USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスDVDを見て素朴な疑問-mkmkmk(9/28-18:40)No.37933
 ┣Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-ヨコヤマ(9/28-19:52)No.37934
 ┣Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-ロイ(9/28-20:49)No.37937
 ┃┗Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-あぷりこっと★じゃむ(9/29-13:51)No.37955
 ┣Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-ヘイハチロー(9/29-20:12)No.37972
 ┃┣Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-Sawaぱぱ(9/29-20:27)No.37973
 ┃┃┗Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-ヘイハチロー(9/29-22:39)No.37987
 ┃┃ ┣Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-フィン(9/30-00:31)No.37993
 ┃┃ ┣Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-Sawaぱぱ(9/30-08:56)No.37999
 ┃┃ ┃┗Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-ヘイハチロー(9/30-17:21)No.38018
 ┃┃ ┃ ┗Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-まにっしゅ(10/1-22:04)No.38062
 ┃┃ ┃  ┗Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-ヨコヤマ(10/1-23:07)No.38063
 ┃┃ ┣Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-UF(10/2-14:03)No.38084
 ┃┃ ┗Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-ベイビーフェイス少尉(10/4-18:54)No.38200
 ┃┣Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-memorybeta(9/30-08:07)No.37996
 ┃┃┗Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-量産型バグ(10/2-09:03)No.38074
 ┃┗Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問-ラフォージュ(10/2-11:03)No.38078
 ┣Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問(ネタバレ)-ナセル(10/1-23:51)No.38065
 ┃┗Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問(ネタバレ)-ライサ(10/2-06:50)No.38073
 ┃ ┣Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問(ネタバレ)-ラフォージュ(10/2-10:58)No.38077
 ┃ ┗Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問(ネタバレ)-ナセル(10/2-12:33)No.38081
 ┗ネメシスの感想。-FF3012(10/3-03:48)No.38116
  ┣Re:ネメシスの感想。-量産型バグ(10/3-07:41)No.38120
  ┣Re:ネメシスの感想。-USS大隅(10/3-15:07)No.38126
  ┗Re:ネメシスの感想。-生命体8473(10/3-18:57)No.38138


トップに戻る
37933ネメシスDVDを見て素朴な疑問mkmkmk 03/9/28-18:40

日本語吹き替えを見て、あらためての疑問に思ったことですが、
ウォーフがデータやジョーディ達に対して、タメ口になったのは、
ウォーフの階級が上がったからですか?
データを、お前呼ばわりしてましたけど・・・

それにしてもエンプラEのワープコアは、
なんかパチンコ屋のネオンみたいで、
安っぽく見えてしまうのですが・・・

トップに戻る
37934Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問ヨコヤマ 03/9/28-19:52
記事番号37933へのコメント
>ウォーフがデータやジョーディ達に対して、タメ口になったのは、
>ウォーフの階級が上がったからですか?
>データを、お前呼ばわりしてましたけど・・・
>
 TNG本編でもよくあったことなので(特に、プライベート時)、珍しくないと思いま
すが? 

トップに戻る
37937Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問ロイ 03/9/28-20:49
記事番号37933へのコメント
mkmkmkさんは No.37933「ネメシスDVDを見て素朴な疑問」で書きました。
>日本語吹き替えを見て、あらためての疑問に思ったことですが、
>ウォーフがデータやジョーディ達に対して、タメ口になったのは、
>ウォーフの階級が上がったからですか?
>データを、お前呼ばわりしてましたけど・・・

お前も貴方も同じ「YOU」だと思うのですが、
微妙なニュアンス、違いますかね。

トップに戻る
37955Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問あぷりこっと★じゃむ 03/9/29-13:51
記事番号37937へのコメント
ロイさんは No.37937「Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問」で書きました。
>mkmkmkさんは No.37933「ネメシスDVDを見て素朴な疑問」で書きました。

>お前も貴方も同じ「YOU」だと思うのですが、
>微妙なニュアンス、違いますかね。

英語じゃ「あなた」も「おまえ」も「貴様」も「おぬし」も「you」ですから、あ
くまでも勤務中とプライベートの使い分けだと思います。

トップに戻る
37972Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問ヘイハチロー 03/9/29-20:12
記事番号37933へのコメント
mkmkmkさんは No.37933「ネメシスDVDを見て素朴な疑問」で書きまし
た。
>日本語吹き替えを見て、あらためての疑問に思ったことですが、

ついでにもいっこ疑問。便乗ですみません。
ドナトラが助太刀にきたとき、どうしてわざわざ遮蔽を解除して「助太刀致
す」と口上を言ったのでしょう。TOS時代は遮蔽中は武器が使えないので
理解できますが、シミターは遮蔽しながらバンバン撃ってましたよね。同じ
ロミュランのウォーバードなら奇襲攻撃もかけられたと思うんですけど。

