USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-人型兵器-名称不明(9/2-16:33)No.37169
 ┣Re:人型兵器-エン(NCC-65042)(9/2-16:55)No.37171
 ┣Re:人型兵器-USS大隅(9/2-17:14)No.37172
 ┣Re:人型兵器-ヨコヤマ(9/2-19:28)No.37173
 ┃┗Re:人型兵器-マキシ(9/2-22:12)No.37184
 ┣Re:人型兵器-オカッパ人(9/2-19:52)No.37174
 ┣Re:人型兵器-キム提督(9/2-19:56)No.37175
 ┃┗Re:人型兵器-ヨコヤマ(9/3-00:12)No.37189
 ┃ ┣Re:人型兵器-ロイ(9/3-00:22)No.37190
 ┃ ┃┣Re:人型兵器-クルーガ(9/3-01:26)No.37191
 ┃ ┃┗Re:人型兵器-ヨコヤマ(9/3-01:33)No.37192
 ┃ ┗Re:人型兵器-キム提督(9/3-10:50)No.37202
 ┃  ┗Re:人型兵器-ヨコヤマ(9/3-12:11)No.37204
 ┃   ┗Re:人型兵器-ロイ(9/3-13:04)No.37206
 ┣Re:人型兵器-エン(NCC-65042)(9/2-21:23)No.37178
 ┃┗RE:人型兵器(PART‖)-エン(NCC-65042)(9/2-21:38)No.37180
 ┃ ┗RE:人型兵器(PARTШ)-エン(NCC-65042)(9/2-21:51)No.37181
 ┃  ┗Re:RE:人型兵器(PARTШ)-memorybeta(9/3-05:20)No.37199
 ┣Re:人型兵器-take-4(9/2-21:23)No.37179
 ┃┗Re:人型兵器-小型犬(9/2-22:07)No.37183
 ┣Re:人型兵器-ロイ(9/2-22:23)No.37185
 ┣Re:人型兵器-ライサ(9/2-23:25)No.37188
 ┣ホワイトベースには-コロンボ(9/3-02:35)No.37196
 ┣作品によるかと-コッド少佐(9/3-16:20)No.37213
 ┃┣Re:作品によるかと-くぼっちゃん(9/3-18:43)No.37216
 ┃┣Re:作品によるかと-か(9/3-19:39)No.37218
 ┃┃┗Re:作品によるかと-あぷりこっと★じゃむ(9/4-10:29)No.37229
 ┃┃ ┗Re:作品によるかと-か(9/4-11:44)No.37231
 ┃┃  ┗Re:作品によるかと-ロイ(9/4-13:05)No.37234
 ┃┃   ┣【トップをねらえ!】観たほうが早いですね-コッド少佐(9/4-14:12)No.37235
 ┃┃   ┗Re:作品によるかと-か(9/4-19:35)No.37246
 ┃┣Re:作品によるかと-兵衛(9/3-21:02)No.37219
 ┃┃┗Re:作品によるかと-名称不明(9/4-15:45)No.37238
 ┃┣まとめてレス(HNネタ)-コッド少佐(9/4-15:00)No.37236
 ┃┗Re:ガオ-UF(9/4-16:29)No.37242
 ┃ ┗Re:ガオ-かめさん(9/4-21:58)No.37248
 ┃  ┗Re:ガオ-マキシ(9/5-13:07)No.37260
 ┗人型兵器はともかく・・・-突撃行軍歌(9/4-22:32)No.37249
  ┗Re:人型兵器はともかく・・・-WooD(9/5-17:50)No.37261
   ┣Re:人型兵器はともかく・・・-ヨコヤマ(9/5-19:31)No.37262
   ┣うんちくになりますが(^^ゞ-ロイ(9/5-20:06)No.37263
   ┃┗Re:うんちくになりますが(^^ゞ-ヨコヤマ(9/5-22:56)No.37264
   ┃ ┗Re:うんちくになりますが(^^ゞ-ロイ(9/7-00:59)No.37282
   ┣RE:魚雷とミサイル-エン(NCC-65042)(9/6-01:43)No.37266
   ┗Re:人型兵器はともかく・・・-WooD(9/8-19:21)No.37317
    ┗Re:人型兵器はともかく・・・-ロイ(9/10-23:13)No.37380


トップに戻る
37169人型兵器名称不明 03/9/2-16:33

ひとつ疑問に思ったことがあったので、投稿しました。
ガンダムなどのロボットアニメに出て来る、ロボット兵器はSTの世界に言わせて
見れば、(兵器として)非効率的なのでしょうか?
どうなんでしょうか?

