USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9「伝説の時空へ」-joker(9/8-17:06)No.37306
 ┗Re:DS9「伝説の時空へ」-ブー(9/11-00:21)No.37383
  ┗Re:DS9「伝説の時空へ」-えみった(9/11-01:40)No.37384
   ┗Re:DS9「伝説の時空へ」-キャプテン・アーキー(9/11-06:53)No.37386
    ┗Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-モーンの耳(9/11-07:40)No.37387
     ┗Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-かめさん(9/11-12:27)No.37390
      ┣Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-オカッパ人(9/11-14:51)No.37392
      ┃┗Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-ヨコヤマ(9/11-15:38)No.37395
      ┗Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-ブー(9/11-22:31)No.37403
       ┗Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-三十郎(9/11-23:50)No.37406
        ┣Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-ブー(9/12-02:21)No.37410
        ┃┣Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-プルート(9/12-02:49)No.37413
        ┃┃┗Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-きんたろう(9/12-07:57)No.37417
        ┃┃ ┗言葉足らずでした。-プルート(9/12-15:29)No.37425
        ┃┗Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-mochi(9/12-19:58)No.37432
        ┃ ┗Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-ブー(9/12-21:35)No.37436
        ┗Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)-ごん(9/12-19:30)No.37431


トップに戻る
37306DS9「伝説の時空へ」joker 03/9/8-17:06

今日のDS9は「伝説の時空へ」ですね。
カーク船長の前で緊張しながら名乗るシスコのシーンとか、
昔のクリンゴン人を見るウォーフとか、
ミニスカートのダックスとか、
楽しいエピソードです♪( ̄ー ̄)

トップに戻る
37383Re:DS9「伝説の時空へ」ブー 03/9/11-00:21
記事番号37306へのコメント
jokerさんは No.37306「DS9「伝説の時空へ」」で書きました。
>今日のDS9は「伝説の時空へ」ですね。
>カーク船長の前で緊張しながら名乗るシスコのシーンとか、
>昔のクリンゴン人を見るウォーフとか、
>ミニスカートのダックスとか、
>楽しいエピソードです♪( ̄ー ̄)

私は初めて見ました。
これ・・・どうやって撮影したんだろう?
会話も不自然さが無いし、う〜ん・・・って考えでいっぱいでした。
話の内容は、かなりよかったですが。

トップに戻る
37384Re:DS9「伝説の時空へ」えみった 03/9/11-01:40
記事番号37383へのコメント
何かの本で見たんですけど、
映画フォレストガンプと同様の技法を使って撮影したらしいです。
つまり、シスコやダックスといったDS9のメンバーは、
ブルー背景の中で演技を行い、
その映像をCG処理でTOSの映像と合成したようです。

それにしても、エンディングで
カークとシスコが対面するシーンはよく出来ているな〜
思いますね。^^

トップに戻る
37386Re:DS9「伝説の時空へ」キャプテン・アーキー E-mail 03/9/11-06:53
記事番号37384へのコメント
えみったさんは No.37384「Re:DS9「伝説の時空へ」」で書きました。
>それにしても、エンディングで
>カークとシスコが対面するシーンはよく出来ているな〜
>思いますね。^^

そのシーンだけは、新種クワドトリティケールからではなく、イオン嵐の恐怖から
もってきてます。
あわせて見ると面白いと思います。
ついでにまんが宇宙大作戦の謎のパラライズ光線なんかも(笑)

トップに戻る
37387Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)モーンの耳 03/9/11-07:40
記事番号37386へのコメント
便乗で質問させてください。ターボリフトの中で、ベシアとオブライエンがタイムパラド
クスについて、話を始めるシーンです。ベシアが「これはタイムパラドクスだよ。君もア
カデミーで習っただろう。」といってますが、、、。オブライエンはアカデミーを出てい
ないはずですよね??ベシアの間違いでしょうか??

また、話はそれますが、アカデミーを出ていないオブライエンが、DS9最終回でアカデ
ミーの教官として地球に赴任しますが、一般的な軍隊でもありえるんでしょうか?階級は
チーフのまま?

トップに戻る
37390Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)かめさん 03/9/11-12:27
記事番号37387へのコメント
>オブライエンはアカデミーを出てい
>ないはずですよね??ベシアの間違いでしょうか??

勘違いじゃないですか。ベシアが、というか脚本家の。
私的には「俺はアカデミー出てないよ」と返して欲しかったところですけどね。

>また、話はそれますが、アカデミーを出ていないオブライエンが、DS9最終回でアカデ
>ミーの教官として地球に赴任しますが、一般的な軍隊でもありえるんでしょうか?階級は
>チーフのまま?

