USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初心者にうけるTNGの物語-ラルkkk(9/9-11:46)No.37339
 ┣Re:初心者にうけるTNGの物語-クロ猿(9/9-12:51)No.37341
 ┣Re:初心者にうけるTNGの物語-キバルー(9/9-15:19)No.37342
 ┃┗ボーグ-名称不明(9/9-20:18)No.37347
 ┣Re:初心者にうけるTNGの物語-ろっきゅん(9/9-18:01)No.37344
 ┣Re:初心者にうけるTNGの物語-Q−BORG(9/9-20:41)No.37349
 ┣私はこの話で同化成功しました!-ブー(9/9-21:57)No.37351
 ┣Re:初心者にうけるTNGの物語-TRISTAN(9/9-22:15)No.37353
 ┣Re:初心者にうけるTNGの物語-フィン(9/9-22:54)No.37354
 ┣Re:初心者にうけるTNGの物語-あびー(9/9-23:57)No.37357
 ┃┗Re:初心者にうけるTNGの物語-841(9/13-00:31)No.37441
 ┣Re:初心者にうけるTNGの物語-ラルkkk(9/10-08:51)No.37369
 ┣Re:初心者にうけるTNGの物語-データ大好き(9/10-13:52)No.37375
 ┣エピソードではないのですが・・・-オカッパ人(9/11-15:02)No.37393
 ┃┗Re:エピソードではないのですが・・・-Sawaぱぱ(9/11-16:26)No.37397
 ┃ ┣カミさんは良心です-オカッパ人(9/12-12:15)No.37420
 ┃ ┃┗Re:カミさんは良心です-Sawaぱぱ(9/12-15:51)No.37427
 ┃ ┃ ┗返信とゲーム(ネタバレ)-オカッパ人(9/12-20:21)No.37434
 ┃ ┃  ┗Re:返信とゲーム(ネタバレ)-ブー(9/12-21:03)No.37435
 ┃ ┃   ┣Re:返信とゲーム(ネタバレ)-Sawaぱぱ(9/14-07:59)No.37470
 ┃ ┃   ┗Re:返信とゲーム(ネタバレ)-オカッパ人(9/16-14:32)No.37534
 ┃ ┗Re:エピソードではないのですが・・・-starcat(9/12-22:04)No.37437
 ┣Re:初心者にうけるTNGの物語-ふぁんとれ(9/11-16:49)No.37399
 ┣映画だけど-erippe(9/12-03:14)No.37415
 ┃┗Re:映画だけど-ポックス(9/14-08:19)No.37471
 ┗Re:初心者にうけるTNGの物語-hy(9/13-23:51)No.37461
  ┗たしかに-タキテリック(9/14-03:58)No.37468
   ┗Re:たしかに-hy(9/15-03:25)No.37497


トップに戻る
37339初心者にうけるTNGの物語ラルkkk 03/9/9-11:46

私がTNGのDVDを友人たち貸しても
あまり面白くないと言って返してきます
とくに第1話のストーリが初心者にはしっくりいかないようです
私の廻りにはスタトレのファンがいないので
スタトレ仲間を増やしたいのですが
ファンになるきっかけになるような
初心者にうけるTNGの物語はどれが良いでしょうか?

トップに戻る
37341Re:初心者にうけるTNGの物語クロ猿 E-mail 03/9/9-12:51
記事番号37339へのコメント
>ファンになるきっかけになるような
>初心者にうけるTNGの物語はどれが良いでしょうか?

人間の条件、ボーグ二連作、ホテルロイヤルの謎、メンサー星人の罠、
悪魔の契約、空白の一日、超次元惑星カターン、ホロデッキ・イン・ザ・ウェスト
モリアーティー二連作、無限のパラレルワールド、謎のイントロンウィルス

ここら辺なんかどうでしょう。
比較的、人間関係がわからなくても作品自体で楽しめると思うエピソードを
挙げてみました。

 たまたまTVで第6シーズン 第147話「呪われた妄執」を見てはまりました。
 新宇宙大作戦というビデオは知っていたのですが、髭なしライカーの若さと
ラフォージバイザーに違和感があって、見ず嫌いでした。

トップに戻る
37342Re:初心者にうけるTNGの物語キバルー E-mail 03/9/9-15:19
記事番号37339へのコメント
ラルkkkさんは No.37339「初心者にうけるTNGの物語」で書きました。
>私がTNGのDVDを友人たち貸しても
>あまり面白くないと言って返してきます
>とくに第1話のストーリが初心者にはしっくりいかないようです