トップに戻る
37171Re:人型兵器エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/9/2-16:55
記事番号37169へのコメント
効率・非効率以前に戦略・戦術的コンセプトが違います。
艦隊の艦は根本的に移動する足の確保を重視していて、探査能力に兵装や宿泊施設、厚生福利を加えていったら大型化したのでしょう(NX-01なんかは典型的な実用一辺倒な艦ですね)つまり戦闘行為はあくまでオプションなのです。
対して人型兵器は、基本コンセプトを空間作業服に求め、歩兵に装甲と火力を付与していったものです。

強引にSTに抉付ければデフ級+ジェムハダーシップ+アタックファイター(チェコティが乗ってましたね)という所ですか?

今出先なので細部の違いはまた後で…

トップに戻る
37172Re:人型兵器USS大隅 03/9/2-17:14
記事番号37169へのコメント
名称不明さんは No.37169「人型兵器」で書きました。
>ガンダムなどのロボットアニメに出て来る、ロボット兵器はSTの世界に言わせて
>見れば、(兵器として)非効率的なのでしょうか?

というか、ガンダムの方が、ミノスキー粒子云々で人型兵器が発展した
という設定で、こちらの方がむしろ特殊ケースと言えます。

人型兵器を船外作業服の発展型と考えるなら、STの世界では、
長距離センサはもちろん、転送技術やトラクタービームなどもあり、
艦に乗ったままなんでも出来ますから、人型兵器が発展する余地がなかった
というところでしょうか。

トップに戻る
37173Re:人型兵器ヨコヤマ 03/9/2-19:28
記事番号37169へのコメント
>ガンダムなどのロボットアニメに出て来る、ロボット兵器はSTの世界に言わせて
>見れば、(兵器として)非効率的なのでしょうか?
 そうです。極めて非効率的かつ非合理的なので、『ガンダム』などのように状況を限定
する特殊な要素がない限り「他脚歩行兵器」が主流となるコトは、まずないでしょう(パワ
ードスーツくらいなら、特殊部隊用装備として使う余地はある)。
 陸戦では、使える場所は限定され、移動速度は戦車より遅く、目立って当たりやすいく
せに、構造上戦車以下の装甲しかできない。そのクセ、開発・運用コストは戦車何台分?
という金食い虫。宇宙にしても、AMBAC機動などを除けば、四肢を供えていなければならな
い理由はなく、ほぼ同じ性能を発揮するのは「戦闘機」型でも十分可能。無論、利点もな
いワケではないですが、その為に採用しなければならないほどのメリットでもないので
す。

トップに戻る
37184Re:人型兵器マキシ 03/9/2-22:12
記事番号37173へのコメント
ヨコヤマさんは No.37173「Re:人型兵器」で書きました。
>>ガンダムなどのロボットアニメに出て来る、ロボット兵器はSTの世界に言わせて
>>見れば、(兵器として)非効率的なのでしょうか?
> そうです。極めて非効率的かつ非合理的なので、『ガンダム』などのように状況を限定
>する特殊な要素がない限り「他脚歩行兵器」が主流となるコトは、まずないでしょう(パ


現実世界では「軍需産業が潤う」という特殊な要素のおかげで
作ってくれそうですね米陸軍、
オフィシャルページや最近のニュースサイトで見かける
歩兵の装備や遠隔制御の戦車(車といても多脚機動ですが)などは
アニメチックで好きです。
運用させられる兵隊は気の毒ですが…

トップに戻る
37174Re:人型兵器オカッパ人 E-mail 03/9/2-19:52
記事番号37169へのコメント
>ガンダムなどのロボットアニメに出て来る、ロボット兵器はSTの世界に言わせて
>見れば、(兵器として)非効率的なのでしょうか?

STも戦術的には結構特殊だと思います。
元々の任務が宙域の探査にある為、その機能を求められての進化が、艦隊の
スターシップと言えます。
しかし、ままある戦闘に対応して、防御シールドや各種武装がある訳ですが、
軍事的侵攻を意図したものではなく、防衛を目的としたものです。
ですから、軍としての装備や発展は薄く、空母みたいに小型戦闘機を多数搭載
し、制宙権を握る必要も無く、シャトルに自衛武装を施した程度で事足りたの
でしょう。(艦隊もタカ派は多いですが)
但し、ボーグ以降、ドミニオンやら8472など、軍事的防衛力を濃くせざる
を得ない状況が、戦術や艦の設計思想を変える可能性はあります。
なにせ、今までの戦闘は場所こそ宇宙なれど、やってる事は二次大戦の海戦と
大差ないですからね〜。
技術は十分あると思いますが、人型である必要性を見つけるのが難しいかも。
地球連邦ならぬ、惑星連邦のMS、見てみたい気もします・・・。
メックウォーリア的なのは勘弁ですが。(笑)
う〜ん、スポック専用MSとか・・・ウォーフ専用・・・強そうだ!

