USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新エンタープライズ-係長(9/3-01:33)No.37193
 ┣Re:新エンタープライズ-フィン(9/3-01:36)No.37194
 ┣Re:新エンタープライズ-ライサ(9/3-01:59)No.37195
 ┣Re:新エンタープライズ-USS大隅(9/3-02:42)No.37197
 ┣Re:新エンタープライズ-守澤かいぬ(9/3-03:17)No.37198
 ┃┣Re:新エンタープライズ(9/3-09:29)No.37201
 ┃┃┗すみません(−−;-守澤かいぬ(9/4-00:16)No.37222
 ┃┗Re:新エンタープライズ-ヨコヤマ(9/3-11:58)No.37203
 ┃ ┗Re:新エンタープライズ-守澤かいぬ(9/4-00:30)No.37223
 ┣Re:新エンタープライズ-U.S.S SPLASH(9/3-17:16)No.37215
 ┃┣Re:新エンタープライズ-nihao(9/3-18:56)No.37217
 ┃┗Re:新エンタープライズ-ガラスの鉄仮面(9/3-22:36)No.37220
 ┃ ┗Re:新エンタープライズ-守澤かいぬ(9/4-01:10)No.37224
 ┗Re:新エンタープライズ-U.S.S SPLASH(9/3-23:34)No.37221
  ┣Re:新エンタープライズ-守澤かいぬ(9/4-01:14)No.37225
  ┃┗Re:新エンタープライズ-あぷりこっと★じゃむ(9/4-10:22)No.37228
  ┃ ┗タイトル-オカッパ人(9/4-19:22)No.37245
  ┗Re:新エンタープライズ-USS大隅(9/4-01:59)No.37226


トップに戻る
37193新エンタープライズ係長 03/9/3-01:33

関西の方々、皆さんどうでしたか?

トップに戻る
37194Re:新エンタープライズフィン 03/9/3-01:36
記事番号37193へのコメント
今始まったとこです。
ついに念願がかないました。w

トップに戻る
37195Re:新エンタープライズライサ 03/9/3-01:59
記事番号37193へのコメント
DS9最終回観賞中・・・
嗚呼、ENTはいつ来るのか・・・TT

トップに戻る
37197Re:新エンタープライズUSS大隅 03/9/3-02:42
記事番号37193へのコメント
今さっき見終りました。
オープニングがいいですね。
内容については「エピソードガイド」で復習してきます(;^^)

トップに戻る
37198Re:新エンタープライズ守澤かいぬ 03/9/3-03:17
記事番号37193へのコメント
係長さんは No.37193「新エンタープライズ」で書きました。
>関西の方々、皆さんどうでしたか?

期待以上で良かったです。
TOS時代の話が出るかな?と思ったんですが出なかったですね。
(カーク艦長やスポックの昔話が入るかな?って少し期待したもので)

本国での本放送はまだ続いていると思いますが、やはり7シーズンまで
続けるんでしょうかね?150話以上続くとなると、この先が楽しみです。

日本の長寿SFといえばガンダムですが、あくまで私の偏見ですけど
ただ商売のため、つなぎ役目として新作を出すのではなく、シリーズを
オリジナルや他のシリーズに深みを持たせるための作品であって欲しい
です。ガンダムのサイドストーリーは個人的にはちょっと・・って感じ
あるもので、ああなっては欲しくないという気持ちがあります。

関西テレビが何シーズンまで放送権を取得しているのかわかりませんが、
まあ週1放送なので本国放送より間隔狭いですから、あっという間に本国
に追いついちゃうかも(^^;って思いますが・・・。
毎週水曜日深夜が待ち遠しくなっちゃいます。

トップに戻る
37201Re:新エンタープライズβ 03/9/3-09:29
記事番号37198へのコメント
守澤かいぬさんは No.37198「Re:新エンタープライズ」で書きました。

>期待以上で良かったです。
>TOS時代の話が出るかな?と思ったんですが出なかったですね。
>(カーク艦長やスポックの昔話が入るかな?って少し期待したもので)

TOS以前の物語ですので、カークやスポックは未来の人たちですよね。
時間冷戦絡みで、先々何が起きるかは判りませんけど。

トップに戻る
37222すみません(−−;守澤かいぬ 03/9/4-00:16
記事番号37201へのコメント
>TOS以前の物語ですので、カークやスポックは未来の人たちですよね。
>時間冷戦絡みで、先々何が起きるかは判りませんけど。

あはは(^^; これは飛んだお門違いというか、勘違いでした。
なるほど・・ TOS以前の話なんですね。

それにしてはTOS時代の船エンタープライズより、カッコいいですね。
最大ワープ4.5程度というのは物足りなさを感じますが、それでも
海王星?(冥王星)まで10分とかからないというのは夢物語ですけど(^^

