USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-提案-名称不明(9/13-17:20)No.37449
 ┣トリビア〜-あさと(9/13-17:30)No.37450
 ┣スタトレの泉-エン(NCC-65042)(9/13-18:17)No.37452
 ┣Re:提案-ヨコヤマ(9/13-19:08)No.37454
 ┃┣Re:提案-名称不明(9/14-13:36)No.37476
 ┃┃┗Re:提案-TRISTAN(9/14-14:15)No.37477
 ┃┃ ┗どうも-名称不明(9/15-15:02)No.37506
 ┃┗Re:提案-U.S.S.N.Sea(9/14-19:53)No.37488
 ┣トリビアの種(スタトレ版)-キバルー(9/13-20:24)No.37458
 ┃┗Re:トリビアの種&私の提案-カータン(9/15-01:17)No.37496
 ┃ ┗Re:トリビアの種&私の提案-ヨコヤマ(9/15-03:28)No.37498
 ┃  ┗Re:トリビアの種&私の提案-カータン(9/15-20:06)No.37519
 ┗トリビア-タキオン(9/15-03:49)No.37499


トップに戻る
37449提案名称不明 03/9/13-17:20

いきなりですが、最近このホームページを見ていると「トリビアの泉」について良
く話題になります。
そこで、スタトレネタを専門に「トリビアの宇宙域(仮)」という企画をやってみ
ませんか?
皆さんどう思いますか?

トップに戻る
37450トリビア〜あさと 03/9/13-17:30
記事番号37449へのコメント
>「トリビアの宇宙域(仮)」

同じような発想をしていた あさとと申します。
私が考えたタイトルは「スタトレビアの泉」でしたが(^^;)。

ではベタなネタから。

「カーク船長は....."Beam me up,Scotty!"と言ったことがない」

どなたか「スタートレックに詳しい○○氏はこう語る」の部分を補足してください(^^;)。

P.S.
このHPでもネメシスのコーナーでは「トリヴィアの惑星」が始まっていますね。
はやってるなぁ。

以上、関西人なので最近からのトリビアン、あさと でした。

トップに戻る
37452スタトレの泉エン(NCC-65042) [携帯投稿]03/9/13-18:17
記事番号37449へのコメント
ミスタースポックの

   (`´)w

ファーストネームは




[ハロルド]である(笑)

トップに戻る
37454Re:提案ヨコヤマ 03/9/13-19:08
記事番号37449へのコメント
>そこで、スタトレネタを専門に「トリビアの宇宙域(仮)」という企画をやってみ
>ませんか?
>皆さんどう思いますか?
 その前にFAQを作って、初歩的なネタをフォローしておいた方がいいと思うが。
 あるでしょ? 何度も出てる質問、疑問。

トップに戻る
37476Re:提案名称不明 03/9/14-13:36
記事番号37454へのコメント
> その前にFAQを作って、初歩的なネタをフォローしておいた方がいいと思うが。
> あるでしょ? 何度も出てる質問、疑問。

失礼ですが、FAQってなんですか?

トップに戻る
37477Re:提案TRISTAN E-mail 03/9/14-14:15
記事番号37476へのコメント
>> その前にFAQを作って、初歩的なネタをフォローしておいた方がいいと思うが。
>> あるでしょ? 何度も出てる質問、疑問。
>
>失礼ですが、FAQってなんですか?

FAQ(Freequently Asked Questions)で、よくある質問、あるいはそれらをまとめたも
のです。
「○○ってなに?」という質問レスが多いので、それをまとめておけばいいんでは?
ということでしょう。

トップに戻る
37506どうも名称不明 03/9/15-15:02
記事番号37477へのコメント
>FAQ(Freequently Asked Questions)で、よくある質問、あるいはそれらをまとめたも
>のです。
>「○○ってなに?」という質問レスが多いので、それをまとめておけばいいんでは?
>ということでしょう。

TRISTANさん、ありがとうございます。

トップに戻る
37488Re:提案U.S.S.N.Sea E-mail 03/9/14-19:53
記事番号37454へのコメント
> その前にFAQを作って、初歩的なネタをフォローしておいた方がいいと思うが。
> あるでしょ? 何度も出てる質問、疑問。

 この意見、賛成です。
 見ていると繰り返し出てくる質問もありますし、過去ログを調べ直すのもかなり手間
になります。
 それに何より、ここに来られている方々が知恵や知識を出し合えば相当に読み応えあ
る「辞書」になるような気がします。
 それに1つの疑問に対して多くの方が意見(仮説)を出しあえる場にもなると思いま
す。STの中でも答えの出ていない問題ってかなりありますからね。例えば、「ドミニオ
ン戦争中、エンプラEは何処にいたのか?」とか、「ブリーン人のマスクの中はどうなっ
ている?」とか……。

トップに戻る
37458トリビアの種(スタトレ版)キバルー E-mail [携帯投稿]03/9/13-20:24
記事番号37449へのコメント
私は知識不足で、トリビアを提供することなどは
とてもできませんが、
トリビアの種ならいくつか提供できそうです。

