USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンタープライズNCC-1701-E LED化計画-K大佐(9/19-21:04)No.37621
 ┣Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画-事務・画(9/20-00:04)No.37627
 ┃┗Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画-東(9/20-09:05)No.37631
 ┣Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画-K大佐(9/21-10:46)No.37657
 ┣Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画-K大佐(9/22-19:20)No.37694
 ┗Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画-タマネギ(9/25-14:44)No.37786
  ┗Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画-K大佐(9/25-18:42)No.37791
   ┗Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画-タマネギ(9/26-09:33)No.37814


トップに戻る
37621エンタープライズNCC-1701-E LED化計画K大佐 E-mail 03/9/19-21:04

みなさん、こんばんわ。以前、電球からLEDに変えようという話があり、
「エンタープライズNCC-1701-E LED化計画」を進めています。私がE型エンプ
ラを買うのは21日にしか買えません。よって、遅くとも23日に写真入説明ペー
ジ公開をしたいと思います。LEDについてのちょっとした情報を公開中です。
NB-TOPからは「エンプラ LED化計画」、BB-TOPからは、「MODELS」です。
ホームページは http://www1.bbiq.jp/startrek/ です。
ダイレクトアクセスアドレスは http://www1.bbiq.jp/startrek/ す。
starbase/models.html で

トップに戻る
37627Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画事務・画 03/9/20-00:04
記事番号37621へのコメント
>「エンタープライズNCC-1701-E LED化計画」、楽しみにしています。

E型今日早速購入して来ましたが、パーツを眺めていると、
いくつか細かい部分でA型からの改修点が見られます。

その一つが電飾関係で、ムギ球のコードがあらかじめ必要な長さでカットされ
ていたり、一部はすでに電飾パーツに組み込まれて(がっちりネジとハンダで
固定されちゃって)います。
初心者には非常にありがたい改良点ですが、LED化を考えるとかえって一手間
増えてしまうかも知れませんね。

ひょっとして発売が伸びたのって、組済の部分が増えたせいかも?

トップに戻る
37631Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画03/9/20-09:05
記事番号37627へのコメント
事務・画さんは No.37627「Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画」で書きまし
た。
>>「エンタープライズNCC-1701-E LED化計画」、楽しみにしています。

私も楽しみにしてます。
LEDについて,全く知識がないので,
よろしくお願いしますね。

トップに戻る
37657Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画K大佐 E-mail 03/9/21-10:46
記事番号37621へのコメント
皆さんの話によると、改良点はたくさんあるようで・・・
そこも含めて公開したいと思います。お楽しみに!!

トップに戻る
37694Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画K大佐 03/9/22-19:20
記事番号37621へのコメント
ナセルの部品がかけていたので、円盤部からの説明になりそうです。
http://www1.bbiq.jp/startrek/

トップに戻る
37786Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画タマネギ 03/9/25-14:44
記事番号37621へのコメント
「エンタープライズNCC-1701-E LED化計画」興味深く、というより
真剣に読まさせて頂いています。
私も当初はムギ球のまま組もうと思っていたのですが、特にワープ
ナセルの綺麗な発色を見てLED化しようと思っています。
ただあまりにLED素人なのでどうやって部品を選べばよいのか悩んで
しまっています。LEDの白色といってもかなり色々種類があるのです
ね。
K大佐さんの選ばれたLEDの型番でも教えていただければ幸いです。
あと、船体は50°のLEDが良いと書いてありましたが、70°のものも
あるようですね。
こちらはどうでしょうか70°だと暗くなりすぎてしまうのでしょうか。

当方、昔は模型は良く改造して作ったけど最近はなー・・
ハンダ付けも昔はやったし、道具はまだあるけどこれも最近はなー・・
というおやじです。
TMP版はムギ球のままハンダ付けし、あとはほとんど素で組み立てました。

トップに戻る
37791Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画K大佐 E-mail 03/9/25-18:42
記事番号37786へのコメント
タマネギさんは No.37786「Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画」で
書きました。
>「エンタープライズNCC-1701-E LED化計画」興味深く、というより
>真剣に読まさせて頂いています。
ありがとうございます。さて、LEDの件ですが70°を使用してもよいとは思い
ますが、確かに、暗くなってしまいます。それでもよいというのでしたら、使
ってもかまわないと思います。私が使っているのは、すべて20°を使用してい
ます。(というのも、大量に買った方が安いため)
20°はちょっと強すぎると思う人が多いかもしれません。どちらかというと、
すべて50°を使用した方が支障がないと思います。
光の明るさと角度の関係を記載しているサイトをご紹介しておきます。
http://www.audio-q.com/mcd.htm
グラフでもお分かりかもしれませんが、70°かなり暗くなっています。
もし、何かわからないことがありましたら、掲示板またはメールへどうぞ。

トップに戻る
37814Re:エンタープライズNCC-1701-E LED化計画タマネギ 03/9/26-09:33
記事番号37791へのコメント
ありがとうございます。
あの写真は円盤部も20°だったのですね。
20°であれだけまんべんなく光れば問題ないですよね。
私は全て50°でやってみようかなー・・
今週末あたりに秋葉原で部品をあさって見ます。

完成写真募集されたのですね。
出来たら応募してみたいと思いますが締め切りまでに間に合うかどうか・・

また不明な点等ありましたらご質問させてください。