USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOYでよくあるパターン-キバルー(9/8-15:06)No.37302
 ┣Re:VOYでよくあるパターン-グッディトゥダイ(9/8-16:19)No.37303
 ┣Re:VOYでよくあるパターン-オカッパ人(9/8-16:44)No.37304
 ┣Re:VOYでよくあるパターン-ヴォルアミン(9/8-17:54)No.37308
 ┃┣Re:VOYでよくあるパターン-キバルー(9/8-19:41)No.37319
 ┃┃┗Re:VOYでよくあるパターン-連続亭Q(9/9-12:33)No.37340
 ┃┃ ┗Re:VOYでよくあるパターン-ナッシュ(9/10-04:31)No.37363
 ┃┃  ┗Re:VOYでよくあるパターン-連続亭Q(9/10-09:57)No.37371
 ┃┃   ┣Re:VOYでよくあるパターン-か(9/10-19:16)No.37377
 ┃┃   ┃┗Re:VOYでよくあるパターン-chika(9/12-00:56)No.37408
 ┃┃   ┃ ┗Re:VOYでよくあるパターン-ナッシュ(9/12-01:42)No.37409
 ┃┃   ┃  ┣Re:VOYでよくあるパターン-chika(9/12-02:22)No.37411
 ┃┃   ┃  ┗Re:VOYでよくあるパターン-chika(9/12-02:41)No.37412
 ┃┃   ┃   ┣Re:VOYでよくあるパターン-キバルー(9/12-04:57)No.37416
 ┃┃   ┃   ┃┣Re:VOYでよくあるパターン-連続亭Q(9/12-09:09)No.37419
 ┃┃   ┃   ┃┣Re:VOYでよくあるパターン-ロイ(9/12-13:23)No.37422
 ┃┃   ┃   ┃┣Re:VOYでよくあるパターン-通りすがり(9/12-13:23)No.37423
 ┃┃   ┃   ┃┗Re:VOYでよくあるパターン-S(9/13-02:04)No.37442
 ┃┃   ┃   ┗Re:VOYでよくあるパターン-ナッシュ(9/12-23:41)No.37439
 ┃┃   ┃    ┗Re:VOYでよくあるパターン-か(9/13-00:09)No.37440
 ┃┃   ┗Re:VOYでよくあるパターン-ナッシュ(9/10-22:00)No.37379
 ┃┃    ┗Re:VOYでよくあるパターン-ロイ(9/10-23:47)No.37381
 ┃┃     ┗Re:VOYでよくあるパターン-ナッシュ(9/11-00:04)No.37382
 ┃┗Untouched by Human Hands-ごまママ(9/9-00:09)No.37326
 ┃ ┗Re:Untouched by Human Hands-ヴォルアミン(9/9-19:04)No.37345
 ┃  ┗失礼だなんてとんでもないです-ごまママ(9/9-23:48)No.37356
 ┣Re:VOYでよくあるパターン-ナセル(9/8-18:46)No.37311
 ┣Re:VOYでよくあるパターン-藤田艦長(9/8-18:54)No.37314
 ┗Re:VOYでよくあるパターン-notmoly(9/9-11:02)No.37336


トップに戻る
37302VOYでよくあるパターンキバルー E-mail 03/9/8-15:06

何の警告もなく異星人の船から攻撃を受け、
ジェインウェイ艦長が(キレ気味で)
異星人の船に通信をつなぎ抗議する。
(領域侵犯をしていた場合は、
一応「あなたたちの領域だとは知らなかったのよ」
とかなんとか言って領域侵犯の弁明はしますが。)

↑はVOYでよくあるパターンだと思いますが、

例え領域侵犯をしていてこちらに非があったとしても、
いきなり攻撃されたのだから、ジェインウェイ艦長が
キレ気味になるのは当然として、

警告もなくいきなり攻撃してくる異星人は
どういう神経をしているのでしょう?
デルタ宇宙域には、
そうやっていきなり攻撃してくるような
物騒な異星人が特に多いように見受けられます。

例えば領域侵犯しているのなら、
まず領域侵犯している旨を相手に伝え、
立ち去るように警告するのが、
スジってもんではないでしょうか?
もし警告してもそれを相手が無視したりしたら、
攻撃するという手段も考えられますが、
最初からいきなり攻撃を加えるなどということは、
ちょっと野蛮な気がします。

悪名高いカーデシアやドミニオンだって、
領域侵犯しただけで、いきなり攻撃を仕掛ける
ということは、あまりしなかったと思います。

やっぱり、ボーグの本拠地があるデルタ宇宙域だけに、
そこに住むエイリアンのかたがたは、
神経質になっているのですかねぇ?