トップに戻る
37175Re:人型兵器キム提督 03/9/2-19:56
記事番号37169へのコメント
たしかガンダムはミノフスキー粒子によってレーダーが利かなくなった為
白兵戦用の兵器が必要になった。
そこで人型のモビルスーツが開発された…って設定でしたよね(あってるかな?)

スタトレの世界はSFではあるけれど「現実的な未来」を描いているように思います。
科学的に、理論的に現実可能っぽい未来です。
実際ガンダムがあったとして兵器として使い勝手はいいでしょうか?
どうも使いにくそうですね(^^;
走ったり飛んだりしゃがんだり吹っ飛んだり、あのかなり激しい動きに
果たしてパイロットは耐えられるのか?!
あと手足は要らないように思いますし、あれだけ大きいと動きが鈍そうです。
アムロやシャアのように恐ろしく速い動きができれば別ですが一般軍人
では自衛隊のF-15戦闘機の方が強いような…

でも実際スタトレの世界にガンダムに乗ったアムロが現れたらどうなるかな?
ビームライフルもアッサリ避けちゃいますからフェイザーも当らないだろうな〜
シールド破られてビームサーベルでバッサリ…
でもワープで逃げれば追ってはこれないよね。。。。って無駄な妄想でした。

トップに戻る
37189Re:人型兵器ヨコヤマ 03/9/3-00:12
記事番号37175へのコメント
>でも実際スタトレの世界にガンダムに乗ったアムロが現れたらどうなるかな?
>ビームライフルもアッサリ避けちゃいますからフェイザーも当らないだろうな〜
>シールド破られてビームサーベルでバッサリ…
>でもワープで逃げれば追ってはこれないよね。。。。って無駄な妄想でした。
 ワープ以前に通常エンジン1/4くらいでもついてこれないでしょうね。
 また、機体サイズの差から出力も段ちですから、シールドを破るコトは不可能でしょう。
 シールドで適当にあしらっているうちに、ビームはエネルギー切れ、推進剤も切れて、身動き
取れなくなり、転送でパイロット収容……で、おしまいですね。

トップに戻る
37190Re:人型兵器ロイ 03/9/3-00:22
記事番号37189へのコメント
たとえるなら。
USSオデッセイを破壊した「ジェムハダー戦闘機」並のことができるかどうかですよね。
サイズは同じくらいじゃないですか?

トップに戻る
37191Re:人型兵器クルーガ 03/9/3-01:26
記事番号37190へのコメント
ジェムハダー戦闘機は「戦闘機」とはいえ60メートルクラスの戦闘艦ですし、
速度も質量もMSとは段違いのはずですから、たとえガンダムが連邦の宇宙艦に
体当たりしても、シールドに弾き飛ばされて終わりのような・・・。

トップに戻る
37192Re:人型兵器ヨコヤマ 03/9/3-01:33
記事番号37190へのコメント
>USSオデッセイを破壊した「ジェムハダー戦闘機」並のことができるかどうかですよね。
>サイズは同じくらいじゃないですか?
 アタックシップで68mあるので、三倍以上ですね。
 また、ST世界の艦船の標準的な動力源は対消滅ですから、核融合のMSとでは同サイズでも出
力が数倍違います。単純に、アタックシップはMSの十倍近いの攻撃力を持っていると考えられる
ワケです(さらに、フェイザーとメガ粒子砲も原理的にかなりの差があると思われます)。
 MSとサイズ的に近いのは……ランナバウト、デルタフライヤーくらいかな? あと、大型のシ
ャトル。
 やはり比較するなら、シャトルレベルじゃないと勝負にならないでしょう。

トップに戻る
37202Re:人型兵器キム提督 03/9/3-10:50
記事番号37189へのコメント
> ワープ以前に通常エンジン1/4くらいでもついてこれないでしょうね。
> また、機体サイズの差から出力も段ちですから、シールドを破るコトは不可能でしょう。
> シールドで適当にあしらっているうちに、ビームはエネルギー切れ、推進剤も切れて、身動き
>取れなくなり、転送でパイロット収容……で、おしまいですね。

やっぱりガンダムじゃシールド破れないですかね?
ガンダムにはあまり詳しくないんですが(逆襲のシャアぐらいまでは一通り見ました)
ガンダムの装備するビームライフルってデカイ戦艦を一発で撃破するぐらいの威力ありませんでした?
で、ST見ててよく思うのが意外とシールドが弱いこと。敵の攻撃を受けて「シールド60%にダウン!」
とか聞きくと「え!もうそんなに減っちゃったの!?」ってドキドキします。

てことでビームライフルを5.6発くらったらシールド破られちゃうんじゃないかと思った次第です(^^;
テレビ画面で見る限りビームとフェイザーのスピードもあまり変らないように見えますので
フェイザーも当らないんじゃないかな〜と…


