USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ST普及の道程は遠い…-エン(NCC-65042)(9/11-15:37)No.37394
 ┣Re:ST普及の道程は遠い…-オケフェノケース(9/11-18:03)No.37400
 ┣Re:世界柔道-カータン(9/11-21:30)No.37401
 ┃┣Re:世界柔道-ナセル(9/11-21:34)No.37402
 ┃┗Re:世界柔道-WOO(9/13-22:38)No.37460
 ┣Re:ST普及の道程は遠い…-ブー(9/11-22:42)No.37404
 ┃┗Re:ST普及の道程は遠い…-カータン(9/12-00:38)No.37407
 ┃ ┣Re:ST普及の道程は遠い…-エン(NCC-65042)(9/12-15:45)No.37426
 ┃ ┃┣Re:ST普及の道程は遠い…-S(9/12-16:27)No.37428
 ┃ ┃┗Re:ST普及の道程は遠い…-ブー(9/12-17:23)No.37430
 ┃ ┗Re:ST普及の道程は遠い…-たろすけ(9/12-17:06)No.37429
 ┗BGMについて-K大佐(9/14-19:37)No.37486


トップに戻る
37394ST普及の道程は遠い…エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/9/11-15:37

買物途中の家電売場でたまたまパニック映画をTV放送していたのですが、ジャンボ機のトラブルを無事回避したスコット機長に副操縦士がかけた一言「さすがカーク船長」に笑ったのは、ひぃふうみぃ…10人中わずか2人でした(┯_┯)
米ではジョークの種になる程ポピュラーでも、日本ではまだまだマイノリティであると嘆息した次第。
地方局の様に、よい時間帯に放送してくれれば少しは知名度も上がるんだけどねぇ…

トップに戻る
37400Re:ST普及の道程は遠い…オケフェノケース 03/9/11-18:03
記事番号37394へのコメント
エン(NCC-65042)さんは No.37394「ST普及の道程は遠い…」で書きました。

ひぃふうみぃ…10人中わずか2人でした(┯_┯)

2人もですか。逆に驚いた次第。以前同じようなシチュエーションに遭遇した時には誰も笑いませんでしたよ。自分以外。

アメリカのベストセラーリストを見ると人気SF作家の新作はいつも上位に食い込むとか。SFをスペースオペラ以外で受け入れる土壌が日本にはあまり無いので、今のままでは難しいかと。ファンタジーとSFの違いが解る人が多くなっ
てくれるようでなければダメではないでしょうか。

トップに戻る
37401Re:世界柔道カータン 03/9/11-21:30
記事番号37394へのコメント
表彰式の入場曲が「ジェネレーションズ」でした。
あの会場でニヤッとした人は何人いたことだろう…

井上康生選手、棟田康幸選手、阿武教子選手、金メダルおめでとう!
塚田真希選手、銀メダルおめでとう!

トップに戻る
37402Re:世界柔道ナセル 03/9/11-21:34
記事番号37401へのコメント
カータンさんは No.37401「Re:世界柔道」で書きました。
>表彰式の入場曲が「ジェネレーションズ」でした。
>あの会場でニヤッとした人は何人いたことだろう…

世界陸上で末続がメダル獲った翌日の特集の音楽はENTのOPテーマ(オリ
ジナル)でした。担当者は分かってるな〜と思いました(笑)。

トップに戻る
37460Re:世界柔道WOO E-mail 03/9/13-22:38
記事番号37401へのコメント
カータンさんは No.37401「Re:世界柔道」で書きました。
>表彰式の入場曲が「ジェネレーションズ」でした。
>あの会場でニヤッとした人は何人いたことだろう…

そうですよね!!テレビで見てびっくり!!
スタートレックに最近ハマッタWOOは暇さえあればCDを聞いているので
すぐに分かったのですが、家族も職場も「え、そうなの。ふ〜ん」ってな反応
だらけです。メジャーへの道は険しいですね〜
でも、「あの曲はスタートレックの曲だよ」なんて、フジのめざましTVで取り上
げて欲しいな〜
TNGを放送していた局としてどうですかね〜

トップに戻る
37404Re:ST普及の道程は遠い…ブー 03/9/11-22:42
記事番号37394へのコメント
>機長に副操縦士がかけた一言「さすがカーク船長」に笑ったのは、ひぃふうみぃ…10人中わずか2人でした(┯_┯)
>米ではジョークの種になる程ポピュラーでも、日本ではまだまだマイノリティであると嘆息した次第。
>地方局の様に、よい時間帯に放送してくれれば少しは知名度も上がるんだけどねぇ…

私も2人もいたとはビックリ!
それにしても知名度があがりませんね。

「きっかけは〜フジテレビ!」というように、
日本でのスタートレック普及のきっかけになってくれよフジテレビ!!