ご指摘ありがとうございます。 ちゃんと勉強しますm(__)m

トップに戻る
37203Re:新エンタープライズヨコヤマ 03/9/3-11:58
記事番号37198へのコメント
>本国での本放送はまだ続いていると思いますが、やはり7シーズンまで
>続けるんでしょうかね?150話以上続くとなると、この先が楽しみです。
 エピガイをみればわかりますが、現在第三シーズン。テコ入れ満載です。

>関西テレビが何シーズンまで放送権を取得しているのかわかりませんが、
>まあ週1放送なので本国放送より間隔狭いですから、あっという間に本国
>に追いついちゃうかも(^^;って思いますが・・・。
 日本語版は、現在第二シーズンを吹替え中のようです。たぶん、秋からスパチャ
ンでの放映が始まるでしょう。 
 第一、第二シーズンを続けて放映すると、一年というところですね。ただ、その
頃、本国で第三シーズンが終わったばかりという状況なので、間違いなくそこで中
断になるでしょう(第三シーズン翻訳はまだ始まってないだろうし、仮に間に合った
としても、半年で終わっちゃう)。

トップに戻る
37223Re:新エンタープライズ守澤かいぬ 03/9/4-00:30
記事番号37203へのコメント
>>続けるんでしょうかね?150話以上続くとなると、この先が楽しみです。
> エピガイをみればわかりますが、現在第三シーズン。テコ入れ満載です。

エピガイ見てない、というより見ないようにしてるんで分からないのですが
そのうち日米同時上映みたくなったりして(^^;

> 日本語版は、現在第二シーズンを吹替え中のようです。たぶん、秋からスパチャ
>ンでの放映が始まるでしょう。第一、第二シーズンを続けて放映すると、一年とい
>うところですね。ただ、その頃、本国で第三シーズンが終わったばかりという状況
>なので、間違いなくそこで中断になるでしょう(第三シーズン翻訳はまだ始まって
>ないだろうし、仮に間に合ったとしても、半年で終わっちゃう)。

翻訳作業とアテレコ含めたら相当な時間を要しそうですから、どんなに時間つめて
も本国放送から3〜6ヶ月経ってからでないと放送できないでしょうね。

先の私の書込みに間違いがありましたが、劇場版ファーストコンタクトとTOSの
間の話ってことですよね?(あの博士が出ていたので) すると、ボーグが間近
までやってきていた・・って話、後々出てくるんでしょうかね?ウィル、ジョーデ
ィーも地上に降りてたから、未来人が来ていたというエピソードとか出るのかな?
と思ってみたり。(無いと思いますが..)
なによりTOSエンタープライズよりカッコいいのは、ちょっと・・って思うんで
すが。(まあTOS製作時はお金なかったし、デザイナーも違いましたしね)

ENTについては、今後も期待。毎週楽しみです。

トップに戻る
37215Re:新エンタープライズU.S.S SPLASH 03/9/3-17:16
記事番号37193へのコメント
ヴォイジャーより進んだCGで、なかなか感動でした。
(後編が気になって夜も眠れないのですが ┐(´ー`)┌ )
ここのENTのページに16:9のワイド画面だ、という事があったのですが・・・普
通でしたよね?これって、損してませんか?

トップに戻る
37217Re:新エンタープライズnihao 03/9/3-18:56
記事番号37215へのコメント
U.S.S SPLASHさんは No.37215「Re:新エンタープライズ」で書きました。
>ヴォイジャーより進んだCGで、なかなか感動でした。
>(後編が気になって夜も眠れないのですが ┐(´ー`)┌ )
>ここのENTのページに16:9のワイド画面だ、という事があったのですが・・・普
>通でしたよね?これって、損してませんか?

ケーブルテレビで視聴済みですが、やはり地上波のほうが画がきれい。

今、はたと気が付いたのですが 私のところは 関西私鉄系CATVで「スーパーチャンネ
ル」「ガオラ」「ネコ」「ニュースター」等、地上波以外全て画像が荒い(室内アンテナ
で見てる感じ)のですが皆さんのところはどうでしょうか?また、CSでの画像はどうな
んでしょうか?

トップに戻る
37220Re:新エンタープライズガラスの鉄仮面 03/9/3-22:36
記事番号37215へのコメント
地上波専門の私としては、久しぶりのSTワールド。

なつかしく、わくわくし、新鮮さもあり、と堪能しました。

さすがに「ちょっと先」の未来ってことで、21世紀感(^_^;)があって
普通のSFドラマを見ているような気もしました。

U.S.S SPLASHさんのおっしゃるとおり、CGはさらに美しくなっていますね。
スタジオ撮影まるわかり(^_^;)のTOSに比べ、本当に宇宙で撮影した
ように思えて感動します。

思ったよりたくさんの種族が出てくるのに、クルーはあまり驚いていないのが
意外でした。異星人については、バルカンから情報をもらっていたのでしょうか。

いまのところはひいきキャラはいないのですが、ホシ・サトウはなかなか
かわいくていいですね。クルーがみんなケンカっぱやそうなのがよい。
これからもどんどん論争してほしい。

トップに戻る
37224Re:新エンタープライズ守澤かいぬ 03/9/4-01:10
記事番号37220へのコメント
>いまのところはひいきキャラはいないのですが、ホシ・サトウはなかなか
>かわいくていいですね。クルーがみんなケンカっぱやそうなのがよい。
>これからもどんどん論争してほしい。

ところでホシ・サトウって、日系人?日本人? なんか妙な名前かなとも
思うのですが・・・ 男尊女卑であるクリンゴン人の言葉に興味を持つというのは
彼女は力強い男性が好みなんですかね?

