USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-皆さんのきっかけは?-こおでぃ副長(9/20-23:10)No.37645
 ┣Re:皆さんのきっかけは?-ごん(9/20-23:34)No.37646
 ┃┗Re:皆さんのきっかけは?-ノグラ提督(9/21-00:22)No.37649
 ┣Re:皆さんのきっかけは?-さとー(9/20-23:58)No.37647
 ┣テレビブロスと姿なき連合艦隊(長文)-ミッチェ(9/21-00:17)No.37648
 ┣Re:皆さんのきっかけは?-勇(9/21-00:33)No.37650
 ┣Re:皆さんのきっかけは?-imbooka(9/21-01:21)No.37651
 ┣Re:皆さんのきっかけは?-ユカウ(9/21-04:51)No.37652
 ┣Re:皆さんのきっかけは?-バッシュマン(9/21-07:37)No.37655
 ┣Re:皆さんのきっかけは?-ろっきゅん(9/21-12:27)No.37659
 ┣Re:皆さんのきっかけは?-うわわ(9/21-19:45)No.37673
 ┗Re:皆さんのきっかけは?-こおでぃ副長(9/22-00:00)No.37683


トップに戻る
37645皆さんのきっかけは?こおでぃ副長 03/9/20-23:10

私は昨年からこの世界にハマった若輩者です。以前はスターウォーズ大好きSF大
好き野郎でフィギュアとかの収集癖もあったのですが何故かスタートレックだけは
難しそうと言うか暗そうと言うか地味な感じで見る気になりませんでした。しか
し、或る日たまたま専門店でTOSとVOYのフィギュアが100円で投売りされ
ていました。安いので何個か買って眺めているうちに、このキャラは一体何者?と
いう気持ちになり、レンタルでジェネレーションズ「浮遊機械都市ボーグ」を借り
て見ました(当然TOSとかTNGなんて区別は全くついてません)感想は「結構
面白いもんだ」「イメージとちょっと違うな」と思っていた時に偶然980円で中
古を発見「ファーストコンタクト」でした。完全にハマりました。それからは会社
の先輩にビデオを借りてTNGを1日3話位のペースで見続けました。全部見終わ
った感想ですが 社会人にならないとこの作品の良さはわからないような気がしまし
た。学生当時に見てたらきっとキライなままだったかも知れません(偏見?気分を
害された方がいらっしゃいましたらお詫びします)長くなりましたが皆さんがスタ
ートレック好きになった きっかけを教えてください。

トップに戻る
37646Re:皆さんのきっかけは?ごん 03/9/20-23:34
記事番号37645へのコメント
>スタートレック好きになった きっかけを教えてください。

 僕の場合は、子供の頃に見てたテレビです。
今では信じられない話しですが、僕が小学校中学年頃、20数年前ですね、
東京では、夕方4時頃から、毎日TOSを放送していました。
TOSの前か、後には、スペース1999もやってました。
 TOSを見続けたのは、スポックが面白かったから。
「論理的ではありません」と言う台詞が妙に耳に残っていました。
 それと、そのテレビ放送が始まる少し前に、
劇場版の1作目が公開されたのではなかったかな?
スターウォーズと同時期に公開されて、
スターウォーズの類似品かと思ったら、実は、
ずっと前からあるドラマだったと聞いて、それをテレビでやるなら、見なくてはと。

 だから、劇場版第2作が公開されたときに、
カーンのお話しもかすかに記憶に残っていて、あれの続きかと。
中1の3学期だったと思いますが、一人で劇場まで見に行きました。

 後は、僕も、SFなら何でも有りの時代が続きましたが、
社会人になって、映画館まで行く時間も取れず、
ビデオを借りてくるお金も惜しく、
テレビで何かやってないかなと思っていたところで、
関東フジ系の深夜のTNGに出会い、
録画して見初めて今にいたる、というところでしょうか。

 子供の頃から、宇宙船が出てきて、
スポックがユニークと言うだけで、十分はまりました。
ドラマにこめられたメッセージみたいなことを感じられるようになったのは、
やはり、学校が終ってからですね。

トップに戻る
37649Re:皆さんのきっかけは?ノグラ提督 [携帯投稿]03/9/21-00:22
記事番号37646へのコメント
僕の場合は、中学生時代のサンテレビの再放送がきっかけでした!そこで初めてスポックを見てファンになり、ハヤカワの小説を集めて、また劇場番も借り、ST4から映画館で見はじめました。ST情報はスクリーンやロードショウ等の雑誌で得ていました、サントラも今では20枚になり小説も70冊近くなり、大学時代に関西テレビでTOSが始まりTNG.DS9.VOGと19年らいのファンです!