トップに戻る
37303Re:VOYでよくあるパターングッディトゥダイ 03/9/8-16:19
記事番号37302へのコメント
>警告もなくいきなり攻撃してくる異星人は
>どういう神経をしているのでしょう?
>デルタ宇宙域には、
>そうやっていきなり攻撃してくるような
>物騒な異星人が特に多いように見受けられます。
確かに仰る通りですな。
でも冷静に考えてみると・・・
ボーグは、交渉の通用する相手なので、捕まったら問答無用で戦うしか無い。
ケイゾン人、他文明から略奪するばかりなのでやはり戦うしか・・・
ヴィディア人、問答無用で臓器を強奪されるので、やはり見つけ次第戦うし
か・・・

とまあ、デルタ宇宙域って物騒なところでしょう?
こんな連中が彷徨いてる、デルタ宇宙域で他文明に遭遇したらまず話合いってのは
無理があるかと・・・

殺られる前に殺る、習慣が身に付いているのかも知れませんよ。

トップに戻る
37304Re:VOYでよくあるパターンオカッパ人 E-mail 03/9/8-16:44
記事番号37302へのコメント
う〜ん、そもそも領空侵犯機に対して、まず警告を与えると言う行為は、
我々や連邦、周辺勢力にとって常識であっても、デルタ宇宙域では通用
しないものと考えるのが妥当ではないかと思います。
様々な文化や思考があるのですから、問答無用の攻撃を常識にしている
勢力と言うか宙域があっても、不思議はないでしょう。
逆に彼らから連邦を見ると、のんきで間が抜けた人種に見えているかも
しれませんね。

トップに戻る
37308Re:VOYでよくあるパターンヴォルアミン 03/9/8-17:54
記事番号37302へのコメント
キバルーさんは No.37302「VOYでよくあるパターン」で書きました。


>例えば領域侵犯しているのなら、
>まず領域侵犯している旨を相手に伝え、
>立ち去るように警告するのが、
>スジってもんではないでしょうか?

>野蛮な気がします。
>

どうもスタートレックの醍醐味を見逃しているのではないでしょうか。キバ
ルーさんの意見は自分の価値観だけで彼等を判断していると感じられます。

Boldly Go Where No One Has Gone Before

誰も行ったこともない場所だけでなく、新たな生命・価値観・自然・生命体等
に出会えるから人類は宇宙に夢を馳せ、スタートレックのような物も創造した
のではないでしょうか。

逆に、私はSTに出てくる宇宙人の価値観の幅が狭いのに歯痒い思いがしてい
ます。フェレンギだってDS9の終盤には連邦のような社会へと変革していま
す。この良い良い面と悪いと思いますが。容姿はTV製作という技術的な制限
がありますからある程度は仕方がないのですが、宇宙人の思考方法はもっと想
像を膨らませて、人類の考えと全く相容れない生命体の創造もして頂きたいと
思っています。(例えば、バガーとか、ローリンのような)

もし店頭で見かけたら、『人類の手がまだ触れない』というSF小説を読んで
みてください。(すいません、作者はど忘れしました)。この小説では、生命
に関して全く違う考え方を持った生命体が出てきます。私は、この小説のよう
なテーマを持ったSTエピソードが出てきて欲しいと思っています。

