USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスDVD Amazon被害者の会-怒りのこおでぃ副長(9/27-10:03)No.37866
 ┣Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-ケニーJ(9/27-10:07)No.37867
 ┃┣Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-怒りのこおでぃ副長(9/27-11:57)No.37872
 ┃┣Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-勇(9/27-12:10)No.37876
 ┃┗Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-MAT_ULTLA(9/28-01:14)No.37918
 ┣Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-モンちゃ(9/27-11:59)No.37873
 ┃┗Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-怒りのこおでぃ副長(9/27-12:08)No.37875
 ┣Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-EMH(9/27-13:39)No.37879
 ┃┗Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-鼻毛を植林(9/27-14:31)No.37882
 ┣レス-sa106(9/27-14:58)No.37883
 ┃┣Re:レス-通りすがりのもの(9/27-15:15)No.37884
 ┃┃┗Re:レス-こおでぃ副長(9/27-20:31)No.37906
 ┃┃ ┗Re:レス-sa106(9/27-21:05)No.37908
 ┃┃  ┗Re:レス-こおでぃ副長(9/27-22:13)No.37910
 ┃┗景品目当てというわけじゃなくても-ドクター(9/27-15:49)No.37887
 ┃ ┗Re:景品目当てというわけじゃなくても-sa106(9/27-16:35)No.37889
 ┣ふと思ったこと-K大佐(9/27-17:40)No.37893
 ┃┗確かに-ちゃこT(9/27-18:10)No.37899
 ┣大阪で予約しないで特典がもらえる所がありました!-怒りのこおでぃ副長(9/27-17:44)No.37894
 ┣Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-ナセル(9/27-22:18)No.37911
 ┣謝罪文/この話は終了してください-こおでぃ副長(9/27-22:32)No.37912
 ┣Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-アルファー(9/28-00:25)No.37915
 ┃┣Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-トリブルα(9/28-01:06)No.37917
 ┃┗Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-遥原(9/28-15:45)No.37928
 ┗Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会-トラ!×3(9/29-17:40)No.37964


トップに戻る
37866ネメシスDVD Amazon被害者の会怒りのこおでぃ副長 03/9/27-10:03

Amazon.co.jpで私もネメシスのDVDを購入しましたがギリギリで予約したので、
まだ届いていません。なんと予約特典の「エンプラEオリジナルマスコットチェー
ン」が付いていないという皆さんのお話に愕然としております。絶対許せないこと
です!予約特典だけヤフーオークションで売られていますが2000円前後で取引
されています。それに送料等で2500円ぐらいになってしまいます。皆さんはこ
れだけの損失を被っている訳です。私は代引で頼みましたので返品してもギフト券
に変えられてしまうとの事。クレジットの方はカードに戻してくれるみたいです。
ここで皆さんに提案です。まだDVDの封印を破っていない方(未開封)は「不具
合もしくは損傷のある商品、間違った商品の配送」ということで返品しましょう。
予約特典は雑誌や店頭でも写真入りで紹介されているものですし。まだヨドバシ等
の量販店では予約無しでも特典くれるみたいですし、クリンゴンになった気持ちで
泣き寝入りはやめて戦いましょう。怒りに任せて書いちゃったので支離滅裂で申し
訳けありません。ここでまとめます。

未開封の人
1.代金引換で商品未着の人は届いても特典が付いていないと思われる為、返品する
旨をアマゾンにメールし、商品到着時に受取拒否する。一度受け取ってから返品す
ると現金ではなくギフト券に替えられるためです。ギフト券でもいい人はそのまま
受け取って後日返品でもいいかも知れません。(私のケースです)
2.クレジットカードの人はそのまま受け取ってメールで返品交渉し後日返品。

開封して見ちゃった人
1.何回でも根強く交渉しましょう。予約しているのに悲観する必要はないと思いま
す。こちらは客なのです。堂々とクレームしましょう!