「転送でパイロット収容」なるほどこの手がありましたね。。
これをやられちゃあいくらニュータイプのアムロやシャアでも保安主任のウォーフには手も足も
でないでしょうね(笑)

トップに戻る
37204Re:人型兵器ヨコヤマ 03/9/3-12:11
記事番号37202へのコメント
>やっぱりガンダムじゃシールド破れないですかね?
>ガンダムにはあまり詳しくないんですが(逆襲のシャアぐらいまでは一通り見ました)
>ガンダムの装備するビームライフルってデカイ戦艦を一発で撃破するぐらいの威力ありませんでした?
 『ガンダム』世界の艦船には、基本的に「シールド」「バリア」というものが装備されてませんから(Iフィール
ドバリアはありますが、装備しているのはMAくらいだし)。特に一年戦争末期に急激に進化したMSの戦闘力に対応で
きていないというのもありますが。

 また、基本的な出力が比べ物になりません(核融合は、対消滅反応の生み出すエネルギーの1/3くらいしか出せな
い)。フェイザーとメカ粒子砲の威力差がなし&単純にサイズ=戦闘力とすれば、同レベルと言えるのはせいぜいラン
ナバウト、デルタフライヤーくらいですねぇ。で、これらが大型艦に対して、どれほどの脅威かと考えれば、自ず
からMSの戦力比も想像がつくと思います。

トップに戻る
37206Re:人型兵器ロイ 03/9/3-13:04
記事番号37204へのコメント
あるいは
戦車と戦艦大和(長門でもいい)かな

ガンダムは超接近で急所を狙撃するから破壊できるのでは?
しかしガンダムの戦艦弱すぎで不自然すぎです。
連邦艦相手では機動性の利点のないだろうし。

だいたい22世紀?と24世紀では比較にもならない筈。
 
NX−01との比較なら少しは公平かも。

トップに戻る
37178Re:人型兵器エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/9/2-21:23
記事番号37169へのコメント
ヨコヤマさんも指摘されてましたが、人型である理由づけが難しい…逆に言えばそれだけ新しい概念でもあります。

人型である理由はやはり敵に植え付ける恐怖心でしょう。更に見逃しがちなのが走破能力。戦車や装甲車等は、駆動輪の直径60%以上の高低差がある場所は乗越える事が出来ませんが、人型なら跨げばいいし、よじ登る事すら可能。
自力で長距離移動する陸戦兵器はまず有り得ません(ガ〇ダム08ではパラシュート降下してましたね)
また兵装も、メンテナンスが行い安く、機体毎ラボに戻さなくても良いと云うメリットがあります。
(以下PART‖へ)

トップに戻る
37180RE:人型兵器(PART‖)エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/9/2-21:38
記事番号37178へのコメント
更に装甲が(既存の兵器より)薄いという話がありましたが、避ければいいのです。
車輪やキャタピラ等を装備する兵器は、直線距離A→Bへの移動能力は勝れていますが、垂直方向Cへの即時移動には向きません。移動速度と旋回能力の合力が斜め方向に働くからですが、人型ならば横にステップ(爆笑)を践むだけでよいのです。
宇宙空間では手足がデッドウエイト化しそうに思えますが、AMBAC機動だけでは無くプロペラントスペース(もしくは装着するラック)にも使えます。
現実を顧みれば判る通り、宇宙では前後±30度の動きには即時対応できますが(以下PARTШへ)

トップに戻る
37181RE:人型兵器(PARTШ)エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/9/2-21:51
記事番号37180へのコメント
プロペラントを介したスラスター機動が不可欠で、エネルギー消費量が多い為どうしても肥大化しますが、人型なら(スラスター配置と作動肢によりますが)前後進・横平行移動・ロール・ピッチ・ヨー移動が[定点を保持しながら]行なえます。
残念ながら宇宙戦闘機では、一撃離脱の突撃戦法が関の山でしょう。

人型兵器は歩兵の拡大解釈であり、STの航宙艦は船(潜水艦含)の延長戦上にあります。
上陸して占領する戦略が艦隊には無く、それ故陸軍の必要性を重視しない連邦には、人型兵器の概念すら思い浮かばないでしょう

長くなってすみません〈(__)〉

トップに戻る
37199Re:RE:人型兵器(PARTШ)memorybeta E-mail 03/9/3-05:20
記事番号37181へのコメント
エン(NCC-65042)さんは No.37181「RE:人型兵器(PARTШ)」で書きました。
 ということは土木工作用なら使い勝手がよさそうですな。
では連邦の工兵部隊に配属と言うことでいかがでしょう。
(…って、これレイバーじゃん。)

トップに戻る
37179Re:人型兵器take-4 03/9/2-21:23
記事番号37169へのコメント
名称不明さんは No.37169「人型兵器」で書きました。
>ひとつ疑問に思ったことがあったので、投稿しました。
>ガンダムなどのロボットアニメに出て来る、ロボット兵器はSTの世界に言わせて
>見れば、(兵器として)非効率的なのでしょうか?
>どうなんでしょうか?

