USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENTの艦隊船-バッキー(9/4-20:13)No.37247
 ┣Re:ENTの艦隊船-focus(9/6-21:56)No.37277
 ┃┗Re:ENTの艦隊船-かめさん(9/6-22:06)No.37278
 ┃ ┣NX-01級です。-ヨコヤマ(9/6-22:32)No.37280
 ┃ ┃┗Re:NX-01級です。-かめさん(9/6-22:56)No.37281
 ┃ ┃ ┗Re:NX-01級です。-かめさん(9/7-02:53)No.37283
 ┃ ┗クラス-名称不明(9/7-13:09)No.37290
 ┃  ┗訂正-名称不明(9/7-13:16)No.37291
 ┗ちょっとネタバレ-ライサ(9/6-22:25)No.37279
  ┣Re:ちょっとネタバレ-ナセル(9/7-03:44)No.37284
  ┗Re:ちょっとネタバレ-バッキー(9/7-19:18)No.37295
   ┗Re:ちょっとネタバレ-かめさん(9/7-21:07)No.37297


トップに戻る
37247ENTの艦隊船バッキー 03/9/4-20:13

物凄くお久しぶりに来ました〜
関西でもENT始まってとても嬉しいのですが
一寸気になるのがNX−01以外の艦隊の船
なんですが〜僕は今回のエンプラって
球形第一船体だと思ってたんで・・
他の船は球形なのでしょうか・・
球形の方が時代的に味があって良いと思います

トップに戻る
37277Re:ENTの艦隊船focus E-mail 03/9/6-21:56
記事番号37247へのコメント
久しぶりに来ました。皆さん、こんにちわ。

さて、エンプラNX−01のことですが、あれは何級なんでしょうか?それとも、
かなり前の話なので“級”というものがなっかたのでは?

トップに戻る
37278Re:ENTの艦隊船かめさん 03/9/6-22:06
記事番号37277へのコメント
>さて、エンプラNX−01のことですが、あれは何級なんでしょうか?

あえて云うならエンタープライズ級ですね。
あれが一番艦になるから。

トップに戻る
37280NX-01級です。ヨコヤマ 03/9/6-22:32
記事番号37278へのコメント
 後に本編でもそう呼ばれます。

トップに戻る
37281Re:NX-01級です。かめさん 03/9/6-22:56
記事番号37280へのコメント
> 後に本編でもそう呼ばれます。

正確には「NX級」って言ってますね。
参照 http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/10.html
だから私も「あえて」ってつけたんですよ。

トップに戻る
37283Re:NX-01級です。かめさん 03/9/7-02:53
記事番号37281へのコメント
>だから私も「あえて」ってつけたんですよ。

見直したら、
何が「だから」で「あえて」なのやら、といった感じなので補足させてください。
作中では「NX級」という云い方がされていますが、
これはエンサイクロペディアにも記述がある、それまで知られていた
「通常、級は一番艦にちなんで宇宙艦隊によって名付けられる」
という方式からはずれています。
だから、あえて、その方式に沿った云い方をするなら、
エンタープライズ級になりますね、ということでした。

トップに戻る
37290クラス名称不明 03/9/7-13:09
記事番号37278へのコメント
>>さて、エンプラNX−01のことですが、あれは何級なんでしょうか?
>
>あえて云うならエンタープライズ級ですね。
>あれが一番艦になるから。

いや正式にはNX級みたいです。
どうやら船のクラスの命名方式がENTの時代では違うみたいで。
そういえば「コンスティートゥーション級」も当初は「スターシップ級」と呼ばれ
てたみたいです。

トップに戻る
37291訂正名称不明 03/9/7-13:16
記事番号37290へのコメント
誤「コンスティートゥーション級」→正「コンスティテゥーション級」

上記のとうり、間違えてしまいました。
すいません。

トップに戻る
37279ちょっとネタバレライサ 03/9/6-22:25
記事番号37247へのコメント
>一寸気になるのがNX−01以外の艦隊の船
>なんですが〜僕は今回のエンプラって
>球形第一船体だと思ってたんで・・
>他の船は球形なのでしょうか・・
>球形の方が時代的に味があって良いと思います

まずNX-01以外の艦船ですが
現在「深宇宙探査艦」と呼べるのはNX−01のみです
それ以外の船は輸送船などといったものが主となっていて
その船の形も今の宇宙船と余り変わらない球形(?)をしています

多分NX-01の船体は
バルカンの技術給与などの問題であの形になったのではないでしょうか?

少し進んだ話で出ている
「今連邦ではエンタープライズに次ぐ2番艦、3番艦を建造している」
というセリフがあるので
エンタープライズ級の2番艦、3番艦なのかな?と思いましたが、

他のシリーズでエンタープライズ級という名前が出てこないということは
結局NX−01は実験艦で
2番艦、3番艦は別の級かそれか実験艦になるのかもしれません^^;

トップに戻る
37284Re:ちょっとネタバレナセル 03/9/7-03:44
記事番号37279へのコメント
>他のシリーズでエンタープライズ級という名前が出てこないということは
>結局NX−01は実験艦で
>2番艦、3番艦は別の級かそれか実験艦になるのかもしれません^^;

私もそんな感じなのではないかな…と推測しています。建造中の別の艦船に
はきちんとしたクラス名がつけられるのではないかと。NX-01の場合、あら
ゆ意味で実験的な船だったので、その意味合いも込めて後の時代の試作艦は
NXナンバーが与えられるようになったのでは?
ちょっと短絡的すぎるかな(苦笑)。

トップに戻る
37295Re:ちょっとネタバレバッキー 03/9/7-19:18
記事番号37279へのコメント
おお〜ありがとうございます
本当はエンタープライズ自身も
球形第一船体を希望してたんですが〜
まあ結果オーライということで
DS9でシスコのオフィスの後ろに
飾ってた【記憶あやふや】奴みたいなの
好きなんですよ

トップに戻る
37297Re:ちょっとネタバレかめさん 03/9/7-21:07
記事番号37295へのコメント
>DS9でシスコのオフィスの後ろに
>飾ってた【記憶あやふや】奴みたいなの
>好きなんですよ

Daedalus級ですね。
(ファクトファイルは「デーダラス」か「ダイダロス」か、訳を統一して欲し
いッスな)
このタイプは2160年代から22世紀終わりまで使われていたそうです。