USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスの監督は駄目だな・・・いや-EMH(9/27-13:53)No.37880
 ┣Re:ネメシスの監督は駄目だな(ネタバレ)-ラフォージュ(9/27-15:17)No.37885
 ┃┗Re:ネメシスの監督は駄目だな(ネタバレ)-EMH(9/27-15:37)No.37886
 ┃ ┗Re:ネメシスの監督は駄目だな(ネタバレ)-通りすがり(9/27-17:56)No.37896
 ┃  ┗Re:ネメシスの監督は駄目だな(ネタバレ)-memorybeta(9/27-19:16)No.37900
 ┗では、聞くが??-K大佐(9/27-18:06)No.37898
  ┣ベアード監督をちょいと弁護-キバルー(9/27-19:22)No.37902
  ┃┗こんなのはいかが?-Dominion(不可変種)(9/27-20:05)No.37904
  ┃ ┗Re:こんなのはいかが?-キバルー(9/27-20:45)No.37907
  ┃  ┗話は変わるが・・・-K大佐(9/27-21:13)No.37909
  ┃   ┣Re:話は変わるが・・・-キラキラキーラ(9/28-11:19)No.37922
  ┃   ┗Re:話は変わるが・・・-桜井(9/28-21:00)No.37938
  ┃    ┗Re:話は変わるが・・・-森小路(9/29-00:29)No.37945
  ┗Re:では、聞くが??-通りすがり(9/29-15:44)No.37958


トップに戻る
37880ネメシスの監督は駄目だな・・・いやEMH 03/9/27-13:53

監督として「だれる」シーンをカットするのは当然だけど、その基準がどう
にも特撮映画を監督するには「ずれて」いると思う。
脚本には詳細にあったというB-4組立のシーンなんか映画の予算でしかできな
いし、特撮モノとしてはドキドキするシーンじゃない?
それでいて「面白いシーンになった」というのがアルゴのシャトルに飛び込
むシーン・・・アクションとしては007レベルのアイディアのあのシーン
(しかも迫力もいまいち)がアリで今回最後を迎えるデータに関するシーン
(B-4 の組立を描くことでデータが機械であることを強調できればその中に
宿る人間的な心が違う価値と輝きを持って感じられたと思う)を削るなん
て。
この監督にエイリアン2を撮らせたらパワーローダーで荷物運びとか動体探
知機の描写とか、特撮的魅力にあふれた本編に寄与するシーンが「長くなる
のでカット」されてしまっただろうなあ。

トップに戻る
37885Re:ネメシスの監督は駄目だな(ネタバレ)ラフォージュ 03/9/27-15:17
記事番号37880へのコメント
>脚本には詳細にあったというB-4組立のシーンなんか映画の予算でしかできな
>いし、特撮モノとしてはドキドキするシーンじゃない?

脚本を読んだ事がありますが、そのシーンは映像化されても
あまりドキドキしないと思いますよ。(^^;

脚本ではB-4は自分が組み立てられている最中、ずーっと自分の生い立ちを
喋り続けているんです。それも知ってか知らずか「誰かに拾われるのだけど
もろくに仕事ができないので捨てられる。」という内容ばかりなんです。

最初のうちはクルーも珍しがって聞いているんですが、理由を付けて
逃げていってしまいます。最後にはデータとラフォージュのみがその場に残って
いたというオチなんですが(^^; ある意味面白いとは思うのですがやはり
だれる気がしますね。

>アルゴのシャトルに飛び込むシーン・・・
どうやら、あのシーンは元々ピカード艦長(^^;が思いついたらしいですが

>今回最後を迎えるデータに関するシーン
>(B-4 の組立を描くことでデータが機械であることを強調できればその中に
>宿る人間的な心が違う価値と輝きを持って感じられたと思う)を削るなん
>て。

もっと残念なのが、結婚式の後でピカードとデータと二人だけで自らの未来
について語り会う少し長めのカットシーンがあるのですが、データが
何故自らを犠牲にしたか、このシーンを見ればある程度、理解できると思います。
ですので、なぜこのシーンを削ったのが疑問です。

トップに戻る
37886Re:ネメシスの監督は駄目だな(ネタバレ)EMH 03/9/27-15:37
記事番号37885へのコメント
すごい、ラフォージュさん
貴重な情報だわ。

B-4 の組立は映像だけかと思っていたら、そんな会話が・・・

>もっと残念なのが、結婚式の後でピカードとデータと二人だけで自らの未来
>について語り会う少し長めのカットシーン

そうそう、誰かも書いていたけど
ラストシーンも削除版の「そこは人類未到の地だ」のほうがスタートレックの精神
を感じて「来る」ものがありましたよね。
未来に気持ちが羽ばたいて終われたのになあ。

トップに戻る
37896Re:ネメシスの監督は駄目だな(ネタバレ)通りすがり 03/9/27-17:56
記事番号37886へのコメント
まぁ、この監督は自らトレッカーじゃないと名言している香具師だしな。。。。

私はこの作品は単なるアクション映画の域を出てなく、ST映画の要である哲学とかが希薄
で中で最も駄作だと思う。

トップに戻る
37900Re:ネメシスの監督は駄目だな(ネタバレ)memorybeta E-mail 03/9/27-19:16
記事番号37896へのコメント
通りすがりさんは No.37896「Re:ネメシスの監督は駄目だな(ネタバレ)」で書きました。
>まぁ、この監督は自らトレッカーじゃないと名言している香具師だしな。。。。
>
>私はこの作品は単なるアクション映画の域を出てなく、ST映画の要である哲学とかが希薄
>で中で最も駄作だと思う。
 いっつも疑問なんだけど。監督候補にこれまでのTVシリーズを見せているんだろうか?
何だったら契約条項にしっかり入れておくとか。…

トップに戻る
37898では、聞くが??K大佐 E-mail 03/9/27-18:06
記事番号37880へのコメント
では、もし次にスタートレックの映画があるとすれば、誰に監督をやってもら
いたいと思います? やっぱり、ジョナサン・フレイクス??

