USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホロデッキ実用化間近?-カーレスの剣(9/13-10:53)No.37446
 ┗Re:ホロデッキ実用化間近?-Dew(9/14-00:13)No.37462
  ┗Re:ホロデッキ実用化間近?-ナセル(9/14-00:55)No.37466
   ┗Re:ホロデッキ実用化間近?-うわわ(9/14-22:34)No.37490


トップに戻る
37446ホロデッキ実用化間近?カーレスの剣 03/9/13-10:53

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030912301.html
によると、空間に画像を直接投影する技術が実際に開発されたそうです。
そこを人が通っても画像は乱れず、特殊な装置なしで直接画像を動かせるん
ですって。
意外と24世紀まで待たなくても、今世紀中にはホロデッキができてるかも
知れませんねえ。

トップに戻る
37462Re:ホロデッキ実用化間近?Dew E-mail 03/9/14-00:13
記事番号37446へのコメント
問題は実体化?
光子の方は良いとしてもフォースフィールドが難しいのかな。

しかしスタートレックのディスプレイは、ホログラムの時代なのに
今の液晶やPDPと同じに見えますね。空間投影になっていそうなのに。
そういえば2001年宇宙の旅ではコンピュータモニターがオフになる時、
古いテレビのブラウン管風に「ぷちぃーーーん」って消えてた。。。
スターウォーズのそれが一番未来っぽいのですが、
実は遠い昔、遙か彼方の銀河系のお話、ですね。

トップに戻る
37466Re:ホロデッキ実用化間近?ナセル 03/9/14-00:55
記事番号37462へのコメント
フォースフィールドというか、重力制御技術が出来たら世の中は一変
するでしょうね〜。航空機の離着陸の考え方や、車の形(それこそ昔
のSFに登場したエアカー等)も面白いものに。誰か重力子早く発見し
て下さい(笑)。

スタートレックのディスプレイはTNGの頃はブラウン管がフラットで
すらなかったですから、その頃を思えば多少は進歩を遂げたかと。デ
ィファイアントに確かホログラムタイプの通信機が装備されていたよ
うに記憶していますが、実用性という意味では「?」な感じに思いま
した。結局の所使い勝手を重視すると2Dの方がベストと未来では判断
されたのではないでしょうか。言うまでもなく撮影や技術上の都合と
いうものを考慮するのはナシということで(笑)。

トップに戻る
37490Re:ホロデッキ実用化間近?うわわ 03/9/14-22:34
記事番号37466へのコメント
>結局の所使い勝手を重視すると2Dの方がベストと未来では判断
>されたのではないでしょうか。言うまでもなく撮影や技術上の都合と
>いうものを考慮するのはナシということで(笑)。

スクリーンの中では3D投影されているのではないでしょうか。カメラ角度によっ
てスクリーン内の画像もパースがついてるショットをよく見かけるもので。