兎に角、スジ違いと考えるのは、少し違うのではないかというのが私の意見で
す。スタートレックというのはもっと楽しい物だと思います。

トップに戻る
37319Re:VOYでよくあるパターンキバルー E-mail [携帯投稿]03/9/8-19:41
記事番号37308へのコメント
いや、私も宇宙に住むものの多用性といった
「スタートレック」の醍醐味を見逃しているつもりはありません。
私が領域侵犯に対して警告しないことを問題としたのは、
もっと違うレベルの話です。
警告するという行為の意味を考えてください。
あれは一つに余計な衝突を避けるために必要な行為だと思います。
例え我々と価値観が違う種族であっても、
今まで文明を築いてきた経験から、
警告もなく攻撃すれば大なり小なりの衝突を
生むことをわかっているはずです。
カーデシアやドミニオンでさえ分かっていることです。
警告もなく攻撃されたら誰も心よく思いませんからね。
また、もし安易に攻撃して相手の実力の方が
上だったらどうするのでしょうか?
結果は破滅的です。
少しでも知性があるのならばそれくらいわかるはずです。
わからなければそれは野蛮というしかありません。
もし自分の種族の特性や考えかたがこうだから衝突もやむなし、
という考え方では、この銀河の「国際社会」でやっていけません。
また、そんな考え方は理性的ではありません。
種族としての個性や信条によって
異種族間の交流のありかたをネジまげてはいけません。

デルタ宇宙域の人たちに
警告もなく攻撃してくる人たちがいますが、
彼等は、本当に野蛮であるか
そうでなければ、「殺らなければ殺られる」といったような。
そうせざるを得ない事情を抱えているのでしょうね。
それはとても不幸なことですが。

トップに戻る
37340Re:VOYでよくあるパターン連続亭Q 03/9/9-12:33
記事番号37319へのコメント
おはこんばんちわ>キバルーさん、連続亭Qと申します(^^)よろしく

失礼ながら、ヴォルアミンさんの書かれた内容を勘違いされているかに思われます。

キバルーさんは No.37319「Re:VOYでよくあるパターン」で書きました。
>私が領域侵犯に対して警告しないことを問題としたのは、
>もっと違うレベルの話です。

と書かれていますが、以後の説明を読むとなるほど確かにスジは1本通っていると言えるでしょう。しかしそのスジは「あなた御自身の価値観」を基準としたものでしかなく、価値観の違う相手と交流するとはすなわちそのスジが通らない相手と交流するということではないでしょうか?
つまるところ、価値観の違う相手に対して「スジが違う!」などと指摘すること自体がそもそもスジ違いなのです(^^;。ワシはヴォルアミンさんのおっしゃってるのはそういうことだと思いましたが、いかが?

んではまた(^^)/。

トップに戻る
37363Re:VOYでよくあるパターンナッシュ E-mail 03/9/10-04:31
記事番号37340へのコメント
>価値観の違う相手に対して「スジが違う!」などと指摘すること自体がそもそもスジ違いなのです(^^;。

私はキバルーさんはそういう意味の話をしているのではないと思うんですよ。
つまり囲いも無い人の家の庭(側から見ればただの空き地)に知らない人が入ってきたからと言って、「ワレなんぢゃい!!」といきなり石をぶつけるような行為は問題がなかろうか?
という話しだと思いますが。
しかもその相手がまさに未知のエイリアン。
そもそも話し合いが出来るような価値観がないかもしれないのにこちらから交渉の機会を潰すような行為は野蛮とか言う以前に自分の身が危険にさらされそうです(^_^;)

トップに戻る
37371Re:VOYでよくあるパターン連続亭Q 03/9/10-09:57
記事番号37363へのコメント
おはこんばんちわ>ナッシュさん、連続亭Qです(^^)よろしく

んー、どうも論点が噛み合いませんね(^^;。しかしナッシュさんの挙げてくれた例のおかげで少しわかったかもしれません。

>つまり囲いも無い人の家の庭(側から見ればただの空き地)に知らない人が入ってきたからと言って、「ワレなんぢゃい!!」といきなり石をぶつけるような行為は問題がなかろうか?
>という話しだと思いますが。
キバルーさんやナッシュさんがおっしゃりたいのは、この例に挙げたような行為が「価値観とかではなく純粋に論理として」おかしくないか?ということでしょうか?もっとST的に、スポック風に表現すれば「非論理的ですね」とおっしゃりたいのかと(TOSをご存知ない方にはわからないかもしれませんね、ごめんなさい)。そういうことですかね?

トップに戻る
37377Re:VOYでよくあるパターン03/9/10-19:16
記事番号37371へのコメント
連続亭Qさんは No.37371「Re:VOYでよくあるパターン」で書きました。
>>つまり囲いも無い人の家の庭(側から見ればただの空き地)に知らない人が入ってきたからと言って、「ワレなんぢゃい!!」といきなり石をぶつけるような行為は問題がなかろうか?
>>という話しだと思いますが。
>キバルーさんやナッシュさんがおっしゃりたいのは、この例に挙げたような行為が「価値観とかではなく純粋に論理として」おかしくないか?ということでしょうか?もっとST的に、スポック風に表現すれば「非論理的ですね」とおっしゃりたいのかと(TOSをご存知ない方にはわからないかもしれませんね、ごめんなさい)。そういうことですかね?

