USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:宇宙艦隊のユニフォーム-Elim Subatoi Kayam(9/23-15:08)No.37728
 ┗Re:宇宙艦隊のユニフォーム-ヨコヤマ(9/23-19:13)No.37735
  ┣Re:宇宙艦隊のユニフォーム-西川由実(9/23-23:39)No.37739
  ┃┗Re:宇宙艦隊のユニフォーム-shin(9/24-13:36)No.37745
  ┃ ┗Re:宇宙艦隊のユニフォーム-オカッパ人(9/24-16:08)No.37748
  ┗Re:宇宙艦隊のユニフォーム-レッジ(9/24-13:23)No.37742


トップに戻る
37728Re:宇宙艦隊のユニフォームElim Subatoi Kayam E-mail 03/9/23-15:08

DS9前半やVOYの制服は動きやすそうですよね。 セパレートしてないのでサックリ着られそうですし。
材質もTOSやTNG前半のモノより厚手になり、ペラペラしてないので好きです。
でも確かにパジャマと言えない事もありませんね〜
事実DS9では、シスコとベシアが21世紀に迷い込んだとき、現地の警察にパジャマと間違えられてます。

トップに戻る
37735Re:宇宙艦隊のユニフォームヨコヤマ 03/9/23-19:13
記事番号37728へのコメント
>DS9前半やVOYの制服は動きやすそうですよね。 セパレートしてないのでサックリ着られそうですし。
 ところが! 普段はどう見ても繋ぎなのに(エンサイクロペディアでもジャンプスーツ=繋ぎとあります)、シー
ンによっては平気で上着だけ脱いでしまうので困ってしまいます(w) 
 VOYで多いですね。DS9では現行型に変わってからウォーフ、エズリらが脱いでます。シスコやピカードだけな
ら、「艦長(大佐)のものは、セパレート」とも考えられるのですが……。
 TNGでも、女性用はボディスーツ型なのですが、ロー少尉が上着だけ脱ぐシーン(しかも前ジッパー)がありま
す。
 まあ、あれほどぬけぬけとやられてしまうと、納得するしかないですけど(w)

トップに戻る
37739Re:宇宙艦隊のユニフォーム西川由実 03/9/23-23:39
記事番号37735へのコメント
以前に自分でユニフォームを作ろうと、じっくり観察してみたのですが、どうも個々の体型によって微妙にデザイ
ンが違っているみたいです。例えばチャコティとトゥボックでは、ダーツの取り方が違っています。VOYはほと
んどセパレートに見えますね。

トップに戻る
37745Re:宇宙艦隊のユニフォームshin E-mail 03/9/24-13:36
記事番号37739へのコメント
メイン・キャラについては俳優個々に合わせて制服を作るのはもちろんですが、エキストラでもしょっちゅう出演
する人には体型に合ったものを作るようです。先日トゥボックの制服を入手しましたが、セパレート・タイプでは
なく一体型でした。面白いのはDS9後期型も今回のVGR型も、アンダーシャツが女性のボディスーツのような
スタイルだったことです。今まで入手した中では、伸び縮みする生地を使用したTNG中期(セパレートではない)
が着やすそうです。

トップに戻る
37748Re:宇宙艦隊のユニフォームオカッパ人 E-mail 03/9/24-16:08
記事番号37745へのコメント
shinさんは No.37745「Re:宇宙艦隊のユニフォーム」で書きました。
>メイン・キャラについては俳優個々に合わせて制服を作るのはもちろんですが、エキストラでもしょっちゅう出演
>する人には体型に合ったものを作るようです。先日トゥボックの制服を入手しましたが、セパレート・タイプでは
>なく一体型でした。面白いのはDS9後期型も今回のVGR型も、アンダーシャツが女性のボディスーツのような
>スタイルだったことです。今まで入手した中では、伸び縮みする生地を使用したTNG中期(セパレートではない)
>が着やすそうです。

おぉぉ!すばらしい!!HPで写真拝見しました。

DS9ではシスコのヴォイジャータイプ中期制服を見ると、初期型CWU−45P(米空軍の現用フライトジャケット)
の様なアクションプリーツが入っているみたいなのですが、あのタイプ欲しいんですよ・・・。
(シスコの以外は、このプリーツがある様に見えない・・・)
売ってるヤツはショボイし、男性用は上だけなんで、いっそ作っちまおうかと思っているんですけど、型紙は何を参考に
したら良いやらで、悩みまくってます。

トップに戻る
37742Re:宇宙艦隊のユニフォームレッジ 03/9/24-13:23
記事番号37735へのコメント
> TNGでも、女性用はボディスーツ型なのですが、ロー少尉が上着だけ脱ぐシーン(しかも前ジッパー)がありま
>す。
> まあ、あれほどぬけぬけとやられてしまうと、納得するしかないですけど(w)

↑しかもコミュニケーターをいつ上着からインナーへと付け替えたのか全く不明のシーンですね。
 あれ、気になります。