特に未開封の人1.の場合はアマゾンとケンカになる可能性大(サインアップの時に
規約に同意しているハズなので)なのでお勧めしませんが私は既にメールで厳しく
非難、通告し、宅配便到着を今か今かと待っている状態です。もしこれを読んでい
ずれかの方法を実行される場合は必ずAmazonの規約や返品規定を読んでください。
この他にもっと良い解決方法があるかも知れません。少々過激なことを書きました
が皆さんがいずれの場合でも円滑に解決できる事を心よりお祈りいたします。ほか
に良い方法がありましたらご教授ください。長々お付き合いありがとうございまし
た。

トップに戻る
37867Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会ケニーJ 03/9/27-10:07
記事番号37866へのコメント
怒りのこおでぃ副長さんは No.37866「ネメシスDVD Amazon被害者の会」で書きました

>Amazon.co.jpで私もネメシスのDVDを購入しましたがギリギリで予約したので、
>まだ届いていません。なんと予約特典の「エンプラEオリジナルマスコットチェー
>ン」が付いていないという皆さんのお話に愕然としております。絶対許せないこと
>です!予約特典だけヤフーオークションで売られていますが2000円前後で取引
>されています。それに送料等で2500円ぐらいになってしまいます。皆さんはこ
>れだけの損失を被っている訳です。

やはり店頭で直接買うのが一番確実です・・・特典もちゃんと付いてますよ。

トップに戻る
37872Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会怒りのこおでぃ副長 03/9/27-11:57
記事番号37867へのコメント
>やはり店頭で直接買うのが一番確実です・・・特典もちゃんと付いてますよ。

おっしゃる通りですね(涙)

トップに戻る
37876Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会E-mail 03/9/27-12:10
記事番号37867へのコメント
>やはり店頭で直接買うのが一番確実です・・・特典もちゃんと付いてますよ。

私もそう思うのですがこちらでは店頭で売られてる所がなかなかないので・・・・

トップに戻る
37918Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会MAT_ULTLA 03/9/28-01:14
記事番号37867へのコメント
>
>やはり店頭で直接買うのが一番確実です・・・特典もちゃんと付いてますよ。

そうです。店頭が一番です。今日ネメシス買いにいったとき もちろん「これ特典がついている
んですよね?」ときいたら 「メネシス特典」と「DS9(第三シーズン)の特典DVD?」を
もう少しでもらえるところでした。
途中で店のおねーさんが間違いに気づいて「メネシス特典」だけでした。
あ、これは私知らなかったんですよね。DVDもメネシスに付いているんだと
思ったんですよ。
まあ そういうチャンスもあるということで 店頭で買いましょう。

トップに戻る
37873Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会モンちゃ 03/9/27-11:59
記事番号37866へのコメント
私も15%offに惹かれてAmazonで予約しましたが、8月下旬にこちらの掲示板で、予約
特典があること、Amazonは予約特典が付かないことを知り、別の通販サイトで予約
しなおしました。
情報を書き込んでくださった皆さんには感謝しています。
(最初にAmazonで予約したときは予約特典があること自体を知らなかった(恥)

怒りのこおでぃ副長さんのお気持ちもわからなくはありませんが、落ち着きましょ
うよ。
「ギリギリで予約」なさったのなら、なおのこと、まだ特典が残っているかをお店
(この場合Amazon)に確認すべきではなかったでしょうか。
「他の店は特典付けてる(からAmazonが付けないのはおかしい)」という主張も無理
があるような...

ただ、Amazonに限らず、通販サイトには、予約特典が付くのかどうかを明記してほ
しいですね。そうすれば、いちいち問い合わせなくても済むし。

トップに戻る
37875Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会怒りのこおでぃ副長 03/9/27-12:08
記事番号37873へのコメント
>「ギリギリで予約」なさったのなら、なおのこと、まだ特典が残っているかをお店
>(この場合Amazon)に確認すべきではなかったでしょうか。
>「他の店は特典付けてる(からAmazonが付けないのはおかしい)」という主張も無理
>があるような...
>
>ただ、Amazonに限らず、通販サイトには、予約特典が付くのかどうかを明記してほ
>しいですね。そうすれば、いちいち問い合わせなくても済むし。