私もTNGの第一話を友人に貸して、
「俺にはちょっとあわない」と言われたことがあります。
その友人の同化には失敗しました。

前にも書きこんだ覚えがありますが、
思うに、お友達をスタートレックにいざなうのなら
TNGの第一話や第一シーズンは、避けたほうがいいでしょう。
いや、TNGの第一話や第一シーズンのストーリーが面白くないから、
やめたほうがいいと言っているのではありません。
やはり、第一シーズンだと、特撮やセットも、
今から観ればちゃっちく観えますし、
音楽の使い方や編集もなんだか古臭いと思うからです。


で、私が、お友達に観せてあげればいいと思うのは、
第七シーズンの4・5話二本連続の、
「謎のエイリアン部隊(前後編)」です。
なかなか展開が面白く、第一話みたく小難しくないエピソードですよ。

トップに戻る
37347ボーグ名称不明 03/9/9-20:18
記事番号37342へのコメント
>私もTNGの第一話を友人に貸して、
>「俺にはちょっとあわない」と言われたことがあります。
>その友人の同化には失敗しました。

「我々はボーグだ!!!御前達を同化する!!抵抗は無意味だ!」




すいません、つい「同化」という文字を見てしまって・・・・・・・・・・・

トップに戻る
37344Re:初心者にうけるTNGの物語ろっきゅん 03/9/9-18:01
記事番号37339へのコメント
こんにちわ (^^)

全く内容を知らない人に興味を持ってもらう場合の観せ方などは難しいですよね。
別の話になりますが、友人がある小説のシリーズを紹介してくれた時に、何故か途
中の巻から私に読ませました。
友人曰く、「これはここから読んだら世界観とかカンペキだから!」とのことでし
た。

ところで、私はTNGは途中から観始めたクチでして、初めて観たのが『運命の少
女サリア』でした。この時は昔観た映画の続編的なTVシリーズなのかなぁ..とか
思って流し観(←ですが、後で何回か観ましたよ)してましたが・・・、次の『埋
もれた文明』から本格的にハマりました。
この時はやたらに艦が出てきたりしなかったので、エンタープライズ一隻がやたら
に重要な存在だと感じていましたし、なにより、フェイザーに重みがありました。
敵対艦がいきなりロミュランでしたので、インパクトもありました。
というわけで、私のオススメはズバリ『埋もれた文明』ですね☆

あとは『進化の刻印』
   『メンサー星人の罠』
   『亡霊戦艦エンタープライズC』
   『不実なる平和』
   『謎の頭脳改革』
   『謎のタマリアン星人』
   『エンタープライズの面影』
   『命のメッセージ』←これはスキですねぇ
という具合に選んで、その中からオススメすると思います。
他にも沢山良い話がありますが、初心者の方には段階を置いてからの方が良いでし
ょうね。

ちなみに、私もDVDを買うようになりまして、友人にも貸した事があったのです
が・・・・
その友人にはビデオテープ時代から貸してましたので、初期の頃のを観せたらやた
らに質問メールを送られて、眠らせてもらえない事がありました。
その友人はTNG、DS9、VOYにハマッてくれまして、友人がビデオに録画し
損ねたら必ずテープを貸していたくらいです。
なのにその友人は・・・今度の『エンタープライズ』には難色を示していまし
た・・・・

トップに戻る
37349Re:初心者にうけるTNGの物語Q−BORG 03/9/9-20:41
記事番号37339へのコメント
今、これがオススメのエピソードって言うのが思い出せないんですが、
やはりST初心者へ勧めるには、
まずどんなキャラクターなのか各人物を教えた上で、

@やはりTNG初期はSFXがチャチに見えてしまうので、
 TNG中期頃のシーズンのエピソード
Aキャラクターが活きたエピソード
Bピカード艦長の知的な駆け引きをするエピソード
C単純明快にドンパチするエピソード
D以前のエピソードを引っ張ったエピソードは
 初心者には複雑に見えてしまうので避けた方が良いでしょう。

こんな所を参考にしてみて、TNGを紹介してみて下さい。

トップに戻る
37351私はこの話で同化成功しました!ブー 03/9/9-21:57
記事番号37339へのコメント
私はズバリ、以下の2話を推薦します!
これは私の経験上、この2話で同化に成功例が多いいので。

第5シーズン125話
・超時空惑星カターン
第3シーズン 63話
・亡霊戦艦エンタープライズC

この2話はスタトレの話を知らなくても、内容上問題なく見ていただけま
す。
ただ、亡霊戦艦エンタープライズCの方は、今現在乗船している艦はD型と
だけ教えておけばOKです。

無事友人を同化される事をお祈りしております。
ラルkkkさんとその友人に、長寿と繁栄を。

トップに戻る
37353Re:初心者にうけるTNGの物語TRISTAN E-mail 03/9/9-22:15
記事番号37339へのコメント
>スタトレ仲間を増やしたいのですが
>ファンになるきっかけになるような
>初心者にうけるTNGの物語はどれが良いでしょうか?