どんなに効率悪くてもクリンゴンには大受するような気がしますがけど・・・・・

トップに戻る
37183Re:人型兵器小型犬 03/9/2-22:07
記事番号37179へのコメント
ガンダムファイトしちゃいそうですね

トップに戻る
37185Re:人型兵器ロイ 03/9/2-22:23
記事番号37169へのコメント
あんな小質量の機体に120mmライフルの装備が可能かどうか
射ったらどこに飛んでいくんだか、機体が。

あんな小さな機体に戦艦並のビームライフルが装備できるわけがない。

この程度で既に破綻してます。

あれは、巨大ロボット大活躍が前提の無理無理設定だから
SFというよりファンタジイに近ので、(本物ファンタジイに失礼?)
STと同列になるようなものではない。
好きだけど。

トップに戻る
37188Re:人型兵器ライサ 03/9/2-23:25
記事番号37169へのコメント
だいぶ前にもガンダムとスターシップ議論はありましたが
性能を比べると
基本的に機体の構造・搭載量になると思います。

スターシップは武器・センサー・シールドと万全を備えながら
シャトルも一つのまとまった形をしているため能率的に機能がつめます

しかし、人型兵器ぐらいのボディではどうでしょうか・・・?
STの世界で話すなら
主力の光子魚雷・量子魚雷の搭載は肩付けタイプでよくて2・3発
ライフル型フェイザーはシャトルぐらいの威力はいけそうですが
直線方向にしか撃てない+エネルギー効率が悪い(連射不可)

レプリケーターをつける余裕もなく
コックピットが狭くて操作も面倒
火花が飛び散らないのは良い点だと思いますが(苦笑)

更にあの大きさでは遮蔽は無理そう
シールドはいけそうですが出力の問題で
タイプ2のフェイザーでも破れそうな気が・・・(汗
なんとかするために機体を大きくするというのなら
それでランナバウト級でも攻撃機でも作ったほうがマシな気がします

回避の問題に関しても
フェイザーは全方位発射可能(艦種のよっては前方方位角のみ)
一度ロックされたら遮蔽するかフェイザーのエネルギーが切れるまであたり続ける
ディスラプターの高速性も無視するわけにはいきません

シャトルなどの製造は艦の外殻をレプリケートして
中組みかと思いますが
人型の場合は完全ハンドメイドになるかも^^;

宇宙戦だけで見るなら
人型兵器作るより攻撃機作った方が遥かに使えると思います。

陸戦なら・・・どうでしょう?
シャトルは基地内までは入れませんし(ネメシスは気にしない)
でも基地を制圧しないで上空から魚雷の嵐で破壊されたら身も蓋もないような(笑)

まぁ連邦「艦」ではなく
シャトルだけ比べるならいいトコまでいけるんじゃないでしょうか^^;

他の文明については・・・他の人にお任せしますw

トップに戻る
37196ホワイトベースにはコロンボ 03/9/3-02:35
記事番号37169へのコメント
モビルスーツ以前に、
ホワイトベースにワープエンジンが搭載されていない、ワープそのものの技術がない、
シールドもトラクタービームも転送機もない、
というわけでエンタープイズの勝ち。

トップに戻る
37213作品によるかとコッド少佐 03/9/3-16:20
記事番号37169へのコメント
 実は、HNがガンダムパイロットに由来するコッド少佐です。

名称不明さん>
>ガンダムなどのロボットアニメに出て来る、
>ロボット兵器はSTの世界に言わせて
>見れば、(兵器として)非効率的なの
>でしょうか?どうなんでしょうか?
 ロボットアニメで、その性能はピンからキリまであるかと思いますけど。

 ガンダムの宇宙世紀は、基本的にまだ人類の主要な居住地が地球圏内にとどまってるよ
うな世界ですから、STではENT以前ですので、TNGなどと同列に並べるのは無理が
あります。
 でも、ジオン系MSは、なんとなくクリンゴンが気に入りそうな気がする。グフとかザ
クとか…。

 【ファイブスター‐ストーリーズ】のモータヘッド(KOGやLEDや〔ヤクト‐ミラー
ジュ〕や〔ジュノーン〕除いた大半の騎体)や、【伝説巨神イデオン】の重機動メカなら、
下手したらTNGの艦の大半が殺られます…。
 MHなんか光速移動可能だし、テレポーションも可能、挙げ句に操っているのは騎士だ
し…。KOG以下の騎体は、化け物ですからね…。マシン自体も乗ってる奴も(って、光の
神様だし)。

