USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-17回の時間法違反って?-トリピー(9/8-23:19)No.37321
 ┣Re:17回の時間法違反って?-すてぃんご(9/8-23:48)No.37325
 ┗Re:17回の時間法違反って?-Sawaぱぱ(9/9-08:42)No.37335
  ┗Re:17回の時間法違反って?-じぇふりーちゅーぶ(9/9-11:03)No.37337


トップに戻る
3732117回の時間法違反って?トリピー E-mail 03/9/8-23:19

今晩のDS9の番組『第104話 "Trials and Tribble-ations" 「伝説の時空
へ」』ですけど、前回の特別放送の時に録画ミスったので、今回はしっかり録
画もし、何度も見聞きしましたが、気になるセリフが冒頭にありました。

TOSでのタイムマシンものは、『宇宙歴元年7・21』『危険な過去への旅』
『宇宙からの使者ミスター・セブン』の3作品。余所の惑星も入れれば『タイ
ムマシンの危機』というのもあるだろう。そして映画の『故郷への長い道』。
指折り数えても4つか5つの筈。誇張や言い間違いにしては…、いくら誇張し
た話にしたとしても膨れすぎではないだろうか?17回も時間旅行をしてるの
なら、カーク艦長は宇宙探検家としての名声ではなく、時間旅行者として名を
はせることになってることだろう。

それにしてもオモチャのごとき初代エンプラも、リニューアル画像では、やは
り「天翔けるスワン」と例えても恥じない美しさがありますね。でも映画版の
方が一番!!

トップに戻る
37325Re:17回の時間法違反って?すてぃんご 03/9/8-23:48
記事番号37321へのコメント
17回時間法違反というのであれば、
時間法の中のなにかの項目に17回引っかかっているということでは?
時間旅行だけがその違反というものではないかと。
もとの台詞はないので分かりませんが。

トップに戻る
37335Re:17回の時間法違反って?Sawaぱぱ 03/9/9-08:42
記事番号37321へのコメント
>それにしてもオモチャのごとき初代エンプラも、リニューアル画像では、やは
>り「天翔けるスワン」と例えても恥じない美しさがありますね。でも映画版の
>方が一番!!

あのエンプラ&ステーションって、このエピソードのために新造したんですよね・・・
ステーションの内部セットも、TOS時代の映像をもとに寸法を割り出して、作り直したと
か聞いたことがあります。

トップに戻る
37337Re:17回の時間法違反って?じぇふりーちゅーぶ 03/9/9-11:03
記事番号37335へのコメント
Sawaぱぱさんは No.37335「Re:17回の時間法違反って?」で書きました。
>あのエンプラ&ステーションって、このエピソードのために新造したんですよね・・・
>ステーションの内部セットも、TOS時代の映像をもとに寸法を割り出して、作り直したと
>か聞いたことがあります。

TOSではステーションから遙か彼方でエンタープライズが周回しているように
感じましたが、DS9ではステーションからすぐ手が届きそうな近さで、それも
映像が鮮明で、ステーション外壁の文字が確認できるほどでした。
TOSの時代と違う新造品とは言え、確かに美しいですね〜。サンダーバードもデジタルリマスターされていることだしTOSもデジタル化
してくれないもんですかね〜。