そうだとして、その”論理”はこちら側の論理であって、あちらには
通用しないって事もありえると思います。

トップに戻る
37408Re:VOYでよくあるパターンchika 03/9/12-00:56
記事番号37377へのコメント
どこにレス付けたらいいのかわからなくなってますが(^^;)

>そうだとして、その”論理”はこちら側の論理であって、あちらには
>通用しないって事もありえると思います。

この部分に大賛成です。
平和な日本の視点から見た意見が発端なような気がするので。

例えば命の危険とは違うかもしれないけど、同じ地球であっても、価値観も常識も全く違います。
子どもの頭をなでて「いい子だね」と誉めるのは、とてもいい事のように思うでしょうが
国が違えば、頭は神聖な場所で、決して他人がさわってはいけない場所です。
よかれと思って誉めたのに、汚されたと刃物を向けられてもおかしくない、ってワケです。

同じ地球人でさえこうなのだから、接触した事もない異星人に
地球の、日本の、視点で向かっていては、それこそ危険なのかも。

ほら、実際に同じ地球なのに、恋人と海岸をロマンチックにデートしていただけなのに
いきなり麻袋に詰めて船底に転がして異国へ連れ去った国が…(^^;)
おっとまた違う議論になりそう(^_^;)

トップに戻る
37409Re:VOYでよくあるパターンナッシュ E-mail 03/9/12-01:42
記事番号37408へのコメント
>平和な日本の視点から見た意見が発端なような気がするので。

領域に入ってきた未知の(知的)生命体に対してなんらかの信号を送ってコミニュケーションをとろうとす
るのはそんなに「日本人的な行動」でしょうか?
(むしろ「いきなり攻撃する」方が排他的民族ジャパニーズらしい気がしますが・・・)

トップに戻る
37411Re:VOYでよくあるパターンchika 03/9/12-02:22
記事番号37409へのコメント
ナッシュさん

>領域に入ってきた未知の(知的)生命体に対してなんらかの信号を送ってコミニュケーションをとろうとす
>るのはそんなに「日本人的な行動」でしょうか?

いえいえ、そういう事を言っているのではなく
自分の価値観、自分の生活感、自分の視点、でモノを見る、という事が
島国で、単一民族で育ってきた、日本人の血には流れている気がする、という話しです。
(正確には単一民族ではありませんが)

自分のやり方意外のやり方をおかしいのではないか? と思ってしまうのは
どうしても、同じ肌の色、同じ目の色、同じ髪の色の中で育った故ではないか、と思うのです。

肌の色が違う人や、宗教によって行動が違う人を、どこか奇異の目で見てしまいませんか。
水と、ブランドとバッグと、スタートレックのDVDと、どれが一番大切と思うか。

人間の価値観は色々だ、という前提で見てますか? って話しです。

トップに戻る
37412Re:VOYでよくあるパターンchika 03/9/12-02:41
記事番号37409へのコメント
>領域に入ってきた未知の(知的)生命体に対してなんらかの信号を送ってコミニュケーションをとろうとす
>るのはそんなに「日本人的な行動」でしょうか?

もう少し別の言い方をします。
元々「いきなり撃ってくるとはどういう神経だろう」という疑問で。
それは、テレビドラマなんだから、事件が起きないと面白くないから・・・・・なんて言っては話しは続かないワケ
で。
見ている側が納得する理由はなんだろう、という事です。

「人の家にいきなり土足で上がってくるとは何事だあ!」と怒ります。
しかし、土足で上がってくるのを、何事だ、と言うのは、靴を脱ぐ生活をしている人の発想です。
ベッドの上にでも靴のまま寝ころぶ生活をしている人から見れば、靴を脱ぐ事が、おかしいのです。

いきなり撃ってくるのは、そういう神経をしている生物なのだ、ということです。
そういう生活をしているからそれが当然、当たり前なのです。
どなたかが書いていたように、問答無用のボーグがいる世界なんですから、
身を守るためにはいきなり攻撃するのが正しい、とも言える。