予約特典についてはメーカーも雑誌に1ページ使って広告出してる訳ですから、どこで
購入しても平等であるべきと考えます。

でも、こうやって皆さんのお話を聞かせて頂いてる間に少々頭が冷えて来ました。確かに
ギリギリで予約して確認しなかった自分も勉強・情報不足ですね。今度からは店頭で買い
ます。今からヨドバシ行ってきます。ありがとうございます。

トップに戻る
37879Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会EMH 03/9/27-13:39
記事番号37866へのコメント
私もアマゾンの「嘘はついていないよ隠していることはあるけどね」という不正直
な態度に怒りをおぼえています。
アマゾンが今回の事態を収拾しない限り、アマゾンでの購入は最小限にとどめよう
と思っています。
だって、アマゾンの情報だけ見て注文していたら安心できないなんて、食材に表示
しないで有害な食品添加物が入っているようなモノです。食べるのを、いや注文す
るのをひかえて当たり前でしょう

トップに戻る
37882Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会鼻毛を植林 03/9/27-14:31
記事番号37879へのコメント
今回の件には直接関係ありませんが、依然別のトラブルでアマゾンのカスタマーサポ
ートとちょっと揉めたことがありました。メールでのやり取りだったのですが、サポ
ートマニュアルからのコピペ丸出しで、解決していないのに2度も同じコピペをよこ
した挙句に、やり取りするたびに担当者が変わるというお粗末さ。あまりのいい加減
さに怒りを通り越して呆れ果て、今はアマゾンを使用していません。似たようなサー
ビスはいくらでもありますし、アマゾンを使わなきゃいけないということもないんで
すよね。みんな競争ですから、お山の大将になったところより、後続のライバルの方
がよほどピリッとしているのは何でも一緒のようです。

トップに戻る
37883レスsa106 03/9/27-14:58
記事番号37866へのコメント
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-
/886102/ref=br_bx_1_c_2_0/250-9020675-1001815

一応amazonの規定のページがありましたので、置きます。

横レスで申し訳ありません。勿論、私がamazonの何の関わりも持たないこと、申し上げる
ことがすべて私個人の見解に過ぎないことは、予め御承知おき下さい。

色々な考え方や解釈はあるのでしょうが、私は「景品」の有無について予め断ってある以
上、「被害」との言葉自体が筋違いではないかと思います。

また、仮にそのような記載が何も無い場合でも、仰っているのはあくまで「景品」の話で
あり、商品自体に不備が無い以上、被害者意識を前提に話をするのはいかがなものでしょ
うか。「予約特典」なる景品が実際に同梱されるかどうかは、発注時に予め購買者の側か
ら確認すべき事項であると思います。

勿論、私がamazonで今回購入した(つい先程DS9−3とネメシスが到着しました)商品
にも、景品は同梱されておりませんでした。景品が欲しくないかと問われれば返答に窮し
ますが、その欲のために本来あるべき道を外したくは無いとも思います。

トップに戻る
37884Re:レス通りすがりのもの 03/9/27-15:15
記事番号37883へのコメント
>「被害」との言葉自体が筋違いではないかと思います。

私もそう思います。景品なんていらないから、その分本体を安く
してほしいと思います。

所詮は「景品」ですから、付かなくてあたりまえ。それがほしくて
買うならならちゃんと確認して買うべき。

「被害者の会」なんて…、ちょっと子供じみてませんか。

トップに戻る
37906Re:レスこおでぃ副長 03/9/27-20:31
記事番号37884へのコメント
>>「被害」との言葉自体が筋違いではないかと思います。
>
>私もそう思います。景品なんていらないから、その分本体を安く
>してほしいと思います。
>
>所詮は「景品」ですから、付かなくてあたりまえ。それがほしくて
>買うならならちゃんと確認して買うべき。
>
>「被害者の会」なんて…、ちょっと子供じみてませんか。

