USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙艦隊の階級について-Elim Subatoi Kayam(9/23-15:45)No.37731
 ┗Re:宇宙艦隊の階級について-memorybeta(9/23-19:50)No.37736

トップに戻る
37731宇宙艦隊の階級についてElim Subatoi Kayam E-mail 03/9/23-15:45

基本的には現在のUSA海軍をベースにしているようですね。
ただ、正規軍の無い日本人には大変分かりにくい。(昔の日本海軍とはちょっと違うし、自衛隊とも違いますから)
そこで、STファンの皆様の中で軍制に興味のある方に、これらの「本」をお勧めします。

まず、“アレグザンダー・ケント”作「海の勇士/ボライソー」シリーズ。
この作品は18世紀の英国海軍をテーマにした<大型海洋冒険シリーズ>です。 STの脚本家は絶対に読んでますぞ!! [海軍]という存在がいかなる経緯を持
って今にいたっているか・・・を知るには最適のな本だと思います。 欧米の方々の軍隊への考え方が分かります。
で、この作品を踏まえた上でお勧めしたいのが、“デイヴィット・ウェーバー”作「紅の勇者 オナー・ハリントン」シリーズです。
1993年に第1シリーズが発表され、現在進行形で続いている<ミリタリイSF>です。 この作者は絶対にSTファンですぞ!!!
この作品の素晴らしさは、単に軍事的な遣り取りや冒険を語るのではなく、キッチリとサイエンスしているところです。 宇宙的な捉え方から数学的な見
地に到るまで、本物の‘サイエンスフィクション’です。
STファン・・・といえば・・・ “アン・マキャフェリイ”の「キャテン3部作」中に、TOSのシーンが回想的に出ています。 確か第1部だったと思います。

元々‘読む’SFファンなので、いろいろな作品の中の‘ST’を拾い出すのも楽しいな〜 などと考える今日この頃です。

トップに戻る
37736Re:宇宙艦隊の階級についてmemorybeta E-mail 03/9/23-19:50
記事番号37731へのコメント
Elim Subatoi Kayamさんは No.37731「宇宙艦隊の階級について」で書きました。
>基本的には現在のUSA海軍をベースにしているようですね。
>ただ、正規軍の無い日本人には大変分かりにくい。(昔の日本海軍とはちょっと違うし、自衛隊とも違いますから)
>そこで、STファンの皆様の中で軍制に興味のある方に、これらの「本」をお勧めします。
>
 ならばぜひこれも読んでおいて下さい。
「原潜迎撃」ソニーマガジンズ/ヴィレッジブックス(文庫) 
多分軍制があっても分かりづらい現場感覚が、非常にリアルな作品です。
なんと主役が副長。特に冒頭の潜水開始の場面は、艦長や、機関とのやり取りなど、
これまでになかった精緻さで描かれています。知識だけではない裏づけを、しっか
りと堪能させてくれます。
 原題が感涙もの「Deep Sound Channel」