いきなり攻撃するのを正しいと思うか、おかしいと思うか、
価値観は色々であるはずで、自分がおかしいと思うから、それはおかしい、というのは違うのでは? と言ってる人
がツリーの中には何人もいらっしゃる、という話しです。
で、自分の価値観が正しいという前提で話しをする人と、かみ合わなくなってるツリーだと思うのです。

トップに戻る
37416Re:VOYでよくあるパターンキバルー E-mail [携帯投稿]03/9/12-04:57
記事番号37412へのコメント
そうですなぁ。
いきなり攻撃してくる人々がいるデルタ宇宙域。
私はそれは何故なんだろうと考えました。
だってそれはやはり、私の考え(価値観)からすると
納得できないからです。納得の行く説明がほしいとおもいました。
で、「ボーグの本拠があるようなところだから、
そこの住人は神経質になっているのかな」
といったような推測を添えて書き込んだわけです。
それを「スタートレックの醍醐味を見逃している」
などと言われたのでレスをつけて言い訳をしました。

私は全く価値観の違う異星人がいないと
言っているつもりはないし、
そういう異星人の価値観を尊重しないというつもりもありません。
また、自分の価値観が正しいなどといった
傲慢な考えも持っていません。
しかし、価値観の違う異星人の行動は
実際、理解に苦しむところが多いのは確かでしょう。
時には相手が野蛮に見えることもあるでしょう。
私は素直に野蛮だなぁと思いました。
私たちは理解できないそれに直面したとき、
それを排除するのではなく、
理解しようと努力すべきです。それが文明人というものです。
しかし、そのようにして相手を理解し尊重しようとすることは
自分の価値観を放棄することとイコールではありません。
自分の価値観を保ちつつ納得のいく答えを探すということです。
自分の価値観を否定して相手に理解を示そうとする行為は、
相手の価値観への従属に他なりません。
そのように簡単に従属してしまう者を私は文明人とは思いません。
また、宇宙を旅する「スタートレック」のクルーも
そのような認識のもと、宇宙探索を行っているのだと私は思います。

「・・・それはあなたの価値観にすぎないのではないか」などといったことを
言う人のなかには、そのように、
自分の価値観や論理で考えることを
放棄した人がいるのでしょうか?
いるとすれば個人的に残念ですが、
「スタートレック」ファンに限っては
そのような方はいないと思います。
(ちょっとトゲのある言い方ですか?
気分を害されたなら申し訳ありません。)

と、このツリーを作り出した張本人として、
その経緯を説明するとともに、
頭を絞って考えた私の一意見を述べさせていただきました。(笑)
大変な長文失礼致しました。
平にご容赦ください。

トップに戻る
37419Re:VOYでよくあるパターン連続亭Q 03/9/12-09:09
記事番号37416へのコメント
おはこんばんちわ>キバルーさん、連続亭Qです(^^)

キバルーさんは No.37416「Re:VOYでよくあるパターン」で書きました。
>「・・・それはあなたの価値観にすぎないのではないか」などといったことを
>言う人のなかには、そのように、
>自分の価値観や論理で考えることを
>放棄した人がいるのでしょうか?
>いるとすれば個人的に残念ですが、
>「スタートレック」ファンに限っては
>そのような方はいないと思います。
>(ちょっとトゲのある言い方ですか?
>気分を害されたなら申し訳ありません。)

「あなたの価値観にすぎない」と申し上げた者として一言。
「〜にすぎない」というのは否定を意味する表現ではありません。
ここまで展開されてきた対話の中に、「自分の価値観や論理で考えることを放棄」したような発言は見当たりませんし、ワシのコメントでもそのようなことを言ってたつもりは全くありません。何故にそのように受け取られているのかがわかりませんね(^^; ワシの表現がまずかったですか?
しかし、他者の価値観や論理を理解し尊重するという重要性を理解してらっしゃるのであれば、その他者の価値観や論理を指して、例え個人的にそう感じたとしても「野蛮」と表現するのはいかがなもんでしょか。

ま、お互い表現能力がまだまだ未熟である、ということですかね(^^;。修行して出直してきます。

トップに戻る
37422Re:VOYでよくあるパターンロイ 03/9/12-13:23
記事番号37416へのコメント
>いきなり攻撃してくる人々がいるデルタ宇宙域。
>私はそれは何故なんだろうと考えました。