トップに戻る
37902ベアード監督をちょいと弁護キバルー E-mail [携帯投稿]03/9/27-19:22
記事番号37898へのコメント
いやぁ、スチュワート・ベアード監督、
叩かれてますね。私はベアード監督が
好きなので、あんまり彼を責めたくないのですが、
「ネメシス」がスタトレ作品としては、
駄目とまでは言わないものの、
ちょいと物足りないのは、事実だと私は思います。

しかし、ベアード監督はよくやったと思いますよ。
実際、「ネメシス」は良かったという
スタトレファンは多いのだろうし、
あれだけの迫力のある映像ができたのも、彼のおかげです。
「アクション映画監督」としての役割は、
見事果たしたと思います。
ただ、それがスタトレにあっていなかったと
いうだけのことだと思います。
責任があるとすれば、ベアード監督にではなく、
アクション映画監督の彼を呼んできた
リック・バーマン氏にあるのでは?


で、「では聞くが??」という質問への答えですが、
私の、次回作がもしあるとしたら、
担当してほしい監督さんは、

やっぱ、
ニコラス・メイヤー氏か、
デビット・カーソン氏ですねぇ。

トップに戻る
37904こんなのはいかが?Dominion(不可変種) 03/9/27-20:05
記事番号37902へのコメント
キバルーさんは No.37902「ベアード監督をちょいと弁護」で書きました。
>しかし、ベアード監督はよくやったと思いますよ。
>「アクション映画監督」としての役割は、
>見事果たしたと思います。
>ただ、それがスタトレにあっていなかったと
>いうだけのことだと思います。

横レス失礼いたします。<(_ _)>

では、ベアード監督に次のキャスティングで次回作を撮っていただくのはどうでしょう?

航宙艦:ディファイアント
艦長:ジェンウエイ
副長:キラ
パイロット&ナビ:ジャッジア、データ
保安部:ウォーフ、オドー
エンジニア:オブライエン、セブン
ドクター:EMH(モバイルエミッター並びにECH機能装備)

タイトルは「宇宙海賊キャシー」あたりでどうでしょうか?

トップに戻る
37907Re:こんなのはいかが?キバルー E-mail [携帯投稿]03/9/27-20:45
記事番号37904へのコメント
うひゃー。超攻撃的キャストですなぁ!
これは、プロデューサーも、
リック・バーマン氏ではなく、
ジェリー・ブラッカイマー氏に
お願いしたほうがいいかも。
ブラッカイマー氏は最近の映画、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、
海賊モノの製作も経験していることですし。(笑)

トップに戻る
37909話は変わるが・・・K大佐 E-mail 03/9/27-21:13
記事番号37907へのコメント
>ブラッカイマー氏は最近の映画、
>「パイレーツ・オブ・カリビアン」・・・
この映画はかなり好きでした。というのも、主役の人の吹き替えが平田広明さ
んだったからです。すぐになじめました。
ところで、皆さんは吹き替えの人のおかげですぐになじめた映画とかあります
か??

トップに戻る
37922Re:話は変わるが・・・キラキラキーラ 03/9/28-11:19
記事番号37909へのコメント
K大佐さんは No.37909「話は変わるが・・・」で書きました。

>ところで、皆さんは吹き替えの人のおかげですぐになじめた映画とかあります
>か??

テレビ東京で放映している「CSI」には、ピカード艦長とカウンセラーがで
てます(笑)。
これは何回見てもこの二人以外に聞こえないので(重症)、逆にいつまでたっ
てもなじめないんですよね〜・・・。

トップに戻る
37938Re:話は変わるが・・・桜井 03/9/28-21:00
記事番号37909へのコメント
>ところで、皆さんは吹き替えの人のおかげですぐになじめた映画とかあります
>か??


ダイ・ハード2の映画(ビデオ版)を見ていて、悪役軍人3人の声がピカードと
データとライカーでした。
そいつらの陰謀で墜落した旅客機のパイロットはオブライエン(本人)でし
た。
笑いました。

トップに戻る
37945Re:話は変わるが・・・森小路 E-mail 03/9/29-00:29
記事番号37938へのコメント
>そいつらの陰謀で墜落した旅客機のパイロットはオブライエン(本人)でし
>た。
>笑いました。

墜落するよう指示したのが、セクション31のスローン(と同じ俳優)な訳で、
ふたりの因縁は、実は20世紀末から続いていたのでした(笑)

トップに戻る
37958Re:では、聞くが??通りすがり 03/9/29-15:44
記事番号37898へのコメント
K大佐さんは No.37898「では、聞くが??」で書きました。
>では、もし次にスタートレックの映画があるとすれば、誰に監督をやってもら
>いたいと思います? やっぱり、ジョナサン・フレイクス??

私的にはST映画の中で一番好きな「スタートレック4 故郷への長い道」を監督したレ
ナード・リモイかな。