Amazonで買うと15%OFFなので3383円、景品をヤフーオークションで売る
と一番の高値で2700円。平均だいたい2000円前後です。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/60512426

差し引き「683円」〜「1383円」(税抜)で本体が買えたことになります。
景品だからってバカにしちゃ困ります。望み通り安く買えるんじゃないですか?私
は売る気ないですけど。確かに被害者は大げさかも知れませんが貰えなかった人が
確実に損していると思います。世の中言わないで損するって事が結構あると思いま
すよ。

トップに戻る
37908Re:レスsa106 03/9/27-21:05
記事番号37906へのコメント
うーん、どうも堂々巡りの様相を呈してきましたが…。

ヤフーを初めとするオークションで現在「景品」に付いている価格は、稀少品故のプレミ
ア価格でしょう。原価としてはゼロ。
それと「商品」売価を計算して実質云々を論ずるのは、ナンセンスです。勿論結果として
付いているプレミア価格ですが、そんなに大事な物なら、なぜ事前に確認くらいされない
のでしょうか。悪くても数回の電話かメールのやりとりです。付いてないとわかれば、
amazonでは買われなかったのでしょうから。

それに加えて、今回は「付いてない」旨がサイトに明記されている事例なのですよ。

もし「被害」だの「リスク」と強弁されるのであれば、逆の立場から見れば「因縁だ」
「言いがかりだ」と反論されても仕方がないと思います。電話口であっても、あまり暴言
を吐くと、脅迫・強要とも取られかねません。無論、客商売ですから、実際につけるかつ
けないかは別として丁寧な対応をされるとは思います(提訴までは行かぬと思いますが、
まさか裁判して勝てるなんて思ってらっしゃる訳じゃないでしょうね。)が、応対する担
当者からしてみれば、開いた口がふさがらない思いじゃないでしょうか。

「被害者の会」等といった題名で投稿され、それが衆目に晒されることは、(近頃あった
事例を引用するならば)折角この場を提供して下さっているアテバンさんがamazonから名
誉毀損で管理責任を追及される結果となる可能性まであるのです。そこらあたりは、御一
考されたのでしょうか。管理人さんへ恩を仇で返す行為、理解に苦しみます。

「景品(この場合予約特典)は付いています。」といったうたい文句がサイトにあるか、
あるいは電話かメールで確認時に「特典をつけます」旨言質を取ったなどの事実がない以
上、今回の返品(おそらく返品は受けると思います。客商売ですからね。我慢するでしょ
う。)はやはり理不尽だし、誤解を恐れずに申し上げれば、”売る側”の弱みにつけ込ん
だ少々品のない行為であると思います。

トップに戻る
37910Re:レスこおでぃ副長 03/9/27-22:13
記事番号37908へのコメント
確かに被害者は言いすぎだと思います。反省しております。しかし広告見て予約特典とあれば誰が
いちいち確認するのでしょうか?かなり私も言いすぎた面がありますので今管理人様に削除依頼を
お願いしました。このやり取りをご覧になって不快感を持たれた方もいらっしゃると思いますので
皆様にこの場を借りてお詫び申し上げます。

トップに戻る
37887景品目当てというわけじゃなくてもドクター 03/9/27-15:49
記事番号37883へのコメント
商品紹介ページの判りやすい場所に、景品は付きません等の記述がなければ
それはやっぱり、不正直に感じます。
よく読むと、どこかに書いてある・・・そんな態度のところを利用しなければいい・・そ
れはよく判ります。
でも、「被害者の会」と言いたくなるほどの気持ちは判る。
国民年金のように、督促はやたらするのに、結婚等での切り替え手続きに関する警告メッ
セージは一切無く、給付年齢に達してから減額を知る・・・みたいなもので
そこは利用者の方が賢くなれってのは、一方に責任を押しつけ過ぎだと思う。
「オススメ商品」なるものを表示するなら、同時にリスクも同じくらい、真っ正面に表示
せよ、そうでなければアンフェアといわれても仕方がないと思う。
そういうアンフェアの「被害者」の会なのでは?
子供じみているとは思いません。

