USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ギャラクエの元ネタはこの作品?-藤田艦長(9/26-03:44)No.37810
 ┗Re:ギャラクエの元ネタはこの作品?-ばぼび(9/26-08:17)No.37813
  ┗Re:ギャラクエの元ネタはこの作品?-ふぁんとれ(9/26-14:28)No.37819


トップに戻る
37810ギャラクエの元ネタはこの作品?藤田艦長 03/9/26-03:44

 先ほど暇なのでレンタル屋に行って、余り興味をそそる作品が無かったの
ですが、その時「サボテン・ブラザーズ」と言う海外映画が目に入りました
それで何気無しにパッケージ裏のあらすじを見たら、大体こんな感じ。


 本映画のタイトルにもなっている「サボテン・ブラザーズ」は劇中劇の
西部劇。だが劇中では格好いい3人のレギュラーも私生活では全然ダメで
とうとう制作会社から干されてしまう。ところでTVで彼らの活躍を見た
メキシカンは彼らを本物の英雄と思い込み、自分たちを脅かす山賊の退治を
申し出る。最初は撮影だと思っていつもと同じ様に振る舞い、山賊を撃退
した3人だが、本物と知ってびっくり仰天。一度は逃げ出したがやはりこの
ままではと戻って来た結果、抱腹絶倒の復讐戦が始まる…!


 皆さんは既にわかったと思いますが、これ「ギャラクシー・クエスト」
そのまんまですよね!中身は見なかったので、偶然の一致かヒントやパクリ
まで行ってるのかはわからないんですが、真実はどうなんでしょうね?

#皆さんから「見て確認して欲しい」というリクエストがあったら、次回
借りる事も考えてます。
両作品で劇中にオマージュが見つかったら、やっぱりアイデア拝借かなと?

トップに戻る
37813Re:ギャラクエの元ネタはこの作品?ばぼび 03/9/26-08:17
記事番号37810へのコメント
「俳優が本物扱いされて当惑するが、
 結局、役になりきって問題を解決する」

というのは、ドラマや小説のネタとして古くから存在します。
「ギャラクエ」も「サボテンブラザース」も、その
“ありがちなネタ”を素材にしている、というだけで
べつに元ネタとかパクリとか、そういったものではないと思います。

ちなみに、「サボテンブラザース」は観たことありますが、
なかなか面白い作品です。元ネタとかそういうことと関係なしに、
観る価値のある映画ですよ。

トップに戻る
37819Re:ギャラクエの元ネタはこの作品?ふぁんとれ 03/9/26-14:28
記事番号37813へのコメント
>というのは、ドラマや小説のネタとして古くから存在します。

 日本の時代劇などでも多用されてますよね。水戸黄門とか(笑

 英雄と人違いされた凡人が、一度は正体がばれて一同を絶望のどん底に陥らせる
者のその後本物顔負けの活躍をする!ってのは、今後も折々で使われ続ける黄金律
ストーリー骨格でありつずけるでしょう。

 そういえば「バグズライフ」というCGアニメ映画もこのネタをちょっとアレン
ジした感のある作品でした(^_^)

 応用版として、本物が偽物のふりををして・・・、ってのもよくありますよね。