USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バンダイプラモの今後-ヘイハチロー(9/23-15:43)No.37730
 ┣Re:バンダイプラモの今後-ナセル(9/24-17:41)No.37750
 ┃┣Re:バンダイプラモの今後-エン(NCC-65042)(9/24-20:42)No.37756
 ┃┗Re:バンダイプラモの今後-ヘイハチロー(9/24-22:30)No.37762
 ┃ ┗Re:バンダイプラモの今後-じぇふりーちゅーぶ(9/25-07:44)No.37776
 ┃  ┗D型だったら-ごん(9/25-13:58)No.37783
 ┃   ┗Re:D型だったら-ヘイハチロー(9/25-18:45)No.37792
 ┣Re:バンダイプラモの今後-ナッシュ(9/25-03:47)No.37772
 ┃┣Re:バンダイプラモの今後-ヒカル(9/25-06:20)No.37773
 ┃┗Re:バンダイプラモの今後-イロハマル(9/28-21:46)No.37939
 ┣Re:バンダイプラモの今後-ジャガード(9/25-18:51)No.37794
 ┗バンダイプラモを使用して・・・-K大佐(9/29-14:10)No.37956
  ┗Re:バンダイプラモを使用して・・・-ヨコヤマ(9/29-15:06)No.37957
   ┗Re:バンダイプラモを使用して・・・-K大佐(9/29-16:48)No.37962


トップに戻る
37730バンダイプラモの今後ヘイハチロー 03/9/23-15:43

待ちに待った1701Eも手に入り、人間というものは一つの欲求が満足されると
はやくも次の欲求が頭をもたげるものです。
NX-01はいつ頃になるのでしょう? また、それに続くラインアップはどうな
るのでしょう?
事情通の方、情報をください。

トップに戻る
37750Re:バンダイプラモの今後ナセル 03/9/24-17:41
記事番号37730へのコメント
事情通ではないのであくまで推測にすぎませんが、NX01のモックアップ
が既に展示されていた事を考えると、意外と早く発売されるかもしれま
せんね。E型よりは塗装工程も少しは減りそうな感じもしますし。希望
を言えば年内に出て欲しいですね。そして来年一発目でD型を発売して
頂くと個人的には最高です(笑)。

蛇足ですがNX01をTMP型やE型と同程度のサイズになるようなスケール
で発売するとすると、ほぼ円盤部だけで構成されている分、一番ボリュ
ーム感のある製品になるかもしれないですね。

トップに戻る
37756Re:バンダイプラモの今後エン(NCC-65042) E-mail [携帯投稿]03/9/24-20:42
記事番号37750へのコメント
某誌に小さくSTコンベンション記事が掲載されていましたが、それを参考に鑑みるに、大きさはエンプラAの艦首からナセル取付部(エンジン側)迄だから大体…35〜37cm位。前長が190mでも225mでも1/600ですね。
印刷で色が跳んでいるのが辛いですが、シルバーグレイが美しい…大期待です(//▽//)/

トップに戻る
37762Re:バンダイプラモの今後ヘイハチロー 03/9/24-22:30
記事番号37750へのコメント
ナセルさんは No.37750「Re:バンダイプラモの今後」で書きました。
希望を言えば年内に出て欲しいですね。そして来年一発目でD型を発売して
>頂くと個人的には最高です(笑)。
>
無印もよかった! Eもなおさらよかった! 私の住んでいる村ではまだ
「エンタープライズ」をやってないのでNX-01はお目にかかったことがありま
せんが、あのデザインは好きなので歓迎!
しかしッ しかししかししかしィ
1701Dは何が何でもラインアップしてほしいところです。

トップに戻る
37776Re:バンダイプラモの今後じぇふりーちゅーぶ 03/9/25-07:44
記事番号37762へのコメント
ヘイハチローさんは No.37762「Re:バンダイプラモの今後」で書きました。
>1701Dは何が何でもラインアップしてほしいところです。

ハゲしく同意。
1701Aや1701Eより難しいんだろうな・・・
模型は素人だけど、疑問(?_?)に思うことが少なくない。
1701Dの円盤部と推進部をつなぐ首(?)の部分があんなに細くて
1Gの重力下であの巨大な円盤部を支えきれるんだろうか?
ナセルを支えているパイロンもメチャ薄いし・・・

きっとバンダイさんも苦労されているでしょうけど、
1701D期待してますよ。

トップに戻る
37783D型だったらごん 03/9/25-13:58
記事番号37776へのコメント
>きっとバンダイさんも苦労されているでしょうけど、
>1701D期待してますよ。

 今回のE型と同じスケールにできるかもしれませんね。
一回り小さくなるけど・・・。
 このシリーズでは、デファイアント、ボイジャーあたりまで、
商品化して欲しいです。月並みな希望ですが・・・。
 
昔のヤマト・メカコレクションシリーズみたいに、
電飾も塗装もなく、小さくてもいいから種類を増やして欲しいなぁ。
手の平サイズの、USSグリソムなんて、面白いと思うんだけど。