トップに戻る
37973Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問Sawaぱぱ 03/9/29-20:27
記事番号37972へのコメント
>ドナトラが助太刀にきたとき、どうしてわざわざ遮蔽を解除して「助太刀致
>す」と口上を言ったのでしょう。TOS時代は遮蔽中は武器が使えないので
>理解できますが、シミターは遮蔽しながらバンバン撃ってましたよね。同じ
>ロミュランのウォーバードなら奇襲攻撃もかけられたと思うんですけど。

シミターが遮蔽したまま攻撃できる最初の艦であるという解釈はいかが?
シミターより旧式なドナトラのウォーバードは、遮蔽解除しないと攻撃でき
ない・・・・

トップに戻る
37987Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問ヘイハチロー 03/9/29-22:39
記事番号37973へのコメント
>シミターが遮蔽したまま攻撃できる最初の艦であるという解釈はいかが?
>シミターより旧式なドナトラのウォーバードは、遮蔽解除しないと攻撃でき
>ない・・・・

でも・・でも・・・ ST6でチャン将軍のバードオブプレイは遮蔽したままで
1701Aをバカスカ攻撃してました。
あれから100年近く経ってますから、ウォーバードも当然遮蔽したままで攻撃可能
なのではないでせうか?

トップに戻る
37993Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問フィン 03/9/30-00:31
記事番号37987へのコメント
>でも・・でも・・・ ST6でチャン将軍のバードオブプレイは遮蔽したままで
>1701Aをバカスカ攻撃してました。
>あれから100年近く経ってますから、ウォーバードも当然遮蔽したままで攻撃可能
>なのではないでせうか?

確かにチャン将軍が作ってたぐらいだから技術的には出来るんでしょうけど
TNG以降の時代でも基本的には遮蔽中は攻撃できない事になってたと思います。

でも遮蔽解除したあと、すぐに奇襲をかけた方が良かったと思いますが、、

トップに戻る
37999Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問Sawaぱぱ 03/9/30-08:56
記事番号37987へのコメント
>でも・・でも・・・ ST6でチャン将軍のバードオブプレイは遮蔽したままで
>1701Aをバカスカ攻撃してました。
>あれから100年近く経ってますから、ウォーバードも当然遮蔽したままで攻撃可能
>なのではないでせうか?

あれは、クリンゴン・ロミュランの共同開発による試作艦で、あれ1艦しか存在し
ていませんでした。
しかも、完全には隠れられなかった欠陥艦・・・
(センサーつき光子魚雷で撃沈!)
それ以降、共同技術開発が行われなかった(ロミュランが鎖国状態になった)と考
えれば、つじつまが合いませんかねぇ?

トップに戻る
38018Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問ヘイハチロー 03/9/30-17:21
記事番号37999へのコメント
>あれは、クリンゴン・ロミュランの共同開発による試作艦で、あれ1艦しか存在し
>ていませんでした。
>しかも、完全には隠れられなかった欠陥艦・・・
>(センサーつき光子魚雷で撃沈!)
>それ以降、共同技術開発が行われなかった(ロミュランが鎖国状態になった)と考
>えれば、つじつまが合いませんかねぇ?

very clear

トップに戻る
38062Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問まにっしゅ 03/10/1-22:04
記事番号38018へのコメント
内政問題だから助けに来たとかって言うのならウォーバード2、30隻で攻撃すれば楽に勝てた
のに何故2隻だけで来たのだろう?

トップに戻る
38063Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問ヨコヤマ 03/10/1-23:07
記事番号38062へのコメント
>内政問題だから助けに来たとかって言うのならウォーバード2、30隻で攻撃すれば楽に勝てた
>のに何故2隻だけで来たのだろう?
 うーんと、シンゾンの政権自体、クーデター政権で、政権奪取の際に旧政権の主だったところを殺して
しまってますから、残っているのはクーデター協力派だけですよね。
 で、ドナトラたちも最初は協力派だったのですが、シンゾンに対する不信感を抱き、改めて叛旗を翻す
に至ったワケです。
 クーデターを起こすコト自体、少数派であることのに加え、彼女らはさらに叛乱を起こしているのです
から、味方はほとんどいないでしょう(ノヴェライズでは、ドナトラではなく、もう一方の提督が不信を
抱き……とされてたような)。
 さらに事態は急を要したワケですから、大軍を以ってっていうのは、ちょっと無理だったでしょう。

トップに戻る
38084Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問UF 03/10/2-14:03
記事番号37987へのコメント
>あれから100年近く経ってますから、ウォーバードも当然遮蔽したままで攻撃可

>なのではないでせうか?

