USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-キバルー(9/26-22:59)No.37850
 ┣Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-X^2(9/26-23:56)No.37853
 ┣Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-キラキラキーラ(9/27-00:14)No.37854
 ┃┣Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-ナッシュ(9/27-00:33)No.37855
 ┃┗Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-memorybeta(9/27-02:51)No.37862
 ┃ ┗Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-Demi(9/27-03:09)No.37863
 ┃  ┗Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-ろっきゅん(9/27-16:54)No.37892
 ┃   ┗Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-memorybeta(9/27-19:21)No.37901
 ┗Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-ぴんくま(9/29-22:35)No.37986
  ┗Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-ロイ(9/30-14:44)No.38012
   ┗Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)-memorybeta(9/30-19:46)No.38025


トップに戻る
37850連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)キバルー E-mail 03/9/26-22:59

DS9第55話「奪われたディファイアント」を
DVDで観ていて気になったことです。

オブシディアン・オーダーが
オライアス星系のオライアス3に
極秘で宇宙基地をつくり、
戦艦などを建造しているのではないかということでしたが、
無人のはずのオライアス3付近から、
戦艦が出撃していることから、
確かに基地は存在し、多くの戦艦も、
建造されているのでしょう。
(シスコもデュカットもそう判断したと思います。)

しかし、極秘で基地を建設し、軍備をする
ということが、諜報機関にすぎないはずの、
オブシディアン・オーダーに可能なのはどういうわけでしょう?
オブシディアン・オーダーというのは、
軍備をできるほど、カネを持っているのでしょうか?


連中が国家から、軍備可能なほど多額の予算を
与えられているとはおもえませんし、
(というか、カーデシアの税制・財政がどうなっているのか
私にはわかりません。)

仮に国から多額の予算がおりてきているとしても、
軍備をするには、その予算から、
大きな出費があるはずです。
公式の予算から、高額のカネが使用されると
非常に目立ちます。
極秘に軍備をするためには、
やはり、裏のカネが必要なのではないでしょうか?
とすれば、彼らは、どうやって資金を集めて
いるのかという疑問が出てきます。
連中は、カーデシア中央司令部に気づかれずに、
どうやって多額の裏金を集めているのでしょうか?

公式予算の帳簿をごまかしているのでしょうか?

カネを出してくれるように
国家首脳への根回しをしているのでしょうか?

それとも、悪徳企業から献金を受けているのでしょうか?

または、カーデシア中央司令部内に、
オブシディアン・オーダーのシンパがいて、
装備や設備を融通してもらっているのでしょうか?
(ロミュランのタル・シアーなんかはこのパターン?
VOY「プロメテウスの灯を求めて」では、確か、
プロメテウスを強奪してきたロミュラン軍人が、艦を
タル・シアーに献上しようとしてましたが?)


皆さんの意見をお待ちしています。

トップに戻る
37853Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)X^2 03/9/26-23:56
記事番号37850へのコメント
>オブシディアン・オーダーというのは、
>軍備をできるほど、カネを持っているのでしょうか?

正直な所、公式設定がどうなっているかは知らないのですが、
次の様に推測しています。

オブシディアンオーダーは単なる諜報機関ではなく、
はるかに強力な組織で、カーデシア国家は
軍の中央司令部とオーダーとの二重権力による国家である。
たしかどこかの回で、オーダーのメンバーが、
「オーダーこそカーデシアだ」と豪語していた記憶があります。
デュカットの言葉からも、両者は互いの事に干渉せずに
独立に機能しているらしい事が伺えます。
だからオーダーの予算も国家予算のかなりの部分を占めているのでは
ないでしょうか。

ところでこのときの艦隊が、
後にタルシアーとの共同作戦に使われたものでしょうね?

トップに戻る
37854Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)キラキラキーラ 03/9/27-00:14
記事番号37850へのコメント
凄く簡単に言っちゃうんで本当に申し訳ないですが、CIAとかKGBとか
モサドについて書かれてる本を読むと割と分かります。

よくある例では、全然関係ないものへの予算として請求して、それを使うと
か。
もちろん全く表面化しないのもあります(『ソードフィッシュ』がわかりや
すい例です)。
セクション31も同じでしょうね。


そういえば、戦艦大和は、製造がばれない様にするため、全く関係ない請求
書を提出してそれを使っていたとか。

トップに戻る
37855Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)ナッシュ E-mail 03/9/27-00:33
記事番号37854へのコメント
>そういえば、戦艦大和は、製造がばれない様にするため、全く関係ない請求
>書を提出してそれを使っていたとか。