確かに役者さんは美人ですね。でも俺個人的にはエズリー・ダックス(ニコール・
デボア/DS9)やケス(ジェニファー・リーン/VOY)が好みです(^^;

TOS時代につながる何かが無ければ、ENTの存在意義が薄くなっちゃい
ますよね。後に?重要なポジションである連邦政府や、宇宙探索に地球人が
なぜ参加できるようになったのか?とか。 その辺はTOSで描かれているのかも
しれませんが、そこは個人的にTOSのDVDとか買って勉強しないといけない
んですけどね(^^;

関西ではこれからなので、楽しみです。

トップに戻る
37221Re:新エンタープライズU.S.S SPLASH 03/9/3-23:34
記事番号37193へのコメント
そう言えば、あのオープニングの曲(たしかイギリスの歌手だったかな?)、オープ
ニングの画とマッチしていて心地よかったのですが、あの日本語訳は、CDを買わ
ないとわからないのでしょうか?何か、SFチックな曲なのかなぁ?と思ったもの
で…。

あと、新聞のテレビ欄に、「スタートレック」としか書かれていないのが、残念で
した。『新しい視聴者を得るため』に、あえてエンタープライズだけにしたと言う
話だったのに…。これからは、是非「エンタープライズ」にして欲しいものです。

トップに戻る
37225Re:新エンタープライズ守澤かいぬ 03/9/4-01:14
記事番号37221へのコメント
>あと、新聞のテレビ欄に、「スタートレック」としか書かれていないのが、残念で
>した。『新しい視聴者を得るため』に、あえてエンタープライズだけにしたと言う
>話だったのに…。これからは、是非「エンタープライズ」にして欲しいものです。

ENTを見る人が全てトレッキーというわけではないでしょうから、視聴者に
分かりやすくするために・・という配慮ではないでしょうか?

まあ洋画の日本タイトルも、ちゃんと中身や制作側の意図をくんで考えるものも
あれば、そうでない まるでデタラメなタイトル付ける配給会社もありますよね。
スタートレックと表記したのは少なくとも後者のような単純に考えたものではない
と思いますよ。
確かに制作側の意図は汲んでほしいと思いますけどね(^^)

トップに戻る
37228Re:新エンタープライズあぷりこっと★じゃむ E-mail 03/9/4-10:22
記事番号37225へのコメント
>ENTを見る人が全てトレッキーというわけではないでしょうから、視聴者に
>分かりやすくするために・・という配慮ではないでしょうか?
タイトルが「スタートレック」だけだと、逆にスタートレックなら見なくていいやとい
う人もいそうで怖い(笑)。「エンタープライズ」ならなんだろうと思って見てくれ
て、そこからハマり出す人もいるかもしれませんし。

トップに戻る
37245タイトルオカッパ人 E-mail 03/9/4-19:22
記事番号37228へのコメント
私、制作の仕事していますので、どうしてかの予想は容易につきます。
TVは視聴率を稼いでナンボですから、単純に知名度のある「スタートレック」を取った
と言う事でしょう。(実際どうかは別にして)
例え、担当者が「エンタープライズ」にしたかったとしても、上司の世代はTOSだけ見
てた人か、名前だけは知っている人が殆どの筈。
ですから、会議の席なんかでは、伝わりにくい「エンタープライズ」にするなら、知名度
の高い「スタートレック」にしろ!と命令されちゃうんですね。
偉い人にとっては製作者の意図なんて、どうでも良い事で、それを主張しても、アメリカ
と日本では事情が違うと一蹴されてしまいます。

どんなタイトルにせよ、賛否両論は必ず出ますから、「エンプラ」でスタトレと知らずに
見ない人と、「スタトレ」にして、それなら見ないって人のどちらが多いかを予測して、
少ない方に割り切ったと言うのもありますね。

トップに戻る
37226Re:新エンタープライズUSS大隅 03/9/4-01:59
記事番号37221へのコメント
U.S.S SPLASHさんは No.37221「Re:新エンタープライズ」で書きました。

>あと、新聞のテレビ欄に、「スタートレック」としか書かれていないのが、残念で
>した。『新しい視聴者を得るため』に、あえてエンタープライズだけにしたと言う
>話だったのに…。これからは、是非「エンタープライズ」にして欲しいものです。

某新聞では「スタートレックEP」になっていました。
確かに「EP」と略せないことはないけど‥‥‥なんだかなぁって感じでした。