トップに戻る
37889Re:景品目当てというわけじゃなくてもsa106 03/9/27-16:35
記事番号37887へのコメント
私は、仰るように「商品紹介ページのわかりやすい場所」に景品に関する記述をする必要は感じま
せん。先に挙げたページは、トップページから「御注文方法」「予約注文・お取り寄せ」と辿った
ところにありますから、意図して深いところに潜り込ませておいたとは言えないと思いますし、不
当に小さい文字でわかりにくく書かれているわけでもありません。

勿論、景品が商品購入の動機になる場合はあるでしょうし、それを付与するかどうかで販売店を選
択されるのは当然でしょうが、それならなおさら景品の有無は発注時に購買者が確認すべき事項で
しょう。

スタートレックに思い入れがあるのはわかります。景品が欲しい気持ちもわかります。が、景品の
無いことを「リスク」と呼ぶその感覚が、既に私の感覚とはかなり乖離しています。これはあくま
で販売する方が販促のためにつける「おまけ」の話で、商品そのものじゃないんですから。「無く
て当たり前、付いてれば儲けもん」でしょう。







と、ここからは蛇足です。個人的な感覚の上にスタートレックに全く関係ありませんので、お返事
は無用に願います。

年金保険の件を引き合いに出されています。飛躍させすぎだし、全く別の話だと言った前提で申し
上げますが、これに関して私の感覚では「知らない方が悪い」となります。子供じゃないのですか
ら。山奥で日本社会の存在も知らず生まれ育った獣同然の人間ならいざ知らず、少なくとも中学を
卒業し、成人しているわけです。「法律」「年金」等社会保障制度の存在や(細かい規定は兎も
角)大まかな仕組みは、知らない方が不思議だし、知ろうともしない(訊けば良いんですよ。役所
で。)のは、いよいよどうかしています。未納に対する救済措置もあるのです。訊かなくても自動
的に知識を喋って与えてくれるのは、児童生徒や一部の学生まででしょう。

トップに戻る
37893ふと思ったことK大佐 E-mail 03/9/27-17:40
記事番号37866へのコメント
以前、ここの掲示板にネメシスのDVD特典について投稿しましたが、そのとき、何人
かの人はネットショップでも付くのかという質問がありました。その質問に対し、
Sawaパパさんから一部ネット販売では付かないという忠告があり、何人かの人が助か
っています。ですから、買う前にきちんと確認をするべきだと思います。
そのときの記事↓
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg36839.html#36839
抗議するにしても、まず販売規約をよく読み、落ちがあったら抗議は成功すると思い
ます。

トップに戻る
37899確かにちゃこT 03/9/27-18:10
記事番号37893へのコメント
ココでのチェックや、確認しなかったのも 悪いんですが、
この景品が 他のサイトやショップのオリジナルで、
それがもらえないって怒ってるんじゃなくて、
DVD公式HPにも 予約特典って、なってる物が、
予約してたのに もらえないって事は、欠品じゃなのかな〜って・・・?
http://www.uipjapan.com/phej/startrek/nemesis/

ま、なんとか入手したから いいんですけどね・・・

ナウシカのフィギュアも別梱包だったら 送られないのかな?
なんて、変な心配も してしまいます。
アマゾンに代わる いい通販サイトって どこが いいですかね?

トップに戻る
37894大阪で予約しないで特典がもらえる所がありました!怒りのこおでぃ副長 03/9/27-17:44
記事番号37866へのコメント
梅田 ヨドバシカメラ/なんば ビックカメラは予約分しか無くなっていましたが、守口市
京阪百貨店6FCD楽器売場「新星堂」で予約先着特典としてまだ残っていました。百貨
店なのに10%OFFで買えたのが嬉しかったです。取り置きしてくれますし。メタル製
ですんごくカッコいいエンプラEに感動です!量販店は無理っぽいので欲しい人はお近く
の百貨店に一度問い合わせされたらまだあるかも知れません。やっぱり手に入れてよかっ
たと私は思いました。ローカルですいません。でもAmazonの分は返品しますけど。