海大型駆逐艦二隻の架空建造報告書を出してその経費も流用したようですね。
まあこれは国外への秘匿が目的だったようですが。

トップに戻る
37862Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)memorybeta E-mail 03/9/27-02:51
記事番号37854へのコメント
キラキラキーラさんは No.37854「Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)」で書きました。
>凄く簡単に言っちゃうんで本当に申し訳ないですが、CIAとかKGBとか
>モサドについて書かれてる本を読むと割と分かります。
 簡単にまとめますと。
  主にCIAでは他の予算に分散して、目立たせない。
  旧ソ連のGRU(赤衛軍情報部)は産業界が大スポンサー。
  旧ソ連のKGB(国家保安省)は他省庁に組ませた予算を使う。
  モサドは世界中のユダヤ人達からの無償支援。
  日本は領収書のいらないお金=内閣機密費。
  等は、まだ予算を設定するだけましなほうで、
 その他に米が南米コントラ支援のため、イランと武器取り引きをした例、
 また浸透する共産主義への対抗部隊に、資金稼ぎの麻薬取り引きを黙認
 したことがあります。(のち東南アジアの黄金の三角地帯の原因)
 いまでもルビー鉱山をタイの軍部が押さえてますから、まあ悪知恵に
 際限がありませんな。

トップに戻る
37863Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)Demi 03/9/27-03:09
記事番号37862へのコメント
確かアメリカなんかは90年代以降の使途不明金だけで
120兆円分ほどあるというのを聞いたことがあるので、
極秘施設建造なんて大したことないんでしょうねー。

カーデシアのオブシディアンオーダーは表に出てくるので秘密でも何でもありませんが、
連邦のセクション31なんかは影の政府として存在してるんでしょうね。

トップに戻る
37892Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)ろっきゅん 03/9/27-16:54
記事番号37863へのコメント
うろ覚えなのですが、確かオブシディアン・オーダーは自分たち(表現おかしいですが)で管理し
ている星域があるんですよね?そうじゃないにしても惑星単位で管理している場所があるわけです
から、適度な資材(主に機械やレプリケーター)があれば惑星の資源を利用してこっそり戦艦を建
造しちゃうのも可能なのではないかと思います。
あの女性オブシディアン・オーダーも「誰であろうと領域侵入は許さない」みたいな事をいってま
したので、高度なセンサースキャンも無理なわけですから、堂々と建造出来ちゃったのでは...?
あとは他のみなさんの書かれたように隠匿金・使途不明金などは日常茶飯事でしょうから、それだ
け条件が揃えばやはり可能でしょうね。

トップに戻る
37901Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)memorybeta E-mail 03/9/27-19:21
記事番号37892へのコメント
ろっきゅんさんは No.37892「Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)」で書きました。
>うろ覚えなのですが、確かオブシディアン・オーダーは自分たち(表現おかしいですが)で管理し
>ている星域があるんですよね?そうじゃないにしても惑星単位で管理している場所があるわけです
>から、適度な資材(主に機械やレプリケーター)があれば惑星の資源を利用してこっそり戦艦を建
>造しちゃうのも可能なのではないかと思います。
>あの女性オブシディアン・オーダーも「誰であろうと領域侵入は許さない」みたいな事をいってま
>したので、高度なセンサースキャンも無理なわけですから、堂々と建造出来ちゃったのでは...?
>あとは他のみなさんの書かれたように隠匿金・使途不明金などは日常茶飯事でしょうから、それだ
>け条件が揃えばやはり可能でしょうね。
 ただ オブシディアン・オーダーの存在そのものは秘密ではないわけで、通常の建造中の船を
接収したら、どうやったって見つかりませんよね。

トップに戻る
37986Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)ぴんくま 03/9/29-22:35
記事番号37850へのコメント
はじめまして。ぴんくまと申します。
ひじょーーに素人的な意見で申し訳ないのですが許してくださいね。

確か映画のファーストコンタクトで、時代を遡ったときにピカードがその時
代の女性に
「24世紀にはお金の概念はなくなった。そういうものは克服した」
みたいなことをいってた記憶があります。

貨幣システムはなくなってもクワークはラチナム、ラチナムっていってます
よね。
ということは、物々交換とか・・・?(笑)

トップに戻る
38012Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)ロイ 03/9/30-14:44
記事番号37986へのコメント
>「24世紀にはお金の概念はなくなった。そういうものは克服した」
>みたいなことをいってた記憶があります。

お金の概念無くなったのは地球(連邦?)だけですから。

フェレンギとの取引はどうするのかは、
過去ログで話題になりましたが明確な答えは無かったですね。

トップに戻る
38025Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)memorybeta E-mail 03/9/30-19:46
記事番号38012へのコメント
ロイさんは No.38012「Re:連中の資金源は?(「奪われたディファイアント」ネタバレ)」で書きました。
>>「24世紀にはお金の概念はなくなった。そういうものは克服した」
>>みたいなことをいってた記憶があります。
>
>お金の概念無くなったのは地球(連邦?)だけですから。
>
>フェレンギとの取引はどうするのかは、
>過去ログで話題になりましたが明確な答えは無かったですね。
 色々理屈をこね回した結果を簡単に言い切ると、キャプテンの誤解
ということで、納得中。
 お金が全て電子化され、その姿を見なくなった結果、通貨の価値が
交換だけに限定され、今風のコインの収集や、通貨売買の形態が変質
したことを指しているんじゃなかろうか。
 さらにお金のために仕事をすると言う考えも、現代の「働きがい」
や「Quality of Life」という視点からはレベルは低い訳ですから。
 ただ対外的には現物を見ないと、納得できない連中もいるという
ことでしょう。…か?