私はこう考えます。 
たとえば、知床辺りの山奥の動物たちの生存競争
あるいは、中世以前の人類社会、あえて限定すればヨーロッパ。

領土(縄張り)守るのも、敵を叩き出すのも復讐するのも、良い噂流すのも
すべて、自分 自己責任 警察や組合や連邦など無い世界です。
 デルタ宇宙域の自分にとって良い噂とは「あいつは良い奴だ」ではなく
「あいつは恐ろしい奴だ」でしょう?
そうであれば、誰もちょかい出さないし。それを無視する奴は思い知らせる。

「とりあえず仲良くしよう」は日本的かはともかく”デルタ宇宙域的”ではないでし
ょう。

トップに戻る
37423Re:VOYでよくあるパターン通りすがり 03/9/12-13:23
記事番号37416へのコメント
横レスすいません…
領域内に入った未知の生命体などに
いきなり攻撃して、その対応を見たり攻撃返されたりって事で
自分らにとっての未知の生命体と接触を図ろうとする種族とかは
いそうですよね。

勿論攻撃される側にとっちゃ溜まったものではありませんが、
例えば攻撃する側に
いきなり攻撃して撃沈してしまうような技術しか持たない種族等は
コンタクトを取る必要も無いと思うかもしれないし、
自分らの方がやられてしまったとしたら、
ソレはそれで高い技術持った生命体だと分かるわけですし・・。
(その前に分かれよって気はしますが…(^^;)
例えば彼らの文化には未知の物にはいきなり攻撃する事で
勇気を示すとかあるかもしれないし、
単純にスキャン技術が未熟なだけかもしれないなし…。


色々考えられますよね。
でもいきなり攻撃する事の理由が語られない事自体が多いから
(領域内に入るのは許さないとか言うのはちょっと強引ですよね、
 なぜ領域内に入っちゃ駄目なのかが知りたいわけですし)

でも・・いきなり攻撃する種族って事は
こっちもいきなり攻撃しかけても良い訳ですよね・・・危険だw

トップに戻る
37442Re:VOYでよくあるパターン03/9/13-02:04
記事番号37416へのコメント
キバルーさん

>と、このツリーを作り出した張本人として、
>その経緯を説明するとともに、
>頭を絞って考えた私の一意見を述べさせていただきました。(笑)

なかなか考えるツリーに育ったきっかけをどうもです(笑)。

キバルーさんも言うとおり、自分の価値観を捨てる必要はないし
違う価値観も認める事ができれば、理想ですよね。

連続亭Qさんも言うように、文字だけで話しをしてるので、色々難しいですね。

ふと思ったのですが、例えば「野蛮」という言葉も、
単に「おいおい、ちょっと乱暴ぢゃないの〜」
という程度で使っている人もいれば
言葉の持つ意味通り「文化が発達してない、教養が備わってない」
という、自分より劣っているという意味で読んだ人もいるかもしれません。

そうなると、自分のやり方と違う事を「野蛮=劣っている」と言っている
自分勝手な意見、となってしまいます。

文字だけなので、抑揚もないし、顔つきもないし、ニュアンスは
伝わりにくいですね。

トップに戻る
37439Re:VOYでよくあるパターンナッシュ E-mail 03/9/12-23:41
記事番号37412へのコメント
>人間の価値観は色々だ、という前提で見てますか? って話しです。

それは承知しているつもりです。
私は1度も少なくとも「おかしい」とは言って無いんですよ。
「見ず知らずの相手にいきなり襲いかかるのがデルタ宙域生き方」ならそれはそれでしょうがないですよ。
その考え方を否定しているわけではありません。
「問題がある」と言ったのはつまり「自分の身をワザワザ危険にさらす行為」はどうよ?という意味です。
「実力の判らない相手にいきなり喧嘩を売るのは危険やよなぁ」と言うてるんですわ。

>平和な日本の視点から見た意見が発端なような気がするので。

最初に「平和な日本の視点」と仰られていたものですから、「日本は平和だから何でも話し合いで解決しようとする。でもそれ
が通用し無い場合もある」という風に私は解釈したんです。
(日本の場合平和外交じゃなくて単なる弱腰ですが)
でも「平和な日本」ではなく「しょっちゅう戦争しているアメリカ」とか、「いつでもいてもうたるでの北朝鮮」だって領空に
入ってきた相手に警告や通信もなくいきなりミサイルぶっ放したりはしないだろうと。
だから「見知らぬ相手に取合えず話し掛ける」行為が「そんなに日本人的ですか?」と思ったわけです。