 もちろん、イデオンも、相手になりません。

トップに戻る
37216Re:作品によるかとくぼっちゃん E-mail 03/9/3-18:43
記事番号37213へのコメント
> 実は、HNがガンダムパイロットに由来するコッド少佐です。

そうだったんですか〜。ブレイブ・コッドですね。
関係ないことにレスしてすいません。

トップに戻る
37218Re:作品によるかと03/9/3-19:39
記事番号37213へのコメント
コッド少佐さんは No.37213「作品によるかと」で書きました。
> 【ファイブスター‐ストーリーズ】のモータヘッド(KOGやLEDや〔ヤクト‐ミラー
>ジュ〕や〔ジュノーン〕除いた大半の騎体)や、【伝説巨神イデオン】の重機動メカなら、
>下手したらTNGの艦の大半が殺られます…。
> MHなんか光速移動可能だし、テレポーションも可能、挙げ句に操っているのは騎士だ
>し…。KOG以下の騎体は、化け物ですからね…。マシン自体も乗ってる奴も(って、光の
>神様だし)。
>
> もちろん、イデオンも、相手になりません。

それからトップを狙えのガンバスターだったら連邦の戦艦を
全滅出来るかもよ。

トップに戻る
37229Re:作品によるかとあぷりこっと★じゃむ E-mail 03/9/4-10:29
記事番号37218へのコメント
>それからトップを狙えのガンバスターだったら連邦の戦艦を
>全滅出来るかもよ。
バスターマシン3号(BH爆弾)なら間違いないでしょう。

トップに戻る
37231Re:作品によるかと03/9/4-11:44
記事番号37229へのコメント
あぷりこっと★じゃむさんは No.37229「Re:作品によるかと」で書きました。
>バスターマシン3号(BH爆弾)なら間違いないでしょう。

バスター1号、2号でも艦隊の一つや2つぐらいは撃破できますね。
何てったって、火が2つ合わされば炎となりますし。

トップに戻る
37234Re:作品によるかとロイ 03/9/4-13:05
記事番号37231へのコメント
かさんは No.37231「Re:作品によるかと」で書きました。
>あぷりこっと★じゃむさんは No.37229「Re:作品によるかと」で書きました。
>>バスターマシン3号(BH爆弾)なら間違いないでしょう。
>
>バスター1号、2号でも艦隊の一つや2つぐらいは撃破できますね。
>何てったって、火が2つ合わされば炎となりますし。


え〜光子魚雷や量子魚雷より強力ですか?

だとしたら原理は・・・・波動砲みたいなテキトウなの不可ですよ。

トップに戻る
37235【トップをねらえ!】観たほうが早いですねコッド少佐 03/9/4-14:12
記事番号37234へのコメント
 ロイさん>
>かさんは No.37231「Re:作品によるかと」で書きました。
>>あぷりこっと★じゃむさんは No.37229「Re:作品によるかと」で書きました。
>>>バスターマシン3号(BH爆弾)なら間違いないでしょう。
>>バスター1号、2号でも艦隊の一つや2つぐらいは撃破できますね。
>>何てったって、火が2つ合わされば炎となりますし。
>え〜光子魚雷や量子魚雷より強力ですか?
>だとしたら原理は・・・・波動砲みたいなテキトウなの不可ですよ。
 OVA【トップをねらえ!】を観たほうが
早いですね(特に第5・第6話)。

 えーと、あの世界には光子魚雷はあります。
〔ヱクセリヲン〕級以降の艦なら、文句なく
惑星連邦宇宙艦隊の艦に勝てます。
 というか、大きさ自体、一桁違うし。
〔ヱルリウム〕に至っては、淡路島ぐらい
あるか…。

 トップの銀河中心殴りこみ艦隊って、
DS9に登場した惑星連邦・クリンゴン
連合艦隊なんか、歯牙にもかけない
ような気がしますね。

トップに戻る
37246Re:作品によるかと03/9/4-19:35
記事番号37234へのコメント
ロイさんは No.37234「Re:作品によるかと」で書きました。
>え〜光子魚雷や量子魚雷より強力ですか?
>
>だとしたら原理は・・・・波動砲みたいなテキトウなの不可ですよ。

まぁ、バスター3号はブラックホールを使用していて、銀河系の中心を
消滅させる力がありますからこれを使えば惑星連合は消滅でしょう。

バスター1号2号は、うーん、確信はありませんが、多分...。

適当な答えとなりましたが、「トップをねらえ」を見てもらうのが
早いと思います。

これ、最初はちょっと「ん?」と思うかもしれませんが、
いい作品ですよ。

トップに戻る
37219Re:作品によるかと兵衛 [携帯投稿]03/9/3-21:02
記事番号37213へのコメント
センチネルですか。因みに私の由来は勇者です…

やっぱり量子魚雷は有線誘導ですか?(笑)

トップに戻る
37238Re:作品によるかと名称不明 03/9/4-15:45
記事番号37219へのコメント
>センチネルですか。因みに私の由来は勇者です…

ブレイブサーガの芹沢瞬兵ですかね?

