USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-素朴な疑問-Micky(9/9-05:06)No.37331
 ┣Re:素朴な疑問-ヨコヤマ(9/9-06:39)No.37333
 ┃┣Re:素朴な疑問-Micky(9/9-15:23)No.37343
 ┃┗Re:素朴な疑問-木原かぷら(9/9-20:05)No.37346
 ┃ ┗Re:素朴な疑問-ヨコヤマ(9/9-23:09)No.37355
 ┗Re:素朴な疑問-かめさん(9/9-20:27)No.37348
  ┗Re:素朴な疑問-NM(9/9-21:30)No.37350
   ┗ネタばれ-かめさん(9/9-22:01)No.37352
    ┗Re:ネタばれ-NM(9/10-02:05)No.37361


トップに戻る
37331素朴な疑問Micky [携帯投稿]03/9/9-05:06

ちょっとした疑問です。DS9で普通に飲まれて居るラクタジーノとシンサエールとはどんな飲み物なのだろう?ラクタジーノはカフェインを含むらしいく、さらに一般的な為コーヒーや紅茶的な雰囲気ですね。そしてもう一つ、ウォーフのたすき?の意味は?バトラフ勲章が付いているのかな?。

トップに戻る
37333Re:素朴な疑問ヨコヤマ 03/9/9-06:39
記事番号37331へのコメント
 ラクタジーノは、クリンゴンの「コーヒー」(近いだけで、実は全然違うものかもしれない)。
 DS9では人気メニューらしく、主要キャラの多くが飲んでいる。ウォーフが来てから味がよく
なったらしい。
 シンセエールは、所謂「合成アルコール」。一応酔えるが、身体に悪影響を残さない「健康的」
な酒。本物の酒に比べるとマズイらしい。フェレンギの発明。
 ウォーフのたすきは家宝らしいが、詳細は不明。TNG第2シーズンから銀色の金属素材のものに
変わったり、飾りも少しずつ変わっていたりする。

トップに戻る
37343Re:素朴な疑問Micky [携帯投稿]03/9/9-15:23
記事番号37333へのコメント
細かく回答ありがとうございます。ついでに言うとTOSの原色キューブ型の食べ物の味も気になる所ですね。

トップに戻る
37346Re:素朴な疑問木原かぷら E-mail 03/9/9-20:05
記事番号37333へのコメント
ヨコヤマさんは No.37333「Re:素朴な疑問」で書きました。
> シンセエールは、所謂「合成アルコール」。一応酔えるが、身体に悪影響を残さない「健康的」
>な酒。本物の酒に比べるとマズイらしい。フェレンギの発明。
失礼、フェレンギ製の合成アルコールは『シンセホール』(synthehol)で、シンセエール(synthale)は
ベイジョーのお酒です、似てますが違うんです(笑)。

トップに戻る
37355Re:素朴な疑問ヨコヤマ 03/9/9-23:09
記事番号37346へのコメント
>失礼、フェレンギ製の合成アルコールは『シンセホール』(synthehol)で、シンセエール(synthale)は
>ベイジョーのお酒です、似てますが違うんです(笑)。
 おっと、エンサイクロペディアで確認したんだけど、同じページ(488p)のすぐ下にあったものだから、間違えて
しまいました。
 訂正、ありがとうございました。

トップに戻る
37348Re:素朴な疑問かめさん 03/9/9-20:27
記事番号37331へのコメント
ウォーフのたすきの飾りのひとつは、
家の紋章というか家紋というか、
この家の一員なんだぞという印らしーです。

トップに戻る
37350Re:素朴な疑問NM [携帯投稿]03/9/9-21:30
記事番号37348へのコメント
ウォーフの家はモーグ家ですが、マートク家の紋章をつけてます

トップに戻る
37352ネタばれかめさん 03/9/9-22:01
記事番号37350へのコメント
>ウォーフの家はモーグ家ですが、マートク家の紋章をつけてます

マートクの家に入った時に、モーグ家の紋章を取って、
マートク家の紋章を付けたんですね。
つまりそれまではモーグ家の紋章をつけていたわけで。

DS9 119話参照
http://www.usskyushu.com/ds9/119.html

↑あ、今、目を通したら、あのたすきはサッシューというそうです。

トップに戻る
37361Re:ネタばれNM [携帯投稿]03/9/10-02:05
記事番号37352へのコメント
確かウォーフはTNG「クリンゴン帝国の危機〜パート2〜」でモーグ家を再興したけど、DS9「クリンゴンの暴挙」でガウロンに汲みしなかったのでガウロンに‘御家取り潰し’された。それでもモーグ家の紋章をつけてたんですね