トップに戻る
37647Re:皆さんのきっかけは?さとー 03/9/20-23:58
記事番号37645へのコメント
>スタートレック好きになった きっかけを教えてください。

20年ほど前に、テレビを観ていたら、たまたま見たのが「危険な過去への旅」だったんですね。
その一話ではまってしまいました。
その時はまだ好きな海外番組の一つだったんですが本格的にはまったのが、
大学生の頃にLDが発売されて、バイト代をつぎ込んで買ってからですね。

TNGは違和感があって、なかなか慣れなかったんですが
これもLD買ってからですね。その後、DS9やVOY全てのLDを買いあさるように…
ず〜っと、スタートレック関連費が家計を圧迫しています。

トップに戻る
37648テレビブロスと姿なき連合艦隊(長文)ミッチェ E-mail 03/9/21-00:17
記事番号37645へのコメント
 子供の頃から、SF・ファンタジー作品が好きでした。漫画とかゲームとか小説と
か。そんな私でしたが、両親がTOSのファンだったそうで、スタートレックの存在自
体は聞いたことがあって、興味はありました。
 中学生ぐらいの頃、深夜番組をたまたま見てみたら、面白いSFが。なんとなくス
タートレックなのかなあ、と認識していました、不思議なことに。しかし、深夜だ
ったので、2回くらいしか見ませんでした。今思うと、TNGだったのだと思います。
 そんなこんなで、好きになる土壌は持っていたのですが、きっかけがなく…。
 本格的にはまったのは、大学生になって一人暮らしを始めてからでした。新聞の
深夜枠に小さくスタートレックの文字をみつけて、見てみました。DS9の第2シーズ
ンだったと思います。
 DS9は、最初はよくわからなかくて、適当に見ていただけのつもりだったのです
が…面白かった。日本のドラマと違う、そのテーマの多様性と深さと面白さにすっ
かり心を奪われていました。DS9は人間関係とか、国家間のバランスとか、世界観を
理解するのには難しかったと思います。最初の半年くらいは理解していなかった気
がします。でも、わからなくても十分に楽しめました。そして、新聞のテレビ欄代
わりに購読していたテレビブロスという雑誌でスタートレックの特集を組んでくれ
て、その記事のおかげで世界観がかなり掴めました。おかげで、どんどんどんど
ん、更にはまっていきました。
 駄目押しになったのは、DS9第3シーズンの「姿なき連合艦隊」です。この頃はも
うかかさず見るようになっていたのですが、このエピソードは、録画したのを何度
も何度も繰り返し見ました。おかげで、世界観もすっかり自分の中で固まりまし
た。
 そんなわけで、テレビブロスとDS9、特に「姿なき連合艦隊」がきっかけです。
 VOYは全話ビデオに録画しました。今年から社会人になって、初任給で購入したの
はTNGのDVD-BOX1。DS9のは発売日に購入し、週間スタートレックは定期購読。プラ
モデルも購入。…随分はまってしまいました。
 余談ですが、研究開発に従事している私の現在の夢は、スタートレックに出てく
る科学技術を何か一つでも実現させることです。もっとも、この掲示板で時々話題
が出ているように、実際には現実の技術の方が進歩が早くて、自分の手でかなえる
前にほとんど実現しつつあるのが嬉しくも残念ですけれども。

トップに戻る
37650Re:皆さんのきっかけは?E-mail 03/9/21-00:33
記事番号37645へのコメント
スカパー導入して偶々TNG放映していて興味を持ちちょうどその時期に
TNGを最初から放映しはじめ見続けているうちにハマり、VOY、ENT
、今はDS9を見ています。

トップに戻る
37651Re:皆さんのきっかけは?imbooka E-mail 03/9/21-01:21
記事番号37645へのコメント
>きっかけは?
私は。。。旦那が結婚して、新居に持ってきたビデオ(大きい段ボール5箱くら
い、たっぷり入っていました)を見てハマりました。
新居にスカパーがすぐに取付けられず、旦那は実家までスタートレックを録画&鑑
賞しに1時間かけて戻っている有り様で、呆れてその様子を見ていましたが、ボイ
ジャーを見始めた頃にはすっかり、信者でした。産まれた娘がピカード艦長にそっ
くりで(髪型が)艦長の制服に近いトレーナーを探してきて、コミュニケーターを
付けて写真を撮りました。親バカでした。たくさんあったビデオテープもいまやDVD
のお陰で段ボールの山がなくなりすっきりしました。旦那と共通の趣味でいいのや
ら悪いのやら。フルタのフィギアも仲良く共有しています(笑)

トップに戻る
37652Re:皆さんのきっかけは?ユカウ 03/9/21-04:51
記事番号37645へのコメント
僕はST好きの友人から同化されました
最初は彼がスタートレックスタートレック言うたびに
「なんなのだそれは?」という感じでしたが
ある日お前を同化してやるといわれて渡されたビデオが
ヴォイジャーの「侵略されたホロデッキ」と
「ファーストコンタクト」「DS9奪還作戦」でした
アッサリはまって友人からTOS TNG VOY DS9のビデオを全て見て
現在はスーパーチャンネルをもってないので友人からENTをかりて鑑賞してます
今高校1年生ですが現在3人の友人を同化に成功しています
やはり、最初につけさせるイメージが大切なようですね