↓『新スタートレック・TV傑作選ピカード艦長BOX』はどうでしょう。
http://www.victor-f-c.com/product/star_detail.php?ino=1557

『新スタートレックをまだみたことのない
“スター・トレックビギナー”の方に最適の企画です。』と
いう宣伝文句で予約を受け付けています。
収録エピソードは「姿なき誘拐犯」「大いなるホリディ」「謎のタマリアン星人」
「超時空惑星カターン」「謎の侵入者」「キャラクシー・ロマンス」「恩讐の彼方に」
の7話です。ただ、発売日が遅くなって2003.12.19(金)となりましたので、
今すぐには間に合いませんが。(汗)

トップに戻る
37354Re:初心者にうけるTNGの物語フィン 03/9/9-22:54
記事番号37339へのコメント
主人公が60代のおじいちゃんってだけで、敬遠してしまう人もいるので、
艦長ワンマンの作品は、人によっては逆効果かもしれませんよ。
僕は、ST初心者のかたを同化するにはシナリオにどんでん返しが在るものがいい
と思います。
その他Q−BORGさんの意見などを参考にして考えた結果、僕もキバルーさんと
同じ「謎のエイリアン部隊」がいいと思いました。

トップに戻る
37357Re:初心者にうけるTNGの物語あびー 03/9/9-23:57
記事番号37339へのコメント
>初心者にうけるTNGの物語はどれが良いでしょうか?

ブーさん同様、私も『超時空惑星カターン』で二人同化しましたよ。
あと『アンドロイドのめざめ』で女性一人。こちらはデータがアンドロイドだ
という事を言っておけばOKでした。

トップに戻る
37441Re:初心者にうけるTNGの物語841 03/9/13-00:31
記事番号37357へのコメント
>『アンドロイドのめざめ』

「英語上達」っていうパソコンソフトに使われてますよね。

トップに戻る
37369Re:初心者にうけるTNGの物語ラルkkk 03/9/10-08:51
記事番号37339へのコメント
皆様、色々な情報ありがとう御座います
参考にさせて頂きます

「同化する」と言うのはとても面白かったです
友人をファンにして「同化する」って言葉で笑ってみたいです

トップに戻る
37375Re:初心者にうけるTNGの物語データ大好き 03/9/10-13:52
記事番号37339へのコメント
大穴で「悪夢の果てに」なんてどうでしょう?制作費をケチったとか色々
いわれているようですが色んなエピソードを集約しているので意外と盲点だっ
たりして

トップに戻る
37393エピソードではないのですが・・・オカッパ人 E-mail 03/9/11-15:02
記事番号37339へのコメント
私の場合、友人の同化には物でつりました。
その友人に子供が生まれたので、お祝いを考えたのですが、宇宙艦隊制服の
ベビー服があったのを思い出し、米国から取り寄せてプレゼントしました。
STは知っていても、見ている方ではなかったのですが、貰った服が何なのか
知りたくなるのは人情ってもんで、TNGから見始めた様です。
私は、別に見ろとか言ってたワケぢゃないんですけどね〜。(笑←悪)

トップに戻る
37397Re:エピソードではないのですが・・・Sawaぱぱ 03/9/11-16:26
記事番号37393へのコメント
>その友人に子供が生まれたので、お祝いを考えたのですが、宇宙艦隊制服の
>ベビー服があったのを思い出し、米国から取り寄せてプレゼントしました。
>STは知っていても、見ている方ではなかったのですが、貰った服が何なのか
>知りたくなるのは人情ってもんで、TNGから見始めた様です。
>私は、別に見ろとか言ってたワケぢゃないんですけどね〜。(笑←悪)

私も同じことをしようとしたのですが、カミサンに止められました。
カミサン曰く「あなたのような無駄遣いをする人を増やしたくない!」と
か・・・
面白いのになあ・・・

いまは、2歳の娘を同化中!
TNGのDVDを見てると、「おとーさん、スタートレックしてるの〜!」と言うま
でになりました(^^ゞ

トップに戻る
37420カミさんは良心ですオカッパ人 E-mail 03/9/12-12:15
記事番号37397へのコメント
私には止めてくれるカミさんがおりません・・・。
無駄使いは耳が痛いですが、私の周囲はウケの為なら手間ヒマ、金を惜しまない
道楽者ばっかしなんで、妻帯者になると皆カミさんが良心となる様です。
私だけが、未だ道楽者〜♪