トップに戻る
37911Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会ナセル 03/9/27-22:18
記事番号37866へのコメント
今回のケースでは「予約特典がついていると思ったから」購入したわけで、これは
法律的に言うと動機の錯誤というやつに相当します。民法95条では「錯誤は無効」
とされているので、理屈の上ではこの売買契約自体なかったことに出来ます。ただ
なんでもかんでも錯誤無効を主張出来るとすると相手方のリスクが大きなものにな
るので、その錯誤を法律行為の重要な部分に限定したり、表意者に無過失を要求し
たりと絞りをかけています。

本件ではこおでぃ副長さんが十分に下調べをして過失がなかったとしても、予約特
典が付属しないことにつき悪意(知らなかったの意)だったことが売買契約の重要
な部分を占めるとは考えにくいので(どちらにしてもDVDを購入することが主たる
目的と考えられるため)、実際に無効を主張するのは難しいかと思います。

実際の落とし所としてはクーリングオフ等の制度を利用して(アマゾンの返品規定
にのっとる)商品を返品し、他の特典のついている店舗で品物を購入する。その際
にアマゾン及びパラマウントに今後予約特典についてのインフォメーションは分か
りやすく行うように求めるといったところでしょう。

個人的には、オフィシャルのウエブサイトに予約特典の有無につき店舗によってバ
ラつきがある旨が明記されていなかったので、こおでぃ副長が期待を裏切られたこ
とに憤りを覚える気持ちはよく理解出来ます。

トップに戻る
37912謝罪文/この話は終了してくださいこおでぃ副長 03/9/27-22:32
記事番号37866へのコメント
私のメッセージが発端でこのやり取りやモメ事をご覧になって不快感を持たれた方もいら
っしゃると思います。皆様にこの場を借りて心よりお詫び申し上げます。
また、管理人様にもご迷惑をお掛けしました事をお詫びいたします。アドバイスありがと
うございました。皆様、申し訳けありませんでした。 この話はこれで終りにしてくださ
い。色々ご意見いただいた方に感謝しております。ありがとうございました。

トップに戻る
37915Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会アルファー 03/9/28-00:25
記事番号37866へのコメント
わたしも予約特典ついていませんでした
予約したら特典をつけますとゆうことではなかったのですね
まあアマゾンだけに秘境ですね(卑怯ですね)
アマゾンンのお宝(予約特典)に目がくらんでしまいました。

トップに戻る
37917Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会トリブルα 03/9/28-01:06
記事番号37915へのコメント
しかしパラマウントホームエンターテイメントジャパン株式会社がネメシス
販売の広告に『初回特典』としてわざわざ明記しているのに、一販売メー
カーが規約を盾に「我が社から販売した物には特典は付けません」と言い
切って付けなくする事ができるのか?
ではパラマウントの広告は事実に反した広告を掲載した事になる(一部販売
については特典は付属しておりませんとの断りは無い)

トップに戻る
37928Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会遥原 03/9/28-15:45
記事番号37915へのコメント
私もすごく楽しみにしてたんですが…チェックが足りなかったようで…。
しかし諦められないので、もう一枚探してみようかと思います。
2枚あっても貸し出し用&売り上げ貢献って事で、いいかなと(^^;)

でもそういう注意文は購入者に伝わる様に
はっきり明記しておくべきだと思います。

トップに戻る
37964Re:ネメシスDVD Amazon被害者の会トラ!×3 03/9/29-17:40
記事番号37866へのコメント
怒りのこおでぃ副長さんは No.37866「ネメシスDVD Amazon被害者の会」で書きまし
た。
私もAmazonで予約購入しおまけを諦めていましたが、他のお店ではおまけが付いて
いる話を聞くと素直に口惜しいです。自分の情報収集不足やAmazonの商売のやり方
など考えさせられることばかりです。で、これからは予約する前には充分確認しようと思
います。ただ、商品購入先選択の優先順位にはAmazonを最下位にします。