トップに戻る
37440Re:VOYでよくあるパターン03/9/13-00:09
記事番号37439へのコメント
ナッシュさんは No.37439「Re:VOYでよくあるパターン」で書きました。
>でも「平和な日本」ではなく「しょっちゅう戦争しているアメリカ」とか、「いつでもいてもうたるでの北朝鮮」だって領空に
>入ってきた相手に警告や通信もなくいきなりミサイルぶっ放したりはしないだろうと。
>だから「見知らぬ相手に取合えず話し掛ける」行為が「そんなに日本人的ですか?」と思ったわけです。

それはまだ共通点があるという事ではないですか。
広い宇宙、全く違う価値観論理で生きてきた種族だっていてもおかしくはないでしょう。

第2次世界大戦の「真珠湾攻撃」は、戦後骨抜きになった日本とは違う国と
いえるかもしれない。だからといって戦争責任を放棄してもいいってことは
ならないけど。

#でも、少しはアメリカにNoと言えるぐらいの気概は見せて欲しい。

トップに戻る
37379Re:VOYでよくあるパターンナッシュ E-mail 03/9/10-22:00
記事番号37371へのコメント
連続亭Qさん、どうもです^^

>キバルーさんやナッシュさんがおっしゃりたいのは、この例に挙げたような行為が「価値観とかではなく純粋に論理として」おかしくないか?ということでしょうか?もっとST的に、スポック風に表現すれば「非論理的ですね」とおっしゃりたいのかと(TOSをご存知ない方にはわからないかもしれませんね、ごめんなさい)。そういうことですかね?

そうですね、論理に近いですね。
ただ領土に入ってきただけの相手に対して先制攻撃を仕掛け、相手が自分より強かったらどーする気なんだ?と思うわけです。
相手が侵略目的ならまだしも、ただそこが他人の領土だと知らず通りすぎようとしただけなら、「殴る前に口で言え、口で!!」と気を害する可能性が大きいです。
実力の判らない相手に喧嘩腰は危険やと思うんですわ(^_^;)

トップに戻る
37381Re:VOYでよくあるパターンロイ 03/9/10-23:47
記事番号37379へのコメント
つっこむつもりは無いのですが、私はこう考えます。

>ただ領土に入ってきただけの相手に対して先制攻撃を仕掛け、相手が自分より強かったらどーする気なんだ?と思うわけです。
*相手が自分より強くても奇襲&先制攻撃で勝てる可能性が高まると思う。

>相手が侵略目的ならまだしも、ただそこが他人の領土だと知らず通りすぎようとしただけなら、「殴る前に口で言え、口で!!」と気を害する可能性が大きいです。
*デルタ宇宙域では勝手に他人の領土通る奴は侵略目的と見なされても仕方ないのでは? ボーグなど第一声が「抵抗は無意味だ」ですから。

>実力の判らない相手に喧嘩腰は危険やと思うんですわ(^_^;) 
*スキャンすればだいたい判るかな?

平和な平成日本人の論理は通用しないのでは? ”世界中を侵略して回った西欧人の末裔”の考える無法地帯の冒険ですから
挨拶がわりにとりあえず闘い、となるのも無理からぬことだと思います。
知床の山奥で熊と出くわせば、まず熊は襲ってくるでしょう。

世界の歴史みれば「見知らぬ相手にいきなり攻撃」は良くあることで、日本がその対象にならなかっただけです。



え〜”世界中を侵略して回った西欧人の末裔”=この言い方を不愉快に思った方がいらっしゃるかも m(__)m
申し訳ありませんが私はしばし、アメリカ人の言動をこう感じてしまいます。m(__)m

トップに戻る
37382Re:VOYでよくあるパターンナッシュ E-mail 03/9/11-00:04
記事番号37381へのコメント
>*相手が自分より強くても奇襲&先制攻撃で勝てる可能性が高まると思う。

それをやって最終的にボロクソに負けたのが「真珠湾攻撃」ですよね。
相手が侵入してきた船だけとは限りません。
組事務所・・・もとその勢力が総力をあげて復讐に来たら話しが益々ややこしくなります。