しかし、娘さんは2歳にしてST英才教育ですか!?
スバラシイ!ディ・モールト!!(このネタ分る人いるのでしょうか?)
STが親子の絆を深めるかも知れませんですね。

トップに戻る
37427Re:カミさんは良心ですSawaぱぱ 03/9/12-15:51
記事番号37420へのコメント
>しかし、娘さんは2歳にしてST英才教育ですか!?
>スバラシイ!ディ・モールト!!(このネタ分る人いるのでしょうか?)
>STが親子の絆を深めるかも知れませんですね。

JoJoでしたっけ?

先日は、フルタのリライアントを、自爆直前の姿に作り変えてくれました(-_-;)
ひたすら、娘が結婚するまで「良心」を発揮してくれないことを祈るのみで
す・・・

トップに戻る
37434返信とゲーム(ネタバレ)オカッパ人 E-mail 03/9/12-20:21
記事番号37427へのコメント
>JoJoでしたっけ?

あ〜っとですね、昔「超兄貴」を描いていた田丸浩史の漫画で、「アルプス伝説」と
か「ラブやん」のセリフのパクリです。
マイナーですんません・・・。

>先日は、フルタのリライアントを、自爆直前の姿に作り変えてくれました(-_-;)
>ひたすら、娘が結婚するまで「良心」を発揮してくれないことを祈るのみで
>す・・・

むぅ、W良心はキツいものがありますね・・・。
フィギュアの作り替えをする根性ナッシングの私は、あまり大声では言えないのです
が、PS2のスタートレックで、スールー艦長の下ミラー世界で悪戦苦闘しています。
M5コンピューターの操作する、コンスティテューション級4隻(ポチョムキン、レ
キシントン、エクスカリバー、フッド)を戦闘機で落とすのはツラいです・・・。
全20面中、まだ4面目・・・。(汗

トップに戻る
37435Re:返信とゲーム(ネタバレ)ブー 03/9/12-21:03
記事番号37434へのコメント
>>先日は、フルタのリライアントを、自爆直前の姿に作り変えてくれました(-_-;)

今頃は総員退避してますね・・・・


>PS2のスタートレックで、スールー艦長の下ミラー世界で悪戦苦闘しています。

あの〜、日本でPS2のスタートレックって発売しているんですか?
よろしければメーカーを教えていただきたいのですが・・・

トップに戻る
37470Re:返信とゲーム(ネタバレ)Sawaぱぱ 03/9/14-07:59
記事番号37435へのコメント
>>>先日は、フルタのリライアントを、自爆直前の姿に作り変えてくれました(-_-;)
>
>今頃は総員退避してますね・・・・
>
ST2のラストをイメージしていただければ・・・(^^ゞ

トップに戻る
37534Re:返信とゲーム(ネタバレ)オカッパ人 E-mail 03/9/16-14:32
記事番号37435へのコメント
>あの〜、日本でPS2のスタートレックって発売しているんですか?
>よろしければメーカーを教えていただきたいのですが・・・

お返事遅れてすみません。
PS2のソフトは、米国のTDKメディアアクティブと言う会社が制作したソフトです。
ただ、会社自体はテイク2と言うところに売却されましたが、米国内での発売も10月
予定なので、実はまだ未発売ソフトです。
何で、私がやっているかと言うと・・・まだ秘密です!

トップに戻る
37437Re:エピソードではないのですが・・・starcat 03/9/12-22:04
記事番号37397へのコメント
Sawaぱぱさんは No.37397「Re:エピソードではないのですが・・・」で書きまし
た。
>いまは、2歳の娘を同化中!
>TNGのDVDを見てると、「おとーさん、スタートレックしてるの〜!」と言うま
>でになりました(^^ゞ

私の場合、娘の同化計画は停滞中です。
阪神の快進撃により、保育所のカバンにつけていた”艦隊仕官候補生”のピンバ
ッチが阪神のユニフォームのピンバッチに変わってしまいました。
トレッキーよりトラッキーの方が強かったのか・・・(泣

トップに戻る
37399Re:初心者にうけるTNGの物語ふぁんとれ 03/9/11-16:49
記事番号37339へのコメント
>初心者にうけるTNGの物語はどれが良いでしょうか?