少し前にも話題になっていましたが、よくあることだそうです。
士官学校で、学生を命令口調で訓練していた鬼軍曹が、
学生が卒業して士官になると同時に敬語を使うようになるっての、
ドラマかなんかで見たことありませんでしょうか。

トップに戻る
37392Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)オカッパ人 E-mail 03/9/11-14:51
記事番号37390へのコメント
>>また、話はそれますが、アカデミーを出ていないオブライエンが、DS9最終回でアカデ
>>ミーの教官として地球に赴任しますが、一般的な軍隊でもありえるんでしょうか?階級は
>>チーフのまま?
>
>少し前にも話題になっていましたが、よくあることだそうです。
>士官学校で、学生を命令口調で訓練していた鬼軍曹が、
>学生が卒業して士官になると同時に敬語を使うようになるっての、
>ドラマかなんかで見たことありませんでしょうか。

米軍を描いた映画では、良く見る光景ですが、実際その通りです。
実際の軍では、軍曹クラスなどの下士官が教官を務めるケースが多く、これは実戦上の経験を
多く積んだ、生きたマニュアルだからです。
実際、教本に無い状況が多々起こりますから、直接の経験者に学ぶ事は重要です。
フルメタルジャケットの訓練シーンに登場する鬼軍曹殿は、役者になる前は実際教官をしていた
そうで、まさに本物です!
ご覧になっていない方は、ぜひ一度どうぞ。
インパクト大です。(宇宙艦隊の訓練とは比較にならんでしょうが、未知の世界でのサバイバビ
リティや、艦隊の誓いを守らせる意味では、やっぱり厳しいハズ)

結局、ベシアって祖母と思われる女性とどうしたんでしょうね・・・?

トップに戻る
37395Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)ヨコヤマ 03/9/11-15:38
記事番号37392へのコメント
>フルメタルジャケットの訓練シーンに登場する鬼軍曹殿は、役者になる前は実際教官をしていた
>そうで、まさに本物です!
 バカモノッ! このウジ虫め!
 ハートマン軍曹は、元海兵隊教官で『FMJ』のテクニカル・アドバイザーとして招かれたスタッフの一
人だったのだ! が、彼が現場で口にする教官トークが、スタッフたちの想像を遙かに超えて素晴らしいもの
であったため(何せ本物)、急遽その場で大抜擢されたのだ。嘘みたいな本当の話だ! 役者などではない(ま
あ、組合登録しないと出演できないので、役者と言えば役者なんだけど)。
 わかったかッ! わかったら、「サー」と言え!!

>ご覧になっていない方は、ぜひ一度どうぞ。
>インパクト大です
 こんな具合。
 「貴様!俺の海兵隊をどうするつもりだ!」
 「口でクソたれる前と後に『サー』と言え!」
 「貴様には両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!」
 「まるでそびえ立つクソだ!」
 「タマ切り取ってグズの家系を絶ってやる!」
 「じじいのファックの方がまだ気合いが入ってる!」
 「ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!」
 「パパとママの愛情が足りなかったのか、貴様?」 etc,etc……。
 出番は頭の方だけですが、罵倒セリフのバリエーションの多彩さにクラクラしてきます(言われる方はた
まりませんが。ストーリー中では、あまりのシゴキにノイローゼになって自殺する新兵まで出るほどで
す)。

 「貴様らは厳しいオレを嫌う
  だが、憎めば、それだけ学ぶ
  オレは厳しいが公平だ。人種差別は許さん
  黒豚、ユダ豚、イタ豚を、オレは見下さん
  すべて―――平等に価値がない!」
 「本日をもって貴様らはウジ虫を卒業する
  本日から貴様らは海兵隊員である
  兄弟の絆に結ばれる
  貴様らのくたばるその日まで
  どこにいようと海兵隊員は貴様らの兄弟だ
  多くはベトナムへ向かう
  ある者は二度と戻らない
  だが肝に銘じておけ
  海兵は死ぬ
  死ぬために我々は存在する
  だが海兵は永遠である
  つまり―――貴様らも永遠である! 」
  名言ですねぇ(w)


 念のため。↑のは、軍曹のマネッコをしただけで、悪意はありません。

トップに戻る
37403Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)ブー 03/9/11-22:31
記事番号37390へのコメント
>士官学校で、学生を命令口調で訓練していた鬼軍曹が、
>学生が卒業して士官になると同時に敬語を使うようになるっての、
>ドラマかなんかで見たことありませんでしょうか。