トップに戻る
37236まとめてレス(HNネタ)コッド少佐 03/9/4-15:00
記事番号37213へのコメント
 ちょっと短いですが。

 くぼっちゃんさん>
>そうだったんですか〜。ブレイブ・コッドですね。
 兵衛さん>
>センチネルですか。
 そのとおりです。
 ちなみにブレイブ=コッド大尉の声は、シスコ大佐と同じだそうです。

トップに戻る
37242Re:ガオUF 03/9/4-16:29
記事番号37213へのコメント
> ロボットアニメで、その性能はピンからキリまであるかと思いますけど。

ガオガイガーでも何とかなりますよ。
THEパワーでのスターガオガイガー、ゴルディオンハンマー装備状態なら。
たかだか身長30メートルのロボットが軽々とソヴェリン級を光に還すでしょうね。

ジェネシックガオガイガーとかキングジェイダーとかでも圧勝。


オーバーテクノロジー抜きの人型兵器の利点とかなんてパトレイバーで言ってる密林戦ぐ
らいですね、やっぱ。それか戦車や戦闘機と組み合わせて電撃作戦で拠点制圧くらい。
V2あたりのトンデモガンダムくらいの性能にならなければ単体では使えんでしょう。
機体加速や間接機動による汎用さやが戦闘機の加速、旋回性能を上回らないと。そして走
る速さや敏捷さが戦車を上回らないとね。
軽くて強い表面が炸裂するタイプの装甲も必要ですし。

まあともかくST並に科学が進むともはや人型なんて無意味ですわな。
でもスターベース建設用の人型雑用ロボくらいはあるかも…。

トップに戻る
37248Re:ガオかめさん 03/9/4-21:58
記事番号37242へのコメント
>まあともかくST並に科学が進むともはや人型なんて無意味ですわな。
>でもスターベース建設用の人型雑用ロボくらいはあるかも…。

ST世界だとこの類のロボットはエクソコンプの親玉みたいなデザインになってそうな。
  最近だと害虫駆除ロボット漫画とか、その手の例には枚挙に暇がないくらい
  日本人はさして必要がなくても人型にしてしまうとこありますけど、
  米国人はそれほどでもないですものね。
  ジャパニメーションのメイドロボットは不必要なまでに人に似ているけれど、
  例えば映画「未来警察」のそれは人とは似ても似つかない箱型。
  テレビ通販の掃除機ロボットは円盤型だし。

それでも鳥人間コンテストに出る人たちみたいな感じで、
半ば趣味の世界で人型ロボットにこだわってる人たちはいるんでしょうね。
で、そういう人たちに限って、凝り性だったりするんですよね。
巨大人型ロボットを作らせると変形合体があたりまえだったり、
等身大のアンドロイドを作らせると、呼吸してたり脈があったり。

ところで2370年代以降のスターベース建設現場だと、
現場にホロエミッタを設置して、リストラされたEMHが働いていそうですな。

トップに戻る
37260Re:ガオマキシ 03/9/5-13:07
記事番号37248へのコメント
>  最近だと害虫駆除ロボット漫画とか、その手の例には枚挙に暇がないくらい

ホイホイさん、あーゆうのがあったら
虫のいる部屋でも楽しく住めそう。
メンテナンスはダスキンとかにまかせたいですけど。

連邦艦ではどうしているんでしょうね?
大勢の人が生活しているわけだからなにかしら対応していないと
たくさんいるはずですよね?
生命反応チェックして転送でしょうか?

トップに戻る
37249人型兵器はともかく・・・突撃行軍歌 03/9/4-22:32
記事番号37169へのコメント
ミサイルってあまり出てきてないっすよね。
一応、カーデシアのミサイルがでてきたけど
ドミニオン戦争じゃ出てきてないし・・・。

ミサイル満載の艦(基地、惑星でもいいけど)が後方から支援、みたいな感じで。

あと地上戦とかでも何も生身の人間が戦わなくてもターミネーター3に出てきたよう
なロボットたちにやらせれば・・・と今日のスーパーチャンネルのDS9を見て思っちゃい
ましたけど、ドラマにならないですよね。(汗)
それでも個人用のシールドがついているようなスーツぐらいはないのかな・・・?

他にありそうでない兵器ってあります?