まずは毎週土曜か日曜の寄る10時くらいから1時間枠で流してよ!!
愛のある日本テレビでもいいから、スタートレック「愛」を見せてくれ!
(昔「V」という海外SFは毎週日曜日夜にやってた)

以上、好放題言わせていただきました。m(__)m

トップに戻る
37407Re:ST普及の道程は遠い…カータン 03/9/12-00:38
記事番号37404へのコメント
日本テレビとフジテレビは過去TOSを放送した局というつながりで、しっかり
責任持って(笑)放送していただきたいですね。

ただ、フジはゴールデン・プライム枠で海外ドラマを放送したことはない…かな?
少なくとも、今よりもう少し早い時間でお願いできないものかなぁ。せめてあと1時間。

“愛”のある日テレは日曜10時半枠の「V」「新スパイ大作戦」「探偵レミントン・
スティール」などをよく(上京してから)よく見てましたので、期待してますよ♪
ホラ、視聴率的にも余裕あるでショ?(爆)

ちなみにテレ朝も「Xファイル」「シカゴ・ホープ」最近では「ダーク・エンジェル」
とゴールデンに海外ドラマを意欲的に放送してるようですから、上位2局がダメなら…(笑)
ホラ、視聴率考えなく(以下自主規制)

やっぱ起爆剤は地上波放送でしょうからね〜。
せめて、劇場版を金曜ロードショー、ゴールデンシアター、日曜洋画劇場で頼むっ!
それが一般ピープルへの“きっかけ”になってくれれば。

切実な想いになってきたので、このへんで。

トップに戻る
37426Re:ST普及の道程は遠い…エン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]03/9/12-15:45
記事番号37407へのコメント
一括レスで申し訳ない〈(__)〉

オケフェノーケスさんの仰る通りで、少なくとも娯楽と道楽の違いが理解できる人が増えないとキツいかも知れませんな。

やはり皆さん見てましたね?(笑)日曜10時半4ch。
ST以外でも[アメリカンヒーロー]や[スーパーカー探偵ハード&マック]、[マクガイバー]をもう一度見たいです私。

…先ずは●ウン■ウンを抹殺せねば(爆笑)

〇ジはねぇ…正直期待して無いです。
つーかDS9しか見てません。(* ̄m ̄*)
あまりにも×÷な番組ばかりなので…いっその事◆ン▼イ打ち切ってDS9やってくれないかなぁ…無理か(^^;)

トップに戻る
37428Re:ST普及の道程は遠い…03/9/12-16:27
記事番号37426へのコメント
>…先ずは●ウン■ウンを抹殺せねば(爆笑)
>
>〇ジはねぇ…正直期待して無いです。
>つーかDS9しか見てません。(* ̄m ̄*)
>あまりにも×÷な番組ばかりなので…いっその事◆ン▼イ打ち切ってDS9やってくれないかなぁ…無理か(^^;)

すいません、伏せ字ばかりではさっぱり意味がわかりません。
もう少し誰にでもわかる書き方をお願いします。

トップに戻る
37430Re:ST普及の道程は遠い…ブー 03/9/12-17:23
記事番号37426へのコメント
>やはり皆さん見てましたね?(笑)日曜10時半4ch。
>ST以外でも[アメリカンヒーロー]や[スーパーカー探偵ハード&マック]、[マクガイバー]をもう一度見たいです私。

私が海外モノのはまったのも日テレのおかげです。
新スパイ大作戦・冒険野郎マクガイバー・Vなどで海外ドラマも面白いとなり、
正月に日テレでやっていたスタートレックの映画で同化され、
深夜のフジテレビで更にハマリ、スーパーチャンネル加入へ。
そしてTNGのDVDを買いまくり・・・・・

全ての大元は日テレでした。
責任を取っていただく為にも、ぜひ毎週放送して欲しい!!

トップに戻る
37429Re:ST普及の道程は遠い…たろすけ 03/9/12-17:06
記事番号37407へのコメント
>ちなみにテレ朝も「Xファイル」「シカゴ・ホープ」最近では「ダーク・エンジェル」

 テレ朝ですと、ナイトライダーが有名ですよね。
 テレビシリーズをゴールデン(確か水曜夜8時)にやり、2時間もののテレビスペシャル版
もゴールデン洋画劇場枠でやっていた記憶があります。
 
 日テレも水曜夜9時からエアー・ウルフをやってましたよね〜。
 水曜夜はアクションものの海外ドラマをはしごして見ていました。(←年齢がばれる)

 なんと、この2つの番組を組み合わせたサントラがあります。
 両番組とも独特のテーマソングで、聞いただけでワクワクしてきます。

 スタトレシリーズもゴールデンに耐えられる内容だと思うんだけどなぁ。
 高い金かけて失敗ドラマを作成するよりも(今期のTBS3本)、版権をすでにもっていて
ある程度の知名度がある番組を流すほうが楽だと思うんだけど。

 まぁ、ダークエンジェルのように、打ち切りになった後、夜中の2時や3時からやっていた
という例もありますが、、、。

トップに戻る
37486BGMについてK大佐 E-mail 03/9/14-19:37
記事番号37394へのコメント
王様ブランチの番組内でのこと。
お台場にある宇宙未来科学館の紹介で流れたBGMはなんと「VGR」のオープニング!!!流れたときはうれしかったです。