無理でしょう。
シミター自体も遮蔽中に攻撃できないという制約を
破ってはいないんです。
ここのネメシス専用板かどこかで書いてましたが
シミターの遮蔽装置は分業制らしいんですよ。
攻撃時に発射口の遮蔽だけ解除してるらしいんです。
これもシミターが巨大だからできる芸当でしょうね。
普通のウォーバードじゃあそう何個も遮蔽装置を積めませんから。

トップに戻る
38200Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問ベイビーフェイス少尉 03/10/4-18:54
記事番号37987へのコメント
>でも・・でも・・・ ST6でチャン将軍のバードオブプレイは遮蔽したままで
>1701Aをバカスカ攻撃してました。
>あれから100年近く経ってますから、ウォーバードも当然遮蔽したままで攻撃可能
>なのではないでせうか?

23世紀とは遮蔽装置自体の性能が違います。
チャン将軍のバードオブプレイも24世紀だとセンサーで簡単に見つかってしまうでしょ
う。確かTNGで23世紀のクリンゴン達がコールドスリープによって24世紀で目を覚まし、
連邦と戦争中だと思いこんでエンタープライズに攻撃を仕掛けてきたことがありました
よね。あの時も遮蔽したけどエンタープライズに簡単に見破られてしまいました。

24世紀で通用する遮蔽装置はまだ武器と併用するのは技術的に難しいのでしょう。

それにしてもレムスにシミターのようなウォーバードがあるならドミニオン戦争の時に
使えよ、って感じです。

トップに戻る
37996Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問memorybeta E-mail 03/9/30-08:07
記事番号37972へのコメント
ヘイハチローさんは No.37972「Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問」で書きました。
>ドナトラが助太刀にきたとき、どうしてわざわざ遮蔽を解除して「助太刀致
>す」と口上を言ったのでしょう。TOS時代は遮蔽中は武器が使えないので
>理解できますが、シミターは遮蔽しながらバンバン撃ってましたよね。同じ
>ロミュランのウォーバードなら奇襲攻撃もかけられたと思うんですけど。
 拙者が思うに、エネルギー量が問題ではなかろうか?
昔、…ぁ…つまりTOS時代、始めてロミュランの侵攻があったとき、
船内では遮蔽維持に苦労なさってましたから。さらに戦闘時には最大
パワーを出しっ放しですので、結構消耗が激しいのであらふ。
 それに一応面を通しておかないと、のちのち「…あんた、…誰?」
では困るでしょうに。

トップに戻る
38074Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問量産型バグ 03/10/2-09:03
記事番号37996へのコメント
>>ドナトラが助太刀にきたとき、どうしてわざわざ遮蔽を解除して「助太刀致
>>す」と口上を言ったのでしょう。TOS時代は遮蔽中は武器が使えないので
>>理解できますが、シミターは遮蔽しながらバンバン撃ってましたよね。
武器が使えないわけではないけど,シールドと遮蔽が同時には使えないと
いうことになっていたのでは.

もしそうならフェイザーを360度グルグル回せば十分.かすっただけで
大きなダメージを受けて破壊されてしまいます.

>>同じ
>>ロミュランのウォーバードなら奇襲攻撃もかけられたと思うんですけど。
遮蔽中の艦はロミュランでも探知できないとか.

シミターはエンタープライズが全く探知できなかったくらいです.
ロミュランのセンサー技術が連邦より数段上というのなら話は
別ですが.

> 拙者が思うに、エネルギー量が問題ではなかろうか?
>昔、…ぁ…つまりTOS時代、始めてロミュランの侵攻があったとき、
>船内では遮蔽維持に苦労なさってましたから。さらに戦闘時には最大
>パワーを出しっ放しですので、結構消耗が激しいのであらふ。
TOS時代に遮蔽中攻撃できなかったのって,たしかこれが理由でしたよね.
ST VIで出た試作艦の場合は,動力に工夫して遮蔽中の攻撃も可能にした.
ところが,インパルスエンジンの排気を探知する改造魚雷一発で
破壊できる弱点があり,このことが連邦に知られたために量産に入る
以前に既に軍事的にはさほど役にたたない代物になってしまった.