ああ!見たことあります!
そういうことだったのですね。
何て映画か忘れましたが、いい映画でした。
確か黒人の教官で、卒業したら学生が少尉か三尉だった気がします。

あの映画もう一度みたいなー

トップに戻る
37406Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)三十郎 03/9/11-23:50
記事番号37403へのコメント
>士官学校で、学生を命令口調で訓練していた鬼軍曹が、
>学生が卒業して士官になると同時に敬語を使うようになるっての、
>ドラマかなんかで見たことありませんでしょうか。

「愛と青春の旅立ち」あたりが有名なんじゃないでしょうか

トップに戻る
37410Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)ブー 03/9/12-02:21
記事番号37406へのコメント
三十郎さんは No.37406「Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねた
ばれ)」で書きました。
>>士官学校で、学生を命令口調で訓練していた鬼軍曹が、
>>学生が卒業して士官になると同時に敬語を使うようになるっての、
>>ドラマかなんかで見たことありませんでしょうか。
>
>「愛と青春の旅立ち」あたりが有名なんじゃないでしょうか

そう!それビンゴです!!
「スタートレック版・愛と青春の旅立ち」つくってくれにかなー。
オブライエンあたりが士官候補生を鍛えまくって、卒業時に・・・
ああ!!見たい!見たい!どうしても見たくなってきた!
パラマウントさん、いかがですかね?
署名活動したら作ってくれます?(笑)

トップに戻る
37413Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)プルート 03/9/12-02:49
記事番号37410へのコメント
>「スタートレック版・愛と青春の旅立ち」つくってくれにかなー。
>オブライエンあたりが士官候補生を鍛えまくって、卒業時に・・・
>ああ!!見たい!見たい!どうしても見たくなってきた!
>パラマウントさん、いかがですかね?
>署名活動したら作ってくれます?(笑)

 確か向こうでは、アカデミーを舞台にしたオリジナル小説が出てましたよね。
「3年B組オブライエン先生」ぐらいは、もう出ててもおかしくないですね。

トップに戻る
37417Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)きんたろう 03/9/12-07:57
記事番号37413へのコメント
このエピはオリジナルスタートレックにあったんでしょうね。
覚えてないけど。

トップに戻る
37425言葉足らずでした。プルート 03/9/12-15:29
記事番号37417へのコメント
きんたろうさんは No.37417「Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたば
れ)」で書きました。
>このエピはオリジナルスタートレックにあったんでしょうね。
>覚えてないけど。

本国ではDS9が終わって、結構経つので艦隊アカデミーを舞台にしているオリジナル
小説(日本未訳)のシリーズにオブライエンを主役の物が有っても良いなと言う事
です。
言葉足らずでした。

トップに戻る
37432Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)mochi 03/9/12-19:58
記事番号37410へのコメント
ブーさんは No.37410「Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたば
れ)」で書きました。

>「スタートレック版・愛と青春の旅立ち」つくってくれにかなー。
>オブライエンあたりが士官候補生を鍛えまくって、卒業時に・・・
>ああ!!見たい!見たい!どうしても見たくなってきた!
>パラマウントさん、いかがですかね?
>署名活動したら作ってくれます?(笑)


その企画、ボイジャーの後番組として、エンタープライズと
どちらをやるか競い合って、最終的にボツになったはず。

トップに戻る
37436Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)ブー 03/9/12-21:35
記事番号37432へのコメント
>>「スタートレック版・愛と青春の旅立ち」つくってくれにかなー。
>>オブライエンあたりが士官候補生を鍛えまくって、卒業時に・・・

>その企画、ボイジャーの後番組として、エンタープライズと
>どちらをやるか競い合って、最終的にボツになったはず。

そうなんですか!
パラマウントさん、そりゃねーよぉ!
頼むよぉ!作ってくれよ〜!
お願いします感謝します感激しますから!!(笑)

トップに戻る
37431Re:DS9「伝説の時空へ」(DS9最終回のねたばれ)ごん 03/9/12-19:30
記事番号37406へのコメント
 ルイス・ゴセット・ジュニアの教官が、
オクラホマ出身の学生に、「オクラホマにいるのは2種類だけだ!
牛とホモだ。お前はどっちだ?角は無いから牛じゃないようだなぁ?」。
最初から、こんな調子でいびりまくるのに、
最後に卒業式が終って、少尉になった学生達が、挨拶に来ると
「はいっ!少尉!!」としゃきっとするんですよね。
 でも、いい映画でしたよね。ビデオで何回も見たなぁ・・・。