怒って会話を拒絶することで、ボロが出るのを防いだ訳です。
>
>咄嗟にこの判断をして、冷静に対処してしまうんだから、コワイ人です。

気付きませんでしたね(笑)
そんなこと・・・・・・

トップに戻る
37241Re:ライカーとオブライエン匿名大佐 E-mail 03/9/4-16:28
記事番号37240へのコメント
え〜っとですね、実は本当にそうかは確認していませんです。(汗)
私も、ライカーが怒ったシーンでは「え?何で?!」って思ってたのですが、
一通り見た後で考えた結論なので、間違っている可能性もアリです。
そうだったら、すんません。
でも、正しかったとしたら、実はカットされたシーンがありそうです。

しかし、トーマスはウィリアムに比べ、常に日陰者だったでしょうから、
コンプレックスも持ち続けたでしょう。
オブライエンに恨みがあっても不思議ではないです。

トップに戻る
37243Re:ライカーとオブライエンヨコヤマ 03/9/4-17:29
記事番号37241へのコメント
>しかし、トーマスはウィリアムに比べ、常に日陰者だったでしょうから、
>コンプレックスも持ち続けたでしょう。
 ↑と↓を繋ぐのはかなり無理がありませんか?
>オブライエンに恨みがあっても不思議ではないです。
 TNGエピソードで、特にトーマスとオブライエンとの絡みはなかったはずなので、個
人的に恨みを持つどころか、名前も知らなかったかもしれない(顔を知っている程度で
しょう)。それに「転送事故にあったから、ほとんど縁もない転送技術者個人(しかも
事故には無関係)を恨む」ってのは、無理ありすぎです。それでは、トーマスは日陰者
どころか、逆恨みしまくりの壊れた人になってしまいます(「なんとなく転送機技術者
はムシが好かん」程度の悪感情は持っているかもしれませんが)。
 まして、存在するかどうかすら分からないカットシーンなんてのは、なん補強材料
にはなりません(むしろ、そんな妄想をしている時点で説得力がなくなります)。

 あのシーンの解釈は、やはり「ウィルに化けているトーマスが、ウィルを知るオブ
ライエンと余計な口をきいて、ボロを出さないようにするための咄嗟の芝居」という
のが正しいと思います。

トップに戻る
37244Re:ライカーとオブライエン匿名大佐 03/9/4-18:28
記事番号37243へのコメント
仰る通りです。
一応、想像や妄想のことですから、あまりいじめないでやって下さいませ〜。
m(_ _)m

トップに戻る
37177Re:ライカーとオブライエンブー 03/9/2-20:21
記事番号37164へのコメント
841さんは No.37164「ライカーとオブライエン」で書きました。
>「奪われたディファイアント」で、ライカーはなぜオブライエンに怒っているんです
か?

私も疑問でしたが、レスを見てわかりました。
ああ、なるほど!と。
これからの展開が楽しみです(^^)