トップに戻る
37655Re:皆さんのきっかけは?バッシュマン E-mail 03/9/21-07:37
記事番号37645へのコメント
私の場合は、今から約30年位前、夏休みにTOSがAM10:00から毎日放送されていまし
た。また宇宙家族ロビンソンが14:00から、こちらも毎日放送されていました(北
九州地方)当時この2本の番組を見るのが大変楽しみでした。
TOSのスボックとドクターの会話のやりとり、宇宙家族ロビンソンでは毎回こちらも
ドクターが問題を起こし解決していくストーリーにハマリマシタ。又日本語吹き替
えの声優さんの特長ある声がいまでも耳から離れません、それから何年後か忘れま
したが、やはりテレビでTNGを見ました、最初はピカード艦長とカーク艦長の容姿を
くらべてしまい、ちょっとカッコ悪い(失礼ですが・)と思いましたが、やはりス
トリーの面白さにハマリました。その後今から5年前CS放送を設置した時TNGを放送
していましたので(今でも放送してますが)嫁さんに面白いから見るように勧めた

いつの間にか嫁もハマリ、毎週ビデオを撮るようになったみたいです。今ではこの
掲示板を毎日チックするほどの中毒症状に悩んでいます。

トップに戻る
37659Re:皆さんのきっかけは?ろっきゅん 03/9/21-12:27
記事番号37645へのコメント
私が初めてスタートレックに出会ったのは、映画館での『スタートレック5』でした。
その頃はまだ私も幼く、親に連れられてどのような内容か知らずにただ観ていました。
その時に『スポック』と『エンタープライズ』と『クリンゴン』くらいは覚えていたので
すが、別段興味をそそられた訳でもなく数年の月日が流れました。
ところがある日、新聞の番組欄に『新スタートレック』なる文字を発見。
記憶にあった単語に関心を示した私は見てみようと思ったわけです。
当時夜更かしなど不可能な私はビデオで録画し、翌日に観たわけですが、過去の記憶と比
べるとあまりにも差があってその点が逆に興味を引く事となりました。
TNGの初見は途中からで、『運命の少女サリア』からでした。
しかし、本格的にハマり始めたのは次の『埋もれた文明』から...
それから何度か録画の失敗という難関(野球延長には泣かされましたぁ)に阻まれながら
も一生懸命見てました。(たまに日付ミスで失敗も...。親に「昨日は珍しく録画しなかっ
たね」とか言われた日には学校に遅刻しそうなくらい放心してガッカリしたものです。)
今ではDVDが買えるようになって(見逃した分が見れると思って感動しましたよ)、頑
張って買ってます。(あとは第7シーズンだけ☆)

そういえば、私がスタートレックにハマったきっかけはずばり『U.S.S.エンタープ
ライズ1701−D』です。あの優雅で壮大なフォルム!いきなり心が奪われましたね
ぇ.....。
私が尊敬するピカード艦長や、スコット大佐が言っていたように初めて(彼らの場合、初
めて指揮した場合であったり、初めて責任者になった場合ではありますが....)の艦はど
んなに古くても(古くなっても)一番思い入れがあるものです。新しい艦も沢山でました
が、私は今でもギャラクシー級のエンタープライズが好き(いや、大好き)です。それを
踏まえて、DS9やVOYやENTでエンタープライズ(Dですよ)と比較しながら妙ち
くりんな考えを巡らせて楽しんでいます。

トップに戻る
37673Re:皆さんのきっかけは?うわわ 03/9/21-19:45
記事番号37645へのコメント
 僕の場合は、中学生の時テレビでやってたカーンの逆襲でハマリマシタ。その前にもT
MPを見てはいたのですが、子供の僕にはとても退屈な話だったので敬遠していたので
す。しかしカーン〜では同じ登場人物たちが実にキャラの立った人間味溢れる話だったの
で、その後映画シリーズのファンになりました。
 TNGは高校時代に「スタートレック88」の題名で第一シーズンが発売され、大期待
で見たのですが、まだ深みのなかったキャラに思い入れできず、「スタトレも終わりだ」
などと勝手におもってしばらくごぶさただったのです。が、数年後フジの深夜でたまたま
みかけたら随分と面白いお話が多くなっていて、それからまたハマリはじめました。
 それから数年後、なんとTNG、DS9、VOYを全て録画しているという人に出会い
ました。それがいまのヨメさんです。

トップに戻る
37683Re:皆さんのきっかけは?こおでぃ副長 03/9/22-00:00
記事番号37645へのコメント
たくさんの方のお話を聞かせていただき感動です。今までこんなにハマった作品は無かっ
たのでひょっとしたら一生モノかも知れません。関西人なので今はVOYとエンタープラ
イズの放送を録画しつつ交互に見ています。フルタを意地になってズルズル120個ほど
買ってしまったのと(ウォーバードは3個出ました)本日バンダイE型を買ってしまった
のでDS9が見たいなぁと思いつつDVDはしばらくお預け状態です。買うなんて言った
ら嫁に実家へ転送されます(笑)ありがとうございました。