というあたりではないでしょうか.
シミターに関しては,遮蔽中もシールドを使ってたように思いましたが,
これが従来の艦との違いなんじゃないかなー,って思ってます.
#根拠はありません.(^^;

トップに戻る
38078Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問ラフォージュ 03/10/2-11:03
記事番号37972へのコメント
>ドナトラが助太刀にきたとき、どうしてわざわざ遮蔽を解除して「助太刀致
>す」と口上を言ったのでしょう。TOS時代は遮蔽中は武器が使えないので

やっぱり政治的なパフォーマンスが有ったのでしょう。
連邦側に反旗をひるがえしているのでは無く、
「あくまでもロミュラン内戦です。」という事を連邦側にアピールしたかった
のでは?

トップに戻る
38065Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問(ネタバレ)ナセル 03/10/1-23:51
記事番号37933へのコメント
もう一つ疑問が。

70%のシールド出力を維持しているシミターに、ほとんどシールド出力
が残されていないエンタープライズがカミカゼアタックを仕掛けました。
シミターはものの見事に壊れてくれたわけですけど、光子魚雷やらディス
ラプターやら、量子魚雷やらフェイザーやらをあれだけ喰らっても破れな
かったシールドを、体当たりでああもあっさり破れるものでしょうか。

以前同様の内容を投稿しまして、その時はシミターのシールド出力が十分
に落ちていたからという結論に達したと記憶しているのですが、DVDを見
直してみると70%の出力を維持ということなので再び疑問に思ってしま
いました。映像的には面白いと判断されたのでしょうけど…う〜ん。

トップに戻る
38073Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問(ネタバレ)ライサ 03/10/2-06:50
記事番号38065へのコメント
えーと、ネメシス感想掲示板で見て一番納得できた説明は、

ドナテラ達ウォーバードが破壊された時に折れた左翼が
エンタープライズの甲板部分をガリガリ削っていくシーンがあるように

・入射角の問題と鋭利な先端部分から突っ込んだために
フォースフィールドを突き破る形となった

・フォースフィールドはティッシュのようなものであり
小枝(フェイザー)や小石(魚雷)ならまったく破れませんが
大きく尖った石をぶつければ簡単に穴が開きます。

僕はこれで納得しちゃいました^^;

スタートレックブリッジコマンダーでも
艦同士がぶつかると凄いダメージを受けますし。
スタートレックの世界では
「ぶつかればフォースフィールドなんて関係ねぇ!」
という法則が成り立っているのではないでしょうか?

トップに戻る
38077Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問(ネタバレ)ラフォージュ 03/10/2-10:58
記事番号38073へのコメント
>スタートレックの世界では
>「ぶつかればフォースフィールドなんて関係ねぇ!」
>という法則が成り立っているのではないでしょうか?

「砂の惑星」デューンでも、個人用フィールドで
エネルギー系のビームと早い動きの物には有効で
遅いゆっくりした動きには無防備になるなんて設定がありました。
だから戦う時にはフィールド張りながら、互いに肉弾戦でナイフを
振り回しているなんてシーンがありました。(\^^)

トップに戻る
38081Re:ネメシスDVDを見て素朴な疑問(ネタバレ)ナセル 03/10/2-12:33
記事番号38073へのコメント
>・フォースフィールドはティッシュのようなものであり
>小枝(フェイザー)や小石(魚雷)ならまったく破れませんが
>大きく尖った石をぶつければ簡単に穴が開きます。

うーむ、そういうことなんですかね。そうすると24世紀において
究極の武器は超巨大投石機だったりするかもしれませんね(笑)。

非常時のシールドと航行用のデフレクターがしっかり働いていれば、
大きな石はデブリみたいなものでしょうから、防げるんじゃないか
なあなんて思ってしまったりもするのですが、速度等の要素が絡み
合ってシールドの効果がキャンセルされる状況があるということな
のかもしれないですね。

トップに戻る
38116ネメシスの感想。FF3012 03/10/3-03:48
記事番号37933へのコメント
>ウォーフがデータやジョーディ達に対して、タメ口になったのは、
>ウォーフの階級が上がったからですか?
>データを、お前呼ばわりしてましたけど・・・

私は一昨日、ネメシス0を見ました。購入派なので…。
TNG本編で"少佐"、と友人である前に一応の上官なのでデータを立ててい
る風がありましたがそれにしても横柄に感じました。それにしてもウォーフ
ってまたエンプラ艦に配属とは存じませんでした。

それにもまして’(大人気なく)本気でカッ!ときたことがあります。
概出かもしれませんがジェインウェイ提督がピカードに指令を出すところ。
一応は偉大な先輩なのだから階級が上とはいえそれなりに丁寧なことばで対
応するのが礼儀・作法思う、『ボーグ、ソーナ、ロミュラン、楽な仕事で羨
ましい』これ皮肉にしても結構ムカついちゃいました。片手を上げて相手の
主張や言葉をさえぎるしぐさもそのまんま。