トップに戻る
37261Re:人型兵器はともかく・・・WooD 03/9/5-17:50
記事番号37249へのコメント
突撃行軍歌さんは No.37249「人型兵器はともかく・・・」で書きました。
>ミサイルってあまり出てきてないっすよね。
あんまり関係ないんですけど宇宙におけるミサイルと魚雷の
違いってどんなモンでしょうか?
爆発物積んで飛んでゆくという点ではちがわないようですが・・・・。

トップに戻る
37262Re:人型兵器はともかく・・・ヨコヤマ 03/9/5-19:31
記事番号37261へのコメント
>あんまり関係ないんですけど宇宙におけるミサイルと魚雷の
>違いってどんなモンでしょうか?
>爆発物積んで飛んでゆくという点ではちがわないようですが・・・・。
 宇宙艦隊的には違いはないようですね。まあ、気分的な問題のようで。

トップに戻る
37263うんちくになりますが(^^ゞロイ 03/9/5-20:06
記事番号37261へのコメント
>>ミサイルってあまり出てきてないっすよね。
>あんまり関係ないんですけど宇宙におけるミサイルと魚雷の
>違いってどんなモンでしょうか?
>爆発物積んで飛んでゆくという点ではちがわないようですが・・・・。

あちらで言う「ミサイル」と日本語の「ミサイル」は少し違います。

まず、英語における「ミサイル」の定義は日本語で言う「弾体」になります。
だから、大砲の弾丸も「誘導ミサイル」の弾体もミサイルになります。
という訳で「光子魚雷の弾体」もミサイルの一種です。

「爆発物積んで飛んでゆくという」はロケットと呼ぶようです。
アポロ宇宙船やスペースシャトルのブースターもロケットです。
爆発物は積んで無くてもロケット。噴射して自力で飛んでいくから。
兵器としての最近のルーツはドイツのV2ロケットあたりですね。

魚雷は「魚形水雷」の略で、英語では「トーピード」と言います。
「トーピード」の由来は・・・・忘れました。m(__)m

宇宙での”水雷”使用は不自然ですが、英語では
「フォトント−ピード」なので「光子魚雷」しかないですね。
「反物質弾」では無粋すぎます。

あの兵器を「フォトント−ピード」と命名した[TOS]スタッフがいい加減?
”反物質弾”という設定はだいぶ後から決まったものかも?

ついでに言えば「光子魚雷」は自力で飛んでいく訳ではなく
「打ち出される」のでレールガンの一種かと
自己誘導装置付きらしいのですがどうやって向きを変えるのだろう?
だれか、知らない

トップに戻る
37264Re:うんちくになりますが(^^ゞヨコヤマ 03/9/5-22:56
記事番号37263へのコメント
>自己誘導装置付きらしいのですがどうやって向きを変えるのだろう?
 姿勢制御用のスラスターじゃないですか? 2mもあるのだから、それくらいは可能で
しょう。

トップに戻る
37282Re:うんちくになりますが(^^ゞロイ 03/9/7-00:59
記事番号37264へのコメント
> 姿勢制御用のスラスターじゃないですか? 2mもあるのだから、それくらいは可能で
>しょう。

そ、そーですよね(^_^;)
24世紀だからかなり小型化されているでしょうし。

ところで、惑星破壊超長距離ミサイル(英語ではどう表現しているのだろう?)
なんかが時々登場しますね。ほとんど無人宇宙船なのが。
24世紀ではその辺しか使い道がないのでは?

近距離、対艦用では光子魚雷で十分なんでしょう。

トップに戻る
37266RE:魚雷とミサイルエン(NCC-65042) [携帯投稿]03/9/6-01:43
記事番号37261へのコメント
初期の潜水艦は敵船に穴を開け、爆薬を埋め込んで逃げるという危険な戦法でした。損耗率の関係から、遠距離から攻撃する方法として魚雷が生まれた訳です。
有線で敵の情報や進行方向を指示、起爆装置作動命令をうけワイヤーを切離して突撃します。
センサーつきの打ちっ放しもありますが、マークШジャベリン等の対艦・対地ミサイル(有名なトマホークは弾道ミサイルの系統)の向上により、魚雷自体活躍の場が減っています。

一方のミサイルは空軍版魚雷の様な物です。揚力は浮力より小さいので、当時最先端のロケット技術を導入して開発された訳です。

トップに戻る
37317Re:人型兵器はともかく・・・WooD 03/9/8-19:21
記事番号37261へのコメント
なるほど結局のところ「なんとなく」ってとこですか。

トップに戻る
37380Re:人型兵器はともかく・・・ロイ 03/9/10-23:13
記事番号37317へのコメント
>なるほど結局のところ「なんとなく」ってとこですか。

(^_^) そうですね。「光子魚雷」の呼び名自体なんとなくですから。