「スタートレック」全作品の劇中で、

ウォーフは、「死ぬにはいい日だ」と○○回言った。
とか、同じパターンで、
スポックは「長寿と繁栄を」のあのポーズを○○回やった。
とか、カークは○人の女性と恋愛関係になった。
とか、ライカーは○人の女性と恋愛関係になった。
とかです。(笑)

「実際に調べてみ」るのは、とても大変そうですが
もし分かったらおもしろいだろうなぁ。
と、思ったりしています。

トップに戻る
37496Re:トリビアの種&私の提案カータン 03/9/15-01:17
記事番号37458へのコメント
>トリビアの種

黄色いTシャツ来て、みんなで武道館で調べましょう(爆)

トリビアネタ、実は自分も何度かスレ立てしようか悩んだ口なんで(笑)
面白そうですね。「種」をみんなで分担して調べたりするのも楽しそう。
「苦労して調べたぜっ」という強者とか出てきそうですし(笑)


ただ、既出ネタとか有名ネタでもOKなような気がします、私は…。
知らない人には「へぇ〜」と思える。それがトリビアの真骨頂だと思うん
ですけどいかがでしょう。

実際、元祖「トリビアの泉」を観ていても、自分は知ってるネタとか出て
くることがあるじゃないですか?
自分は「あーこれ知ってる」って思ってる鉄道ネタのタモさん状態でも、
知らないびびる大木やMEGUMIや視聴者には「へぇ〜」なネタなわけ
です。(この人の場合いつも高へぇ〜ですけど)

「このネタは既出だから」ってことにしちゃうとなかなか書き込めない人も
いると思うんです。
「トリビア」企画をやるとするならば“資料性”“情報交換”は度外視して
楽しめれば(「へぇ〜」と言えれば)よいのではないでしょうか。
既出ネタなら、いかに他を出し抜いて先に書き込むか、とか(笑)

どうでしょうか…。

トップに戻る
37498Re:トリビアの種&私の提案ヨコヤマ 03/9/15-03:28
記事番号37496へのコメント
>ただ、既出ネタとか有名ネタでもOKなような気がします、私は…。
>知らない人には「へぇ〜」と思える。それがトリビアの真骨頂だと思うん
>ですけどいかがでしょう。
 『トリビアの泉』の場合、「一般常識的な知識、役立つ知識ではない」という前
提というか縛りがあるワケですが、TVというメディアの性質上、かなり薄いネタが
中心になっています(深夜版はもっと濃かったし、はるかに濃い類似番組もある)。
 「誰かが感心してくれればOK」というゆるい縛りでは、「オブライエン役の人
は、『沈黙の戦艦』にテロリスト役で出ている」といった (´д`)=3 ハァーな人の
方が多いネタが続出という可能性もあります。レベルを下げて、「常識レベル」の
ネタにOKを出すのは、トリビア企画そのものの面白さをスポイルしてしまいます。
 単に高度なマニアックさに加え、意外性があるが「役に立たない知識と教養」ト
リビアの面白さです。

 http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=CXP02120
 こちら、番組スーパーバイザーの唐沢俊一氏のサイトで、元祖『トリビアの泉』
とも言うべき『一行知識掲示板』。時には非常に濃いネタがやりとりされ、レベル
が高いです。ご参考までに。
 2ch各板にも「トリビア」スレがありますが、玉石混交という感じですね。

トップに戻る
37519Re:トリビアの種&私の提案カータン 03/9/15-20:06
記事番号37498へのコメント
ヨコヤマさんは No.37498「Re:トリビアの種&私の提案」で書きました。
>レベルを下げて、「常識レベル」のネタにOKを出すのは、トリビア企画そのもの
>の面白さをスポイルしてしまいます。

全く同感です。
単純な他作品の出演ネタなどは、役者なんだから当たり前ですし。
その辺はひとひねりいれてもらう必要があるとは思います(補足トリビアとして)。
そういった意味でのルールは必要かなとは思います。

ただ「誰それは実は○○の役の最終候補だった」みたいなネタがあった場合、それが
この板で既出情報だったとしてもOKでいいですよね、という程度のことを申し上げ
たかっただけのことでして(汗

> 単に高度なマニアックさに加え、意外性があるが「役に立たない知識と教養」ト
>リビアの面白さです。

27%の視聴率を叩き出す本家の魅力はまさにこれですね。
この板での場合、特にその「マニアックさ」にこだわると面白いかも(笑)

なんとかやりたいな〜、この企画。

トップに戻る
37499トリビアタキオン 03/9/15-03:49
記事番号37449へのコメント
役に立たない明日使える(かもしれないネタ)。
スタートレックの映画一作目のサウンドエフェクトは
日本で活躍している俳優、ミッキーカーチスさんが作っています。
彼がクレジットに載っていない理由はユニオン(組合)に入っていなかった
為。
らしいです。しょうもない話ですが、たしかな話です。とはいえ調べられない
事ですが^^;。

補足トリビアですが、彼は昔からシンセサイザーを触っていて、今も俳優以外
に音楽活動もおこなっています。

さらに補足ですが、ミッキーさんは声の仕事でm-floというグループのアルバムに出
演していて、そこのメンバーも大のトレッキーらしい。