と同時に終盤でチャコティorトゥボックがデータの後任に副長に入ったら
面白いと思う。TNGではバルカン人のレギュラーが居なかったから…ライ
カーより実践的に有能な面を見せると思う。でなければラフォージの部下に
セブンオブナインとかね。

データの記憶は劇中でB−4にコピーはされてるはずなのでラフォージが何
とか再教育すればデータまで進化されていくはず。ローアとデータの詳細は
連邦の技術陣に把握されてるはずなので今後が期待できるし。それにローア
以前は死んでしまってDrスンの顔を燃したものはローア&データのみでロ
ーア以前は死んだと言及されていたのだからB−4は設定違反。ローアがシ
ンゾンに盗まれていたという方がいいように思う。>もっとも話がそちらに
傾倒しそうですが。

個人的には戦闘シーンがもすこしスピード・リズム感があればよかったよう
に思う。

トップに戻る
38120Re:ネメシスの感想。量産型バグ 03/10/3-07:41
記事番号38116へのコメント
>一応は偉大な先輩なのだから階級が上とはいえそれなりに丁寧なことばで対
>応するのが礼儀・作法思う、『ボーグ、ソーナ、ロミュラン、楽な仕事で羨
>ましい』これ皮肉にしても結構ムカついちゃいました。片手を上げて相手の
>主張や言葉をさえぎるしぐさもそのまんま。
これは単純に言い回しの問題だと思いますが.
「ボーグ,ソーナ,今度はロミュラン.これだけの困難な仕事を次々と
片づけられるのは,数ある艦隊士官でもあなたくらいのものね.」
って意味が言外にあると.

艦隊士官なら誰だってボーグの恐ろしさは嫌と言うほど知ってます.ソーナの
一件にしても,あれは艦隊のプライムダイレクティブに関わる,そういう意味で
艦隊の根幹を揺るがす大事件でした.もしあの時プライムダイレクティブを無視
した行動を取っていれば,艦隊の歴史に拭うことのできない汚点を残すことに
なったでしょう.下手をすると艦隊が内部分裂して消滅しかねないほどの事件です.

丁寧な言葉使い云々という点については,勤務中の艦隊士官の上官から部下に
対する命令としてはそれなりに厳しい言葉使いにする「義務」があると思います.
これがプライベートなパーティか何かでなら,「あなたの噂は数多く聞いています.
お会いできて実に光栄です.」とかなってもいいけれど,上官として勤務中では
それは許されないでしょう.

たとえ親子でも,公私混同して勤務中に「ママ」だの「ダディ」だのを連発する
ような人はろくなもんじゃないでしょ?それと同じことだと思います.たとえ
個人的にはファンだったとしても,上官として勤務中はあくまで上官としての
言葉づかいに徹するべきです.むしろ,上官としての言葉使いをしていなかった
としたら,ピカード艦長の方から「そのような態度は艦隊士官としてあるまじき
物だ」と言い出すかもしれません.

トップに戻る
38126Re:ネメシスの感想。USS大隅 03/10/3-15:07
記事番号38116へのコメント
FF3012さんは No.38116「ネメシスの感想。」で書きました。
>と同時に終盤でチャコティorトゥボックがデータの後任に副長に入ったら
>面白いと思う。TNGではバルカン人のレギュラーが居なかったから…ライ

ふと、思ったのですが、終盤の副長のシーンを全てカットしたのは、
次回作に可能性を残すためではないかと。
つまり、後任の副長はこういう人だよ、と見せてしまったら、次作以降でも
それに縛られる訳です。
次回作は、後任の副長に意外な人物が着任して、ひと悶着・・・
とかんぐっていたりします。期待しすぎ?
(でも、小説版には副長が出てくるんですよねぇ・・・)

トップに戻る
38138Re:ネメシスの感想。生命体8473 03/10/3-18:57
記事番号38116へのコメント
FF3012さんは No.38116「ネメシスの感想。」で書きました。

>データの記憶は劇中でB−4にコピーはされてるはずなのでラフォージが何
>とか再教育すればデータまで進化されていくはず。

いけますかねぇ? B-4のポジトロニック・ブレインはデータのそれよりはるかに
単純な構造なので,あれ以上にはならんでしょう。もっとも,マドックス中佐が
がんばってくれればB-4の改良も夢じゃないかもしれませんが。