>平和な平成日本人の論理は通用しないのでは?
日本人だからではなくともアメリカ空軍だって領空侵犯即撃墜ってわけではないでしょう。
大韓航空撃墜にしてもロシア側は「警告した」言うてますし(^_^;)

>知床の山奥で熊と出くわせば、まず熊は襲ってくるでしょう。
最初にキバルーさんが仰ったのは「デルタ宙域の連中は野蛮なのか?」でしたから、「熊並の奴ら」となれば極めて野蛮すね(^_^;)

まあ「デルタ宙域は侵入即デスな場所」であるならそれはそれで致し方ない事ですが、我々の感覚から言えば「物騒な場所」ですなぅ。

トップに戻る
37326Untouched by Human Handsごまママ 03/9/9-00:09
記事番号37308へのコメント
作者はロバート・シェクリーです。
また、邦題は『人間の手がまだ触れない』で、
短編を集めたものです。
本題から思い切りそれていますが、シェクリーのファンだったもので
つい、口を出しました。

トップに戻る
37345Re:Untouched by Human Handsヴォルアミン 03/9/9-19:04
記事番号37326へのコメント
ごまママさんは No.37326「Untouched by Human Hands」で書きました。
>作者はロバート・シェクリーです。
>また、邦題は『人間の手がまだ触れない』で、
>短編を集めたものです。
>本題から思い切りそれていますが、シェクリーのファンだったもので
>つい、口を出しました。

そうでした。シェクリーでした。邦題もうっかり間違えてシェクリーファンの
皆さんには大変失礼しました。仕事しながら上の目を盗んで焦って投稿するモ
ノではないですな。

トップに戻る
37356失礼だなんてとんでもないですごまママ 03/9/9-23:48
記事番号37345へのコメント
この本を読んだのもずいぶん前のことで
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
思い出させてくださって、お礼を言いたいくらいです。
本棚から引っ張り出して、また読み返してみようかしら。

トップに戻る
37311Re:VOYでよくあるパターンナセル 03/9/8-18:46
記事番号37302へのコメント
私はキバルーさんとほぼ同意見です。「ほぼ」と書いたのは、デルタ宇宙域
に限らず、やけに好戦的な異星人や差別的観念を持った異星人が多いことに
ついて疑問を持っていたからです。

現代社会への風刺という意味合いを込めたストーリー作りであったり、絵的
に面白くするという観点からは前述のような種類の異星人の登場はある意味
必須ではあると思うのですが、果たしてそんな思想を持った人々がワープ技
術を持つまでに高度に文明を発達させられるのか(絶滅を免れることが出来
るのか)ちょっと「?」なんですよね。現在の地球でさえかなりヤバイ事に
なっていると思うのですが、そんな地球人よりも更にヤバめの思想や倫理観
を持つ異星人(奴隷制度を容認していたり、侵略行為を何とも思わなかった
り)が続々登場してくるのはどうもなあ…と思う時があります。

とはいえ普通のSF作品と違って、そういった野蛮な種族の行為に対して可能
な限り武力を用いず解決するといった部分はスタートレックの美点であり面
白さでもあると思うので、必要悪といえば必要悪なのかなあ、と妙に納得し
てしまう自分もいたりするのですが(汗)。

超知的生命体は倫理観に溢れた素晴らしいものである!なんて言うつもりは
全然ありませんが、以前から疑問に思っていたことだったのでキバルーさん
の意見に便乗しての投稿でした。

トップに戻る
37314Re:VOYでよくあるパターン藤田艦長 03/9/8-18:54
記事番号37302へのコメント
>何の警告もなく異星人の船から攻撃を受け、
>ジェインウェイ艦長が(キレ気味で)
>異星人の船に通信をつなぎ抗議する。

 で異星人は加害者ヅラしてるけど、トゥヴォックとかが調査を進めるうち
実は彼らは被害者であって、最初の被害者や第一発見者が真犯人だってのも
よくあるパターンですね(笑)

トップに戻る
37336Re:VOYでよくあるパターンnotmoly E-mail 03/9/9-11:02
記事番号37302へのコメント
・氷づけのヴォイジャー
・出発前なのにセブンがいるヴォイジャー
・いきなり700年後
・いきなりバークレー登場

「なんだ?なんだ?」というはじまり方をする時は
たいてい面白い話、というパターンは…

ないか…