トップに戻る
37792Re:D型だったらヘイハチロー 03/9/25-18:45
記事番号37783へのコメント
ごんさんは No.37783「D型だったら」で書きました。
>>きっとバンダイさんも苦労されているでしょうけど、
>>1701D期待してますよ。
>
> 今回のE型と同じスケールにできるかもしれませんね。
>一回り小さくなるけど・・・。
> このシリーズでは、デファイアント、ボイジャーあたりまで、
>商品化して欲しいです。月並みな希望ですが・・・。
> 
以前この掲示板にあったのですが、バンダイ関係者によるとDEFとVOY
は「(発売は)考えていない」とのことでした。
ああ、あまりに酷い、せめて各シリーズの主役艦は欲しいですよね。
1701Dは艦体分離と発光ギミック両立の問題で難航しているとか。
コストさえ掛ければ何でもできるのでしょうが、商売として考えればあまり
高価な商品にするわけにいかないことはわかります。それならせめて円盤部
の発光は第2船体と繋がっている時だけ、ということになってもいいですか
ら、何とかD型発売を実現させて欲しいものです。個人的にはD型の美しさ
は分離していない時だと感じていますので、分離そのものもオミットされて
も構わないと思っています。あくまで私個人の好みの問題ですが。

トップに戻る
37772Re:バンダイプラモの今後ナッシュ E-mail 03/9/25-03:47
記事番号37730へのコメント
どこの工場で製造しているのかわかりませんが、バンダイの生産力なら毎月1艦ペ
ース程度なら新造艦が就役出来るはずなのですが・・・(笑)
金額が高いから?何を仰るんですか、主力生産品のガンダムは¥3000−¥40
00平均のMGシリーズが毎月の様に発売されてます。
まあ1作品辺りの販売総数は2ケタほど違うかもしれませんが(^_^;)
青島、ハセガワ、タミヤの3社共同でウォーターラインシリーズ化も希望します
(笑)

トップに戻る
37773Re:バンダイプラモの今後ヒカル 03/9/25-06:20
記事番号37772へのコメント
ナッシュさんは No.37772「Re:バンダイプラモの今後」で書きました。
>金額が高いから?何を仰るんですか、主力生産品のガンダムは¥3000−¥40
>00平均のMGシリーズが毎月の様に発売されてます。
>まあ1作品辺りの販売総数は2ケタほど違うかもしれませんが(^_^;)

言っちゃあ何ですが、ガンプラのように成形色で販売してるものと、塗装して、
それもエンプラEに限って言えば、半田付けさえしているものをそんなに短絡的に
一緒にしてはいけません。
販売数が多ければ生産ラインをどうのということかも知れませんが、塗装は
機械だけではマスキングなどなかなか難しいでしょう。

本質的には金額の問題では決してないと思いますよ。
確かに需給バランスはあると思いますけどね。
大体、金額が高いのは塗装工程が入っているからではないですかね。

工程の問題では、この一連のSTシリーズはそんなに簡単なもの
ではないですし、ガンプラだって毎月の様にリリースとは言っても、
設計に何ヶ月もかけて行っているわけですから、同時にいくつか走らせ
やすい(そして販売前チェックの緩い)自社版権のものと比較したら
酷というものです。

トップに戻る
37939Re:バンダイプラモの今後イロハマル E-mail 03/9/28-21:46
記事番号37772へのコメント
ナッシュさんは No.37772「Re:バンダイプラモの今後」で書きました。

>青島、ハセガワ、タミヤの3社共同でウォーターラインシリーズ化も希望します
>(笑)

それ究極ですねー。
ウルフ359の再現いっときましょか。

トップに戻る
37794Re:バンダイプラモの今後ジャガード 03/9/25-18:51
記事番号37730へのコメント
同スケールのシャトル

も付けて欲しいとふと思いました・・・

今回のE型ならネメシス版のあのシャトル。
D型ならおなじみのアレです。
塗装されてなくていいんでおまけにしてほしかった!

トップに戻る
37956バンダイプラモを使用して・・・K大佐 E-mail 03/9/29-14:10
記事番号37730へのコメント
いずれ、全種類を写真で撮って合成してみたいものです。
試しに作ってみました。(バンダイ エンプラEを使用)
http://www1.bbiq.jp/startrek/starbase/gallery/ente012.jpg (10月31日
まで有効)
皆さんもこのような合成写真を作ってみませんか?

トップに戻る
37957Re:バンダイプラモを使用して・・・ヨコヤマ 03/9/29-15:06
記事番号37956へのコメント
>試しに作ってみました。(バンダイ エンプラEを使用)
>
 トイで挑戦したことありますが、背景をキレイにはめ込むのがなかなか面倒くさ
くて……。
 やはり、光っていると、きれいですね。 
 しかし、位置関係を考えると、エンタープライズはもっと照らされていると思い
ますが? 背景は夜の部分だけくらいにしないと、こうはならないような……。照ら
されている部分と影の部分のコントラストをくっきりとつけるといい感じかもしれ
ません。

トップに戻る
37962Re:バンダイプラモを使用して・・・K大佐 E-mail 03/9/29-16:48
記事番号37957へのコメント
アドバイスありがとうございました。
今後作成するときに気をつけたいと思います。ちなみに、この写真のエンプラはLED
を使用しています。