 どの話が、ではなく、どのシーズンという視点ですが、私的に第1〜2シーズン
はなんとなくシリーズ全般の印象が荒く安っぽく粗野なので、ピカード艦長の声が
麦人さんになった第三シーズン以降から入るのがオススメなようなきがします(^_^)

 DS9など他のシリーズも後半のほうがおもしろさが増しましたが、TNGも第
三シーズン中盤から華が増しておもしろさがぐっとアップしているように思います
(^^)

トップに戻る
37415映画だけどerippe 03/9/12-03:14
記事番号37339へのコメント
私の前の彼女は「叛乱」で同化しました(^-^)
アンドロイド・データのいいところ、政治的な駆け引き、
正義の為なら命令違反も・・・などなど、
STのいい所が詰まっていて
結構いいかと思いますですq(^-^q)

トップに戻る
37471Re:映画だけどポックス 03/9/14-08:19
記事番号37415へのコメント
erippeさんは No.37415「映画だけど」で書きました。

僕の友人が、そのまた友人を同化した方法ですが、
かなり荒技
まず「ギャラクシークエスト」を見せたそうです(笑)

そしてたたみかけるように「これの基になったのが…」とSTへ移行

 そのあとに見せる、STのストーリーによっては
 ギャクエの方が面白かった…なんてなりますので
 ご注意下さい(^-^;)

トップに戻る
37461Re:初心者にうけるTNGの物語hy 03/9/13-23:51
記事番号37339へのコメント
僕は、TNGの途中から、たまたま深夜テレビをつけたときにハマって。それ以降はず
ーっと見ています。

最近、TNGのビデオをレンタルして1話目から見てみようと思い、見たところ・・・
なんだかぜんぜん面白くありませんでした。
最初から3話(1話の上・下と2話目だから2話?)見たところで挫折しました。
なんだか淡々としてて面白くなくて飽きてしまいました。

TNGの途中からハマって、ボイジャー、DS9、スタートレックの映画全て、そしてエ
ンタープライズを全て見てきて、(DS9と映画の1作目以外は)大好きな僕でさえ、
TNGの最初はつまらなくてしょうがなくて挫折してしまいました。

なんなんでしょうね

トップに戻る
37468たしかにタキテリック 03/9/14-03:58
記事番号37461へのコメント
わかります。僕も1話からではなく、途中からはまった口です。フジテレビの深夜
にやっていたのをなんとなく見ていたらはまっていった感じですね。
たしかに第一シーズンは俳優達みんなキャラクターをつかみ切れてない部分もある
からグっとくるエピソードが少ないのかもしれませんね。
人それぞれ違ったツボがあるんでわけてみたらどうでしょう?
法廷物が好きな人には「人間の条件」。アクションSF大作がすきな人はボーグの
話だったり。ボーグの話だとウーピー(ガイナン)など有名女優が出てくるから安
心して見るかもしれないし。ドラマ性を求める人にはカターンの話だったり。
逆にTOSを知ってる人にはスコッティやスポックが出てくるエピソードを見せたり。
どこか、ひっかかる所を数エピソードを見せてからファーストシーズンを見せるの
がいいんじゃないでしょうかね〜。
やっぱファーストシーズンからちゃんと見る事が大事ですよね。なんつったって
シーズンを重ねるにつれ、俳優とキャラクター達が序々に成長していくのが、スタ
トレの醍醐味だし。

トップに戻る
37497Re:たしかにhy 03/9/15-03:25
記事番号37468へのコメント
そうですねー。
スタートレックは、話によってパターンが全然違いますよね。
僕は対ボーグのような話は苦手ですね。

ストーリーは分けると、ボーグのように全面対決ではないにしても、対戦のストーリー。
多種族とのトラブル。
自鑑内でのストーリー。
 などでしょうか? 僕は後者が好きですね。

スタートレックの映画1作目とTNGの最初は、なんか似てるかもしれませんね。
両方見所・見せ所があるのは分かるんですが、ストーリーの展開が淡々としてる感じがし
ます。


>シーズンを重ねるにつれ、俳優とキャラクター達が序々に成長していくのが、スタ
>トレの醍醐味だし。

僕もそう思います。
スタートレックのなかで、実は一番中心につらぬかれてるのってコレな気がします。

個人でいうと、スポック、データ、EMH、セブンなどでしょうね。
それに、人間関係も変わってくるし。
そういうのがおもしろいし、やっぱりそういうキャラに人気も集まりますね。


(DS9は、そういう個人の成長って あんまり見て取れなかったから僕は好きになれなかっ
たのかもしれない。。 どちらかというと戦争の中で、個人の成長というより、個人が潰
れていくような感じでしたし。。。)